大山登山 夏山登山道~頂上避難小屋泊

 


9月22日~23日。

大山頂上避難小屋泊登山をしてきました。



今まで何度か登っている大山。

夏山登山道を登ると筋肉痛になるのですが、やはり今回も。

そして 毎度のことながら日頃の運動不足を痛感しているぴょんたんです。


人気ブログランキング




昨年の夏。ナイトハイクをした大山夏山登山道。あのときは夜中の出発でした。

今年はバックパック用のザックを担いで夕方から登ります。


この週末は全国的に晴れマーク。もちろん大山も♪


夜の星空やご来光を大いに期待してパッキングしました。



14時半。




下山(しもやま)駐車場に到着。


準備にかかります。


晴天だったこの日、登山日和だったようでたくさんの登山者で大山周辺は賑わっていました。

駐車場も下山した人たちで大賑わい。

下山野営場でキャンプの方も結構います。




そんな中、キャンプの道具を持ったひとりの男子くんがパパに声をかけくれました。


「ブログ、されてますよね?^^」


登山靴を履いていたパパ。

突然のことにカチンと固まっております(笑)





沈黙、数秒。




「あっ。はい♪ そうですそうです^^」


慌てて私がお返事させてもらいました(笑)



お兄さん、キャンプは楽しまれたでしょうか^^?





さて、時間をたっぷりかけて出発準備が整った我が家は
いつも通りポーズを決めて出発前のハイチーズ。



ところが あれ?


あれれ??



シャッターが押せません。。。



しまった!SDカード忘れた。



気まずい沈黙が流れます。



またもやってしまいました。



「だから、出る前に大丈夫かって聞いたのに」

パパに言われるわたし。


ごめんなさい。

重々反省していますので

「ふもとまで買いに行って。お願いっ」

手を合わせて拝みます。



せっかく準備が整ったというのに もう一度 車に乗り込む我が家。



パパは町の方へ走りだしてくれました。

「ホント、ゴメンね」

何度も謝りながら助手席でお財布をゴソゴソ。



すると、なんとなんとSDカード1枚発見!



そう言えば、夏休みに写真屋さんへ持って行ったのを忘れていて

そのまま入れっぱなしにしていたんだったー^^


よかった~!
あぁ!私のズボラがこんな時に役に立つなんて~!



「あったー!あったよーー!!」


喜ぶ私に冷たい視線のパパ・・・。


チーーン。

ホントにいつもいつもお騒がせしてすみません。





20分のロスをしたものの、気を取り直して再出発~!

15時35分。出発のポーズでハイチーズ♪

今度はちゃんとシャッターが押せました♪

DSC_3721.jpg







夏山登山道を登るのは5月以来です。

DSC_3723.jpg





お盆の北アルプス山行から久々のお山とあってかのんのんはとっても嬉しそうに登っています♪

DSC_3724.jpg






あっという間に1合目。

DSC_3726.jpg




そうそう。この階段の感じ。夏山登山道~って実感します。

DSC_3727.jpg





足取りもまだまだ軽い2合目。

DSC_3728.jpg






あちこち気になるのはいつもと一緒です。

DSC_3729.jpg






なんだかんだと3合目。

DSC_3730.jpg





下山していく人がたくさんいる中を登っています。


DSC_3731.jpg


我が家のザックを見て「泊まり?」と声をかけてくれる人がいっぱい。

「すごいね~。頑張ってねー」

と娘に言ってくれる人も多く、励みになるようです。






先に到着して、待っているのんのん。4合目。


DSC_3733.jpg



一定のペースで登っていくので、こっちはなかなかついていけません。

今日はザックを重めにしているはずなのにちっともペースが落ちないのはなぜ。




「今日は余裕かも~♪」

なんて豪語していた私が一番遅れております。

しっかり担いできたビールのせいかな~(笑)





「そんなにどんどん行かないで~><」

順調な子どものペースを乱す母の叫び声。

DSC_3734.jpg






やっと半分。5合目。

登山口~ここまで1時間10分。

重い荷物を担いでなのでまぁまぁのタイムでしょうか。

DSC_3738.jpg


さすがにこの頃になると誰ともすれ違わなくなりました。








ポツポツと雨が降り出した6合目。

DSC_3743.jpg




ここにはちょうど避難小屋があるので、中に入ってレインウェアを着ることにしました。

DSC_3744.jpg



今日は晴れマークだったのにね。

今年は雨によく打たれます。






降ったりやんだり、7合目。


DSC_3745.jpg




この、真っしろ白すけはなんなんだ?

