キラキラ太陽下山編♪ 雪山氷ノ山 三ノ丸~氷ノ山越え

23日に行ってきた「登山家 山野井泰史氏 講演会」の興奮さめやらぬぴょんたんです。

そちらの記事も早く仕上げたいと思いつつ・・・

まずは氷ノ山登山の、下山編からどうぞ♪




2月10日。

氷ノ山登山をしてきました。

先週に引き続き2週連続の氷ノ山となります。


389389389.jpg


登山口~三の丸コース~山頂までのレポ前半はこちらからどうぞ^^♪



雪山氷ノ山。後半レポは続きからどうぞ!
http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング
http://www.outdoor.blogmura.com//  ←人気ブログランキング

人気ブログランキング



山頂に到着した我が家。

小屋に入り昼食をとります。


山頂小屋は混み混み。



たくさんの登山者が入れ替わり立ち替わり小屋を利用されています。

224224224.jpg






この日の我が家のお昼ご飯。

先週、節分登山でパパが作ってくれた恵方巻きが美味しかったので
またまた海苔巻きをリクエストいたしました^^



べつに自分でお弁当を作るのが面倒だったわけでもなく・・・(笑)

コンビニでおにぎりやらカップ麺を買うのを節約したかったわけではありません・・・(笑)

ホントですー(笑)



冷たくなった海苔巻きもあったかいスープと一緒に頂けばお腹もほっこり。

225225225.jpg





食事を終えて出発前。

「ブログされてますか~^^」

と、声をかけてくれた大阪のお兄さん♪

色々お話をさせていただきました^^

キャンプ場の方から登って来られたそうです。

木のワカンが素敵でした♪

またどこかでお会いできるとうれしいです~^^

229229229.jpg








P1010254.jpg








30~40分休憩しているあいだに少し視界が開けたかな。

下山の前にもう一枚♪ 

13時。

242242242.jpg






バイバイ~。山頂小屋♪

249249249.jpg





午前中までの天気は何だったのかな~。

255255255.jpg








向こうの山に太陽の光が当たってキラキラ。

256256256.jpg









今回はこしき岩の上には登らず、そのままこしき岩のトラバースへ。

DSC_7119.jpg







難なく進んでいく前の二人。

DSC_7120.jpg


それをカメラに収めながらついて行く私。







雪国育ちで小学生の頃は校庭でラッセルは当たり前。
(もちろん当時はラッセルなんて言葉は知らないけどね。
 いや、そもそも いくら膝上まである雪の校庭を歩いてもラッセルとは言わないか・・・笑) 



そうそう。
男子は雪まみれで蹴りにくくなるのに そんな校庭でサッカーをしてたっけな~。(笑)



通学は車のタイヤで踏み固められた圧雪の上をわざと滑りながら行くのが楽しかったな。



温暖化のせいか今では見られないような自分の腕ほどあるつららも普通にあった。
それを傘で叩き落としながら帰ったら、傘が曲がってお母さんに怒られたりもしたり・・・。



今の子供みたいに暖かいスノーブーツなんてないから、ポリ袋に足を入れてから長靴を履いたり(笑)
何のためにって?
これは靴下の濡れ防止なのさ~^^




私はそんなところで育っているから、

雪って大好き~って思うよりも

雪は大変だな~と思う方が多いのも正直なところです。


でも、大人になって雪中キャンプをしたり、こうして雪山を歩いたり。

そういうことを私の娘が喜んでくれたり。


自分が小さい時には知らなかった雪ならではの遊びを

今はこうして家族で楽しめる時間になっています。


DSC_7122.jpg






トラバースが終り、こしき岩を振り返ります。

雪化粧も多くなってますね。

DSC_7135.jpg







ずーっとあそこを歩いて来たんだよ!

DSC_7140.jpg


「また行きたいねー^^!」

張りきる母に

「また、来週とか言わないでよー!」

って・・・(--)


で、絶好の山日和だったのに神戸に居てたんだった(笑)




305305305.jpg








パパちんお気に入りの一枚。

P1010262_20130222221540.jpg






小さい雪庇みつけた^^!

