レクタとアメドでホタルキャンプ 南光自然観察村

最近にしては珍しく、2週連続のオートキャンプの週末。

6月9日~10日。

友だちファミリーと南光自然観察村にホタルキャンプに行ってきました。


南光自然観察村




ブログランキング


人気ブログランキング








幕はレクタとアメド。

先週の湯の原ACで、

「オートキャンプのときくらい、広いテントで寝たい!」

と娘に言われ、2階にしまい込んでいたアメドをせっせと出してきました。

レクタはMをチョイス。


以前ほどキャンプ道具を出していないので、

我が家と、友だちファミリーの6人で入ってちょうどいい感じでした。


DSC_0002_20120611105834.jpg



お隣の友だちは、ヘキサLにランブリ。


オープンタープが開放的で気持ちいい季節~^^

DSC_0019_20120611110158.jpg






のんのんたちは、近くの川へ。

もう、川遊びの季節なんですね^^


水の温度はいうと、「冷たーーい!」

だけど、とても楽しそう♪

DSC_0038_20120611131628.jpg


DSC_0039_20120611210546.jpg


すでに水着持参の子どもたちもちらほら。

夏は川遊びキャンプにもってこいのキャンプ場です。

DSC_0055_20120611210546.jpg


DSC_0051_20120611210545.jpg





川で冷えた体は、お風呂であっためて。

何度でも入れる無料のお風呂は、このキャンプ場の魅力のひとつと思います^^






フリーサイトは今年もオープンしない様子。

サイト料金1000円と、安くて良かったのにな~。

DSC_0084_20120611180656.jpg






DSC_0085_20120611180741.jpg






お風呂上り。のんのんは夕食までの時間、こちらに夢中。

1_20120611131726.jpg

こんなときは、声掛けても聞こえていません・・・。










レクタの下には、ユニフレームのキッチンスタンド。

DSC_0059_20120611213320.jpg

珍しく、私も料理してみたり。

けして、やらせではありません(笑)


ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII WOOD
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII WOOD

設営も楽でお気に入りの道具です♪







オープンタープのときはゴミの始末も気になるところ。

むき出しのナイロン袋よりスノーピークのガビングスタンドでスッキリと^^

DSC_0167_20120611133257.jpg










夜になっても、ぐっと冷え込むことはなくレクタの下でちょうど気持ちいい気温。

DSC_0088_20120611134059.jpg





ランタンを灯し、夕食。


DSC_0112_20120611134013.jpg




DSC_0146_20120611134410.jpg





DSC_0149_20120611134559.jpg


途中、ホタルを見るため川の方へ行ってみました。





数は多くありませんでしたが、今年初ホタル。

暗闇で光がついては消えるのは幻想的ですね^^

DSC_0158_20120611134914.jpg

災害の影響でめっきり減ってしまったとスタッフの方が話されていました。

いつかまた、以前のようなホタルが見えるといいですね。







梅雨入りで小雨のなか出かけたキャンプも、お天気が回復し乾燥撤収できました。

撤収しながら、お昼も食べてのんびり。

DSC_0170_20120611180244.jpg




気分も良くなって、ひとり乾杯~♪

DSC_0168_20120611175903.jpg


今週もまったりキャンプ。。。



あぁ。

いい加減 食べて飲んだ体を動かさねば。



ブログランキング








関連記事

Comment

ばんは~

マッタリキャンプ、いいですね~

キャンプ場が1,000円? 安くて羨ましいっす。

しかも、蛍が見れるなんてこっち(都内)では、お金を払ってでないと見れないかも(椿山壮)。

この記事見て、暑くなってからはお山よりファミキャンの方が良さそうに感じちゃいました(笑)
ホタキャン♪
良いですね~♪
今週末&来週末予定してるんですが・・・
行けるかなぁ~!?
ってか・・・
ホタル・・・
もう居なくなってるかも・・・

南光のフリーサイト♪
もの凄く良かったのにね~♪
そうですかぁ~
今年も復活しませんかぁ~(泣)
みさきパパさんへ
こんばんは~、みさきパパさん。

はい♪
それはもう、まったりまったりしすぎて。。。

サイト料金1000円は、災害前のフリーサイトで今回利用したオートサイトは2000円なんです~。
それにプラス入場料金がかかりますが、お風呂入り放題を考えると安いかな^^

ホタル、前はうちの近所でも見えたんですけどねー^^今はなかなか。。。
みさきパパさんのお家は、スカイツリーにめっちゃ近いんですよね~!
超都会人ですっ。
ホタルはいなくても、夜景があるじゃないですか~♪憧れます~♪
  • 2012/06/11 22:27
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは!

