あなたならどっち^^?右か左か


2012年8月11日~15日。

家族で北アルプスへ行ってきました。

今までにないくらい歩いて歩いて歩いたお山。

そんな我が家が辿り着いたところは?

快晴!最高!


つづきもどうぞ♪


ブログランキング



人気ブログランキング







2日目の朝。

双六小屋のキャンプ場。

なんで、雨の音がしないの??

かなり不思議に思って目覚めた朝。

雨だと思い込んでいた我が家は、朝ものんびり起きたのです。

そう。
激しい雨なら最悪ここに留まることも頭にありました。

しかし、嬉しいことに天気予報が外れた様子。





外に出てみると、こんな空が広がっています。


この空はどうなるのかな。

ん?これは晴れてくれるのか?曇りなのか?

そんな疑問を持ちつつ今日の支度にとりかかります。






テントを撤収しながら今後の予定を話し合う3人。







双六から 右に行くのか、左に行くのか








運命の分かれ道。



この日の朝に決断です。













「左に行く!」

のんのんが言いました。













つまり・・・


「雲ノ平」ですね^^







もちろん娘が始めからその地を知っていたわけではありません。






今年の計画として、7月に槍ヶ岳登山。

8月連休にはいくつかのピークを踏みながら折立~雲ノ平を考えていました。


なので地図を広げプランを考える私の姿を見ていた娘は

雲ノ平がどんな場所なのかなんとなく知っていたのです。




ただ、7月の槍ヶ岳が ああゆう結果 になっていたので8月にもう一度チャレンジするつもりでいました。
そして槍ヶ岳に登るならこのルート!と決めていた西鎌尾根。
この計画も7月の段階では、残雪が多く断念していました。




色々なことが重なり、雲ノ平は来年以降にまた行けばいいと。






しかし、めったにない5連休。

一日では辿り着くことのできない雲ノ平。

お盆が近づくにつれ、天候が思わしくないことも加わりだんだんと雲ノ平への思いが復活。




登山口をスタートしてからも本当に迷っていました。



が、基本的に楽天家^^

まぁ、いっか!あとは双六についてから考えよ!と結論は先送り。




娘は

私の思いを汲んでくれたのか、

「槍ヶ岳には行こうと思えばいつでも行けるもん!」と言うのが本音なのか。





最終的に娘に判断させた私はズルイかもしれませんが


雲ノ平を選んだ娘にはちょっとセンスを感じました(笑)


はい。親ばかですみません(笑)






これを含む今回の登山レポ。

トップ写真は3枚とも双六~雲ノ平へ向かう時に撮ったものです。


晴天の中、遠く槍ヶ岳を見ながらの山歩きはとても幸せなひと時でした。




そして、雲ノ平を選んだ我が家は・・・。

歩いて歩いて歩いて。。。

歩いたからそこ辿り着くことのできたその地で

日本最後の秘境とよばれるその理由を実感したのでありました。


日本最後の秘境



http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング



ブログランキング


関連記事

Comment

おはようございます。

超~優柔不断な私には
左か右か⁈
こんな 重大な決断は・・・一日悩んじゃいます

さすがのんのん
山では決断力が大切
今度 自分が迷った時は
のんのん お願いしま~す。
ヤッホ〜・・・です(汗;
左翼・・・もとい左ですヒダリ(汗
・・・行っていればね(笑
そうですよね〜雲ノタイラ・・・遠いでしょ!?
行った事無いケド・・・(苦笑
今回、諸事情?で断念せざるを得なかったのですが
やはり、行っておくべきだったと反省しきりですよ(笑

なので、ぴょんたんさんの感じた秘境とやらをじっくりとお聞かせ願います、m(__)m
  • 2012/08/24 08:59
  • 雲です
  • URL
  • Edit
のんのんちゃん、ナイス判断!
迷った時は子供に判断仰ぐのもイイかも(笑)
私ならサイコロ振るか鉛筆転がすかな!?(普通お山には持っていかないか・・・)

素晴らしい写真ですね~
沢山歩いたご褒美には十分すぎる景色ですね(^^)
こんちわ~♪

全く記事が進まないpiyosukeで~す(笑)

右か左か…どちらににせよ…ゴールには素敵な場所が待っているので、、究極の選択になりますね~

でも迷った時は左にいく…これが人間の本能かな?(笑)


まいど~

へえ~っ、最後の秘境って言われてるんや
どんなとこか見てみたいなあ

>「槍ヶ岳には行こうと思えばいつでも行けるもん!」と言うのが本音なのか

こう思えるのもすごいよな
槍も私からしたら秘境のような気がしてる(笑)
ご無沙汰しております。
一気に読んでましたよ!