322322322.jpg








そして、ここあたりから青空が。


350350350.jpg







ああ・・・。


下山になると晴れるのはなぜかしらーー><


357357357.jpg







329329329.jpg










だいたいいつも楽しそうなんだけど

青空が見え始め、余計に嬉しそうです。

333333333.jpg







344344344.jpg







14時10分。氷ノ山越え小屋到着。

DSC_7232.jpg








水分補給しようと思ったらナルゲンボトルのお茶は凍ってました(笑)

397397397.jpg









氷ノ山越え小屋を過ぎたら後は樹林帯を下ります。

403403403.jpg






視界が悪くて道迷いしやすいのが三の丸コースなら

ここは天気が良くても迷ってしまいそうなところです。

DSC_7255.jpg









我が家はパパがルートを理解してくれたのでなんの迷いもなくまっすぐ下りてこられました。

423423423.jpg

はい♪

頼りになります♪

山の中では(笑)

DSC_7242_20130222230059.jpg









DSC_7280.jpg









そして、出てきました。

473473473.jpg









シリセードの楽しい雪原!


476476476.jpg










キャーキャー言いながら滑るのがまた楽しい♪

449449449.jpg










いい具合に滑りましたか~^^?

463463463.jpg











488488488.jpg












484484484.jpg












P1010298.jpg









今日も無事、下山。

感謝。

512512512.jpg






パパとママが下山したころ

のんのんはまだ山の中で遊んでおりました。

望遠で撮ってみたら・・・

あの子は一体なにしてるんだ・・・(--)

P1010313.jpg









と、言う訳で我が家の雪山氷ノ山。

今回も無事山頂を踏み、無事下山できました。




今日も満腹、満足、楽しい一日なのでした。

ありがとう。

525525525.jpg

おしまい。


http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング
http://www.outdoor.blogmura.com//  ←人気ブログランキング



関連記事

Comment

やっぱり下ると晴れるの法則!
ですよねー。

白と青が奇麗ですね。雪の晴れ間は本当いいです。
のんちゃんの笑顔もますますナイス!
私が3歳の頃米子に住んでいたのですけど、庭でソリ遊びしましたねー。
つららも沢山ありました。
そうか、今は山陰とはいえ当時のような雪やつららはないんですね。
大人にとっては楽になったけど、なんだかさみしいですね。
こんばんは(#^.^#)

下りは晴れる・・法則を確認できて安心しました(笑)


 氷ノ山・・先週は行き損ねたので・・・・再来週狙ってます♪
morpheusさんへ
おはようございます~、morpheusさん。

最近はおっきなつららも見ることがなくなりました。
あれをポキポキポキーって折るのが楽しいのに(笑)

下山すると青空・・・。
氷ノ山は午後から天気が回復するのか?(笑)
太陽の光を浴びた樹氷はとてもきれいでした^^
  • 2013/02/26 07:43
  • ぴょんたん
  • URL
piyo-papaさんへ 
おはようございます~、ぴよパパさん。

>下りは晴れる・・法則
いやー><
そんなの信じませんー(笑)

登りの強風と雪が嘘のような空が広がっていました。

3月に入るとお天気が安定するかな(願望 笑)
我が家も今更ですがヒップソリを買いました♪
  • 2013/02/26 07:49
  • ぴょんたん
  • URL
すっごい楽しさが伝わってきます。

寒さが苦手のたかみっち家は、皆さんのブログを指くわえて見てるだけです。

あ~早く春が来ないかな~
  • 2013/02/26 08:00
  • たかみっち
  • URL
ふふふ。。。

>山の中では(笑)
↑何いっとんの~パパおらんとなんも始まらんのに~~(笑)

最後の母子の後姿とそれを撮ってるパパさんの笑顔が
目に浮かぶ~~いいショットだね♪♪

そろそろお山始動しようかな~(*^-^*)

  • 2013/02/26 12:38
  • もえここ
  • URL
こんばんは


ん~ 行きたくなりました氷ノ山
土曜日 雨マークですが 行ってきます
それと 避難小屋はアイゼンはずして入りま~す。
たかみっちさんへ
こんばんは~、たかみっちさん。

すっごい楽しかったです^^
伝わりましたか~^^
嬉しいーーー♪♪

>早く春が来ないかな~
そうですねー^^
雪遊びも楽しいけど、この時期になると春も待ち遠しですよね。
ふきのとう、探しに行きた~い^^♪
  • 2013/02/26 21:24
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

>↑何いっとんの~パパおらんとなんも始まらんのに~~(笑)
あっ。やっぱり~(笑)
私も書きながらなんか違和感があったんよー。


最後の写真。
「ねーねー!ちゃんと撮ってよ~!」と張りきる母娘に
「恥ずかしいから、もうやめとけ・・・」と言いながらシャッターをきってくれるパパでした(笑)

もえここ家はお山以外にも登る楽しみがあるから羨ましいよ~^^

  • 2013/02/26 21:33
  • ぴょんたん
  • URL
りんくんさんへ
こんばんは、りんくん。

土曜日は雨?
氷ノ山は曇りマークだったよ^^
日曜日が曇りのち晴れだからそんなに崩れないかな~??どうかな??

