北アルプス最深部 憧れのテンバ♪雲ノ平キャンプ場

2012年8月11日~15日。

家族で北アルプスへ行ってきました。



双六を出発してから8時間半。

やっと雲ノ平を歩くことができた我が家。



今夜は憧れの雲ノ平 テン場に設営です。





こんなところで友だちに会うなんて(笑)

DSC_2757_20141013204609027.jpg





続きもどうぞ♪
人気ブログランキング




雲ノ平の木道を歩いていた我が家。


あれから、到着したのはテント場と小屋の分岐です。



ここから山小屋までテントの受付に行かねばなりません。


見るからにその距離が半端なく離れています。


時間も時間でしたので、パパだけが先にテント場へ行き場所の確保と設営。


私とのんのんはザックをここにデポして小屋へ向かうことにしました。






ザックを下ろし軽やかな足取りののんのん。

背中に羽がはえたかのように走りだしそうな勢いです。

DSC_2722_20141013210021bdb.jpg



まだまだ元気な娘にはついていくのが精一杯。





やっと到着。

雲ノ平山荘。

テンバへとの分岐から20分強かかりました。

DSC_2732_20141013205213a86.jpg





受付でテントの申し込み(一人500円×3人)とビールを調達。それから娘のバッジ。



「6000円です」



スタッフのお姉さんに言われ一瞬目がテン。

えーー!そんなにするのーー!




テンバから遠いからとビールを少々買いすぎたかも^^;(笑)

DSC_2729_20141013205301f56.jpg



ビールが入って重くなったサブザックをのんのんが背負ってくれます。


DSC_2733_201410132053009a7.jpg


「助かるわ~^^ありがとー」

という私に

「まだまだ元気だよ!」

と。

「そうなの。じゃ、(ザックをデポしているところから)テンバまではママのザック担いでよ!」

って、ちょっと意地悪を言ってみる母。







テンバと小屋の分岐まで戻ると

ザックを持ってパパの待つテンバへと向かいます。





先にザックを置いていた場所までもどっていた娘。


 「ママのザック持ってあげる~~!!」 


私の冗談を本気にとり、背中にはしっかりと私のザック。

DSC_2736_20141013205259192.jpg






小さい体に大きなザックがやたら目立つようで

すれ違うお兄さんから「テント泊なんですねー^^」って言われていたのんのん。


何を勘違いしたのか 「いいえ!」 って

きっぱりと・・・(--)






結局、テンバまで重たいザックを担いでくれました。

DSC_2738_20141013205258a6e.jpg



いつの間にこんなにたくましく・・・感涙



な~んて感傷に浸っている母ではない。



来年は何キロ担いでもらおうか と計算しました。





ええ。

鬼ママで結構(笑)






到着した雲ノ平のテント場。


ここが憧れた場所。


すでにたくさんのテントが張ってあります。

DSC_2741_20141013205258163.jpg


さぁ、うちのパパはどこにいるかな。






いたいた。

希望通りトイレの近くに設営済み。




やーーっと目的地到着。



小屋までの往復に40~50分も費やし、
ママとのんのんがテント場に到着したのは16時半になっておりました。



今日も9時間半。本当によく歩きました。

DSC_2742_20141013205257d93.jpg






パパに設営を任せたのは大正解。

大きな石がゴロゴロしたテンバはなかなかフラットになりにくそうですがしっかり整えてくれていました。

「ゴツゴツしてたらゴメンよー」って言うパパですが、涸沢のことを思えば十分すぎるほど^^







はーーーーぁ。

ひと息ついてここまで辿り着いた喜びがじわじわ。


雲ノ平のテント場。

ここは北アルプスの最深部。

満足感を感じる私。

DSC_2747_201410132056581b6.jpg





そんな場所で








よく知ったファミリー にバッタリーーー!







近所のスーパーじゃあるまいし・・・


「バッタリ」 って、こんな場所で使うものだっけ?







