ブログランキング・にほんブログ村へ

扇ノ山 濡れて滑って雨登山

6月16日。

雨予報だったのでのんびり起床。

ふっと窓の外を見てみると、道路が乾いてる。

これはもしや行けるのでは?

まだ寝ているパパに「起きてー!行くよーー!」と声を掛けます^^





起きてからお山探し。

できれば、行ったことのない山ということで扇ノ山に決まりました。


5月22日に扇ノ山に入山した男性が行方不明のままなので複雑な気持ちでしたがそれでも行ってみることに。



扇ノ山



ブログランキング

人気ブログランキング








扇ノ山(おうぎのせん)、標高1309,9m。

兵庫県美方郡新温泉町と鳥取県鳥取市、八頭郡八頭町、若桜町の境にある山で、
氷ノ山後山那岐山国定公園に属します。
遠くから見ると扇のように見えることからこの名が付けられたと言われています。
2012年の山開きは7月7日(土)のようですので、興味のある方はお出かけください^^



コースは郡家町姫路からピストンで。

駐車場は登山口近くの道路沿いにあります。

P1160087.jpg



DSC_0017_20120617102650.jpg




それでは出発~。10時57分。

頑張って登るぞー!


雪解け水と雨で川の水も多く、カエルの鳴き声が響く森の中。

緑のきれいな森の中



道もしっかりついていて、迷うことはなさそうです。

DSC_0049_20120619110713.jpg



雨上がりの森の中。

気持ちいいなぁーと思っていると、途中から急登。

めっちゃ急登


木々に遮られ気付かなかったけれど、いつの間にか結構な雨が降っています。


あー、やっぱり雨だったか~。


DSC_0052_20120619110304.jpg





しばらくレインウェアなしで登っていましたが
標高が上がってくるにつれ遮ってくれる木も減ってきたのでそろそろ着用です。







雨の中の登り。

なかなかテンションもあがりません・・・><

結構登ってきたけれど、あとどれくらいかかるのかなぁ。




そんなときに、何を見つけたのかのんのん。

動こうとせず、じーっと立ち止まったまま。

立ちつくすのんのん




なになに・・・。


「5」 


この看板なんなんだ?




5~~~っ???!! 





えーー、まだ半分?






それを見てから、一気に気力ダウン。

登るスピードがガクンと落ちてきました。



「雨いやだし・・・。

 もう、えらいし・・・」(←しんどいって意味です)


パパにぐちぐち・・・笑顔のないのんのん。

雨でもうしんどい・・・


それを聞いて、

「まだ、半分もあるのー。ねぇ、下りる~~?」

と、ここぞとばかりに娘に乗っかってみる母(・・・いやいや、そうじゃないだろ)

私も結構しんどかったのだー。






パパは「とりあえず、あと15分登ってみよう!」

と、前向き。

だいたいの地図とタイムが頭に入っているので、先が見えるんですね。






それから20分ほどして、

「小屋があったー!頂上だ」

と、先頭を行くパパの声。





12時24分、登頂。

あそこで引き返さなくてよかったー!

もう登らなくていい安堵感から超笑顔です。

扇ノ山山頂




あの数字の看板は何だったのでしょう・・・><

みなさんも惑わされないようにしてください^^





まだまだ登りがあると思っていたので、不意の頂上出現に間の抜けた感じ。

まぁ、そんなのもありか(笑)






扇ノ山の山小屋。

2階建の立派な建物です。




階段があれば上がってみたくなるもの。

山小屋


2階にはきれいな部屋が広がっています。

山小屋2階


冬は雪で通常の出入り口は埋まっているため、2階の窓から小屋に入ってくるんだとか。








我が家は1階で昼食をとりました。

山小屋1階


おにぎりとお味噌汁。

日帰り登山には山専ボトルが活躍してくれます。

サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル






しばらくして、外からキャッキャッと嬉しそうな声が聞こえてきました。

ドアが開き、入ってきたのは若いカップル。

ラブラブ登山に雨は関係ないんですねー^^♪

楽しそうだな~♪






山小屋にレンズフードが置いてありました。

忘れ物か落としものですね。写真、載せておきます^^

DSC_0084_20120619083057.jpg






下山開始。

のん


美しいブナの木を楽しむ余裕も出てきました。



登りのあの暗い表情はどこへやら。

今日のテーマは女剣士らしい。

NON_20120618144403.jpg


NON1.jpg





調子に乗って、カメラのレンズまで突っついて、この後 怒られます(笑)

