大山 夏山登山道で紅葉登山♪

最近、めっきり寒くなりましね。

本日、大山は初冠雪です。   大山最新情報こちら → http://www.daisen.gr.jp/




みなさん、体調は崩されてませんか。

私は少々ダウン気味。



おとといの夕食時。

「今日はビールいらん・・・」

って言ったら



「ええぇぇーーーーーーー!!」



ってパパ、のけぞったのであります。




ちょっとちょっと。

驚き過ぎと違いますか。

愛する妻が弱っているんだから、驚く前に大丈夫?って聞くくらいしてよ(笑)




で、その後 ぼそっとつぶやいておりました。

「ホントにしんどいんだ」 って。


体調のバロメーターがビールで悪かったわねっ。



そんなこんなで、珍しく休肝日を過ごしているぴょんたんです。





10月27日。

大山夏山登山道を登ってきました。



nonDSC_4440.jpg






つづきもどうぞ♪

http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング



人気ブログランキング




のんのんと二人の初母子登山です。


天気が良かったら行こうかな~♪くらいに思っていたので朝ものんびり起床。


そんな雰囲気の中で決めた登山だったのでバタバタで準備に取り掛かります。


私とのんのんがザックの用意や着替えをしているあいだ

パパはキッチンでゴソゴソ。

朝ごはん用と山頂用のおにぎりを握ってくれていました。

やっぱり、やさしいパパなのです♪



遅めの出発。




車の中でパパの握ってくれた愛情おむすびを食べながら大山までドライブ♪

一人で2時間近く運転するのは生まれて初めて。

何度も行ったことある道だから大丈夫だと思っていたのですが

高速では下りないでもいいところで下りてしまい、見たことのない道に慌ててパパに電話。

もう一度高速に戻り軌道修正。

なんとか到着した大山では車も人も溢れかえっています。

こんな大山、初めて見たような気がする。

南光駐車場はいっぱい。

下山駐車場もいっぱい。

さて、困った。

と、思っていたところに一人のおにいさんが手招き。

「ここ、今 空けるのでどうぞ^^」

って。

う~><良かったー!

無事、下山の駐車場に停めることができました。


nonDSC_4221.jpg







10時。さぁ、出発です。

nonDSC_4223.jpg


前回の小屋泊ザックに比べれば軽い背中。

じゃんじゃん登れちゃうかも♪

なんて思っていましたが何度登っても夏山登山道はしんどい。




「ママー。看板がきれいになってるー」

のんのんが言ってます。

nonDSC_4227.jpg



紅葉シーズンに向けて整備されたのかな。





この時期の大山。

実は登るのは初めて。

混雑のイメージがあり避けていたのですが色づいた山はいいですね。

nonDSC_4264.jpg







2合目あたりまで黄色く染まっていました。

nonDSC_4250.jpg








nonDSC_4258.jpg






今日の登山者は本当に多いです。

nonDSC_4270_20141013163656684.jpg






ブナの木がいいですね。

nonDSC_4297.jpg






それにしてもひょいひょいと登っていくのんのん。

山専ボトルなどの重たい荷物は娘のザックに入れておいたのにそれでも足取りは軽やか。


「待って~待って~」私、何回言ったんだろう。



nonDSC_4275.jpg







この辺りから後ろを振り返るのが楽しくなります。

nonDSC_4323.jpg







8合目付近だったかな。

「ブログ、見てるよ!」と声をかけてくれた方がいました。

四国のOUTDOOR SHOP ELKさん。ブログもされてますよ~。

nonDSC_4327.jpg


米子方面、弓ヶ浜までよく見えました。


nonDSC_4371.jpg





気持ちいいねぇ。

nonDSC_4360.jpg





nonDSC_4339.jpg



稜線に出るとさすがに風が強い。

nonDSC_4400.jpg



半そでののんのんはすれ違うおっちゃんに

「そんな恰好じゃ上は寒いぞー!」

と言われていました。

「ダウン持って来てるから大丈夫でーす」

って、答えていたけど(笑)