雑誌では見た事のある景色。。。。
体力無しの我家は無理かな~^^;
三番目が大きくなる頃には長女がもっと担いでくれる事を期待して。。。。
いつか行ってみたい。。。。
その時の為にしっかり読んで勉強しておきますね!
レポ続き待ってますよ~
りんくんさんへ
こんにちは、りんくん。

右か左か(笑)
迷いますよねー^^
しかも、槍に行きたい娘の気持ちも分かるぶんなかなか私には決められませんでした。
でも、しっかり雲ノ平のプレゼンはしたけど(笑)

りんくんが迷った時。
了解で~す^^
  • 2012/08/24 16:54
  • ぴょんたん
  • URL
雲さんへ
こんにちは、雲さん。

雲ノ平に決めてからは雲さんいないかなーって
ワイルドなちょい悪親父風の人を探していましたよ~(笑)

新穂高から入ると、めっちゃ遠いですね><
私の感じた秘境。
上手く伝わるかな。レポ、頑張んなきゃ~♪
  • 2012/08/24 16:57
  • ぴょんたん
  • URL
シュガー2さんへ
こんにちは、シュガーさん。

槍ヶ岳もとても行きたかったんですけどね、
せっかくの5連休なのでこっちにしました。
いろんなところから見える槍は存在感ありますね^^

最後の秘境、雲ノ平も行った甲斐ありました^^
  • 2012/08/24 16:59
  • ぴょんたん
  • URL
親孝行な娘でござるのぉ~!

うちのチビ怪獣なら「どっちでも」という答えしか言わないと思う!

続きのレポを見るために、PC持参で大阪行きます!
piyosuke-papaさんへ     
こんにちは、ぴよぱぱさん。

そうですねー、究極の選択ですね。
迷いましたけど左に行って良かったです(^^V)イロイロト♪
でも、決めたのは娘。
他力本願だわ・・・(笑)

迷うと左って本能なんですか^^?
知らなかったです~。

レポ、頑張ってがんばって!!早く読みたいですー♪
  • 2012/08/24 17:06
  • ぴょんたん
  • URL
genkiさんへ
こんにちは、げんきさん。

そうなんです^^。
雲ノ平は「日本最後の秘境」と言われている場所なんです。
なんか、響きがいいよね。
行くのは大変だけど><・・・だから、秘境か(笑)

槍ヶ岳は超メジャーだから、いつでも待ってくれそうな感じの安心感があります♪


  • 2012/08/24 17:11
  • ぴょんたん
  • URL
MIMORIさんへ
こんにちは、MIMORIさん。

わ~♪お元気ですかー^^

雲ノ平。
私もこの地を知ったときからいつかいつかと思っていた場所です^^

6年生ともなると、結構担いでくれますよね。
うちは、こっそり重くして少しづつ慣れさせているところです。
早く、自分の分を減らしたい~(笑)

MIMORI家のレポも楽しみにしていまーす♪
  • 2012/08/24 17:16
  • ぴょんたん
  • URL
りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん。

左に行って良かったですよー^^
歩いて分かりました。
こんなときじゃないと、とても行けない(笑)

明日から大阪で豪華バカンスですか~^^
いいなー。
2期制の娘は今日から学校。
月曜日にはテストが待ってますー><
  • 2012/08/24 17:20
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんわー☆

1枚目の写真すごくイイ~♪^^

雲ノ平ってキレイなところですね~!
わたしもいろんなところにいってみたいなー♪

レポの続きも楽しみです ^0^
こんばんは
いいですね〜
雲ノ平一度は行ってみたいな〜
でも期間がほんと必要ですね。
行けるときに行かないとね〜
  • 2012/08/24 21:00
  • yossi-
  • URL
そっか~~左へ行ってたのか~~(*^-^*)
どうりでkokoがのんのんを必死で探しても
出会えないわけだ~~(笑)

楽園♪♪
まさにそんな言葉がぴったりな眺めだね(^0^)/
頑張って歩いたからこその景色と天気
のんのんのチョイス大正解だね~~~
すでに野性の勘が研ぎ澄まされてるきがする♪♪(笑)
こんばんは~!


