買い替え 子どもの登山靴




先日の大山登山の日


DSC_1553.jpg

朝、駐車場で登山靴に足を入れたとき

「ママ、足痛い」

とのんのん。



えーーーっ。

もう小さいの~。




つづきもどうぞ♪


ブログランキング


人気ブログランキング



モンベルタイオガブーツ。

子ども用では一番大きい23㎝を履いていましたが伸び盛り、食べ盛り。






タイオガブーツを買った時は

こんな感じだったのにな^^

P1050244.jpg



初歩きは大山だった。

このレインウェアも懐かしい♪

P1050295.jpg



ホント。成長、早いなぁ。

嬉しいような悲しいような

嬉しいような悲しいような・・・うーーん(笑)






ひとまず今日の登山ではどうしようもできないのでそのまま我慢して履き

下りてきたらモンベルに寄ろうと話しました。



登山中はすごく痛がることはありませんでしたが、親指があたると言っていたので

やっぱり足に合わなくなってきてるようです。





下山後、さっそくモンベルへ。

「子どもの登山靴で相談があるんですけど」

と、言いますと のんのんの足元を見て

「んー。これならまだまだいけますよ!」

って。

いやいや。そうじゃないんです。

「なんだか、小さくなったようで見てもらえますか」



もう、サイズ的にはレディス用。

定番のツオロミーブーツを履いてみました。

が、モンベルの商品では横幅が大きいようで、中で足が動いてしまいます。



うーーん。

困った。



さ来週はお盆休み。

またまた北アルプスへバックパック。

試し履き登山もしておきたいので

買うならもう今週しかない。


モンベルがダメなら・・・

好日山荘でいろいろ履いてみましょうということになりました。






ついこの前、10%セールしてたのになぁ。

タイミングが悪い・・・と、お財布が気になる母。





オール高速で三田まで行くと、神戸には2時間ちょっとで到着。

遠征の練習にと私も運転♪

だんだん、高速も運転させてもらえるようになりました^^

信用されてきた?(笑)





開店と同時にお店の中へ。

まっすぐ、靴売り場へ行きますとお姉さんが対応してくれました。



あれこれある中、何種類かのメーカーを試し履き。

その中で、一番しっくりくると言ったのがキャラバンのC1。


普通だ・・・(笑)

これなら、鳥取でも買えたなぁーなんて思いましたが、いろいろ履いて納得したから良しとしよう。

自分に言い聞かせてます。




パパとしては、もう少し硬めの靴を履かせたかったようですが

そういうしっかりした靴は「横が窮屈」っていうんですね。

しっかりしているから、初めは窮屈に感じるけれど 

そのうち慣れるからと言われてもなかなか納得がいかないようで。

キャラバンのC1は、やわらかいぶん足にフットするんでしょうね。だからしっくりくる。

アルプスでのガレ場歩き、長時間の縦走を考えたらどうかなと思いますが

年間の登山の回数では、地元周辺の山が多いのでこういう選択もありなのかもしれないです。

中学生になったら、ザックももう少し重いのを担いでもらう予定なので

その時にしっかりした靴を買い足せばいいかと親も納得しました。



DSC_2115.jpg


DSC_2116.jpg



おなじサイズでもメーカーによって随分違いますよね。

幅広の私はのんのんがおっきいと言ったモンベルの23.5cmはちょうど良い感じでしたが

キャラバンになると、いくら3Eのこの靴でも幅が小さいと感じました。

やっぱり、靴は履いてみなきゃ分からない。





のんのんとパパが一生懸命靴選びをしているあいだ

私も一生懸命自分の靴を試し履き♪

好日山荘に行く度、なんど試し履きをしたことでしょう。

すっかり愛着が沸いていますがいつも商品棚に戻っていきます。

「シリオ552」

早くほしいな~^^

いつになったら買ってもらえるかな~。





のんのん。インソールのスーパーフィートはまだ使えそうなのでそのまま移行。

DSC_2119_20120803123530.jpg



これで、お盆の北アルプスもしっかり歩けるかな~。


とりあえず、足慣らしにお山に行ってきまーす。




PS

7月28日のユートピアコースでカリマーの白っぽい(グレーっぽい)帽子を落としました。

心当たりの方、いませんか?
関連記事

Comment

こんにちは。
山道具はお金がかかりますね^_^;
僕も幅広でシリオに行きつきました。かれこれ3年くらい履いてますが、とても具合がいいですよ。
あとお盆に北アってことで、定番中の定番ですが、表銀座も良いですよ。燕岳から常念、蝶、大天辺りは素晴らしいですよ。泊まってみたい山小屋№1の燕山荘はアルコールのサイドメニューが充実しすぎなので、ある意味で危険な山ですが(笑)
  • 2012/08/05 09:51
  • ロッキー
  • URL
こんにちは
子供のうちは何回か履き替えが必要ですね~
うちも先日行ってきましたが、
息子のモンベルのブーツが小さかったみたいです。
急遽普段の俊足で上がってました(笑)
なんとか大丈夫みたいでした。
でもまた必要かな~
  • 2012/08/05 10:04
  • yossi-
  • URL
こんにちは。
ちっちゃい頃ののんのんちゃん
これまたかわゆい♪
いくつくらいなんでしょう。
もう立派に山デビューしてたんですね。
靴もウエアも…ザックも…そうですねえ。
成長期ですもんねえ。
  • 2012/08/05 13:38
  • uuhii
  • URL
え~~~~、またですかぁ~~、落し物!