NON3.jpg





登りではスルーした岩へ寄り道。


分岐していて、やや下り道の先におおきな岩があるのです。


DSC_0187.jpg

今回はガスっていたので、何も見えませんがかなり高度感ありそうです。

ここの上に立てば、扇ノ山山頂が見えるんだとか。

ちょっと下を覗きこんでみると、こちらもガスガスですが吸い込まれてしまいそうで怖いです。

足を滑らせないようにね。

DSC_0190_20120619101532.jpg







登りで急登だった場所は

まずパパが下りて次にママ、のんのんと続きます。

下山1



私の番。

雨でよく滑るのでゆっくり慎重に。






きゃーーーーーーっ。 


ドスン、ズルズル―――。


OUGI.jpg


やってしまいました。

お尻も手もぐちょぐちょです・・・。

半泣きの母。



ふたりに励まされながら下山。



途中の川で手をゴシゴシ。

P1160133.jpg



雨の日登山は気をつけましょう。

身を持って学びました・・・。







14時30分、下山。

しっかり雨が降っていました。

P1160147.jpg






帰りの車。

お尻の濡れている私は、ビニールシートの上に座らされ

「そうそう、ずっこけたときの動画撮ってるから見てみ^^」

ってパパ。


コンデジを再生してみますと、

確かに慎重に下り始める私がズルっと滑ってお尻をバウンドさせながら

キャーーーと叫び声をあげて滑り落ちていく様子がしっかり撮影されておりました。


それを見て、大爆笑ののんのんと

なっ!いいのが撮れてるだろ!と得意げなパパ。



ほぅほぅ。。二人ともいい度胸しておりますな。 ( - _ - ;)






えっ、その動画?


もちろん門外不出です(笑)

門外不出―すぐれた技術や貴重な物などを厳重にしまっておいて、決して他人に見せたり貸したりしないこと。




ブログランキング



関連記事

Comment

こんちわ~(*^o^*)

雨登山トレーニング~凄いな~
やっぱり気合いの差ですね~ (笑)

家でゴロゴロしてました(笑)

我が家も扇の山は行ってみたいお山に入ってましたので、騙し五合目には注意します!


門外不出の動画は年越しキャンプで見せて下さい(笑)

何故に非公開?(笑)
でもすごいなあ~パパさんこけるのわかってたんでしょうか。

頂上の笑みと剣士の笑み
どちらも仕事中の身には癒されます
  • 2012/06/19 13:36
  • URL
パパさん、動画あげてくれ!(笑)
それにしても、こけるのわかってたんかな

この山は、登ってみたいといつも思うんですよ
綺麗に見えますからね

  • 2012/06/19 14:22
  • genki
  • URL
piyosuke-papaさんへ
こんにちは、piyoパパさん^^

雨トレーニングにするつもりはなかったのですが、結果的にそうなってしましました。
「これもいい経験だよね」なんて言いながら、めげそうになる気持ちを維持(笑)
翌日、日曜日の晴れ空を見て、ガクってしました(笑)

>年越しキャンプで見せて下さい(笑)
いいですけど、piyoさんまでうちの家族みたいに手を叩いて大笑いした日には(--)
覚悟してください。(笑)
  • 2012/06/19 16:11
  • ぴょんたん
  • URL
恭さんへ
こんにちは、恭さん^^

>何故に非公開?(笑)
動画見て、大爆笑しているうちの父娘に超繊細な私の心が傷ついたからなのです(笑)

めずらしくグズグズ言っていたので頂上はとっても嬉しかったようです。
下山だけはいつも嬉しそうですが(笑)
お仕事、お疲れ様ですー^^
  • 2012/06/19 16:18
  • ぴょんたん
  • URL
genkiさんへ  
こんにちは、げんきさん^^

>パパさん、動画あげてくれ!
げんきさんまで~><
こけるの分かってて動画撮ってたのなら・・・夫婦の危機です(笑)

扇ノ山。
よく知ってますねー。
山小屋に置いてあるノートを見ていると、遠くから来られている方もいて私はとても驚いたのですが。
そちら側からも見えるんですねー^^
ブナの木がとてもきれいなので、ぜひ登ってみてください♪
  • 2012/06/19 16:22
  • ぴょんたん
  • URL
今回は派手にこけてますね~
手がドロドロだ!

でもよく撮影してましたね。
パパさん 予知能力あるんじゃね^^

動画公開強く希望!
全世界に配信でしょう!
それは絶対にYouTubeで世界に配信しないといけませんよ!

6月16日に山陰地方で震度2の地震があったとか、なかったとか。原因はこれ?

今回ののんのんは「リボンの騎士」といったところのようですね!