防寒着はお忘れなく。






出発から2時間。

山小屋に到着~。

nonDSC_4403.jpg




中は今までに見たことのないくらいの大混雑。

なんとか空きスペースを見つけて座ります。

nonDSC_4409.jpg



パパの握ってくれたおにぎりをほおばるのんのん。

美味し~♪

パパ、ありがとう♪

nonDSC_4418.jpg



スポークを忘れてしまったので、途中で拾った木の枝でかき混ぜながらお味噌汁をいただきます。

nonDSC_4411.jpg








小屋に入ってすぐ「ブログ見てます~^^♪」と声をかけてくれたのが

3人兄妹のお父さん。

6年と4年のお兄ちゃんに、3歳の妹ちゃん。妹ちゃんは背負って登られたんだって!すごいっ!

「のんのんちゃんの北穂レポ見て、うちも今年行って来たんですー!」って話してくれました。

お昼が済むと一緒に山頂へ行く子どもたち。

nonDSC_4422.jpg





はい、大山山頂です~^^記念撮影は順番待ち。

nonDSC_4431.jpg




山頂付近もお昼を食べている人がいっぱい。


駐車場の混雑具合も納得です。

nonDSC_4439.jpg





小屋に戻り置いていたザックを担ぎと下山開始。



nonDSC_4458.jpg






nonDSC_4457.jpg






お兄ちゃんとは同級生なので話が弾んでいるようです。
nonDSC_4471.jpg



委員会のことやら授業の進度やら、小学生ならではの話題がほほえましい♪



nonDSC_4483.jpg





一緒に下っていた広島のファミリーさんとは途中でお別れし

娘のペースに合わせてぐんぐん下っていきます。


nonDSC_4495.jpg




何に向かって手を伸ばしているのでしょう・・・

nonDSC_4507.jpg




かと思ったらしゃがみ込んで。

nonDSC_4519.jpg



あー、どんぐりね。

nonDSC_4520.jpg


じゃーーん!

nonDSC_4523.jpg

「どんぐり帽子!」

「パパのお土産にするのーー♪」

わかったわかった。。。






「のんのん、元気だねー。もう一回登れって言われたら登れる?」

聞いてみる母。

「うん。荷物なしで走っていいなら登れるよ!」

って。

ホンマかいな。(関西人風に 笑)




どうも娘は娘でサクサクッという登りが楽なようです。

それが自分のペースなんでしょうね。

でも、親に合わせてくれているのでちょっと物足りなさもあるみたいで。




親に手を引かれながらよいしょよいしょと登っている子どもを見ると

あんな頃もあったのに・・・と思い出に浸りたく。。。。


ん?

いや、のんのんは小さい時から 手なぞ繋いで大人しく登るような子じゃなかった・・・

と、毎週のように里山を歩いていた頃を懐かしんでいた母なのです。



あー、ちっちゃい子が欲しいなぁ(笑)・・・山に登ってなに思う。







と、言うわけで15時17分無事下山。

nonDSC_4537.jpg




いつもならここで解放感なのですが、今日は母子登山。


nonDSC_4538.jpg





長距離運転して、登山して、また運転して帰らなきゃ。

世のお父さんはいつもこれをしているんだもん、すごいなぁ。

関東のお父さんみたいなお母さんもよくやってるなぁと感心しつつ。

車に乗り込み出発。





ところが・・・

しばらく走って「こんなところ通ってきたっけ?」

って、二人で大騒ぎ。

すぐにパパに電話。

道を一本間違えてることが判明。

遠回りになりますが 気付くのが遅かったのでこのまま道を進むことになりました。




朝は高速で間違えるし、帰りは道を間違えるし。。。



無事、自宅に到着したときには思わず拍手(笑)

初の母子登山。





色々ありましたが、

まぁまぁ、なんとかなるもんだ!


