予定ルート変更 と ポチっとな♪

連休も近づき 天気予報ばかりに目が行ってしまう毎日です。



そんな中で残雪情報もちらほら。

気になりましたので、テントを張らしてもらう予定の山小屋に問い合わせてみました。


DSC_0828.jpg




つづきもどうぞ♪

ブログランキング

人気ブログランキング









今年は残雪が多いんですね。



登山道の状態を教えていただいたのですが

私の思っていたルートは、 「ピッケル、アイゼンが必要です」 とな。

うーーん。

我が家がもっているのは、6本爪の軽アイゼン。



ここにきて、ルート変更か。

それとも、全く別の山を目指すか。



梅雨明けも「20日頃です」と。

うーーーん。


困った。




でも、山小屋に確認してよかったです。

それをしていないと計画通りのルートで進んでいたに違いない。

ピッケルもアイゼンもない我が家がヨロヨロと歩く山道。。。

想像するだけでコワイコワイ><






さて、どうしたものかと地図を広げて悩みます。





そんなとき、家の前にトラックの停まる音がしてピンポーン。




そうそう。

そう言えば、アマゾンでポチっとしていたんだ。




先日 迷っておりました77㎜のプロテクター。

MARUMIのDHGレンズプロテクトにしました。

DSC_0820_20120710081521.jpg

2900円と安価なものですが、とりあえず今はこれで。

いろいろ、教えて下さった方々ありがとうございました。

そのうちに、お金が貯まったらぜひフィルターを買いたいと思います^^







それからもうひとつのポチ。

トランギア ノンステックフライパン20㎝。

やっぱり、フライパンがあったほうが食事の幅も広がるかな~と^^


DSC_0811.jpg


DSC_0816_20120710081620.jpg



我が家の クッカーはエバニューのチタン製 ですが、あえてアルミのフライパンを購入しました。

焦げ付きがどこまで軽減されるかが楽しみです。






連休ももうすぐ。


我が家のように予定していたコースが思ったより残雪が多いとか、

この時期は技術がないと通れないとか色々あるかと思います。



登山道の確認は大切だと実感しているぴょんたんなのでありました。






ブログランキング

関連記事

Comment

厳冬期でなければ軽アイゼンでもOKのような気がしますが、ピッケルは必要でしょうね!

あと、うちもそうですが、子供が一緒の場合はアンザイレン用のハーネスもあった方がより安心かな!

ぴょんたんさん、今が一番わくわくしてる時でしょう?

で、登り始めると後悔して、登頂すると感動するんだよね!

りゃんは、毎日仕事場で剱岳と槍ヶ岳の本を見ては、ため息をついてばかりです!

うちは、ヘタをするとお盆のキャンプも仕事でキャンセルになりそうで、とっても気分が落ち込んでいます!
りゃんさんへ
こんばんは、りゃんさん^^

アイゼンに、ピッケル。
私も「軽アイゼンでも大丈夫ですかね~♪」と聞いたのですが 電話の向こうで
「うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん」
と言われてしまいました。
ルートが危ないのであって、全部が全部ではないのですけどね^^

>今が一番わくわくしてる時でしょう?
>で、登り始めると後悔して、登頂すると感動するんだよね!
スゴイスゴイ!!
なんで知ってるの~!
りゃんさん、やりますな(笑)

お盆には遊べるように、お仕事頑張ってください~^^
  • 2012/07/10 21:23
  • ぴょんたん
  • URL
今週もあと少しですよ~(笑)
山登りもいいな~
雪があるなら万全がいいですね。

うちは東へ遠征に行ってきま~す。
  • 2012/07/10 21:40
  • yossi-
  • URL
こんばんは~!


準備万端、あとは当日のお天気だけ♪
…ってとこでまさかのルート変更か?!
どちらへ登られるか分かりませんが、事前のルート確認は基本でしょうね。

ワクワク~ドキドキ~ハラハラ~
心配事があるってことは事前リサーチをしっかりしてるってこと。
週末のお天気も微妙な情勢…安全に楽しんで来て下さい!

