雪山 冬山 氷ノ山登山

あっという間にクリスマスも目の前。

時間はたっぷりあるのになぜか気分だけは忙しい毎日。

昨日は雪が降っていたかと思うと今日は青空の広がるぴょんたん地方です。





12月16日。


氷ノ山登山をしてきました。 (積雪期・厳冬期 三の丸コースレポは下の関連記事からどうぞ♪)


登山家、加藤文太郎が厳冬期に雪山デビューした山ですね。


DSC_5259.jpg


アイゼンとワカンを準備して向かいます。





続きもどうぞ♪
http://www.outdoor.blogmura.com//  ←人気ブログランキング

http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング



人気ブログランキング





いつものキャンプ場の駐車場を目指しましたが、除雪がされていないので通行不可。

キャンプ場とコテージよりももう少し下にある 氷太(ひょうた)くんの駐車場に停めました。

再入院中のプラドっちなので、今日はパパの車で来ましたよ~^^




8時15分駐車場到着。

ここでレインウェアを着たりゲイターをつけたり、トイレに行ったりと

あっという間に1時間経過・・・。

相変わらず準備に時間がかかります。

DSC_5019.jpg



9時15分に駐車場を出発。


登山口を目指さなければなにも始まらない。

キャンプ場・コテージの方へ向かい歩き始めます。


DSC_5017.jpg


トレースの上を歩きますが、登山靴だけではズボズボとはまってしまいます。

さっそくワカンを取り出します。

DSC_5026.jpg


久々だったので付け方を忘れてしまった3人。

それぞれ思い思いに装着(笑)





「あんまり端を歩くと危ないよ~」と言っている間に

ズボっ!とのんのん。

側溝にハマっております。



だから、言わんこっちゃない・・・(--)



DSC_5031.jpg




ほら、早く出てきなさい。

DSC_5029.jpg






コテージの窓は雪で割れないようにカバーがしてありました。

P1010046.jpg







結局、登山口に到着したのが10時すぎ。

鳥取県側、若桜町の登山口です。




想定よりも2時間近くオーバーです。

駐車場の下調べが必要でしたね・・・><




さぁ、ここから登っていきますよ。


DSC_5034.jpg





うんしょ、うんしょ。

トレースはあるものの歩いた人はそんなに多くないようで雪の締まりはイマイチ。


P1010057.jpg





今日は気温も高そうですしね。

道もせまいのでワカンとワカンが重なってしまってドテッとこけることもしばしば。


DSC_5044.jpg




川の流れているところは、踏みぬかないように気をつけて。


DSC_5052.jpg


P1010050.jpg



雪の中を登るせいか、体力もいつも以上に使っているようでやたらお腹がすいてきます。

バナナや乾パン、おにぎりでエネルギー補充♪

DSC_5056.jpgDSC_5066.jpg



はい、また頑張って登ってね!

DSC_5063.jpg





必死で登っていると、向こうに第一登山人発見♪


大きなザックにマットをつけた若者が数人。

小屋泊をされたんだなぁと若者達の後ろ姿を見ると近所の高校名の入ったザックを担いでます。

山岳部の子たちだったんですねー^^

たくましい♪


P1010059_20121220100001.jpg







それなのにのんのんときたら、今度は ズテーン

豪快に転んでおります・・・(--)



助けるよりカメラを向ける鬼母(笑)


DSC_5068.jpg





11時30分。

やっと最初の小屋 氷ノ山越えまで到着しました。

DSC_5072.jpg





「小屋だ~!入っていい~。ご飯食べよ~♪」

って小走りしたかと思うとこのありさま・・・。

学習能力ゼロ(笑)

DSC_5073.jpg


それでも小屋に一番乗りで

「早くご飯食べよ~よ!」と外にいる私たちを呼んでます(笑)




残念ながら山頂付近は何も見えませぬ。

DSC_5078.jpg



DSC_5083.jpg




お昼はおにぎりとラーメン。

ジェットボイルで沸かします。

DSC_5093.jpg




お湯を注いで3分。


出来上がるまで、自分で作詞作曲振り付けをしたというネコダンスを披露してくれます・・・。

「にゃにゃにゃーん♪にゃんにゃんにゃーーん♪」

DSC_5096.jpg


ご機嫌そうだ(笑)