もう歩けないパパとママは ひとまずのんのんだけを piyoさん テントへ派遣。





あとは手を振り、なんとかこちらにおびき寄せます(笑)


DSC_2760_201410132056560ba.jpg






中蒜山でもなく、大鬼谷でもなく、六甲山でもなく・・・

ここは 北アルプス最深部( ←しつこいって 笑)


DSC_2765_20141013205655813.jpg



いろんな場所でバッタリしていますが

ここまできたら赤い糸の運命を静かに受け入れることにいたします(笑)







さてさて、今夜の夕食はお山で不足しがちなお野菜もしっかりと。

コンビニで仕入れたおいもとひじき。

最近は野菜やお魚をこんなふうに真空パックにされているのをよく見かけるので
お山メニューに取り入れるのもいいかもれません。

DSC_2750_20141013205658e8d.jpg






普段はなかなか食べることのない大きな大山ウィンナー。

DSC_2753_20141013205657257.jpg




デミグラスソースでご飯がすすむ 湯銭で温めるだけのハンバーグ。

DSC_2769_201410132058339b4.jpg





疲れすぎていたのか、思ったより食が進みませんでしたがテントの外で食事を出来るのがとっても嬉しい。



DSC_2773_20141013205832dfc.jpg





ちなみにビールはやっぱり買いすぎで・・・

翌日、持って歩くことになりました。


そんな失態に


「山では『多め』はダメなんだって!」


パパに怒られて・・・しょぼーん。


仕方がないので、責任持ってあまったビールを私のザックに入れました。

1kg以上の増。(正確に書くのが恥ずかしいくらい買い込んでいたのだ・・・)

クーーーッ!まさか、ここにきて軽量化を阻止されるとは><







さぁ、明日はpiyoさんファミリーと余裕の晴れ宣言済み(笑)

2日目の天候が雨予報からの晴天だっただけに

今年の北アルプは嬉しい方に期待を裏切るよね~!なんて思いながらシュラフに潜り込みました♪







、起きてみれば昨日の天候はやっぱり奇跡だったのだ。とお山の現実を受け止めなければならない空模様。





あんなに美しかった雲ノ平は霧に包まれ、昨日の面影は何ひとつなし。




テント撤収時には雨こそ落ちてこなかったものの、レインウェアを出発から着込まなければなりません。

P1160516_20141013205909bc8.jpg




今日の目的地は水晶岳と鷲羽岳。


これだけ歩いて、まだどこの山のピークを踏んでいない今回。

こんな登山を今までしたことがありません。


ピークにこだわらない、山を楽しむトレイル。

そんな山歩きにも憧れます。


でも、まだまだ経験の浅い我が家。やっぱり、分かりやすいのがいい。

目に見える結果をつい追ってしまうし、ぜひピークに立ちたいと思うのです。



私が友だちと山の話をするとメジャーな山の名前がよく出てきますが

何十年も山に登っておられる先輩たちと話しをさせてもらうと

同じ北アルプスでも聞いたことあるだけで詳しくは知らない山の名前や

「どこどこのルートにこんな花があった」とか

「あそこの登山道のどこどこは厳しかった」とか

想像すらしていなかったようなことを聞かせてもらえます。


そんなとき、まだまだ分かりやすい登山が好きな自分って浅いなぁと思うのですが。。。

ひよっこなので・・・それは もう、しゃあないですね(笑)





天候は悪く、登山には悪条件。そんな北アルプス3日目。

本当に予定通りの山を目指せるか。


そんな気持ちを抱えて雲ノ平のテント場を後にした我が家なのでした。



http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング



ブログランキング

関連記事

Comment

ぴょんねえさん、もしかしてケース買いじゃないですよね!

昨日も書いたけど、のんのんはホント成長してるよね!スゴイスゴイ!

しかし、よくそんな地の果てで知り合いに会うよねぇ!

ぴょんたんさんのザックの底を調べてみてください!

きっと、発信機が隠されてるはずです!
やっとビールにありつけたかと思ったら、買い過ぎですか〜(笑)
持って帰ってくるくらいだから捨てるにはもったいないくらいの量なんでしょうね!
往復50分じゃ、買っちゃう気持ちが良〜く分かります(^^)

次回はピークを踏める事を、期待してます♪
お友達とも会えて、心強いですね
りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん。

お山でケース買いですか~。ないない(笑)
ほんの数本です♪

>のんのんはホント成長してるよね!スゴイスゴイ!
ありがとうございます^^
お山だけでなく、普段の生活も成長してほしいものです~。

ザックの底ですか^^?
発信機って、ルパンの世界ですねー(笑)
  • 2012/09/04 08:25
  • ぴょんたん
  • URL
シュガー2さんへ
こんにちは、シュガーさん。

そうなんです。
小屋からテント場まで往復40~50分。
ついついビールを買い込んでしまいました。
でも、疲れすぎているのでそんなに飲めないんですよねー。
気持ちばかりが先行したようです(笑)

