冬の終わりと春の訪れ 雪の氷ノ山 ひなまつり登山

ブログ的には面白いのか面白くないのか・・・。

多分、後者だろうな~なんて思いながら(笑)

2013年、三度目の氷ノ山でございます~^^


148148.jpg


すっかり雪の氷ノ山にハマってしまったぴょんたん。


しつこくてごめんなさい。


登りたい山に登る!って思ったらやっぱりここでした^^


今回も登山レポにお付き合いくださいな♪





続きもどうぞ♪
人気ブログランキング



3月3日、日曜日。マリーの誕生日(笑)

氷ノ山登山に行ってきました。




前日は雪マークだった氷ノ山ですが、

3日の天気予報は  「曇りのち晴れ」 



晴れ♪


晴れ♪♪


晴れ♪♪♪


いい響き~~♪


くもり「のち」はれ


この予報を信じて、今までよりも遅めの出発をしてみることに。




自宅を8時半前に出発。


市内からは1時間ほどで駐車場に到着します。







到着が遅めとあってか我が家の入ったあと、すぐに満車となっておりました。


33_20130305222102.jpg









登山届を出し、リフト券を購入。

リフト乗り場へ向かいます。

44_20130306174702.jpg








リフトに乗りこむのんのん。

もう、慣れたもんです(笑)

9時54分。(リフト料金等は過去記事をご参考くださいませ)

66_20130306174754.jpg










リフト終点。

ここから登山道の始まりです。10時8分。

向こうに見える山もとてもきれい。


1111_20130306174833.jpg











最初の急登はやっぱり足にきます。

アイスバーンのうえに昨日の新雪が数センチ。

ズルズル落ちないように、ワカンの歯を刺して踏ん張りながら登っていきます。

2626.jpg








3838.jpg










急登終われば、視界良好♪

颯爽と進んでいきます^^

5656.jpg










そうそう。

この感じ♪

青空×雪

走りだしちゃうくらい嬉しい~^^

9090.jpg










104104.jpg









116116.jpg











「水分補給しなさいよ~!」

というと、樹氷をぺろぺろ。



いや。。。そうじゃないから(--)

227227.jpg













三度目の正直?

三ノ丸コースで自分の影が見えた!(笑)

雪原に写った自分達に喜んでいました。

お日さま、ありがとう~♪

113113.jpg








8989.jpg












歩いては振り返り、振り返っては歩く三の丸コース。


139139.jpg







161161.jpg










いったい、何回

きれい~!嬉しい~!幸せ~! って言ったことか^^

101101.jpg









嬉しくてついつい走ってしまうのんのん。

コケてしまったって、それもまた楽しい(笑)

102102.jpg












11時26分。三ノ丸コースの看板。今日のペースはちょっと早いかな。

景色が違うだけで足取りが軽やか。

185185.jpg











展望台へ登るのんのん。

前回の吹雪と違って、心に余裕があるようです。

188188.jpg











今日のテーマ曲は

♪いいな いいな にんーげんっていいな~♪

そんな歌を口ずさみながら歩く三ノ丸コース。


あぁ、本当に幸せいっぱいー^^

202202.jpg













この日は雪庇をトラバースせずに、そのまま上を歩いてみました。

239239.jpg









P1010389_20130307075707.jpg












P1010390.jpg










モンスター生息付近ですれ違った方が

「今年は小さかった」と言われていました。

もう3月。

これ以上にはならないかな。

245245.jpg











ここを登りきれば山頂。

P1010409.jpg












山頂付近では、山スキーのパーティーが滑り下りるところでした。

「写真撮らせてください~!」

と、声をかけて笑顔をいただきました♪ありがとうです♪

DSC_7789.jpg










12時22分。山頂到着。

DSC_7797.jpg











小屋の前に脱いであるスノーシューを見て、

混んでいるのかな~と扉を開けますとそうでもありませんでした。

DSC_7800.jpg









小屋に入ると、なんとまたまた再会の山親父さん。

この日はソロで登っておられました^^




「もう、氷ノ山も冬山は今日で終わりだよ。

 来週は春山になってる」




と、言われていました。

確かに、気温も高くて寒さを感じることなく登ってきました。











おにぎりとスープで食事をとります。

297297.jpg









あとは、お楽しみの下るだけ♪


では、下山開始~。


今日はピンクの新アイテムを持ってきたのでウキウキでたまらないのんのん。

DSC_7806.jpg









DSC_7814.jpg










こしき岩のトラバース。

同じタイミングで下る他のパーティーはみなさんアイゼンを付けておられました。

山頂からの下山はわりと勾配があるので滑りそうな不安があればアイゼンの方がいいかもしれませんね。

317317.jpg











トラバースが終わり喜んでいるぴょんたん♪

P1010422.jpg










のんのんは、横の雪庇が。。。


あ~!気になる気になる。


331331.jpg










そろりそろりと近づいて


やっぱり、


ツンツンツンツン!!