小屋で小一時間休憩して体もほっこり。



外に出ると山頂のガスは先ほどよりも増えておりました。


今日はここで下山することに。


登山口まで時間がかかり過ぎました。





下山に備えて再びワカンを装着。


しかし、私と娘はすぐに外して登山靴で歩きだしました。


ズボズボ埋まりますが・・・下りのワカン歩きは難しい><


P1010070.jpg




のんのんは雪山下山のお楽しみ♪

シリセードを楽しんでおります。

結構、急な所を滑ってますよ^^動画でどうぞ♪11秒程度です。










今頃になって青空も見えてきました。


DSC_5154.jpg






杉林を抜ければ登山口までもう少し。

P1010083.jpg





13時50分。無事下山♪

DSC_5200.jpg





後は雪遊びをしながら駐車場へもどるだけです。

DSC_5209.jpg



真っ白なキャンプ場。

冬も営業してくれたら雪中キャンプが楽しめるのにな~と思ったり。

スキー場も近いですしね^^

DSC_5216.jpg






ゴロゴロ寝転んでみたり。

DSC_5204.jpg







雪玉を投げて木の実を狙ったり。

DSC_5247.jpg




DSC_5257.jpg






駐車場を出たのは16時になっておりました。

久々に丸一日 外遊びを楽しんで、本当に楽しい日曜日となりました。

気分もスッキリ。

DSC_5227.jpg


週末からまた雪マークが並んでいます。

積雪もどーんと増えると思いますので安全な雪山登山をお楽しみください♪




人気ブログランキングへよろしければこちらもポチっとお願いします♪

登山・キャンプ ブログランキングへ

http://outdoor.blogmura.com/   ←人気ブログランキング
関連記事

Comment

こんばんは~(*^o^*)

のんちゃん可愛いすぎ~(笑)


90センチも積もったんですか~もうしっかり根雪になってこれからドンドン積もっていくのかな~♪ 楽しみ~

駐車場までのアクセスがポイントになりそうですね~

氷ノ山は今年はGPSを盾にしてママにプレゼンしたいと思っております~♪



もうすぐ・・・
のんのんの可愛い笑顔が・・・
生で見れるかな!?(笑)
で・・・
助けずカメラを向ける親御さん♪
いやぁ~
オイラ・・・
何も言えない・・・
だって・・・
きっとオイラも同じだから・・・(自爆)
のんのん、また大きくなった?

ほんと、もっと雪の積もるキャンプ場が冬季営業してくれるといいのにね!

うちも昨夜、3人で昨シーズンの雪山登山の写真を見ていたら、雪山が恋しくなりました!
  • 2012/12/21 07:18
  • りゃん
  • URL
おはようございます。

わかん、履くの難しそうですよね?
ブログ記事用に1回やっただけではぜってえ~無理!って思ってます。(笑)

あ~、のんちゃんみたいに早くはしゃぎたい!
  • 2012/12/21 08:14
  • URL
piyosuke-papaさんへ      
おはようございます~、ぴよぱぱさん。

昨日は遅い帰宅だったんですね~。お疲れ様です~^^

これからはどんどん積もっていくだけですね。
クリスマス寒波で大山は1m60cmの積雪予想が出てました。
氷ノ山も降りそうですねー^^

登山シーズン終了しているため登山口の看板も外されちゃっていましたので
GPSは役立つかもしれませんねー^^
  • 2012/12/21 09:07
  • ぴょんたん
  • URL
フロッグマンさんへ
おはようございます~、フロッグマンさん。

転んでカメラ。
母としての信用と引き換えによい瞬間が撮れたかと(笑)

>きっとオイラも同じだから
はい。
知ってます(笑)
大切な愛娘ちゃんに怒られますよ(笑)
  • 2012/12/21 09:13
  • ぴょんたん
  • URL
雪山楽しそう~♪♪

私もまた氷ノ山行きたいですっ!
キャンプ場がわからは登ったことがないので、雪のシーズンにぜひいってみたい。(*^◯^*)

のんのんちゃんの豪快な転び写真に笑ってしまいました。

私も、ワカン踏んづけて思いきし
どっテーンと転びました。
人ごとじゃないわぁ~(笑)
こんにちは。

雪山、楽しんでますねぇ。
シリセード動画、超楽しそうです。

山陰も、もう積雪90cmですか。。。

ワカンとかスノーシューって、
慣れるまでは、確かによく踏んでコケますね。(笑)
のんのんちゃん、はしゃいでますね~。
動画ののんちゃんがあまりに楽しそうで、いっしょに笑っちゃいました。
転んだ瞬間をのがさない、お母様もグーです。

