ブログランキング・にほんブログ村へ

もこもこもこもこモンスター 新雪の氷ノ山

2月10日。

3連休の真ん中です。

先週に引き続き、氷ノ山登山をしてきました。






先週とはまた違った山の姿に辛くなったり、嬉しくなったり。。。

そんな一日となりました。

178178178.jpg





それでは続きもどうぞ♪
http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング
http://www.outdoor.blogmura.com//  ←人気ブログランキング

人気ブログランキング







8時30分。

駐車場に到着。前回と同じ場所に停めます。

111_20130217020726.jpg





少し下りリフト乗り場を目指します。

222_20130217020726.jpg





連休とあってスキー客が大勢。

333.jpg




リフトチケットを購入し、登山届を出しリフト乗り場へ行きます。

前回のレポを参考ください






今度はリフトに一人で乗れたのんのん。余裕ですな(笑)

444.jpg






リフトから見る景色。

なんだか、期待できそうな青空があっちのほうに見えてます♪

121212.jpg






リフトを最終まで行くと登山道。

パパとのんのんはワカン。

私はアイゼンを付けて出発です。9時3分。

202020.jpg






最初の急登。

やっぱり滑らないように気を使いながら登っていきます。

アイゼンの私は少しは楽かなと思ったのですが、新雪がありますのでそこまで効いてる感じがありませんでした。





前日まで雪が降っていたので

252525.jpg






景色は一段と白くなっています。


373737.jpg




P1010222.jpg







フワフワの新雪はついつい遊びたくなるみたい。

454545.jpg







40分ほど登って、やっぱりアイゼンよりワカンの方が歩きやすいので履き替えることにしました。

これだけ雪の降ったあとなら当然か><

484848.jpg







ワカンに履き換え再出発。


その頃から強風とともに横から吹き付ける雪が降り始め、視界は真っ白。

636363.jpg





冷たい雪と風に頬を叩かれとても寒いです。

「目だけ出てる、強盗みたいな帽子が欲しいー」とのんのん。

676767.jpg








686868.jpg


目の前のトレースを頼りに登っていますが、

いつこれも消えてもおかしくない状況。











先週はまっすぐに最初の東屋まで登って来たのですが

この日はなぜか看板の裏側に出てきました。

視界がないので近くまで来て確認できる状態です。


727272.jpg








パパについて行ってるからいいようなものの

私は真っ白なこの状態では方向感覚がさっぱりありません。

797979.jpg








随分近づいてから見えた赤い屋根。


三の丸避難小屋です。

757575.jpg







吹き付ける雪と風で気分はかなり落ち込んでいます。

もちろん体感温度はかなり低め。







「まつ毛が凍ってる~><」

116116116.jpg





「髪の毛も凍ってる~><」

P1010234.jpg

ピーピーへこたれ虫ののんのん。






リフトから見たあの青空はなんだったのかなー><







小屋に入り、15分ほど休憩。

風をしのげるだけで体は随分と楽になりますね。


シュークリームで糖分を補給。


もう少しここで休んでいたいけど、再び山頂を目指して小屋を後にしました。








919191.jpg






視界は期待できませんが、モンスターはあちこちに。


123123123.jpg





104104104_20130219001425.jpg











113113113.jpg



樹林帯の木々も雪をかぶってきれいです。





135135135.jpg








新雪を楽しむボーダーさんもおられました。

138138138.jpg











もこもこもこもこ。もこもこもこもこ。

P1010239.jpg





一段と大きなモンスター♪

166166166_20130217032632.jpg





モンスターの中に入り込んで「すごいねー♪」

喜んでます^^

181181181.jpg







ここまで来ればもう少しのはずですが、

この辺りからトレースが完全に消えていたそうです。

先週登ったばかりだったので山頂の方向は分かっていたパパ。

頼りになります♪




しばらく行くと、道が分からなくなったのか
先行していたはずのソロの男性が山頂へ向かうのとは違う方向で立ち止まっていました。

我が家の姿を見つけて引き返して来られます。

うんうん。良かった。

視界不良の山はやっぱり怖いなぁ。

DSC_7032.jpg




201201201.jpg







見覚えのある木の間を通り、道は間違っていないと確信。

203203203.jpg








「山頂小屋が見えたよ~!」

と振り返り 後ろを歩く私に笑顔で教えてくれるのんのん。

205205205.jpg








山頂まであと一歩というところで 下山しようとされていた3人のパーティーさんが

「のんのん!!」

と声をかけてくれました。

206206206.jpg


山親父さんたちにバッタリです。

お会いするのは夏の大山ユートピア以来。





しばらく談笑。





「今日もスノーシューやアイゼン履いたまま小屋に入ってた人を注意したぞー!」


って。


はい。気をつけます^^。

208208208.jpg





記念にみんなで集合写真。

DSC_7049.jpg


女性はブロガーさん。

この日の レポ を書いておられます。







ピストンされるというみなさんと別れて、我が家は三角点タッチ。

山頂到着 12時18分。

210210210.jpg






途中の吹雪に負けずよく登りました^^!