DSC_3746.jpg





階段の登りも終わり、足元はガレガレ。

DSC_3748.jpg





なんとかこの霧がはれてくれたらいいな。

DSC_3753.jpg




この辺りまでくれば終わりが見えた気分。

DSC_3758.jpg






DSC_3760.jpg





「ママー。空が明るくなってきたよ!」

DSC_3763.jpg




そう言えば霧もすこしなくなってきたかな。

DSC_3764.jpg




8合目。もう少しだ!がんばれ私。

DSC_3766.jpg





DSC_3768.jpg





最後。山頂まで続く木道が現れました。

DSC_3773.jpg







18時16分。

背中を赤く染まった空が照らしていました。

DSC_3785.jpg




9合目。

夕日に照らされた娘の顔。

DSC_3784.jpg




雨には降られたけど。

そうか、今日はこの夕日を見るために来たんだね。

DSC_3786.jpg




日没はあっという間。

先に見える小屋の灯り。

DSC_3794.jpg




山頂へは明日行くとして今日はこのまま小屋へ向かいます。



どんなことになるのやら。

山頂避難小屋泊。楽しみです。


http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング


 

関連記事

Comment

はじめまして。

のんのんちゃんの笑顔いつも素敵です。
癒されます。
本当にかわいい!

次のレポも楽しみです!
  • 2012/09/26 09:02
  • manoalanipo
  • URL
おはようございます~!


なるほど~ミョーな時間にパッキングしてると思ったらこういうコトだったんですね。

人気ブロガーらしからぬ忘れ物も~きっと朝日がガスと一緒に洗い流してくれる…かな?

出発前に何本空けてたんですか~?(爆)
おはようございます♪

大山、去年はじめて登ったんですけど、
写真見ていたらまた登りたくなりましたー☆

夕焼け、すっごい綺麗ですね*\(^o^)/*

SDカード、あってよかったですね~
私も似たような失敗よくやらかします。
親近感~(笑)(*´艸`*)
こんちわ~♪

氷ノ山だと思ってました~(笑)

↑槍ヶ岳だといったり…予想的中率ひくい~(笑)


そろそろ涼しくなって大山あたりが気になる季節ですね~我が家もチャンスがあれば泊まりで大山にも行ってみたいな~と♪
こんにちは。

私が登ったのは、もう30年ほど前ですが、
それでもなんとなく七合目から上のガレたトレイルの写真に、
「おお。こんな感じだったかも~!」って懐かしく思いました。

SDカードあってよかった。懐かしい風景の写真ありがとうございます。(笑)
manoalanipoさんへ
こんにちは、manoalanipoさん。

はじめまして^^コメントありがとうございます。

6年生になりなかなか親もまわりからもかわいいなんて言われなくなっていますので(笑)
本人がmanoalanipoさん(なんとお読みするのでしょうか^^)からのコメントを見たらとっても喜ぶと思います♪

次は山小屋泊のレポですので、また読んでやってください^^♪
  • 2012/09/26 12:57
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ
こんにちは、さなぱぱさん。

そうそう。
こういうことだったんです。

ずーっと大山頂上小屋に泊まってみたくって♪

SDカード。
ブロガーの命(笑)でも、よく忘れるんです・・・。

>出発前に何本空けてたんですか~?(爆)
いえいえ。飲みませんって~。
飲酒登山をしないのだけが、足元ふらつかせないささやかな自信ですので(笑)
  • 2012/09/26 13:21
  • ぴょんたん
  • URL
SDカード忘れですか~((+_+)) 
ふもとまで・・のお願いを聞いてくれるパパさん優しい~