333333.jpg










樹林帯に入っていきます。

ここの樹氷は前回よりも少なくなっていました。

341341.jpg










こんなにも雪に覆われているのに

季節はやっぱりちゃんとすすんで

山にも春がきてるんだね。










13時52分。

氷ノ山越え小屋。



先に到着していた山親父さんにあったかコーヒーをご馳走になりました^^

どうもありがとうございます♪

348348.jpg






強引に乾杯をしてみる(笑)


349349.jpg


「コーヒーでかぁ・・・」

って、山親父さん。

では、今度はビールでいたしましょ~♪











さぁ、まだまだ下っていきますよ。

ここで、デジイチをザックにしまう私。

急坂が待っています。








コンデジパパに写真をお願い♪

P1010433.jpg





P1010434.jpg





P1010437.jpg

なのに、全然撮れてないじゃーん(笑)







ヒップソリだけが先に滑っていったり、

自分だけが滑ってソリは置き去りにされたり、

そのおかげでまた登り返したり、

なぜかお尻の下にあるはずのソリと並行して滑っていたり・・・。




前回の写真ですが、こんなところをビューーンと滑るからめっちゃ楽しいです^^

でもね、ソリはあってもなくても一緒かも。

結局、お尻で滑っていたような気がします(笑)

492492492.jpg





まっすぐに下り、命水に到着。

名水の氷をペロリんこ。

352352.jpg






今日も無事下山。シュワッチっ!

362362.jpg





キメポーズに満足し

駐車場へと向かいました。


389389.jpg







今年になって三度も登った氷ノ山。

三ノ丸コースはとってもいいですね。

広い雪原が本当にきれい。

初めての三ノ丸コースは2月3日。

ちょうど一か月前ですね。

晴れてこそいなかったけれどとても穏やかでした。


ただ、二度目のとき、2月10日は

吹雪で風がきつくて、視界が悪かった。

それが下山では見事な青空。

厳冬期の雪山を体験したし、天候の変わりやすさも感じました。



そして、今回。

あんなにも雪に覆われているのに、確実に春を感じたのです。

厳しかった冬が終わって春を待つ山。

そんな明るい雰囲気が山にありました。

どこがと言われると上手く言葉にできないけれど

家族みんな同じことを思っていました。

のんのんが言うには

「なんか、この辺が(って手を伸ばして)ぽかぽかしてふわってしてた!」

って。

ぽかぽかするような気温ではないんだけど(笑)

でも、そう。

そんな感じ^^





そして、今度は春探しに登ってみたいと思ったのでした。

1_20130307203506.jpg







余談ですが・・・

お日さまは嬉しかったけど、ちゃんと日焼け止め対策をしなかったパパはお肌の皮が剥けています(笑)

軽くファンデーションだけの私も少し剥けています(涙)

日焼け止めを塗っていたのんのんだけつるつる。(年齢のせい??笑)

雪と太陽。

UV対策はお忘れなく^^!




おしまい



ポチりと応援よろしくお願いします^^
http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング


http://www.outdoor.blogmura.com//  ←人気ブログランキング
関連記事

Comment

まいど!

いや、3回目!
羨ましいを通り越して、すげー!尊敬!

こんな素敵な山だったんやと改めて思った
家族では、まだ行けないけど、冬の氷ノ山も登ってみたいな

のんちゃん、また背が伸びた?
シュワッチの写真なんか、もうどっちが子供かわからんで(笑)
こんにちは〜。

前回珍しくつらそうな雪山だったのんのんちゃん。
それでもめげずにやっぱ登るんだね〜。

ウキウキランランな「ははは!」って声が聞こえてきそうです。

3回目の氷ノ山レポ楽しませてもらいましたよ。
おはようございます♪

登りたい山、それを見つけるために、いろんな山に行っている身としては羨ましいですぞ(笑)

短期間に3回目の氷ノ山レポですが、「またあ?」って思わないのは、写真の景色が素晴らしいのはもちろん、なにより、ぴょんたんさん家の楽しさが伝わってくるからでしょうね!