お友だちに会えて、親も娘も嬉しかったです♪テンションあがりました~^^
  • 2012/09/04 08:32
  • ぴょんたん
  • URL
北アルプスの最深部でバッタリ(笑)
ビックリですね(^^)

ボクも石川県の街中でバッタリって経験ありますが、遠い所で偶然って凄い確率ですよね(^^)

しかしビール買い込みましたなぁ(笑)
ボクがその場に居てたら軽量化に協力しましたのに( ´艸`)

雲ノ平から悪天候の中の山行、大変やったとおもいますが続きを楽しみに、
また参考にさせて頂きます(^^)
こんにちわ~♪

ビール買いすぎたんですか~しまった~貰いに行けば良かった~(笑)
我が家は逆に山荘からテンバに戻る木道の真ん中あたりで2本しか買わなかったことを悔やみました(笑)
疲れ過ぎると意外と食べれなかったり飲めなかったりしますよね~(^_^;)


それにしても今回のばったりには驚きました!

水晶岳…鷲羽岳に登られたのかな~気になる気になる(笑)

こんにちは
のんのんちゃんすごいですね~♪

鬼ママでいいと思います(笑)
来年が楽しみですねー☆

そして、お友達とのバッタリ!もすごーい(*^o^*)
そんなことがあるなんて♪♪♪
テンションあがるね(=´∀`)人(´∀`=)


それにしてもますます雲ノ平に行きたくなりましたー!
ギャハハハ、ビール買いすぎとは
気持ちはわかるけどな~
なんせ50分やろ?

でも、俺やったら軽くするために意地でも飲むか
半額で周りに売るかな(爆)

普通はパパさんが買いすぎてママに怒られるんやで

ピーク踏みたいよなあ~
なんか目標がないとモチベーションが上がらんよね
特に天気が悪いときは!

一瞬、テン場が6000円もするのかと思ったよ(笑)
のんのんのザックの中に、ビールがこっそり入る日も近いな(笑)

バッタリの赤い糸~~
うちも混ぜて欲しかった~~~♪♪
ガスるからいらないって??(笑)
三日目の天気。。。
papaに変わってお詫び申し上げます。。。
のんのんごめんよ~~~(笑)
なかさんへ
こんばんは、なかさん。

北アルプスの最深部でバッタリには嬉しかったです~^^

ビールは・・・
買いすぎで反省><
なんか、気が大きくなっちゃって(笑)
>軽量化に協力しましたのに( ´艸`)
そうか!なかさんがいてくれたら翌日持って歩かなくてすんだのにな~♪

悪天候の3日目。
・・・。
ホントに悪天候でした><
  • 2012/09/04 21:30
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ     
こんばんは、ぴよぱぱさん。

ビール足りなかったんだ~(笑)
しまったー!持って行ってもらえば良かったー!
少なかったり多かったり。
疲れすぎると正しい判断ができなくなりますねー。
↑もちろん、真面目にビールの話(笑)

次はどこのお山で会えるのか♪
なんだか楽しみになってきました~^^♪
  • 2012/09/04 21:36
  • ぴょんたん
  • URL
まろんさんへ
こんばんは、まろんさん。

鬼ママぴょんたんです(笑)
娘にはどんどん担いでもらって、自分はなんとか楽したいですねー^^

こんな場所でお友だちに会うとびっくりですね。
でも、みんな山好きだから確率はそれなりに高いのかなぁ~。
まろんさんとも出会うかも!その時はよろしくです~。

雲ノ平は怖いところはないと思うのでぜひぜひ行ってみてください!
  • 2012/09/04 21:40
  • ぴょんたん
  • URL
genkiさんへ
こんんばんは、げんきさん。

半額で売るのかー。
500mlが800円だから・・・悩むなぁ(笑)

>普通はパパさんが買いすぎてママに怒られるんやで
ふふふ。。。
言われてはじめて分かったよー(笑)
たしかに、うん!そうだよね。
ありのままを何も考えず正直に書くのもアレだなぁ~(笑)
今日からイメチェンしようかなー。「ぴょんたん、お酒弱いんですー♪」って^^

  • 2012/09/04 21:46
  • ぴょんたん
  • URL
ぴょんたんさん
初めまして!