ちょっと前のN○Kの番組で、大山を放送してるのを見て、私も頂上小屋に泊まってみたいな~と思ってたところでした。
どんな様子かレポ楽しみです♪

のんのんちゃん、どんどん登っちゃうんですねー@@ 
ウチもそんな感じ。。。 
特に長女はサクサク行きすぎるんで、私の分の荷物をできるだけ入れてもらうようにしてます(笑)
  • 2012/09/26 14:49
  • piyo-mama
  • URL
No title
こんばんは。

天気予報は晴なのに雨に降られちゃったんですね。
雨癖がついた?

頂上小屋ですか。
夕方から登って夕日を眺め、翌朝は御来光。
お手軽なのに見所満載の山行ですね。
御来光は見られたのかな~?
No title
こんばんは~♪
午後から登り夕日を拝む。。。。
こんな山登りもいいですね~
でも我家、素人なので時間が読めない怖さが・・・^^;

紅葉の山登りもいいな~と思っていますが、
山小屋はどんな感じがすごく気になります。
レポ楽しみにしてますね~
はじめまして。
下山キャンプ場で声をかけた男子です^^!

実は初めての大山登山へ向けて情報収集にググってたら、とても楽しそうなこちらのブログにたどり着いたんです!

まさかと思いましたが、可愛らしい笑顔の“のんのん”と、私も前に乗ってた“プラド“が印象に残っていて、嬉しくて思わず声をかけました~
唐突過ぎて驚かせてしまいましたね(^^;

あの時は大阪から着いたところで、深夜登山へ向けて早飯&早寝の準備をしようとしてたところでした。
訳あって…出発を遅らせましたが、無事に登頂してきました(^_^)v

またどこかの山でお会いできるといいですね!
  • 2012/09/26 21:13
  • GEN
  • URL
  • Edit
まろんさんへ
こんばんは~、まろんさん。

大山の夏山登山道ってなんだかしんどいんだけど
でも、また登りたくなるんですよね~^^

夕焼け、めっちゃきれいでした♪
雨に降られて凹んでいたので余計に美しくみえたのかも~^^

あー^^まろんさんも忘れ物多いですか~。
これってなんで直んないでしょうね(笑)
  • 2012/09/26 21:14
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ      
こんばんは、ぴよぱぱさん。

ふふー。大山でしたよ~。
予想的中率の低さ。。。
クイズ番組なら予選敗退ですね^^;

ぴよさんちの晴天写真を見てしまったら、なんだか続きのレポをあげるのが嫌になっている私です~(笑)

  • 2012/09/26 21:25
  • ぴょんたん
  • URL
ユキヲさんへ
こんばんは~、ユキヲさん。

大山は6合目~はガレガレ。
でも階段の登りから解放されて、ガレ場バンザイ!ってな気分になるんです(笑)

SDカード、本当にあって良かった~♪
ユキヲさんが懐かしんでくれたのなら尚更~^^♪
この忘れ物癖をなんとか治す方法があれば教えてくださいー><
  • 2012/09/26 21:30
  • ぴょんたん
  • URL
piyo-mamaさんへ  
こんばんは~、ぴよままさん。

ふもとまでSDカードを買いに行くところでした^^
もう、車の中の気まずさといったら・・・。
それでも、まだ忘れたのがパパじゃなくて私だったのが救いかも(笑)
これが逆なら、気まずいどころでは済まないはずです。(鬼嫁健在っ!)