って、ブログ記事の最後だけが、印象に残ってしまったりゃんでした!

休憩の度に持ち物チェックをして頂かないといけませんねぇ!

うちもそろそろ登山靴はやばそうですね!

小2の終わりに買って、今小4ですから、かなりの確率でやばいかも!

そのときは、とりあえずリサイクルショップから攻めますかね!

のんのんNewシューズおめでとう♪
CARAVANなのね~~(*^-^*)
我が家のnene憧れの、のんのんがCARAVANだと
知って喜ぶよ~~♪♪
ハーフインソールが付属されてるのもサイズ調節に安心だよね(^0^)b

で。。。何度もチャレンジする試し履き。。。
パパさんから早くお許しでるといいね~~~♪
ぴょんたんも牛乳飲んで成長してみる?!(笑)
ウチもそうだったんですが、ちょっと前の山では大丈夫だったのに、突然「足いたい!★」ってなるんですね~・・・日々成長してるという事かなぁ。。。
長女は、タイオガJr.の22から一気に23.5になってしまい、私の23㎝をお下がりにして、私のを新調しよ~♪という企ては叶いませんでした(笑)
ロッキーさんへ
こんばんは、ロッキーさん。

私も幅広なのでシリオに魅力を感じます♪
表銀座、良さそうですよね^^
今回は先日断念した槍ヶ岳の再挑戦となればいいなと思っていますが、天気によっては表銀座の縦走のほうがいいかなと思ってます^^

充実のアルコールメニュー♪
いいですねー^^
そこから動けなくなりそうです(笑)
  • 2012/08/05 22:07
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは~!


子供の足って、サイズは大きくなっても踵や横幅はやっぱり大人よりも小さい(細い?)ようですネ。

我が家も先日、スーパーフィートのサイズ合わせで苦労しました。

で…今度は帽子~?! プププッ♪
こんばんは!(^^)!

あれ~おちこちで新調ラッシュですね~(笑)


また違ったブランドを履いてみるのもこれから大切だと思ってます~その中で自分に一番合うのが見つかればいいですよね♪
選択肢がたくさんあるところでないと
なかなか合う靴は分からないですよね
良い買い物だったのではないですか?

しかし靴選びは難しいですよね~
硬めの靴は長距離や岩場は疲れないし
柔らかめの靴も捨てがたいし

私も普段は3足、使い分けてますが
面倒くさい時は長靴だったりします(笑
yossi- さんへ
こんばんは、yossi-さん。

子どもって大人が登山靴じゃないと登れなようなところでも
普通のスニーカーで行っちゃうので、それはそれでスゴイですよね^^♪

yossi-さんちも買い替えかな。
いろいろ出費もかさなりますが、成長だけはどうしようもないですもんね~(笑)
  • 2012/08/05 23:40
  • ぴょんたん
  • URL
uuhiiさんへ
こんばんは、uuさん。

次から次へと買い替えがあるとそれはそれで大変です(笑)
まぁ、喜ばしいことなんでしょうけどね^^

写真のころの娘は2年前かな~。
あの頃はかわいかった・・・なんて書くと怒られちゃうので内緒です(笑)
  • 2012/08/05 23:48
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
りゃんさんへ
こんばんは、りゃんさん^^

ダメじゃないですか!
ブログの最後の記事はおまけのおまけ♪
あれは、サラリと読むものですよ~(笑)

4年生くらいからまた成長が早いですよ!
気に入る靴に会えるといいなー。
  • 2012/08/05 23:51
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
もえここさんへ
こんばんは、もえここさん。

靴選びのときは、何度「neneちゃん♪」って我が家は言ったでしょうか~。

「緑にしたらneneちゃんと同じだねー」って嬉しそうでした娘ですがあいにく売り切れでした~。
キャラバン隊にもこれから頑張ってもらいましょうねー(笑)

  • 2012/08/05 23:55
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
piyo-mamaさんへ
こんばんは、ぴよままさん。

ぴよままさんはサイズ追い抜かれましたか~。
私も同じになりました。
小学生ってこんなに大きな足だったんですね。
びっくりでした。

そうそう!
子どもの成長に乗っかることは確かにあるかも~^^
そして思惑通り行ったときの内心の喜び(笑)
母もちょっとはいい思いしないとね~(笑)

  • 2012/08/06 00:01
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
sana-papaさんへ  
おはようございます、さなぱぱさん。