素晴らしい秘境の山旅記録を拝見させて頂きました。
北アルプス最深部に満天の星空の中ひと際光る夏の大三角形の如くご家族の楽しい山旅の記録。
黒部源流もその光を反射してさぞ眩しかった事でしょう。

9月後半の雲ノ平行きの良い脳内トレーニングになりました!

もえここさんへ
こんばんは、もえここさん。

山小屋でテント泊なのに6000円はびっくりしたよー!
パパが一緒じゃないのをいいことに、ビールを買いすぎたわ~(笑)

バッタリの赤い糸。
neneちゃんとの再会もめっちゃ楽しみにしてたよー。
まぁ、今回がダメでも・・・そのうち会えるでしょう(笑)

もえここぱぱ、来るなら来るって言ってくれなきゃ。
ガス対策できないよー(笑)
  • 2012/09/04 21:55
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~(^O^)

6000円。。。非常に気になるお値段(笑)
テント代1500円+バッチ代+ビール代
キャー、すごいビール代(^O^)
計算しちゃいますよ~

のんのんチャンも体力ありますね~
我家の長女もありました~
来年は何キロぐらい大丈夫~?と私も計算していますよ~(笑)
jun(槍隊放題) さんへ
こんばんは、junさん。

はじめまして^^コメントありがとうございます。

黒部源流も雲ノ平も歩いて歩いて歩かなければ辿り着かない場所ですので
その中に自分がいるのはとても感動的でした。
ただ、根性ナシなのでめっちゃめげてましたけど^^;

今月、雲ノ平へ行かれるんですね!
折立、双六どちらのルートから行かれるのでしょうか。
レポ、楽しみにしてます!
  • 2012/09/04 22:44
  • ぴょんたん
  • URL
MIMORIさんへ
こんばんは、MIMORIさん。

ビール代、計算しちゃいますよね~。
で、来年の娘のザックの重さも(笑)

MIMORI家の長女ちゃん、頑張ったんですね^^!
6年生になって、ますますよく食べるし体もしっかりしてきましたよね♪たのもしい♪♪
来年は中学生。親は楽させてもらえるかしら(笑)
  • 2012/09/04 22:51
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~!


え?あの時にはあんなに飲んでたのに…?

ま、いいや。近いうちに証拠写真をアップしよ♪
イメチェンなんかさせないぞぉ~!(笑)


さて本題。(爆)

憧れの場所に到達できた感激=判断力が鈍るのも仕方ないですよね~ 以上!
6000円???
そりゃ、買いすぎですよ。
でもでも、あの距離だと、2回も来れないので、
買ってしまいますよね。

涸沢の究極のテント場を体験していたら、「どこでも」
天国ですよね。

はぃっ・・・。
ビールを持って歩く???
それは買いすぎですわ。
6000円ですもん。
(あの距離での気持ちが十分わかりますけど)

雲ノ平のテント場って、汚いと思いませんか?
小屋から離れているからだと思いますが、
他のテント場と比較して、ゴミが多かったような気がします。
埋まっているビニールなどが多かった。

さて、次はどこに行かれるのでしょう・・・。
  • 2012/09/04 23:32
  • たとも
  • URL
sana-papaさんへ
こんにちは、さなぱぱさん。

きゃー><
私のイメチェンを邪魔しないで~(笑)

で、本題ってそれ?
今後は誤った判断をしないように気をつけよ~(笑)
  • 2012/09/05 08:52
  • ぴょんたん
  • URL
たともさんへ
こんにちは、たともさん。

そうなんですよね。
あの距離を思うとついついまとめ買いしてしまったんですよね~。

ゴミは我が家テント周辺にはひとつも落ちてなかったですよー^^
快適でした。
テンバもどれだけゴツゴツするのかと思ったけど、それもいらぬ心配でしたしね^^
ゴミは持ち帰ってほしいですね。
  • 2012/09/05 08:56
  • ぴょんたん
  • URL
6000円ですか~(←やっぱりココに反応しちゃいます^_^;)

買うときにはまだまだ元気だった証拠ですよ♪

私は山荘で「私ビールいらんわ~」と言ったと思います・・疲れすぎて、ホント要らないと思ったし、、、

でも、テン場に着いたらちゃっかり頂いてたような(。。で、papaが足りない~と言ってたのかも (笑))
  • 2012/09/05 14:52
  • piyo-mama
  • URL
はじめまして~おじゃましまーす。

雲ノ平のキャンプ場素晴らしすぎますっ。
まだまだ自分が知らない素敵な場所があるんだーって思わず山と高原地図見入ってます(笑)
完全にロックオン状態。
あ~うちがこんなに歩けるのはいつになるやら。
息子達を鍛えねば!

