ブログランキング・にほんブログ村へ

2013 年越しキャンプレポ始まり~♪

みなさま、お正月気分も終わり普段の日常が戻りつつあるでしょうか。

うちでは私だけがまだ ほげほげ~っとしております。




2012年12月30日~2013年1月2日まで年越しキャンプをしてきました。

DSC_5632.jpg


続きもどうぞ♪
http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング
http://www.outdoor.blogmura.com//  ←人気ブログランキング


人気ブログランキング







12月30日。

広島県の大鬼谷キャンプ場へ向かう我が家。



雪道と凍結の心配のため長時間ドライブ覚悟で早朝に出発。

ところが、あれよあれよと車は進み・・・

オープンの随分前に到着。


もちろん誰も到着しておらず。





ポツン・・・。 





いやーん。張りきりすぎちゃったみたい~!!



上がってたテンションがちょっと下がる三人・・・。







現地についてからは雪の少なさにびっくり。

思わず天気予報を確認。

(事前に調べろよ~)

どうやら雪は大晦日に期待のようです。







受付けは9時きっかりに。


年越しキャンプ以外にもここでの雪中キャンプをしておりますが

今回は初めて 炊事棟側になりました。

のんびりサイトともいう(笑)






さぁ、設営開始~。

昨年3月の中蒜山キャンプ後、修理に出したリビングシェル。


スノーピーク(snow peak) 【ランドブリーズ・リビングシェルシールド】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット
スノーピーク(snow peak)ランドブリーズ・リビングシェルシールドセット








修理後初めて広げてみます。




が・・・、

折れた箇所のあったAフレームは直っていましたが

組み立てていくとCフレームは明後日の方向に曲がっております。



このフレームで設営できるのかな・・・?


と思いつつ無理やりにピンに差し込もうとしますと。


ガーーーン。


ピンがないっ!



そんなシェルは自立不可能~!

オーマイガーッ!



修理後、一度も設営しなかったことを今さらながら後悔。




「どうしよう」

途方にくれるパパと私。

予備でアメドを持ってきていたのでそれをリビングにするか・・・。

SP広島まで走るか・・・。




そんなとき、ピーーン!

ひらめきました♪


「ソリステ(ペグ)を逆にして地面に打ち込めばいいかも!」 

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 40
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 40






さっそく試してくれるパパ。


DCIM1086.jpg



そしてシェルのポールをソリステの先っぽに入れ込みました。


うんうん。

これで、一応 自立は成功。




なんとかなるもんだ~!







テントはランブリ4。

リビングシェルと簡易連結です。

DSC_5454.jpg


スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ4
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ4







張り縄をしっかりして大雪が降っても大丈夫なように。

DSC_5415.jpg




リビングの中は、IGTとワンアクションテーブルを中心に。

DSC_5413.jpg



スノーピーク(snow peak) ワンアクション テーブル竹
スノーピーク(snow peak) ワンアクション テーブル竹









スノーピーク(snow peak) IGT フレームロング
スノーピーク(snow peak) IGT フレームロング





















今回はユニフレームのキッチンテーブルを持ってきてシェル内のスッキリ化を目指しました♪

DSC_5416.jpg


ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII WOOD
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII WOOD









椅子はハイバックチェアがいいというパパの意見は聞き流し

コールマンのコンパクトフォールディングチェアをチョイス。

Coleman(コールマン) コンパクトフォールディングチェア(スター)
Coleman(コールマン) コンパクトフォールディングチェア








ストーブはIGTには欠かせない武井バーナーと

P1110613_20130108171943.jpg

武井バーナー 501Aセット
武井バーナー 501Aセット







いつものアラジン♪

P1070224_20130108170836.jpg








ではなく

今回は新アイテム!

ニューアラジン♪   なのだ~^^

arajin.jpg





ちなみに意気揚々を武井君の点火をかってでた私。


シェルの中のテーブルの上でプレヒート中の武井君をそのまま放置してしまい


パパに怒られたのは言うまでもありません・・・。


「こんなとこでやったら天井焦げるだろーー!」



でもさ、炎上してるわけでもないし・・・プレヒートで天井焦げる?