ホタル、減ったんですか~?
たくさんいるようなイメージがありましたが、
災害の影響だと仕方ないですね。

フリーサイト、利用してみたいです。復活は
当分無さそうですね。

ところで、撤収しながら昼食し、その後に
梅酒ソーダとなると、車中でお昼寝、起きたら
自宅ってパターンですか?(笑)
フロッグマンさんへ
こんばんは~、フロッグマンさん。

ホタルいなくなる前に、行ってくださいー^^
うちは、初めてのホタキャンでしたー。
これからはしばらく。梅雨に振り回されないといいですね♪

南光のフリーサイトは良かったですよね~^^
一輪車押しながらの往復。
時々、よろけて荷物落としたり(笑)
懐かしい~♪

  • 2012/06/11 22:34
  • ぴょんたん
  • URL
ぴょんたんさんがキッチンに立ってる姿、初めて見たような気がするのは私だけ?

飲んだくれてる姿が本当の姿のような気がするのも私だけ?

どっちが本当のぴょんたんさん?

答えはわかってるけど、社交辞令で聞いてみました!

ホタルは梅雨入り前の方が多いみたいですよ!

うちから5分くらいのところにも、ホタルがたくさんいるところがあるので、久しぶりに見に行ってみようかな!
39(サンキュー)さんへ
こんばんは~、39さん。

ホタルの数が減ったのは残念ですよね。
あの水災害で流されたような事を言われてました。

フリーサイト、復活してくれるといいですねー^^

>車中でお昼寝、起きたら 自宅ってパターンですか?(笑)
あれ?
よくご存知ですねー。
もしや、見られてた?(笑)
  • 2012/06/11 22:56
  • ぴょんたん
  • URL
りゃんさんへ
こんばんは~、りゃんさん。

いつもキッチンに立っている良き妻なので、なんの違和感もないでしょ(笑)
飲んだくれなんて。。。
ちょっとたしなむ程度ですわ♪

ホタルもたーくさんだと本当にきれいですよね^^
梅雨入りしてしまいましたが、りゃんさんファミリーもお出かけください~^^
  • 2012/06/11 23:02
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは(^^)

梅雨入り直後で心配してましたが、お天気回復して良かったですね!
川もキレイで透き通っていてホタルが住むにはとてもいい環境
今年はホタルが少ないとはいえ、キレイな自然を守っていれば、きっと復活する事でしょう!

ところで、キッチンで何作ったんですか~(^^)
シュガー2さんへ
こんばんは~、シュガーさん。

ホタルキャンプは初めてでしたが、楽しかったです^^
ここに限らず、ホタルも年々減っていますよね。
うちのデッキからも10年前は下の田んぼにホタルが見えましたが今は全然です。

>ところで、キッチンで何作ったんですか~(^^)
えーーっと・・・。
お酒のおつまみです(笑)
この日のメインは金曜日からスペアリブをコトコト煮込んで、お鍋ごともって来ていました~♪
  • 2012/06/11 23:20
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~!


おぉ~っ、ゆら~りキャンプが2週連続?!
なんか、イメージ違う…。

えっ、タイトルどおりって?!

… 失礼しました~♪
南光は、蛍が有名でしたが、減ってしまいましたか。
残念ですが、環境が復元されることを祈りましょう。

ところで腹ごなしの山、どちらを狙っているんでしょう~?梅雨なので予定が立て辛いですが、虎視眈眈と計画中なんでしょうね。
マジで南光やったんやー!!
羨ましいー♪

ホタルもすっかり数が減ったみたいで残念ですよね。
ってか、フリーは今年も営業なし??
うーん・・。いいような悪いような・・。
それに、以前のようにわんこOKにしてくれへんかな~^^;

  • 2012/06/12 07:46
  • ししゃも
  • URL
やっぱ夏はレクタですね~!開放感がサイコーです♪♪

・・・でもやっぱり、キッチンに立つお姿は、完全にヤラセのような・・・(嘘爆)

最後の卵とじうどんがメッチャ美味そう♪♪
ほ~んと、珍しくオートキャンプレポが続きましたね。

鈍ったからだ、年取ると毎日動かしておかないと駄目です><
これもきっと若い頃の自堕落な生活が尾を引いてるのかなあって自省(笑)
ぴょんたんさんも気をつけてね!