  • 2013/03/08 08:06
  • URL
はじめまして、いつも楽しみに拝見しております。
毎回思います、『理想の家族像だな~』と。
わが家も、3人家族なんですが、アウトドア遊びはいつも 「オヤジの趣味」で終わってしまいます。
家族で共有できるっていいですね♪
サイコーでっす♪
はじめまして、いつも楽しみに拝見しております。
毎回思います、『理想の家族像だな~』と。
わが家の場合、アウトドア遊びはいつも 「おやじの趣味」で終わってしまいます。
家族で共有出来るって、サイコーっす♪
こんにちは。

この景色を見ちゃうとね~。
病み付きになるのも納得。
近場にこういう山があれば毎週でも通っちゃいそうです。

ここの所急に春めいてきましたね。
嬉しいような寂しいような・・・。
最後は「でん、でん、でんぐりかえってバイ・バイ・バイ♪」って決めポーズしなくちゃ!(笑)
…なぁんて考えながら読みすすめるうちにふと、「あれ?日焼け雪焼け対策大丈夫なん?」って思ってたんですョ。
そしたら案の定…。(笑)
やっぱり日焼け止めとサングラスは必携なんですネ~。
あ、そうかぁ!体を張ってでも重要性を読者に伝えたい心意気、天晴れです!
今週の陽気でどれだけ春になったか、またレポしてね♪
登ってるね~~♪
急な下りだってもう慣れたもんだね(*^-^*)

雪の中にいても、冬と春のお日様の違いって
すごくよくわかるよね♪
風冷たくても、ほっぺがぽかぽかする感じ♪♪

決めポーズ。。。
シリーズ化してね(笑)
  • 2013/03/08 12:33
  • もえここ
  • URL
こんにちは。

一日違いで、こんなにも違うんやね(≧∇≦)
周りより少し凹んでいたのが、僕のトレースです
わかりましたかー^^;

ほんと、楽しいですよねこのコース^ ^
僕も来シーズンは3回挑戦したいと思いま~す
晴れればえーねんけどな~(^.^)
ん〜!!!(≧∇≦)

きれーい☆
うらやましーい(*^^*)

私はなんだかんだ家のことで忙しく、今年は結局、年末に蒜山でちょっと雪山ハイクしただけで終わっちゃいました( ; ; )

ああ、雪山行きたかったなー。

写真どれもナイス☆(^O^)/
いいなぁー3度目!近くにそんなお山があって(*^_^*)
影響されて雪山に挑戦してみたけど、魅力に気付くのが遅過ぎた(>_<)
もう春になるもんね…

氷ノ山、行ってみたいな~
車と自分達の足下を何とかしないと…

また散財だな(´Д`)
こんばんは(#^.^#)

3度目ですか~いいな~ いいな~ いいな~

しかも青空だし~ UV塗って歩きたいです(笑)


行くチャンスを1回逃してしまい・・・今年は無理なのかな~。。。。


再び・・寒波到来期待します(笑)
氷ノ山3度目ですか、冬山なのにすごいエネルギーですね。
普通の人はとても手出しが出来そうにありません。
装備もかなり重要になってきそうですね。
雪山楽しんでらっしゃいますねー

シュワッチが特にいいです♪
  • 2013/03/08 22:08
  • ぽーらん
  • URL
genkiさんへ
こんばんは~、げんきさん。

なんだかんだとハマってしまいました~^^
うちが何度も行きたくなるくらいなので、わりと登りやすいですよ♪
素敵な山が行きやすいところにあって嬉しい限りです~♪

背、伸びたかなー。
もう、2センチほどしか変わらん・・・^^;
そのうち見下ろされたりして~><
  • 2013/03/08 22:25
  • ぴょんたん
  • URL
morpheusさんへ
こんばんは~、morpheusさん。

はいー^^
それでも懲りずに登っております~。
今回はヒップソリ投入で楽しそうでしたー^^

笑い声聞こえそうでしたか~。
まさにその通りなんです(笑)
大爆笑しながら転がるように下っていきました~。

3回目以降もよろしくお願いしますー(笑)
  • 2013/03/08 22:30
  • ぴょんたん
  • URL
恭さんへ
こんばんは、恭さん。

我が家でも登りやすい氷ノ山。
なんだかんだとハマっていますー^^
でも、こんかい青空×雪を見られたのでちょっと満足しました~。

>短期間に3回目の~
ありがとうございます!
こんなふうに言わると、書いて良かった~って思いますー^^
  • 2013/03/08 22:35
  • ぴょんたん
  • URL
あなはぜさんへ(ITAさんへ)
こんばんは~、あなはぜさん(ITAさん)。

はじめまして。
コメントありがとうございます^^!