懲りない私。


外に出された武井君を連れ戻し、テーブルの上でこっそりと写真を一枚♪

DCIM1091.jpg






そんなこんなで4日間過ごすリビング完成~。

DSC_5420.jpg

3人ではゆったりすぎる空間ですが

みなさんが遊びに来てくれたときにはちょうどよい大きさでした~(笑)






設営後の乾杯♪

年越しなので贅沢にプレモとエビス♪

DSC_5425.jpg




そして、ウニ♪ 

はい、piyoさん のマネっこです~(笑)


エビス片手に8割ほどを一人でちびちびと堪能♪

幸せなひとときでありました~^^

DSC_5479.jpg








そのうちにみなさま到着。


今回お会いしましたのは


FC2 もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2(もえここファミリーさん)

FC2 kero&pyonny キャンプ日記♪(マツケロ&ピョンニーさん)

YAHOO アクティブ3姉妹のキャンプ(junkomamaさん)

ナチュ ベストキャンプ場を探してⅡ、、、SINCE1996(piyosukeファミリーさん)

ナチュ 焚火に惹かれて・・・(フロッグマンさん)

ナチュ とりあえずフィールドへ…(sana-papaさん)

ナチュ たろぷーのウンチクキャンプ道@初心者(たろぷーさん)


↑ピョンニーさん、まねっこしてみましたー。








朝もはよから皆さんの到着を心待ちにしておりました。




それはのんのんも一緒だったようで。


DSC_5427.jpg








さっそくみんなで雪遊び。

DSC_5436.jpg


今年も女子率高~。

男子はもえここさんちのkokoくんだけ(笑)

下は年長さんから上は中2まで。

幅広い年代で遊べるのはキャンプならでは♪




女子率の高い雪合戦。


どんなにキャーキャー言ってるのかと思い シェルから覗いてみれば


笑顔なしの本気勝負。




気迫さえ感じる雰囲気にさすがのぴょんたんも声を掛けられなかったのでありました・・・。





つづく

http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング
http://www.outdoor.blogmura.com//  ←人気ブログランキング




関連記事

Comment

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://blju.net/url/dwdq
こちらも同日スタートの年越しレポ~いやぁリンクの貼り甲斐がありますネ~。
我が家の到着前にいろいろあったんですネ~リビシェルにそんな工夫があったとは気付きませんでした。
そんなとこでプレヒートやってたら私でも怒ります!ホンマ懲りないお方だ…。(爆)
いまさらですが^^;

あけましておめでとうございます。
今年もちょこちょこおじゃまさせてくださいね(*^_^*)

大鬼谷で年越しされたんですね。

リビシェル、どうなる~?!とひやっとしながら読み進め、ソリステで工夫されたのにはさすが!!と一人PCに向かってうなずきました。

そうしう工夫もまたキャンプならでは思いつくものですよね~

本気の雪合戦、みんなの顔、怖かったんやろなあ(>_<)
おはようございます。

うん、キャンプ記事が新鮮です!(笑)
っていうか、人様のキャンプレポを眺めるのがこんなに虚しいって><

逆ソリステ
僕は絶対思い浮かびません…
帰ってるかも(笑)
  • 2013/01/09 08:31
  • URL
おはようございます^^

かなり早く到着されたんですね~
ぴょんたんさんファミリーがのんびりサイトに設営されていたのが
年越し最初のビックリでした(笑)

シェルも問題なく設営することが出来て良かったですね~
アイデアも凄いけど、予備のテントを持って行かれてたのが
凄いです!!
我が家はキャンプじゃ無かったのに積載いっぱいでした^^;

続きも楽しみにしています~まねっこ嬉しいなぁ^^
  • 2013/01/09 10:18
  • ピョンニー
  • URL
  • Edit
sana-papaさんへ
こんにちは~、さなぱぱさん。

そろそろレポあげないと・・・という時期がだいたい同じなんですね~(笑)
リンク貼ろうと行ったらあっちもこっちも上がっててびっくりでした~^^

プレヒートなら大丈夫のはずだけど・・・。
懲りないわけじゃないのよ。
分かってるんだけど、めんどくさいだけ(笑)
  • 2013/01/09 13:13
  • ぴょんたん
  • URL
mayumiさんへ
こんにちは、mayumiさん。

今年もよろしくおねがいしますー^^
私もお邪魔させてくださいね~♪

今年も大鬼谷へ行ってきました。
雪もそこそこ降ってくれたので楽しめましたよ♪

リビシェルのピンがないときはどうしようかと思ったのですが
なんとか自立してくれてよかったです。
やっぱり、修理後も一度は出してみないとダメですねー><

雪合戦、ありゃ覚悟がないと参加できません(笑)
  • 2013/01/09 13:17
  • ぴょんたん
  • URL
恭さんへ
こんにちは~、恭さん。

大鬼谷にはファンヒーター、トイレ、炊事場付きの小屋もあるので来年はいかがでしょうか~^^

みんなのレポ。
自分が行けなかったときはキラキラ見えちゃうもんだよねぇ~。うんうん、分かる(笑)