しかし、ぴょんたんさんって宮沢賢治の雨にも負けずを地で行ってますね!

「雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ、丈夫なからだをもち、慾はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている」




( ̄д ̄)エー
動画期待してたのになぁ~♪

雨の中の登山お疲れ様です(≧ω≦)b

途中の数字はなんでしょうね(^-^;A
たぶん私なら引き返してるなぁ~
冷静なパパさん素晴らしいです♪
たかみっちさんへ
こんばんは、たかみっちさん^^

もうねぇ、手もお尻もドロドロのぐちょぐちょ・・・><
雨に濡れた場所でこけるとダメですね。

>パパさん 予知能力あるんじゃね^^
いやいや。
もし、あるなら先に教えてくるはず(多分・・・。うん。多分・・・)

動画公開?
えー。たかみっちさんまで私の傷ついた心に塩を塗るつもり?(--)笑



  • 2012/06/19 20:58
  • ぴょんたん
  • URL
りゃんさんへ
こんばんは、りゃんさん^^

誰からのコメントなのか、タイトルを見ただけで分かったよ~(笑)

震度2?
それは、私ではないですね。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
娘が幼稚園の頃かなぁ。
陰山先生の音読が流行った頃、一緒に暗記したのを思い出しました。
お陰で今でもスラスラ言えます^^♪
褒められもせず 苦にもされず そういうものに わたしは なりたい
  • 2012/06/19 21:15
  • ぴょんたん
  • URL
wishさんへ  
こんばんは、wishさん^^

はい。wishさんっ!
エーって言いませんよ!エーって!!笑


○合目の数字かと思ったら、どうやら違うみたい。
ちなみに、4、5、6とあって頂上でした(笑)
「6」を見た時なんて、もうクラクラ~。
で、すぐ頂上。
いい加減にしてーー><って感じです(笑)
  • 2012/06/19 21:20
  • ぴょんたん
  • URL
雨の中、頑張って登ったのに、「5」なんて紛らわしい数字が書いてあると、ガックリですね~!
何を意味する数字なのか気になる所です・・・

でも頂上での、のんのんちゃんのいつもの笑顔!安心しました(^^)

女剣士の剣使いの動画も撮ってほしかったな~♪

門外不出の動画の時、ケガが無くて良かったですね(^^)
こんばんは

この時期の登山は仕方がないのかな~
景色が綺麗かったらよかったのにね~
あの岩の上にたつのは勇気がいりますね。
下が見えないのがさらに恐怖感ありますね。
  • 2012/06/19 21:51
  • yossi-
  • URL
雨の中お疲れ様~~♪
引き返さなくて良かったね~~
パパさんさすが~~(*^-^*)

で。。。動画。。。(^皿^)
ぴょんたんを知り尽くしたパパならではだね~~(笑)
今度からぴょんたんが言うこと聞かなかったら。。。
「動画載せるよ!!」の一言でOK~~♪♪(笑)
大事に至らず何より♪♪
シュガー2さんへ
こんばんは、シュガーさん^^

あの数字はなんでしょうね~。
我が家もよく分らずです(笑)

ズルっと滑って、ついかばってしまったのが首から下げた一眼(笑)
こんな状況でも、思わず守るのは値段の順でしょうかー^^

こけたときに手が先に出ていたら、手首を捻っていたかもしれませんが
手はカメラ、自分はお尻から滑り落ちたので怪我しなかったのかな~(笑)
  • 2012/06/19 22:14
  • ぴょんたん
  • URL
yossi- さんへ 
こんばんは、yossi-さん^^

そうなんですー。
雨と雨上がりの霧で見晴らしは全然よくなかったです><
でも、ブナの木はとっても美しくて、雨にぬれた森の中も緑がキラキラしてました^^
登山口もいろいろあるので、そちら方面からも登りやすいかも。
ぜひ、おでかけください~♪

あの岩に立つのは・・・かなり怖いですよね。
我が家はみな無理そうです(笑)
  • 2012/06/19 22:19
  • ぴょんたん
  • URL
雨が降っていなければ山ですね。

「5」に惑わされなくてよかったです。
20分で頂上だったんですから。

ベストショットの動画、
見てみたいもんです。
  • 2012/06/19 22:25
  • たとも
  • URL
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん^^

やっぱり、雨雨より晴れ晴れがいいね。
ホント、引き返さなくて良かった~。
母娘だけなら、迷わずさっさと下ってました(笑)

>今度からぴょんたんが言うこと聞かなかったら。。。
そうか!
普段はPCをあんまり触らいくせに、今日は帰宅後「動画ってどこに入ってるん?」なーんて聞いてたわー!
怪しい。・・・笑
  • 2012/06/19 22:31
  • ぴょんたん
  • URL
たともさんへ
こんばんは~、たともさん^^

そろそろ海の日バックパックに向けて体力をしっかりつけたい今日この頃です。

もう、9割近く登っているはずのところに「5」はびっくりしました~^^
とっても気落ちしましたし。

動画は・・・
あまりにかわいそうなので←私が(笑)
ご覧にならない方がよいかと思いますー(笑)
  • 2012/06/19 22:49
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~!