218218218.jpg


めずらしく結構弱気になっていたけどね(笑)

頑張りました^^!




ではでは、レポ後半に続きます♪

http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング
http://www.outdoor.blogmura.com//  ←人気ブログランキング



関連記事

Comment

こんばんは(#^.^#)

氷ノ山・・三連休はいい雪があったんですね~!(^^)!

来週行けたら行こうかと思ってますが・強盗みたいなマスクいるかな??(笑)
piyo-papaさんへ 
こんばんは~、ぴよパパさん。

3連休の氷ノ山は雪だるまマークの後でしたので新雪がつもってました。
これでお天気が良ければ最高なのですが、途中の吹雪には参りました><

来週は3月ですか~^^
お天気が良ければうちも行きたいと思ってます~♪

>強盗みたいなマスクいるかな??(笑)
マスクがいらない気候であることに期待ですね^^!
こんばんは。

モンスター 凄く迫力ありますね
さすが氷ノ山
今週もっと巨大化するんじゃないですか
なんか行きたくなってきたな〜

氷ノ山登れるなら、大山も大丈夫やと〜
思うねんけど~
そない言うて自分はまだ冬の氷ノ山
登ったことないねん(^^;;

2週連続ですか!
すごいですねー
息子らも、えーっ!て。
いやー瀬戸内の人間にはなかなか真似できません。
でも雪山きれいなのでしょうねー。
晴れたら凄いのでしょう?
りんくんさんへ
こんばんは~、りんくん。

モンスター。
他の方のブログで拝見していたのでこれがそうなんだ~♪と嬉しくなりました^^
今日、明日が冷え込みますので氷ノ山も雪が積もるかな。
巨大化モンスター、どんなになるんでしょうね。
>なんか行きたくなってきたな〜
私もあと2回は行きたいと思ってます~♪(願望 笑)

大山は森林限界があるのでなかなかこの時期のファミリー登山は踏み出せないでいます。
昨年、ガイドさんと登ったときがもの凄い雪だったのでちょっと構えてるのかも><
もう少し気候が緩んで、6本爪でも大丈夫そうになったら行ってみたいな~♪
  • 2013/02/19 23:13
  • ぴょんたん
  • URL
morpheusさんへ
こんばんは~、モルペウスさん。

今回は途中で悪天候になったので娘もめげてましたよー。
雪の積もった山は普段とはまた違った雰囲気でいいですね~^^

なかなか快晴の雪山登山に出会えません。
青空と白のコントラストを見ることができるまで登りたいと思ってます!
家族がどこまで付き合ってくれるかだけが気がかりです(笑)
  • 2013/02/19 23:23
  • ぴょんたん
  • URL
この積雪ならアイゼンよりワカンorスノーシューなんでしょうね。
こんな緩やかな稜線でホワイトアウトしたら…ちょっと怖いです!
GPSの類がなくても大丈夫なんですか?
…ド素人が偉そうに言うてすみません。(笑)
辛口コメントですが
あのシチュエーションでのんのんちゃんと会えた時は、正直ビックリ!しましたし、ええんかいな?って思いました!冬の氷ノ山は17日(日)のように天気が良ければ雪山ハイキング!(別メンバーと連ちゃん) 視界がない時はベテランでなければ危険ですね!人気の山なのでトレースが付いている場合も多いのですが、他人のトレース頼りは危険で、又、自分のつけたトレースもブリザードに逢えば消えてしまう事があります!道具に頼る事は問題もありますが、やっぱりGPSがあれば安心ですね!
  • 2013/02/20 03:49
  • 山親父
  • URL
sana-papaさんへ
おはようございます~、さなぱぱさん。

GPS類ですか。
そりゃ、ないよりあったほうがいいと思います。

今回は最初の休憩小屋で降りようかぁ~と相談していたのですが
それを聞いていたベテランさんが色々とアドバイスをくれたので進めそうだなと判断しました^^
ファミリー登山なのでムリはしませんよ^^

青空の三の丸コースを歩きたいです~♪
  • 2013/02/20 06:50
  • ぴょんたん
  • URL
山親父さんへ
おはようございます~、山親父さん。

びっくりでしたねー^^

ちょうど三の丸小屋で休憩していた辺りが雪も風もひどかったです。
まだ、視界ゼロではなかったので進めたかな。
パパはどのあたりを歩いているのか把握できていたので頼りになりました。

ここはいつでも来れるという気持ちがありますので無理して進もうとは思いませんよ。
娘の安全が一番ですしね^^
いつもありがとうです~。
  • 2013/02/20 07:10
  • ぴょんたん
  • URL
パパさん、すごいね~頼もしい~

見る、覚える、大切ですね!