薬師から指をくわえて眺めていた雲ノ平…。

「秘境」だけにレポが余計に楽しみ♪

私も早くレポあげなきゃ!まだお盆休みに入ってないもんね~遊んでばかり♪
素敵な写真
おはようございます♪
晴れてよかったですね☆
3枚の写真どれも感動が伝わります。

めちゃくちゃ歩いたご褒美ですね。
素晴らしい☆
ほんと、素晴らしい☆☆☆




  • 2012/08/25 07:32
  • uu
  • URL
まろんさんへ
こんにちは、まろんさん。

雲ノ平は・・・めっちゃ遠い場所でした(笑)

いろんなお山を歩くのって楽しいですよね。
メジャー所もそうでないところも山の様々な顔が見えるからすきです。

レポ、がんばります~♪
  • 2012/08/25 09:53
  • ぴょんたん
  • URL
yossi- さんへ
こんにちは、yossi-さん。

そうなんです。
2~3日では絶対行けないかこの夏は雲ノ平へいくチャンス大だったんです。
槍も行かせてあげたいので迷いましたが
この機会に行くことができて良かったと今になって思います^^
  • 2012/08/25 09:55
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん。

12日NENEちゃんに会える~!ってまではテンションもかなり高かったんだけどね(笑)
天気の不安もあり、あの高山病がよみがえってくるし
土壇場で左に行っちゃいました~^^

5日間の休みだからこそ行けた場所なのでそれはそれで良かったかな^^
野生の勘・・・
確かに(笑)
  • 2012/08/25 09:58
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ  
こんにちは、さなぱぱさん。

雲ノ平はさすが秘境でした。
色んな意味で(笑)

遊んで疲れてレポが進まない。。。なんてことにならないように~^^
がんばってー♪
  • 2012/08/25 10:00
  • ぴょんたん
  • URL
uuさんへ
こんにちは、uuさん。

トップに持ってきた写真の日だけが快晴だったんです^^
ついついそんな写真ばかりに目が行ってしまって(笑)

天気のよい山歩きは最高ですが
雨が続くと凹みます。
でも、素晴らしい時間が忘れられなくてまた行くんですよね~^^
  • 2012/08/25 10:05
  • ぴょんたん
  • URL
おはようございます。

一枚目の写真が、過去最高レベルに素敵な1枚ですね!
う~ん、欲しいかも(笑)

右か左、
分岐があるとなぜか右を選んでしまいますが、ここでの分岐は間違いなく左を選びます^^v
  • 2012/08/25 10:08
  • URL
恭さんへ
こんばんは、恭さん。

最高レベルの写真ですかー^^♪
ありがとうございます~。嬉しいです♪
なんぼでもあげますっ(笑)

左も右もどちらも捨てがたいけど^^
今回は左で良かったかな。
  • 2012/08/25 18:13
  • ぴょんたん
  • URL
雲ノ平、良かったですか???
私は・・・
 ミニ尾瀬と言いながら荒れている・・・・
 その人の問題ですが、テント場にゴミが埋まっている
 むちゃくちゃ迂回するルート
 むちゃくちゃテント場と小屋が離れている
  (テント代払うのもビール購入も大変・・・)
 食べてないけど、すれ違う人が必ず言うこと
  「小屋はきれいですが、食事はダメです」
   確かに、ビール買ったときの小屋番さんは愛想が悪かった

スミマセン。
私にはこんな思い出しか・・・。
次の日記を見ると再訪したくなるのかも。
  • 2012/08/26 23:17
  • たとも
  • URL
たともさんへ
こんにちは、たともさん。

前に何の記事だっけな。
たともさんが
「雲ノ平みたいですね」
と書いてくれたので行く気になったのかな。


雲ノ平、めっちゃよかったです^^!
だって、日本最後の秘境に行けたんですもん(笑)

思い出しました!
そうそう、小屋の女の子の愛想はたしかに悪かったですね~(笑)
  • 2012/08/27 12:42
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)