私も「動画公開請求運動」に署名します!

それにしても、どんな高価なバッグよりも効果的にカメラを守ってくれるお尻…すごいなぁ~!(笑)
ドロドロの手の写真をみて、「え、カメラ無事やったん?」って本気で心配しました。

で、大鬼谷で落としたレンズフードが何故こんなところに?(爆)
sana-papaさんへ
こんばんは、さなぱぱさん^^

いやいや。
署名運動なんてないですから!

自分を犠牲にしても、カメラを守ろうとするお尻。
わたくしの誇りですっ!(笑)

年越しでなくしたレンズフードだったらいいんですけどね~。
今は氷ノ山のソロ登山で失くしたサングラスが、誰かのブログにあがってこないか待っているところです(笑)
  • 2012/06/19 23:37
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは!

動画をYouTubeに載せるだけだと、銭にならないので、
テレビ局に売り込みましょう!!
ひょっとしたら、NEWアイテム買えるかも(^^

39(サンキュー)さんへ 
こんにちは~、39さん^^

おっ♪
NEWアイテム買えますか?
それなら、考えちゃうなぁ~(笑)

では、39さんに動画預けますんでしっかり売り込んできてください-(笑)
期待してますよ~♪
  • 2012/06/20 14:35
  • ぴょんたん
  • URL
Are you as frustrated why your website traffic is low?
Are you as frustrated why your website traffic is low?

What if there was simple wordpress seo plugin which can drive your kyanpupapamama.blog10.fc2.com wordpress website traffic from zero to 55000 visitors/month...??

Don't believe see proof here: http://wp-seo-pressor.com

Google keeps changing it’s algorithm and knocking sites our of prime positions resulting in an immediate drop in sales…

…It really gets me frustrated!

I’d even moved all my sites across to wordpress (because that’s what google says is the best platform) and the results were only slightly better.

That was until I found WP SEO Pressor, it’s a simple plugin you can use to get #1 rankings in search engines and get free laser targeted traffic for your website…

…YEP that’s right, I installed it and started to get some incredible results, check them out here:

http://wp-seo-pressor.com

I noticed that your site kyanpupapamama.blog10.fc2.com sits on wordpress and that this could possibly help you out…

…all you gotta do is install it and follow the steps you can see how I did it here:

http://wp-seo-pressor.com

Let me know how you go…

Regards, Kevin
Unbelievable , but I just found software which can do all hard work promoting your kyanpupapamama.blog10.fc2.com website
… Unbelievable , but I just found software which can do all hard work promoting your kyanpupapamama.blog10.fc2.com website on complete autopilot - building backlinks and getting your website on top of Google and other search engines 1st pages, so your site finally can get laser targeted qualified traffic, and so you can get lot more visitors for your website.

YEP, that’s right, there’s this little known website which shows you how to get to the top 10 of Google and other search engines guaranteed.

I used it and in just 7 days…

…Well check out the incredible results for yourself -
http://magic-traffic-booster.com

I’m not trying to be rude here, but I believe when you find something that finally works you should share it…

…so that’s what I’m doing today, sharing it with you:

http://magic-traffic-booster.com

Take care - your friend Chris
get #1 rsimple seoankings with simple plugin without being affected by any Google Updates
Would you like to discover the secret how I’ve achieved multiple number 1 ranking positions for my wordpress website with simple seo plugin without being affected by any Google Updates?

And how you can get same results for your kyanpupapamama.blog10.fc2.com wordpress site and finally start to get tons of laser targeted traffic from search engines and get lot more sales...

I’ve set up a webpage where you can see my results (they’re impressive) and discover how I did it all here:

http://best-wp-seo-plugin.com

Now it’s important to note it’s got nothing to do with directories or article marketing or link building.

It’s just a simple plugin I used on my site, one which you can use on your kyanpupapamama.blog10.fc2.com website to help boost your rankings as well.

Find out more here:

http://best-wp-seo-plugin.com
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2012/06/20 15:23
  • URL