ベルサイユのばら
僕も小学生の頃かなりはまりました^^;
  • 2012/06/12 07:59
  • URL
sana-papaさんへ
こんにちは~、さなぱぱさん。

キャンパーですので、オートにハマるとなかなか抜け出せない^^
いや、夏山トレーニングの現実から逃げているだけ?

前は、3週連続、4週連続のキャンプが当たり前だったのになー(笑)
タイトルいじったほうがいいかしら・・・笑

  • 2012/06/12 11:50
  • ぴょんたん
  • URL
たかみっちさんへ
こんにちは~、たかみっちさん。

環境がもどってきて、ホタルも戻ってくるといいですね^^

次の山、全く思いつかないんですよ。
近場で、日帰りできるところ。
うーん。大山のユートピアコース(だっけ?)か、船上山~甲ヶ山のゴジラの背中の縦走路に行ってみたい。
早起きできなかったら、氷ノ山とか下蒜山。そのあたりかなぁー^^
  • 2012/06/12 11:57
  • ぴょんたん
  • URL
ししゃもさんへ
こんにちはー、ししゃもさん。

そうそう。
マジで南光やったんよ~♪

フリーサイト、再開してほしいよね。
人数制限があって自由に張っていい、ホントのフリーがいいなぁ~。

ペットも一緒にって要望もけっこう多いみたいよー^^
OKになれば、うち金魚も連れていくのに・・(マリーじゃないんかー 笑)

  • 2012/06/12 12:02
  • ぴょんたん
  • URL
整体師キャンパーさんへ
こんにちは~、JUNパパさん。

レクタはこの時期ならではですね~^^
丸見え感がいいような、恥ずかしいような~(笑)

キッチン。やらせ?
いえいえ、とんでもない^^
「はやく、シャッターチャーンス!!今、写真撮んないとーーー!」
なんて、パパに言ってません~笑

  • 2012/06/12 12:08
  • ぴょんたん
  • URL
恭さんへ
こんにちは~、恭さん。

毎日の運動。これが難しいんですよねー。
とくに、こっちは車社会。
どこに行くにも車に乗ってしまうので、ぜんぜん歩かないんです。
パパと「毎日、ウォーキングしよ!」と言ってみたものの全然できてません~。
自分に甘いので仕方ないです~(笑)

ベルばら。男の子も好きなんですね^^
私も小学生のときに、宝塚を見に連れて行ってもらってから好きになりました^^。
  • 2012/06/12 12:17
  • ぴょんたん
  • URL
こんにちわ~(*^o^*)

うんうん 何だかこの時期にオートキャンプをされるぴょんたんファミリーに違和感を感じるのは私だけではなかったですね~(笑)

でも今は梅雨入りしましたし我が家もまだオートキャンプありだな~と考えております♪

まだフリーサイト開いてないんですね~写真でみるかぎり使えそうな雰囲気があるんですが~再開したら是非行きたいな~♪



まいど~

あれ、雨は?
こんな穏やかな天気やったっけ?(笑)

いいね~ホタキャン
ここも行ってみたいキャンプ場なんですよね
そうか、川遊びにもいいんや

でも、フリーがないと夏は争奪戦になるのかな
  • 2012/06/12 13:24
  • genki
  • URL
piyosuke-papaさんへ 
こんばんは~、piyoパパさん。

梅雨入りをいいことに、まったりできるオートキャンプに傾いております~^^
内心は、今、山トレーニングしておかないとしんどいことになるのに~><って焦っていますが(笑)

南光のフリーサイトの再開はいつでしょうね。
もう、このままなのかなーなんて思ってみたり。
我が家も寂しくもなく混み混みでもない南光フリーサイトでのんびりキャンプがしたいです~^^

  • 2012/06/12 21:33
  • ぴょんたん
  • URL
genkiさんへ  
こんばんは~、げんきさん。

雨は東の方に流れたのかなぁ~(笑)

南光はICから近いので、関西方面のキャンパーさんも多いですよね^^
川遊び、めっちゃ面白いのでぜひ夏に!
こうくんの目が離せないかもしれないけど^^
気合い入れて、争奪戦に参加してみてください~♪
  • 2012/06/12 21:37
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは(^0^)w

キャンプ場が再開されても
以前のようにすぐに元通りには、なかなか難しいところ
ですね~(> <)
でも、川遊びもできてホタルも観れて
時間とともにって感じでしょうね♪♪