  • 2013/02/20 08:11
  • URL
ひぁ~マッシロですね!
体感温度はこれだとだいぶ厳しいでしょうね~
でもモッフモフな雪、魅力的です(^∀^*)

のんちゃん、まつ毛長いなぁ~
将来美人間違いなしですね(えっ?そこじゃない?(笑)

山親父様方にもモテモテなのも分かる気がする~♪
恭さんへ
こんばんは~、恭さん。

嬉しい言葉ありがとうですー。
なんだかうるうる。(笑)

そうなんです。
パパは頼もしい!
だから、いつも背中を見てついて行ってます!
↑山に限り!(←これ、重要 笑)

>見る、覚える、大切ですね!
そうですね^^
どんな人も始めの第一歩からですしね^^



  • 2013/02/20 20:10
  • ぴょんたん
  • URL
wishさんへ    
こんばんは~、wishさん。

真っ白でしょ~^^
でも、wishさんには全然珍しくない景色でしょ~♪

>のんちゃん、まつ毛長いなぁ~
はい~♪母に似て~(笑)
>将来美人間違いなしですね
はいはい~~♪母に似てますから~~(笑)
↑顔だし絶対しないのをいいことに言いたい放題ですから~。


  • 2013/02/20 20:16
  • ぴょんたん
  • URL
↑みなさ~~ん、のんのんはパパさん似ですよ~~(笑)

もこもこモンスターかわいいね♪♪
これだけもこもこってことは、足元も気をつけないとかな~?

冬山の青空はわからないよね~
お天気次第、状況次第、色々とアドバイスいただける方いっぱいで
幸せなことだね~(*^-^*)
  • 2013/02/20 20:55
  • もえここ
  • URL
山親父さんのフォロー(笑
はじめまして。
氷ノ山頂上でお会いした赤いジャケットのおばさんです。
ブログリンクありがとうございます。

山親父さんは大山頂上台地でホワイトアウトで
遭難寸前になった経験があるので辛口コメント
なんですよー。(笑
頂上で一緒だったもう一人のおじさんも
冬の大山頂上で死にそうなビバークをした経験があって
ふたりともその後すぐGPSを買ったようです。

ここだけの話ですが
おばさんは空路下山の経験があって・・・(笑
ほんと山は何があるかわからないです。特に冬山は。

うちのだんなも、のんのんちゃんのファンに
なっちゃいました。今度はだんなと一緒の時に
どっかでばったりしたいですよ。
これからもよろしくお願いします。

もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

ふふふ。
どう見てもママ似でしょー♪

もこもこかわいいでしょ。
もこもこ書いてたら、もえここと被って笑ったよ(笑)

>色々とアドバイスいただける方いっぱいで
はいー^^♪
みなさんの言葉をありがたく感じています~^^
  • 2013/02/20 23:26
  • ぴょんたん
  • URL
りゅうちゃんさんへ
こんばんは~、りゅうちゃん。

先日はありがとうございました^^!
お会いできて嬉しかったです♪

いろいろとアドバイスをくれる山親父さんには感謝ですー^^
りゅうちゃんのタイトルになんだかほっこりしましたー!
フォローですか~(笑)
ご本人の優しい笑顔&口調が文字では伝わりにくいですもんね^^
お疲れ様です♪(←こんなん書いたら怒られかな~笑)

りゅうちゃんの旦那さまともぜひお会いできたら嬉しいです。
バッタリできるよう、山行予定を教えてくださいねーっ^^♪
  • 2013/02/20 23:33
  • ぴょんたん
  • URL
まいどです!

すげー!
何がって、へこたれずに歩いたのんちゃんも
あの雪の中迷わずに歩いた頼もしいパパも
で、その中写真を撮ってたママもな(笑)

なんか冬の氷ノ山に登りたくなってきたな
genkiさんへ
おはようござます~、げんきさん。

ありがとうー^^
近くて良い山氷ノ山♪
我が家の旬です~。

登りたくなりました^^?
やっぱり一面の銀世界はいいよね♪
  • 2013/02/21 07:25
  • ぴょんたん
  • URL
お久しぶり(^^)
いつも読み逃げスミマセンねー(笑)

しかし相変わらず凄いですね(^^;
久々に氷瀑行って、雪道にテンション上がってたんですが、レベルが違います(笑)

強盗みたいなマスクしてモンスター探しに行きたいですー(笑)
なかさんへ
こんにちは~、なかさん。

読み逃げ大歓迎よ~♪♪

>しかし相変わらず
はい~♪
なんだか雪の氷ノ山にはハマってしまいました(笑)
めっちゃ面白いー!
↑同じくテンション上がってます~。

氷瀑もつるつる滑って、それがやたら楽しかった記憶があるんだけど^^
氷瀑は今週末くらいまでかなー?
  • 2013/02/22 18:03
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)