今回はリビシェルでドッキリさせられましたが
追いつめられるとなんとかなるもんです(笑)
あー、でも最初はもうどうなる事かと思ってました~。


  • 2013/01/09 13:22
  • ぴょんたん
  • URL
ピョンニーさんへ
こんにちは~、ピョンニーさん。

はい。
張りきり過ぎてかなり早い到着。
時間をかくのも恥ずかしい><(笑)

初めてののんびりサイトでしたが、なかなか快適でありました♪

2年前の年越しで友だちファミリーのシェルに折れた木の枝が刺さったのを見てから
怖くて予備のテントを積んでおります~。
小心者なのだー(笑)

  • 2013/01/09 13:26
  • ぴょんたん
  • URL
こんにちは。
お久しぶりです。
大山でご一緒したmorpheusです。
ついに年越しキャンプのアップですね!
年越しキャンプ、今回は無理でしたが次はうちも行きたいですねー。
男子2人女子1人の子供の投入で、男子率を上げることができるかもです。
大鬼谷の雪キャンプ、6年ほど前に一回だけスノピのイベントで行ったのですが、その時はランブリ5だけしかなく、子供も小さく、楽しむ余裕がなかったです。
今ならリビングメッシュエッグも使用して遊べるかも。
トレーラーサイトは皆さんのサイトの近くまたは一緒なのかな。
ピョンタンさんトレーラー来てました?
  • 2013/01/09 17:08
  • morpheus
  • URL
イイ感じで積ってますね~
武井にアラジン、雪中キャンプに欠かせない暖房バッチリですね(・∀・)♪+.゚

武井のプレヒートは炎上&天井焦げはすることないとは思いますが
放っておくと石油臭がすごくて目が染みます(笑)

IGTキマってますね。
次買うとしたらコレだな(ニヤリ)
なんと・・・
リビシェにそのような事件が!!
幕さえ忘れなければ・・・
何とかなるものですね~
幕さえ忘れなければ・・・
ん!?
幕を忘れる人・・・
キャンプに行って、そんな奴おらんやろ~(自爆)
到着してみたら、もうすっかり設営されててびっくりだったわよ~♪
あの広さ、快適で~ラブラブなご夫婦タイムにお邪魔さまでした~~(笑)

雪合戦。。。
気迫すら感じる真剣っぷりで。。。
女子ってやっぱり怖い?!と思ったよ私(笑)

>「こんなとこでやったら天井焦げるだろーー!」
この言い方するのは、我が家のパパ~~!!
ぴょんパパは、「焦げちゃうよ~ぴょんちゃん♪」くらいでしょ?!(笑)
  • 2013/01/09 21:06
  • もえここ
  • URL
遅ればせながら…

明けましておめでとうございます♪
今年こそ御一緒出来ますように♪♪(汗;)

久々にお邪魔しましたが
ノンノンちゃんのお姉ちゃんに
なられた事!! ビックリですゎ(◎_◎;)
ウチもモモが高校受験で大変ですゎ
と 言いつつボクゎ…
ソロに、テルとのDUOに、スノシュに、
今季デビュー予定の"フライフィッシング準備"にと
なんだかんだと
遊び&散財に抜かり無しですが…(爆)

なにゎともあれ2013が
お互い愉しく元気に勢い良く
過ごせますよぉ〜にっ♪(^^)v

  • 2013/01/09 23:20
  • た〜ちゅ〜
  • URL
こんちわ~(*^o^*)

到着時間の早さには気合いを感じました~(笑)

我が家も10回目の記念日には一番のりを目指して頑張りま~す(笑)

そういえば本気の雪合戦…子供達も厳しかった~と話ししてました~(^_^)
ぴょんちゃん♪ことよろ~

早々到着。気合いの入れようが違うね(笑)

武井くんはがんばったようだけど639は点火しなかったの?(笑)
ってか、プレヒート中だってテーブルの上じゃ怖いよ~
外に出ようよ(^皿^)
でも、懲りずに中に入れてるし(笑)スゴイワ

ウニ大好きなので、この時間にこんなアップ画像は辛い(^皿^)
morpheusさんへ
こんにちは~、morpheusさん。

こんにちはー^^
みなさんお元気ですか~。

大鬼谷のトレーラーサイトですかー。
うーん。
私はあんまり詳しくないので分からないですー><すみませんー。
でも、雪中のサイトって限られているのでみんな近くだと思いますよ~。
年越しもとても楽しので、今度はお会いできるといいですね^^♪