お気に入りにさせて下さいね♪
  • 2012/09/05 16:15
  • HOKU
  • URL
ぴょんちゃ~~ん!←突然の馴れ馴れしさ(笑)

私の憧れ!♪雲の平に行ったんですねー!!!キャー
超一気読みしちゃいました。すんません^^;

家族で雲の平♪こりゃすごいですよ!

折立からでなく新穂高から行ったんですね。
いつかいつかいつか参考にさせていただきます(笑)
こんばんは


ふだん 街中でコーラ500円したら絶対の
絶対 買わないけど、どうして山だとあっさり
買っちゃうんでしょうね 山は怖いね
下山してお土産買おうと思ったら
ゲッ!!財布空っぽ どんだけ~つかうねん。
piyo-mamaさんへ  
こんばんは、ぴよままさん。

もう~、ぱぱさん、足りなかったらいくらでもあったのに~(笑)
雲ノ平からビールを担いで出発する翌朝のやるせなさ・・・。
山荘が遠いから、空き缶もわざわざ捨てに行くのも面倒なんで潰してザックにはいってるし^^;
どんだけ、ビール好きなんだ!って感じです(笑)

雲ノ平で長女ちゃん、次女ちゃんに会えて娘が嬉しそうだったなー^^
また、バッタリしましょうね~♪(笑)
  • 2012/09/05 20:38
  • ぴょんたん
  • URL
HOKUさんへ
こんばんは、HOKUさん。

いらっしゃいませ~^^

雲ノ平。
なんだか名前からして惹かれる場所です♪
私もここを知ったのは山を登り始めてからで、始めはどんだけ楽園なんだろう~って思ってました。
実際は、辿り着くのに相当しんどかった・・・(笑)

息子くんたちと行ける日が楽しみですね^^♪

リンクありがとうございます~。私もさせてください♪
  • 2012/09/05 20:42
  • ぴょんたん
  • URL
みわりんさんへ
こんばんは、みわり~~ん!(負けずに慣れ慣れしく♪笑)

雲ノ平、めっちゃ遠かったです。
どこのピークも踏めないし・・・心めげそうになりました。
でも、「最後の秘境」というキャッチフレーズになんとか励まされながら辿り着きました~^^
こういう、分かりやすいのっていいよね(笑)

槍ヶ岳も最後まで迷っていたので新穂高~の登山となったんです。
黒部源流碑も見ることができたし、今となれば良かったかな♪

みわりん家も近いうちに雲ノ平へ行っちゃう気がするなー^^!
  • 2012/09/05 20:48
  • ぴょんたん
  • URL
りんくんさんへ
こんばんは、りんくん。

山ではお財布のひもが緩むよね。
いや、物価が高いんだからもう少し我慢すればいいものを
ついつい町と同じ感覚で買ってしまったり・・・。

下山してお土産。。。ムリだー。
家族3人、なんとか温泉に入れるほどしか残ってない。。。チャリン・・・
  • 2012/09/05 20:52
  • ぴょんたん
  • URL
キラーン
こんばんは。ぴょんたんさん。

のんのんちゃん頼もしいですね。
パパさんは今回も優しさ全開。
かっこいいです☆


アタクシには手も足もでない行程ですが
毎回楽しく読ませていただいてます♪
  • 2012/09/05 21:12
  • uu
  • URL
uuさんへ
おはようございます、UUさん。

どんどん頼もしくなっていく娘。
いろんな意味で先が不安です(笑)

パパに「褒められてるよ~」
とUUさんのコメントを見せると喜んでました(笑)

長々レポでごめんねー><
気が向いたときにでも覗いてもらえると嬉しいです~♪
  • 2012/09/06 05:44
  • ぴょんたん
  • URL
おはようございます。

飲みきれないほどのビールを買い込んじゃう気持ち、分かりますよ~。
9時間半歩いた後だし、ビール買いに行くのに40~50分じゃね。

それにしても奇跡のような晴天の一日だったんですね。
とーとさんへ
こんにちは、とーとさん。

思わず買いこんじゃいました(笑)
これをまた持って歩くようでは、まだまだ修行が足りませんね><

ホント、この日は奇跡ですっ。
これも日頃の行いかな~♪
このあとの天気には泣かされましたが(笑)
  • 2012/09/06 18:48
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)