ん、我が家?
25~26日の予定。さすがに梅雨も明けてるだろうし…。毎日山小屋のブログで状況チェックしてますよ♪

え、そんなこときいてないって?!
yossi- さんへ
こんばんは、yossi-さん。

ホントですね~^^
今週もあと少し!
ワクワクですーー。

yossi-さんは東ですか。
遠征キャンプならあのお方との再会キャンプもあるのでしょうか♪

運転、気をつけてくださいね♪
  • 2012/07/10 22:28
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ
こんばんは、さなぱぱさん。

おー^^
さなぱぱさんちは、25~26日で北アですか?
梅雨明けが20日ごろと言われていたので、バッチリのタイミングですね。

我が家はここにきてルート変更しました。
そうなると、テンバも変わる。
もう、なるようになれ!って感じです(笑)
はい。もちろん安全一番です^^
  • 2012/07/10 22:32
  • ぴょんたん
  • URL
ふふふ♪
どこへ向かうのよ~~ぴょんたん♪♪
ヘルメットも納得のところの気がするのは私だけ?!(笑)

お天気もお山の状況も情報は多い方が嬉しいけど。。。
それと同じくらい悩みも尽きないよね~~
って我が家はあまり下調べ得意でないけどね(笑)

冷静なパパさんいるから大丈夫♪(笑)
気をつけて楽しんできてね(*^-^*)
立山なら?
何処へ行かれるのかな?雷鳥沢でキャンプなら、入山楽チン!温泉あり!登れる山多数!最悪撤退も楽!と思います!が?残雪状況は? 5月中旬には新雪が降って、山スキー屋さんだらけでした!
  • 2012/07/11 05:50
  • 山親父
  • URL
大事大事!事前チェックは大事だね~!

tenki.jp ^^♪
私も山んときはいつもこれとにらめっこしてます(笑)

でも、今回富士山の予報ははずれでしたよ。
いい方向で(笑)

今度の冬はアイゼン購入ですね(^皿^)
これで残雪気にせず行けるようになるし♪

良い連休を!♪
こんちわ~♪

まだこの時期は北アはまだまだ残雪たっぷりなんですね~♪

ルート変更ということは温泉側からですね~♪ 有名な急登りがあるようですので頑張って下さい!(*^o^*)

北国でもかなりの根雪が残ってるので
今年は雪が多かったんでしょうね~
事前の確認も大切ですね!!
もえここさんへ
こんばんは、もえここさん^^

最初のルートはこんな連休じゃなきゃ行けないようなのを予定していたのですが
今回は残雪で断念となりました。

まぁ、お楽しみはまた今度ということで^^

ヘルメット、いるのかな。
いらないのかな(笑)
あ~、ピッケル欲しい~。
ピッケル扱えるような技術も欲しい~!
  • 2012/07/11 18:21
  • ぴょんたん
  • URL
山親父さんへ
こんばんは、山親父さん。

いいですね~♪
雷鳥沢!

温泉あり、3000Mも近くにあり、テンバはフラットだろうし。
言うことなしですよね^^

もちろん、候補に挙がっております~♪
  • 2012/07/11 18:23
  • ぴょんたん
  • URL
みわりんさんへ
こんばんは、みわりんさん。

12本爪とピッケル。
今回こそ、これがあればなぁ~と思いました^^
いらなくなったら送ってください(笑)

でも、たとえ持っていても私には使いこなせないだろうけど・・・。
ネコになんとか・・・(笑)


よい連休になるといいなー。
  • 2012/07/11 18:28
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ     
こんばんは、ぴよぱぱさん。

今年はどっこも雪が多いみたいですよ~。
こっちの山でも残ってるくらいですもんねー。
アルプスなんかは、そりゃそうなりますよね。

有名な急登。
思わず調べてしまいました~(笑)
  • 2012/07/11 18:34
  • ぴょんたん
  • URL
wishさんへ 
こんばんは、wishさん。

青森も根雪がありますか。
こっちのお山もあるところにはありそうです。

事前の確認。
ホント、大切ですね^^
いろいろ心配にもなるけど・・・><

  • 2012/07/11 18:37
  • ぴょんたん
  • URL
この連休はあきらめモードです。
海の日の設定を変えて欲しいですね。
20日以降とか・・・。
  • 2012/07/11 22:10
  • たとも
  • URL
たともさんへ
こんにちは、たともさん。

たともさんと涸沢で出会ってから1年経ちますね♪
今年は北アルプスに行かれないですか?
天気が回復するといいなぁー。

海の日。
次は山の日を作ってほしいですね。
お山の梅雨が明けるころに^^V
  • 2012/07/12 08:35
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)