大山の番組、見逃していましたがぴよままさんのお陰で無事に再放送の予約ができました~^^
どんなのかな。楽しみです~♪

子どもの体力ってどんどん付いてきて、ちっとも追いつけません><
重いモノは子どものザックに!これからは楽させてもらいましょうね~(笑)
  • 2012/09/26 21:39
  • ぴょんたん
  • URL
近くにいました~!!
こんばんわ~
この日14時ごろ迄、大山に居ました~!!
どこかですれ違っていたかも知れませんね~?
残念。

我が家は、天候や時間の問題もあり早々に家路に付きました。

大山周辺もだんだんと短い秋を感じられる良い季節になってきましたね。
キン!とした空気がとても気持ちの良い日でした。
つづきのレポ楽しみにしています。

  • 2012/09/26 21:39
  • Bun
  • URL
 
ホントに、ハラハラドキドキ飽きさせないぴょんたんが好きよ(笑)
パパさんいつもお疲れ様です(^皿^)

夕方から登り始めて頂上小屋での宿泊。。。
楽しみ方がいっぱい詰まっているお山なんだね~~大山は♪♪

。。。テンプレートが変わっててどこのブログに来ちゃったかと思った!!
シンプルでかわいいね(*^-^*)
とーとさんへ
こんばんは、とーとさん。

>雨癖がついた?
イヤーーーっ><
何を言い出すのかと思ったらー・・・。
ついてない、ついてない。そんなものちっともついてませんよー!(笑)ほんとかな~。

登っているとたっくさんの登山者にすれ違って
登山人気と大山人気を肌で感じてきました^^
さてさて、ご来光を拝めるのか。
素敵な写真がお届けできればいいのですが^^♪
  • 2012/09/26 21:46
  • ぴょんたん
  • URL
 
うちもSD忘れ、そしてカメラ忘れで

何度もレポできなかったキャンプ&山行がありますあります(^_^;)

昼過ぎから登られるなんてすごいですねっ!

続きレポ 楽しみです(*^_^*)
  • 2012/09/26 21:58
  • tama.
  • URL
MIMORIさんへ
こんばんは~、MIMORIさん。

大山は午後一番くらいから登ればゆとりをもって夕日までには山頂につけると思います^^
あっ、冬は分かりませんが・・・。

3歳くらいの女の子とすれ違ったのですが、
もう歩けいと座り込んでいたのがなんともかわいらしかったですよ~^^
幅広い年齢の登山者に出会えるのも大山も魅力だと思っています~^^
ぜひ、紅葉の大山へ♪

山小屋レポ、また読んでやってくださいー!
  • 2012/09/26 22:14
  • ぴょんたん
  • URL
GENさんへ
こんばんは、GENさん。

ようこそです~♪
めっちゃ嬉しいです、コメント^^!ありがとうございます♪

GENさんに声をかけていただいたあと、我が家はSDカードでひと騒動でした(笑)

下山キャンプ場でのテント泊と大山登山。
いいとこどりですね♪
登山出発のタイミングをみるのは大変だったかと思いますが登頂されたようで何よりですー!


また、遊びにきてくださいねー^^
お山でお会いできるのも楽しみにしています~♪
  • 2012/09/26 22:26
  • ぴょんたん
  • URL
Bunさんへ
こんばんは、Bunさん。

おぉー!そうなんですねー。
大山へ行かれてたんですんね。すれ違っていたかな。残念~。
この週末は賑わっていましたよね^^

大山ももうすぐしたら、初冠雪と紅葉なんて嬉しい景色が見えるかも。
夏のギラギラした暑さがなくなり、この辺りの山も登りやすくなってきました^^
秋キャンプもいいですしね♪

続きもまた読んでやってください~^^
  • 2012/09/26 22:32
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

>ぴょんたんが好きよ
>ぴょんたんが好きよ
>ぴょんたんが好きよ←←ここだけ抜粋。しかもリフレイン(笑)
ぽっ。いやん♪もう~、もえここさんったら積極的なんだから~♪

大山はきっと気に入るはずだから一度家族でいらっしゃい^^
大鬼谷より近いから~(笑)

テンプレートいい?良かった!
前のはFCでは使えないみたいで。気に入ってたのに残念^^
  • 2012/09/26 22:42
  • ぴょんたん
  • URL
tamaさんへ
こんばんは~、tamaさん。

tamaさんでも忘れることあるんですねー^^
なんだか勇気がもらえました(笑)

私がカメラ忘れてもたいした写真が撮れるわけじゃないのでなんの問題もないのですが
tamaさんの写真はファンが多いのでもう忘れちゃだめですよ^^!