要らぬ自信をつけた母なのでありました。

nonDSC_4499.jpg


おしまい






関連記事

Comment

紅葉綺麗ね~~♪
この色づきじゃみんな登りたくなっちゃうよね(*^-^*)

いつも何とかなってしまうのは。。。
パパさんのおかげよ~~(^皿^)
  • 2012/11/01 12:22
  • もえここ
  • URL
大山、すごい混雑でしたねー。

あの後もう一度、駆け足なら登れるなんて!
のんのんちゃんのタフさに脱帽です。

娘が「お姉ちゃんにまた山で会いたい!」と申しております。

運転おつかれさまです。
うちも時々は奥様に運転してもらって、練習してもらっとこうっと。
  • 2012/11/01 13:20
  • morpheus
  • URL
そっか!そっか!
二人目を授かりますように(-人-)

のんのん!年越しでおじちゃんと雄滝まで勝負だ(笑)

  • 2012/11/01 14:22
  • もえここ-papa
  • URL
こんにちは^^

おからだ大丈夫ですか?
アルコールって確かにひとつの目安ですよねえ~(笑)

僕も最近、長男の歩きについていけません^^;
ささっと先に行って、僕を待つパターンですね。

>大山
行きたいと思いつつ、なかなか。
きっと、ぴょんたんさんのブログで行った気になってるかもです。(笑)

  • 2012/11/01 14:26
  • URL
ほんまかいな!

って、パパ優しい!
そうそう、世のお父さんはがんばってるのだよ

>関東のお父さんみたいなお母さんもよくやってるなぁと

あれはすごい!
距離が半端やないし、計画も全部やもんな

大山いいね~一度は登ってみたいな
3歳担いでいけるんなら、俺もいけるかな

我が家もビールはバロメーターですよ(笑)
お疲れ様でした。

これで方向音痴が発覚しましたね^^
道を間違えるくらいならまだいいけど、山の中で方向がわからなくなったら大変ですぞ!
コンパスとGPSは、必需品となりそうですね^^
  • 2012/11/01 19:06
  • たかみっち
  • URL
のんのんちゃん、まだ半そでですか~?
若いってうらやましい
(゚∀゚;)

私も家族で登っているときに、
ダンナに頼っている気分は全くないんですけど、
母子登山してみるとダメダメです(笑)
相談相手がいないと、なんか慌てちゃうんですよね~。
お父さんみたいなお母さんは改めてすごいと思うw
  • 2012/11/01 22:06
  • HOKU
  • URL
はじめまして、いつも楽しくブログ拝見しております。
今回初めてコメント書かせて頂きますが、
実は大山に登ららた時にお会いしているものです。
下山駐車場で駐車スペースをお譲りしたおにいさん(おっさん)です。
記事で触れていてくれたのでついつい嬉しくなってコメントしちゃいました(笑)
紅葉も天気もよくよかったですね。
これからも楽しみにしております。
こんばんは~!


そっかぁ、もう初冠雪…どおりで大阪も寒いわけですね。
今晩はこの秋初めて毛布を出しました。
我が家は今年も紅葉登山ができずにシーズン終了しそうなのでレポ見て我慢します…。(泣)
関東のお父さん(笑)、ぜひ会って話したいですよね♪
…体調不良?ビール飲んだら治るんじゃない?!(笑)
例のブツ、発送準備できたから早く元気になって下さいネ~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/11/02 06:24
もえここさんへ
おはよう~、もえここさん。

昨日は大山初冠雪で、赤と白のコントラストがきれいらしいです~^^

>パパさんのおかげよ~
いやいや、私の実力っ(笑)
でも、道に迷った時は半泣きでした~(笑)

  • 2012/11/02 08:45
  • ぴょんたん
  • URL
おはようございます。

おおっ!
もう一人頑張っちゃう宣言ですか?(笑)
小さい子を見ると欲しくなっちゃいますよね~。
体力と財力があれば我家も頑張っちゃうのに。(嘘)