  • 2013/01/10 13:08
  • ぴょんたん
  • URL
wishさんへ
こんにちは~、wishさん。

えー。
石油臭くなっちゃうんですかー。
それ、ダメダメですよね~><
今度から外でやりまーす(笑)

IGT、かっちょいいでしょ。
>次買うとしたらコレだな(ニヤリ)
↑年越しで誰かさんも同じようなことを言っておられましたよ~。
今年は再びIGTブームなのかー^^!?
  • 2013/01/10 13:19
  • ぴょんたん
  • URL
フロッグマンさんへ
こんにちは、フロッグマンさん。

そうそう、なんとかなるんです。
幕忘れ?
そんな人おらんやろ~~(ジー 笑)

まぁ、幕忘れたらみんなのところに日替わり居候キャンプですねー^^!
それも楽しいかも~。
  • 2013/01/10 13:31
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんにちは~、もえここさん。

準備万端でみんなの到着を今か今かと待ってたよ~♪

女子の本気は声をかけられないね~(笑)
でも、本気で遊べるっていいよね~♪

>「焦げちゃうよ~ぴょんちゃん♪」
だーーーっ!
ないない!!
ありえんーー(笑)
なんか、パパにだけ随分イメージ良くない?(--)


  • 2013/01/10 13:39
  • ぴょんたん
  • URL
た~ちゅ~さんへ
こんにちは~、た~ちゅ~さん。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますー^^

モモちゃんも高校受験ですか。
時の経つのは早いですね~。

よちよち歩きだったテルくんが随分たくましくなったんでしょうね~^^
もちろん、ヒロくんも!

パパさんは相変わらずの遊びっぷりのようで、さすがですー^^
SP箕面フィールドにも通われてますか~^^♪
プロシリーズがドーンと揃ってたりして~(笑)

みなさんにとって良い1年でありますように!
  • 2013/01/10 13:46
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ      
こんにちは~、ぴよパパさん。

かなり空周りの気合いに終わりました~。
撃沈・・・(--)

10回目って言ったら3年後(笑)
がんばれ~ぴよさん♪

雪合戦。
年々、力もコントロールも増していく子供たち。
来年はパパVS子供たち・・・なんてのはいかがでしょうか~^^
  • 2013/01/10 14:18
  • ぴょんたん
  • URL
みわりんさんへ
こんにちは~、みわりんさん。

こちらこそよろしくねー^^
関東のMここさんが「今度、みわりん連れて行くから!」って言ってくれたので今年はどこかで会えるかな~♪

639は持っいったのかな。
車に積みっぱなしだったかも・・・(笑)
電源サイトはそのあたりが手抜きになっちゃうね。
やたらコンセント繋いでました~^^

  • 2013/01/10 14:25
  • ぴょんたん
  • URL
日頃がら(旦那さんのところに)帰省しておられるので、
年末年始を(ご家族だけで)自由に過ごせるのでしょうね。
羨ましい・・・。

いつも楽しそうでいいです、いいです。

早めに着くのは山の鉄則。
自由な時間を「マッタリ」過ごすのが
贅沢なんですよね。

(キッチンペーパーに引き付けてもごまかせませんよぉ。
 キッチンテーブルの下にビールを発見・・・
 飲み過ぎ???
 大量のウニまで・・・)

来年度からのんのんちゃんは中学生。

いつまで行ってくれるか(行っていいのか・・・)はありますが、
素晴らしいご家族ですから、自然に任せられたらと思います。


今年もよろしくお願いいたします。
  • 2013/01/10 21:00
  • たとも
  • URL
たともさんへ
こんにちは、たともさん。

パパの親もうちの親も好きなように過ごさせてくれるのでありがたく思ってます^^

今回はかなり早くから到着して・・・(笑)
張りきりすぎました~♪

あっ、キッチンテーブル下のビールの箱、やっぱり分かりましたか~^^
お正月なのでラガーを箱買いです~♪
年に一度の贅沢ですー(笑)

たともさん、今年もたくさん登られるんでしょうねー。
レポ、楽しみです♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
  • 2013/01/11 12:50
  • ぴょんたん
  • URL
ついにレポ始まりましたね(^^)
装備が不十分なワタクシ、毎年羨ましく眺めております(笑)

でもカリブーも買ったし少しずつ着々と(笑)
その内ご一緒させて下さいm(_ _)m

皆さんのブログで勉強しないと(笑)

なかさんへ
こんばんは~、なかさん。

電源サイトなのでそんなに気張った装備は要らないと思いますよー^^
次の年末はお会いできるといいなぁー♪

カリブーですか~。
羨ましいですー♪
足元あったかで、寒い日の夜釣りにも最適ですねっ!
  • 2013/01/11 18:31
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)