キッチンに立つ良き妻。。。
はいはい♪(笑)
こんばんは^^

最近は山オンリーだと思ってたのでお会いしてビックリでした。
のんびり南光満喫されたようですね、羨ましいですよ~
家は到着が遅くて反対側のサイトに行く余裕も無かったです。^^;

又お会いできた時は美味しいビールでも!!^^
  • 2012/06/13 02:05
  • まあえっ家
  • URL
もえここさんへ
おはようです~、もえここさん。

災害から少しづつ復興して、キャンプ場も再開までこれたのはすごいです^^
これから、また以前の環境に戻ってくれるといいなと思います^^。

キッチンに立つ良き妻の姿。
普段通りだから~^^
日常のぴょんたんが垣間見えたでしょー(笑
  • 2012/06/13 08:22
  • ぴょんたん
  • URL
まあえっ家さんへ
おはようございます~、まあえっ家さん。

ほんとにバッタリ再開びっくりでしたー^^
大鬼谷以来?
嬉しかったです~♪

最近は山も多いですが、キャンプもちょこちょこ行ってますので
またお会いしたときはゆっくりお話してください~♪
  • 2012/06/13 08:25
  • ぴょんたん
  • URL
オートキャンプですね。

関西は晴れていたんですか。
関東は・・・。

テント場1000円。
本格登山のテント場もそんなもんですよ。

ランタンの夜は最高ですよね。

あのぉ・・・
梅酒ソーダが出てくるのが、夜が明けたあとですか?
迎え酒???
  • 2012/06/15 21:11
  • たとも
  • URL
たともさんへ
こんばんは、たともさん^^

ランタンの光にホタルの光もたくさん!なんてキャンプはもっと素敵でしょうねー^^

梅酒ソーダ。
2日目、帰る日のお昼ご飯の最中ですねー^^
迎え酒ではないです。
早めのスタートといったところでしょうか(笑)
  • 2012/06/16 21:00
  • ぴょんたん
  • URL
クレイサス 財布 新作
Cord less resources make use of power packs to deliver electric power as long as many people very last. アナスイ アウトレット http://www.upsigmabeta.com/ アナスイ バッグ 2014, These kind of saw power packs get reached be because effective being a corded instrument. アナスイ 財布 <a href=http://www.upsigmabeta.com/>アナスイ 財布</a> アナスイ アウトレット,With all the connected with various electric battery chargers, CLATHAS バッグ www.frontclass.com CLATHAS バッグ,cord less electric power works extremely well upon almost any jobsite. クレイサス バッグ 新作 <a href=http://www.frontclass.com/>CLATHAS バッグ</a> クレイサス アウトレット,The most effective remplirs all around can be DeWalt in addition to incorporates a broadcast intended for work site entertainment.ケイトスペード バッグ 新作 www.esharvellinc.comt ケイトスペード 財布 アウトレット,Power packs might have a serious problem in that they can end positioning some sort of demand regarding various factors.ケイトスペード バッグ 新作 <a href=http://www.esharvellinc.comt//>ケイトスペード アウトレット</a> ケイトスペード 財布 アウトレット,These kind of motives include a storage impose accumulation, a group amount of charging periods, as well as high temperature empathy.
レッドウィング ベックマン
Nathan? Nathan Tim is actually a completely new brand towards the fashion industry, choose a assignment plus a variety ofレッドウィング ブーツ <a href=http://www.i5php.net>レッドウィング ベックマン</a> レッドウィング ブーツ メンズ, flowery Cufflinks that reflect typically the brilliant colours associated with dynamics,サマンサタバサ バッグ 新作 <a href=http://www.moscowclc.com>サマンサタバサ バッグ 新作</a> サマンサタバサ 財布 新作 2014, presented in rigid Murano Goblet. Typically the plants taken inside, indicate not only typically the amazing regarding the petals, but a new レッドウィング ブーツ アウトレット <a href=http://www.hrmodels.com>レッドウィング エンジニア</a> レッドウィング エンジニア,abundantly uneven story connected with good a glass doing, stemming back several 100's of years. And Nathan Claire has unearthed the very best of the greatest. implicity: The particularレッドウィング ブーツ メンズ http://www.i5php.net レッドウィング ブーツ, Clair Lewis philosophyimon Peterson standing stems from his / her revolutionaryサマンサタバサ 財布 www.moscowclc.com サマンサタバサ バッグ, method of adult men products style and design pursuing his starting guys are generally, レッドウィング ベックマン www.hrmodels.com レッドウィング エンジニア, very simple,inside the the middle of to overdue 80.
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2012/06/11 22:12
  • URL