> 子供の足って、サイズは大きくなっても踵や横幅はやっぱり大人よりも小さい(細い?)ようですネ。
うんうん。
わかりますわかります!!
線が細いというかね。

体がしっかりしてきたら、また今の物が合わなくなるんだろうなと思います。

今度は帽子。
でも、今回はパパなんだけどね(笑)
すっかり凹んでおりましたよ~(笑)
  • 2012/08/06 06:56
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ      
おはようございます、ぴよぱぱさん。

本当に新調ラッシュですね~。
夏は体が伸びるっていいますもんね~。
(↑うちの母が言ってたことで、何の根拠もないですが・・・笑)

成長とともにいろいろ履ける子どもが羨ましいですー。
そのうち、タホーが欲しい♪とか言いだすのかな~。
  • 2012/08/06 07:01
  • ぴょんたん
  • URL
ぽーらんさんへ
おはようございます、ぽーらんさん。

確かに選択肢があるのとそれしかないのでは違いますよね^^
もっとしっかりした靴でも良かったかなぁなんて思ったりもしましたが、
本人が納得して履くのが一番なので、よい買い物ができました。

使い分ける靴があって羨ましい。
あ~、私ももう一足欲しいなー(笑)
あっ。長靴ならあります(笑)
  • 2012/08/06 07:06
  • ぴょんたん
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/06 15:20
こんばんは


お盆に行かれるんですね
お天気 良ければいいですね

靴選びも大変ですね
この前の縦走で槍から北穂まで
ほぼ一緒に歩いていたおじいさん
なんと ゴム長でした
槍も登ってましたよ たいしたもんだょ

今は休養中ですが
また 月末涸沢フェスタ 計画中です
次はゆっくり楽しみたいと思います

パパ ぴょんたん のんのん
気をつけて行ってきてくださいね
レポ 楽しみにしています。

鍵コメさま
こんばんは~^^

ありがとうございます~♪

うちの運転手(笑)にしっかり伝えておきますっ!

  • 2012/08/06 21:15
  • ぴょんたん
  • URL
りんくんさんへ
こんばんは、りんくん。

ゴム長ですか!すごい人がいるんですね。

りんくんの縦走もすごいけど♪

海の日登山で目標を達成できなかったので
お盆に再チャレンジしたいです。
でも、混み混みかなぁ~><

>気をつけて行ってきてくださいね
はいっ!
ありがとうございます^^!
  • 2012/08/06 21:20
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは。

子供の成長は早いですからねぇ。

服とかなら少しくらいサイズが合わなくても無理やり着させちゃいますが、靴だけはそういうわけにはいかなからな。
その都度一番合ったサイズを買ってあげないとね。

子供用は経費がかかっちゃうなあ・・・。(ーー;)
とーとさんへ
こんばんは、とーとさん。

そうなんですよね。
着るものなら我慢させてもOKですが、履くものだけはしっかり見てあげないといけないですよね。
色々履いて、自分のベストを選んだので良かったです♪

成長だからどうしようもないけど、子どもが一番最新の物を持っています。
母はそれが羨ましい(笑)
  • 2012/08/07 00:15
  • ぴょんたん
  • URL
はじめまして!
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております( ´∀`)
今回初めてコメントさせて頂きました。

私も今日登山する予定でしたが、雨のため登れませんでした・・・無念・・・

またブログ楽しみにしてまーす♪
  • 2012/08/07 11:36
  • てるてる坊主
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/07 19:56
お子さんの靴選びは難しいですね。

私が涸沢で出会ってからでも大きくなっておられるので、
成長は早いですね。

関西で、好日山荘はどうですか?

東京でも???と思うことはあります。
東京では「さかいや」が一番だと思います。
(10%割引はないんですよ)
  • 2012/08/07 21:17
  • たとも
  • URL
てるてる坊主さんへ
こんばんは、てるてる坊主さん。

初めまして^^
コメントありがとうございます♪

登山予定だったんですね^^
夏は早朝の登山が気持ちいいですよね。
どんなお山に登られているのでしょうか^^?

ブログ、また遊びに来てください♪
  • 2012/08/07 21:30
  • ぴょんたん
  • URL
鍵コメさま
こんばんは、鍵コメさま。

とっても参考になりました!
詳しく教えていただきありがとうございます。
感謝です。

はい。
無理のないよう、ぼちぼち登っていきます^^
  • 2012/08/07 21:34
  • ぴょんたん
  • URL
たともさんへ
こんばんは、たともさん。

そうなんです。
靴選びって重要なだけにいろいろ考えちゃいます。

好日山荘や石井スポーツが鳥取にはないので
関西方面にいくと店舗を見るだけでウキウキしちゃいます(笑)
さかいやってネットショップだと思ってました。
実店舗もあるんですねー^^
東京でアウトドアストア巡りがしてみたいです~♪
  • 2012/08/07 21:41
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)