雪山といえば、大山、蒜山、恩原、ハチ北。
初めて行ったときは、ベテランの人が一緒で
「スケートできるんならスキーは大丈夫」とか言われて
スキー板かついで、雪にはまりながら上まで歩きました。
楽しかった思い出です。

来年雪がとけたら、今度こそ大山。
ぴょんたんさんのブログを見ていると、楽しさがいっぱい伝わってきます。
ありがとう。
  • 2012/12/21 15:17
  • ぽー
  • URL
こんばんは(^^)
のんのんちゃん楽しそうですね〜
機嫌が良いと歌って踊っちゃう気持ちわかります♪

雪景色見るとワクワクしますね\(^o^)/
  • 2012/12/21 17:14
  • ピョンニー
  • URL
りゃんさんへ
こんばんは~、りゃんさん。

大きくなりましたか~^^

雪中キャンプができる所って少ないですよねー。
水道が凍結したりと維持も大変なんでしょうね。
でも、せっかく雪がたくさん積もるのにもったいないな~と思ってしまいます^^

今年も雪山ハイク楽しみましょうね~♪
  • 2012/12/21 17:43
  • ぴょんたん
  • URL
ええ~氷ノ山越えの避難小屋までだったんですか!我々は頂上避難小屋までで往路を引返ししましたが、もう少しガスが抜けるのが早かったなら氷ノ山越えへ縦走したと思います!そうしてたら途中で会えたかな!残念!
それと冬季の氷ノ山はスノーピアのリフトを乗り継いで(500円)三の丸から
頂上を目指すのがオススメです!!雪の平原、樹氷、モンスター等が素晴らしいですが、ホワイトアウトになればGPSが必携です!また頂上から氷ノ山越え間も悪天時は支尾根に迷いこむ可能性がかなりあり、GPSが必携です!!今回のように展望の無い時は途中で引返す事ですよ~私達は突っ込みますが(苦笑)あかんやろう!!
  • 2012/12/21 19:39
  • 山親父
  • URL
恭さんへ
こんばんは~、恭さん。

そうそう、そうなんです。
ワカンってなんだか難しい。
紐も上から通すのか、下からだったか忘れるし
装着したのはいいけれど前後のバランスがやたら悪かったり・・・><
でも、やっぱり付けるのと付けないのとでは大違いですので雪山には必需品ですね~^^♪

恭さんもこの冬は子ども以上に思いっきりはしゃいでください~♪
  • 2012/12/21 21:38
  • ぴょんたん
  • URL
まろんさんへ
こんばんは~、まろんさん。

ひっさびさの雪山歩き。
めっちゃ楽しかったです~^^

ワカン、思わず踏んでしまいますよね。
我が家も3人ともド派手にこけました(笑)
でも雪の上だから痛くないのがまたいいんですよね~^^

ps、感謝と当たり前のお話。すごく頷けました!
  • 2012/12/21 21:42
  • ぴょんたん
  • URL
ユキヲさんへ
こんばんは~、ユキヲさん。

久々だったのでとっても楽しかったし、とっても体力消耗しました~^^

市内は今のところ積もっていませんが、山のほうは結構な積雪です。
クリスマス寒波がくるので雪も増えるかな。
関東もホワイトクリスマスになりそうでしょうか~^^

ワカン、めっちゃこけます。
あまりにマンがみたいに顔面からドテッとこけるのではずかしいのです(笑)
  • 2012/12/21 21:53
  • ぴょんたん
  • URL
ぽーさんへ
こんばんは、ぽーさん。

久々の外遊びだったので家族揃ってはしゃいでしました~^^
シリセード、なかなかスリルがあったようです。
私は怖くてできませんでした(笑)

スキーですか~。
いいですね。
うちも娘が「今年こそは連れてってー!」と早々から言ってます。
しかし、担いで上がって滑るってのもすごいですねー^^!

こちらこそ温かいコメントありがとうございますっ♪
  • 2012/12/21 23:49
  • ぴょんたん
  • URL
思わず見ているこちらまで、笑顔がこぼれちゃう
のんのんの楽しそうな顔♪♪
一日外遊び満喫できてよかったね(^0^)b

もうズボっとなっちゃうんだね~~
こちらは霜柱が高くなってきたくらいだよ~~(^0^)

  • 2012/12/21 23:54
  • もえここ
  • URL
ピョンニーさんへ
こんばんは~、ピョンニーさん。

ご機嫌になると歌って踊る。
ピョンニーさんもこのタイプですか^^?(笑)

雪景色。
クリスマス寒波でもっと真っ白になりそうですね。
年越しのあの場所も雪がどーんとある予感です♪
  • 2012/12/21 23:55
  • ぴょんたん
  • URL
楽しそうなことやってる~~
もうこんなに雪があるんですね。
ワカン全員分持っている家族って日本に少ないと思う…(笑)

ネコダンス。気になりますねw
  • 2012/12/22 00:30
  • HOKU
  • URL
氷ノ山ですね。
いいですね。

ワカンつけてても、側溝にはまると
下半身が埋まってしまうんですね。

3回ものんのんちゃんのスッテンを見れて
楽しいです???