あなはぜさんのブログ、拝見いたしました。
同じ県内のアウトドア好きの方からのコメントとても嬉しいですー^^


家族で同じ遊びを楽しめるのは本当に嬉しいことですよね。
でも、我が家も子どもの成長とともに「夫婦の趣味」になるかもしれませんね^^

また、遊びに来てください♪
今後もよろしくお願いします。
  • 2013/03/08 22:49
  • ぴょんたん
  • URL
とーとさんへ
こんばんは~、とーとさん。

そうなんです。
車で1時間で行けるってのもついつい足が向いちゃう原因のひとつですー。
近くて良い山は最高ですね~♪

今日なんてびっくりするくらい暖かい。
明日も晴れマークの降水確率ゼロパーセント。
めっちゃ嬉しいー^^
  • 2013/03/08 22:57
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ
こんばんは~、さなぱぱさん。

>「でん、でん、でんぐりかえってバイ・バイ・バイ♪」
そうだー。
しまった~><
ご期待に添えずごめんなさい(笑)

日焼け止め大事でしたねー。
子どもにはうるさいくらい言うのに、自分のはいつも塗り忘れてしまいます><

春を感じる雪山。
また登りたいですー。
  • 2013/03/08 23:05
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

登ってるよ~。
おんなじ山ばっかりだけど(笑)

そうか、そうだよね。
冬と春の太陽って違うもんね。
山全体の空気がほんわかしてたのは春の光だったんだー^^

シリーズ化のためにも
3パターンくらいのキメポーズ画像を送ってください~。
次回ポーズの参考にいたします~。
  • 2013/03/08 23:13
  • ぴょんたん
  • URL
りんくんさんへ
こんばんは~、りんくん。

そうなのよー。
りんくんの登ったのとは違うお山みたいでしょー(笑)

他より凹んでいたトレース。
あぁ!あれがりんくんのだったのね(笑)

楽しい三の丸コース。
また是非~^^
  • 2013/03/08 23:30
  • ぴょんたん
  • URL
まろんさんへ
こんばんは~、まろんさん。

やっと天候に恵まれた感じです。
あしたはもっといいかも。
でも、黄砂やらなんやらで霞んでいるかな・・・。

>写真どれもナイス
ありがとうございますー。
今回は広角レンズは使用せずに撮ってみましたー^^
  • 2013/03/08 23:33
  • ぴょんたん
  • URL
なかさんへ
こんばんは~、なかさん。

はい~^^
近くに良い雪山があるのが嬉しいことですよねー^^

残雪の春登山も楽しみです。

足元はやっぱり大切ですもんね。
4月頃になればアイゼンでもOKかも~^^
  • 2013/03/08 23:35
  • ぴょんたん
  • URL
piyo-papaさんへ 
こんばんは~、ぴよぱぱさん。

はい^^
すっかりハマって三度目。

今回はスッキリとはいかなくても
青空の三の丸コースを歩けたのでちょっと落ち着きそうです(笑)

これからの時期はUV対策必須ですねー。
ぴよさんもお肌を大事に、塗り塗り忘れずね!

えっ。
寒波到来?
もう、寒いのやだ~(笑)
  • 2013/03/08 23:42
  • ぴょんたん
  • URL
ikajyuさんへ
こんばんは、ikajyuさん。

近場なので足を運びやすい氷ノ山は冬の良い遊び場です~^^
天気の良いときに登れば、結構楽しめると思います♪

装備は山の天気の急変に備えることと
足元の装備をしっかりするのが大事かと思います~。
  • 2013/03/08 23:46
  • ぴょんたん
  • URL
ぽーらんさんへ
こんばんは~、ぽーらんさん。

はい^^
真っ白な雪山は楽しいですー。

自由に歩けるのもいいですしね^^

シュワッチ(笑)
ありがとうございます~。
そんなん言われたら調子に乗って毎度毎度してしまいそうです~(笑)
  • 2013/03/08 23:50
  • ぴょんたん
  • URL
すごーく楽しそうなのが伝わってくるよー!

ぴょんたんちって家族仲いいから羨ましい~♪


レポの写真見てると素晴らしい景色やなーって思う!

写真で思うんやから実際に見たら

もっともっと綺麗なんやろうね~

こんな景色を見て育つのんのんが素直でいい子なのは

当たり前やね(*≧∀≦*)



  • 2013/03/09 08:15
  • ししゃも
  • URL
ししゃもさんへ
こんばんは~、ししゃもさん。

いやいや、なに言ってるのー^^
ししゃもさんちだってめっちゃ仲良しじゃないですか~!!

素直でいい子ですか~^^
ありがとうですー。
でもね、家ではワルワルのんのんなのです~(笑)

山の景色は素晴らしいけどね^^!
  • 2013/03/09 21:02
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)