りんくん、行かれるんですねー!
我が家も天気を見ながら考え中です~。
↑次こそ青空の三の丸コースを歩きたいので><

楽しい山行してきてくださいー♪
  • 2013/02/26 21:41
  • ぴょんたん
  • URL
氷ノ山、気持ちいい山ですよね~(*^^*)

登りと下りの天気の変化にビックリ!

んー、レポ見てたらまた行きたくなってきた(笑)

ウチも次は氷ノ山越えルートで下山しよ~っと(^_^)
雪の辛さや怖さを知ってるmamaがいて、頼りになるpapa(いつもですよ!)がいて、こうしてみんなで雪山を楽しめる… 最高ですね!
なんか最近、写真にも余裕が伺えますネ~♪ちょっとした風景のスナップとか、のんちゃんの自然な笑顔も最高だし。
…この家族なら何をやっても怖いものなし!って思えてきますョ~。
氷ノ山楽しんでるね~~!
のんのんちゃんの笑顔が眩しいよ(≧▽≦)

声掛けられること多いよね。
のんのんちゃん有名人かな?^^♪

校庭でラッセルが当たり前だなんて~~~(笑)

山野井さんの講演が気になります。
∑゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ

なんだか最後はジーンときちゃいました。

昔の子供時代はホント雪の中も遊んだものですが
今の子たちには出来ませんよね(*・ε・*)ムー

のんのんちゃん、いい笑顔。

うちの子達もこうなってほしい!(o´∀`)o._.)ウン♪


「パパ~雪山行こうぜ~」って゚+.(*ノェノ)゚+.
katsuさんへ
こんばんは~、katsuさん。

ほんとに!
雪山なのに楽しい氷ノ山はいいですよね~^^♪

登りの吹雪のような天気が一変。
お日様が顔を出してくれました^^

氷ノ山越え、ちょっと分かりにくくて迷いそうになるところもありますが
そこを気をつければ楽しい雪原に出るコースもありますー^^

もし、バッタリできたら手を振ってください~^^♪(笑)
  • 2013/02/27 20:54
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ   
こんばんは~、さなパパさん。

やん♪
褒め褒めコメントだ。
なにが欲しいん??(笑)

ちょうどこれくらいの雪山は楽しめるからいいねー^^
三の丸コースで青空に出会えるまで登ろうと思っているところですー♪

  • 2013/02/27 21:04
  • ぴょんたん
  • URL
みわりんさんへ
こんばんは~、みわりん。

今年は氷ノ山が熱い私ですー^^

ブログ書いてる母を差し置いて、娘の方が声を掛けられる確率高し!(--)笑
↑それも色んな人に読んでもらってこそだよね^^!
だから、声を掛けられるのは嬉しいですー^^♪

校庭でラッセル。
そして、雪が長靴の中。自分の雪まみれ。
教室のストーブのまわりには靴下やら手袋やらいろいろ干してありました(笑)

山野井泰史氏の講演会レポ。
書けそうならアップします~^^
書けなかったら・・・お会いしたときに熱く語りますっ^^
  • 2013/02/27 21:17
  • ぴょんたん
  • URL
wishさんへ
こんばんは~、wishさん。

子どもの頃は今よりもぐっと雪量が多かったですよね。
最近は極端な気候が多くて、体がついていくのに精いっぱいなかんじです><

娘は山は大好きですが
>「パパ~雪山行こうぜ~」
って自分から誘うにはまだまだほど遠い・・・(笑)
教育が足りないですね~~(笑)
  • 2013/02/27 21:35
  • ぴょんたん
  • URL
今年はもう雪を諦めつつあるんで(泣)、うらやましい反面、きれいな景色に心和ませてもらっています。
あ~、仕事で荒んだ心が癒されます(笑)

シリセード、楽しそうだなあ♪
  • 2013/02/28 17:21
  • URL
恭さんへ
こんばんは~、恭さん。

明日から3月ですねー^^
他の方のレポを読んでいると、3月の氷ノ山は比較的天候に恵まれている印象を受けます。
雪景色、諦めるなんて言わないでくださいー。
せっかくなので氷ノ山でシリセードなんていかがですか~。

誘ってくれたらお付き合いするのに~^^(笑)
  • 2013/02/28 21:19
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)