この時期の山は混んでますよね~。
この辺も山方面に向かう道からして混んでますから。
我家も今週の土曜日には紅葉ハイクを計画してますが、混雑はどうかな・・・。

ビールが健康のバロメーターか。
納得。(^^;
morpheusさんへ
おはよございますー、morpheusさん。

娘ちゃん背負っての登山、ホントすごいですね^^
体力つきますね~♪
娘ちゃんの可愛い声で「のんちゃん♪」と呼ばれると嬉しそうでした^^
小さい子が家にいるっていいですねぇ。

運転は大変でしたが、無事帰宅出来てホッと一安心でした^^
週末、晴れるといいですねー!
  • 2012/11/02 08:54
  • ぴょんたん
  • URL
もえここ-papa さんへ 
おはようですー、もえここぱぱさん。

二人目、三人目ができたら子守りよろしく(笑)

えー、もえここぱぱと?
相手が子供だろうがなんだろうが、ぜーったい本気勝負でしょ(笑)
  • 2012/11/02 09:04
  • ぴょんたん
  • URL
恭さんへ
おはようございます~、恭さん。

ありがとうございます。
休肝日が続いてますー(笑)
早く完全復活したい~。

子どもの足取りってなんであんなに軽いんでしょうね。
写真撮りたいのに、もういないです(涙)

大山、雪が積もる前にどうですかー^^
  • 2012/11/02 09:20
  • ぴょんたん
  • URL
genkiさんへ
おはようございますー、げんきさん。

うんうん。
お父さんもお母さんも頑張ってるよねー^^

子ども背負っている人見るといつもげんきさんを思い出す(笑)
この日もたくさんおんぶパパがいましたよー。
げんきパパもこうくんに大山を教えてあげてください~^^

>我が家もビールはバロメーターですよ(笑)
あっ。やっぱり?
そうなっちゃうよねー^^♪

  • 2012/11/02 09:29
  • ぴょんたん
  • URL
たかみっちさんへ
こんにちは、たかみっちさん。

方向音痴は直んないですからねー。困りました><
山で道迷い・・・うー。恐ろしい。

ユートピアの紅葉とどっちがいい感じですか。
今回はいろいろお騒がせしました~><

  • 2012/11/02 09:47
  • ぴょんたん
  • URL
HOKUさんへ
こんにちは~、HOKUさん。

そうなんです。
動くとすぐに暑くなるみたいで。
代謝がいいでしょうねー^^これが若さ?(笑)

双子君と母子登山はしっかり子どもたちに振り回されそうです~(笑)
一人だと慌てちゃうってすっごくよく分る!
変な汗かくんだよねー(笑)

お父さんみたいなお母さんはどこでも連れて行っちゃうからね。
すごいよね^^!
  • 2012/11/02 09:56
  • ぴょんたん
  • URL
naonaoさんへ
こんにちは、naonaoさん。

下山の駐車場でのおにいさんですかー!!
あの日はありがとうございました!
コメントもありがとうございますー^^
あのときはあまりの車の多さに困り果ててました。
声をかけていただいて、助かりました。本当に嬉しかったです。

ブログされているんですね。
私も遊びにいかせてくださーい^^♪

今後もよろしくお願いします^^
  • 2012/11/02 10:04
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ   
こんにちは、さなぱぱさん。

我が家もこの秋、初めてアラジンを点けました。
ホント、寒くなってきたねー。

関東の方には、私 会ってるんですよ~♪
ブログ始めたころに、笠置キャンプ場で。ありパパさんが企画されてたグルキャンですー^^

休肝日も期間更新、新記録がでそうです。
はやく完全復活したい~。

例の・・・了解ですー^^ありがとうです~。
  • 2012/11/02 11:37
  • ぴょんたん
  • URL
鍵コメさまへ
こんにちは^^

大山は初冠雪。
紅葉とのコラボが素敵でしょうね~♪

写真、了解です。
送りますねー^^!
  • 2012/11/02 11:40
  • ぴょんたん
  • URL
とーとさんへ
こんにちは、とーとさん。

そうそう、小さい子みると可愛くて仕方ない。
わたしも気力と財力があれば・・・(笑)

さすが紅葉の時期は人も集まりますね。
とーとさんちは明日ですか^^。
お天気が良くなるといいですねー。

飲めるってのは元気ってことなんですね~。
しみじみ感じております(笑)
  • 2012/11/02 11:45
  • ぴょんたん
  • URL
最新式のナビを注文しておきましょうか?