午後からも登れる大山。
ナイトハイクもできる大山。
魅力のお山ですー^^
  • 2012/09/26 22:48
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは。
初めまして!
あまりにも同じ状況で思わずコメントさせてもらっちゃいました(;^ω^)

我家も22日のご来光目指し、初ナイトハイクでしたが、
登山口でSDカードが入って無いことに気づき><、ぴょんたんさんのようなミラクルも起こらず(笑)
携帯カメラでの撮影となりました(泣)
結局雲が厚く、キレイなご来光は見れませんでしたが。。

大山は小学校以来だったので、登山の様子をこちらのブログで参考にさせてもらいました!

キャンプも中蒜山オートキャンプ場が気に入ってます!!
楽しそうな様子が伝わってきます^^
楽しみにしてます!!
  • 2012/09/28 22:59
  • なお
  • URL
  • Edit
 
さすがぴょんたんさん!

特技の「忘れ物」、外しませんねぇ~!

でも、ほんとに今年の登山は雨が多いね!

今週は台風が近づいているので、来週にでもキャンプかお山へ行きたいな!
なおさんへ
こんばんは、なおさん。

初めまして~。コメントありがとうございます♪

ナイトハイクで登られんですね^^
登山口でSDカード忘れに気付くと辛いですよねー><
まだ、車にカメラを置いてこられる距離ならいいけど、
もしも持って登ることになったならカメラもただの重りになちゃいますしね。

中蒜山キャンプ場、私も好きな場所です。
雪中で利用することが多いのですが、一面芝のときもテントを張ってみたいです^^

また遊びに来てくださいねー。
  • 2012/09/28 23:58
  • ぴょんたん
  • URL
りゃんさんへ
こんばんは、りゃんさん。

ふふ。たしかに特技ですねー(笑)

今週末からは台風が心配ですね。
天気が良ければ母子で近場の山に登ろうかとも思っていましたがお家にいることにしました^^

お仕事続きだったりゃんさん。
来週はお出かけできるといいですね^^♪
  • 2012/09/29 00:06
  • ぴょんたん
  • URL
 
シンプルなblogになったなぁと思って読んでいましたら、
SDカード事件だったんですね。

予備のカードって必要ですよね。

ビール一杯ですか???

最高の夕焼けですね。

これは、明日が楽しみです。
  • 2012/09/29 06:21
  • たとも
  • URL
たともさんへ
こんにちは、たともさん。

ブログのテンプレートを変えてみました^^
しばらく、いろいろと変えてみようかなぁ~。

予備のSDカード、要りますねー。
もう、焦ってしまいました。

夕焼けは素晴らしかったです~。
この調子ならきっとご来光も最高のはずと確信しましたよー^^
  • 2012/09/30 11:58
  • ぴょんたん
  • URL
ぴょんたん素敵!?
スクロールしても、なかなか写真が現れないので・・・?

そうでしたか!メディアをオイテキボリでしたか!、、、(笑
デジタルカメラ、良く出来てますが
デンチとメディアが無ければ、ただの箱!?ですよね、、、(苦笑

以前、メディアの記事を書いた事があるのですが
大容量のカードを持つより4GB程のカードを複数枚持つ人が多数派でしたよ
(主にトラブル回避の為ですがね)
なので財布などにそっとカードを忍ばせて置いた!?
ぴょんたんさんて・・・素敵だと思います、、、(微笑

テンプレ変わったんですね?
シンプルでいいと思います
BlogMURA、ポチッときました♪
  • 2012/10/01 02:52
  • 雲です
  • URL
  • Edit
雲さんへ
こんにちは、雲さん。

お財布にSDカードを見つけたときは感激もんでしたー!
なるほど。
複数枚持った方が確かにいいかもしれませんね。
今は、びっくりするくらい安価なものもあるのでそれも出来そうです♪

前のテンプレが使えなくなり変更です。
いいですか^^?よかった!
ポチありがとうございます~^^
  • 2012/10/01 09:57
  • ぴょんたん
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/12/30 23:49
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)