山頂は残念でしたが、
とても楽しそうな山行ですね。
  • 2012/12/22 14:32
  • たとも
  • URL
山親父さんへ
こんばんは~、山親父さん。

そうなんですー^^
我が家も氷ノ山でした♪

三の丸ですか。
他の方のブログで目にしたことありますがあまり詳しく分らないです><
無雪期に登ったことのあるルートだけなので、他のルートはなんとなく怖いなぁ~。
でも雪の平原。行ってみたいです~♪

  • 2012/12/22 18:14
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

霜柱。
こっちではあまりお目にかかれないんです。
寒いのに不思議だよね~^^

久々の外遊び。
最近は机に向かうことが多かった娘もリフレッシュできたようでした~。
  • 2012/12/22 18:17
  • ぴょんたん
  • URL
HOKUさんへ
こんばんは~、HOKUさん。

山の方へ行くと雪もたっぷりでした~。
明日からのクリスマス寒波で我が家のあたりも積もるかな、どうかな^^?

ワカン、確かに(笑)
今度はシリセードの動画でなくて、ネコダンスの動画をあげようかな~♪
  • 2012/12/22 18:19
  • ぴょんたん
  • URL
たともさんへ
こんばんは~、たともさん。

ワカンを装着していても、側溝には要注意ですね^^

家族揃ってドテドテッとよく転びました。
ワカン歩きもなかなか難しいです。

久々の雪山歩き、とっても充実しましたので
またの機会に山頂まで行けたらいいなぁと思います^^。
  • 2012/12/22 18:23
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~!

すっかり冬景色ですネ~♪
私は…24時間空調完備の楽園から放り出されて~世間の冷たい風を実感…(笑)
今週末は厳しそうだァ~♪って楽しみだったりする。
週間予報が毎日気になって仕方がありません。
今日は北部の天候が良くないようなので、山友と岡山県南東部にある和気アルプスの「チンネスラブルート」で神ノ上山へ行ってきました!和気アルプスはいろんなルートがあるのですが、登り専用で!このルートはオススメですよ~他にあまり類がない登山道で、関西で言えば高御位山の百間岩を急にして長くしたような所です!ってもわからんかな?困った時のチンネスラブルートです!(意味不明)
  • 2012/12/23 17:07
  • 山親父
  • URL
sana-papaさんへ   
こんばんは~、さなぱぱさん。

氷ノ山は雪雪雪でしたー^^

さなぱぱさん、外の風には慣れましたか~(笑)

週間予報、気になりますよねー。
きっと雪、たっぷりですよ~。

あと数日は無理しないで元気な姿を見せてくださいね~♪
  • 2012/12/23 23:42
  • ぴょんたん
  • URL
山親父さんへ
こんばんは~、山親父さん。

和気アルプス。
名前は知ってますよ~^^

連チャンの山歩きですね!
いいなぁ~。
あすのイブ、こちらは100%雪マーク予報が出ています。
山にもドカッと雪が降りそうですね~。

山親父さんもよいクリスマスをお過ごしくださいー♪
  • 2012/12/23 23:48
  • ぴょんたん
  • URL
はじめまして。5*clubからやってきました。
とても楽しくブログを拝見させていただきました。家族でアウトドアを楽しまれていて羨ましい限りです。
私の妻、娘はどちらかというとインドア派なもので今のところひとりで楽しんでおります。(来年は無理やりキャンプに連れ出すつもりですが。)
松江に住んでおりますので、どこかの山かキャンプ場でお会いするかもしれませんね♪
choi4946さんへ
こんにちは、choi4946さん。

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

松江にお住まいなんですねー。
お隣さんでなんだか嬉しいです。

来年は家族でキャンプに山に遊びに行けるといいですね。
5月後半くらいなら気候もよいのでキャンプも楽しいですよ。
我が家も年越しに向けて久々のキャンプなのでそわそわしてます(笑)
また、ブログ読んでやってください^^今後もよろしくお願いします。
  • 2012/12/26 08:36
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)