ほんの40万強ですので、よろしく!

うちの奥さんも時々女の子が欲しいとブツブツ言っておりますが、今から作ったら子供が成人するときには古希を過ぎてるじゃないですか!

無理!

ということで、トイプーの女の子でガマンしてもらってます!

しかし、のんのんの将来が見えてきました!

間違いなく「トレラン」の選手だね!
  • 2012/11/02 12:12
  • りゃん
  • URL
こんちわ~♪

パパさんの優しさにいつも驚きのぴよパパで~す(笑)

綺麗ですね~やっぱり大山は♪
まだ紅葉は大丈夫ですかね?今週行きたいだけど~?


りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん。

えー。ナビってそんなに高いの!?
うちのは、母から譲ってもらったウン十年前の壊れたナビ・・・。

奥さま、次は女の子が欲しんだねー^^
うちの娘も妹が欲しいって言ってるわ~(笑)

トレラン。
山道であんなに走って捻挫しないんかなぁといっつも不思議に思うのは私だけではないはず。

  • 2012/11/03 10:59
  • ぴょんたん
  • URL
ぴょんたんさん、のんのんちゃん
ご一緒した大山のヤマレコアップしましたのでご報告させていただきますね。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-24134-data.html
昨年の皆さんの山行を参考にさせていただき、7月に登った北穂レポもどうぞ。
  • 2012/11/03 13:35
  • morpheus
  • URL
morpheusさんへ
こんにちは~、morpheusさん。

拝見いたしました~^^
同じ山でも目線がかわるとまた違いますね~。
楽しませてもらいましたー。
  • 2012/11/03 15:11
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ      
こんにちは、ぴよパパさん~。

ぴよパパさんもぜひおにぎり握ってみてはどうでしょうー^^
家族の信頼と人気を一気に手に入れることができるかも~(笑)

今週、行かれてるのかな~。
ちょうどピークの頃かもしれませんよー^^

http://www.daisen.gr.jp/ 公式サイトを見ましたら結構積もってますねー。

下から見上げるのには赤と白のコントラストがピークの頃かもしれません
・・・と言いかえます^^V
  • 2012/11/03 15:14
  • ぴょんたん
  • URL
ipadでも相性が悪かったのか?中々見れなくて・・・
PC新調したらさくさく快適に見れるようになりました(笑)

紅葉登山、イイですね!
綺麗じゃ~。

ポン付けナビ、3万も出せば買えるのでGETして下さい。
ハラハラが無くなるかと思いますよ。

あ、ハラハラが良いのかな(笑
  • 2012/11/04 07:50
  • はいえ~す
  • URL
はいえ~すさんへ 
おはようございます、はいえ~すさん。

新しいPCいいですねー♪♪

ポン付けナビとはなんぞや・・・???
と思って検索しちゃいました~(笑)

ポンと車における後付けのナビのことなんですね^^

小心者なのでハラハラ感がなくなるのは魅力的です(笑)♪

  • 2012/11/05 07:55
  • ぴょんたん
  • URL
よし!大山に登ろう☆
紅葉の時期も良いですね♪
誰かに似てる?と思ったら、菅野美穂さんでしたよ☆
  • 2013/03/25 19:09
  • たかCくん
  • URL
  • Edit
たかCくんさんへ
こんばんは~、たかCくん。

こちらにもコメントありがとうございますー^^

紅葉の大山もとっても良いです!
でも、厳冬期以外は(←我が家の場合)楽しめるお山なのでぜひ登ってみてください^^!

菅野美穂さんですかー^^
最近、幸せなニュースを聞きましたよねー♪
ハッピーのおすそわけをもらえそうですね~^^
  • 2013/03/25 21:14
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2013/02/21 05:56
  • URL