北アルプスとテント泊の本♪

サッカー日本代表選手の応援に今夜も力が入りそうです^^!


そして、明日はホタルキャンプへ行く予定♪晴れてーー!

災害があってから、昨年のホタルは数が少なかったようですが今年はどうでしょうね。

お山もセットにしたいけれど、ただいま雨降り中。悩むところです。








さて、GW前に見つけた本。

DSC_0011_20120608174011.jpg


題名、「北アルプス」



思わず手に取ってみると、著者は私の愛読書「トレッキング実践学」と同じ高橋庄太郎さん。

ちょっと、感激♪


しかも、サブタイトルは ~テントを背中に山の旅へ~ ときた!


もちろん、レジへGO~^^



アルプス登山の本はたくさんあるし、縦走の本もそこそこあるけれど

テント泊に特化した本ってなかなか見なかったような気がします。

本2


愛読書が、またひとつ増えました。



ブログランキング
関連記事
人気ブログランキング



Comment

アル中もいいけどランドネもいいよ!
日本代表、強過ぎですね~(^^)

明日から、ホタルキャンプですか!
晴れる事を祈ってますね
我が家のホタルキャンプは来週の予定です♪

「北アルプス」素敵なサブタイトル!
ぴょんたんさんが魅かれた気持ちが少し分かる気がします
末永く付き合える愛読書になるといいですね(^^)

たまには「GARRRV 7月号」も面白いと思いますよ(爆)
たかみっちさんへ
アルプス中毒⇒アル中(笑)
なるほどー^^


ランドネは初刊から買っていたけど
全部処分してしまいました~。
今は立ち読み専門です^^

  • 2012/06/08 21:28
  • ぴょんたん
  • URL
シュガー2さんへ
勝ちましたね、日本!6-0。やったー!

本日、梅雨入りで明日のキャンプも心配です><

GARRRV 7月号。
読みますね~^^取材、されたんですねー♪
めっちゃ、いい記念になりますよね!
  • 2012/06/08 21:35
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは。

妄想を膨らますにはよさそうな本ですねぇ。

なかなかお泊りで出撃できないこの頃です。

明日は本屋徘徊だな。
こんばんは~♪
なんと偶然!!
私も「トレッキング実践学」高橋庄太郎著
を持っているんです~
これを読んでトレキングを勉強したんですが。。。。
あまり身にはなっていませんが^^;
いや~、ビックリしましたよ!!
とーとさんへ
そうなんですぅー^^
どんなお山がいいかな~。
どんなルートがあるかなぁ~って考えているだけで楽しいです!

大きい本屋さんまで足をのばすと、半日は飽きずにいられますよね(笑)
  • 2012/06/08 23:35
  • ぴょんたん
  • URL
mimoriさんへ
「トレッキング実践学」も読みごたえありますよね^^
私も枕元に置いて、寝る前にはパラパラめくったりしてます♪

「北アルプス」も読みたい内容がギュッとつまった本だと思います!
本屋さんで見かけたら、手にとってみてください~^^
  • 2012/06/08 23:39
  • ぴょんたん
  • URL
なんかぴょんたんさんのバイブルのようですね!

りゃんは、ワンゲルの槍ヶ岳特集に魅かれてしまいました!
りゃんさんへ
槍特集も、いろんな雑誌がしていましたね^^

夏山に向けて、ワクワクします♪

ps、メール読みました♪
お返事しています^^届きましたか~?
  • 2012/06/09 00:02
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~!


面白そうな本ですネ!

さっそく立ち読み…いや、図書館にあるかな?(笑)


みんなしっかり読書して学んでるんだなぁ…。
よし、負けないように~  zzz…
おはようございます~

おーこの本良さげだな~とママに言うと・・・

はいどうぞ・・・・って出てきました(笑)

↑隠すなよ・・[笑]


sana-papaさんへ
今日はお祭りに行かれるのでしょうか~^^

確か4月に出たばかりの新しい本なので、
もし図書館になければリクエストをどうぞ♪

他の本はついつい zzz…と夢の世界へ引き込まれていきますが、これは大丈夫ですよー(笑)
piyosukeファミリー さんへ 
タイミング良く出てきて良かったですねー(笑)

piyoママさん、もう読破しちゃったのかなー^^

パパさんもしっかり読み込まないとねー^^♪
  • 2012/06/09 09:45
  • ぴょんたん
  • URL
あ~~これ立ち読みしようと思ってて忘れてた~(笑)
うちの図書館あるかなぁ?

妄想楽しいですよね♪

テン泊ってだけでワクワクしてくるぅ~♪( ̄▽ ̄)
みわりんさんへ
そうそう、そうなんよねー^^

テン泊ってなんかテンション上がるよね~。
しかも、北アルプスとか書いてあるとますますUP♪(笑)

最近の図書館は充実してるから置いてあるかな^^?


  • 2012/06/09 11:18
  • ぴょんたん
  • URL
はじめまして!
まわりまわってたどり着きました!
私もアウトドア好きなのですが子供ができてから
山も全く登っていないママです。

今年はキャンプしたいなぁと思っています。
いろいろ参考にさせてくださいね♪
  • 2012/06/09 14:15
  • あつちん
  • URL
ばんは~

やっぱり究極はテン泊ですかね~

あちきなんかは、小屋泊できる予算あれば喜んで小屋泊なんですが(爆)

これから気温もグングン上がってきますのでテン泊は気持ちいいかもしれません←今年の1月から山行始めたのでこれから先は未知なんです(汗)

あちきはケチってよく図書館でお山の雑誌や本借りますがこの手の本はさすがにおいてませんでしたね~

買えないから本屋で立ち読みしよっと(笑)
おぉ~~♪
まさにさっきneneがこの本欲しい~~って言ってた。。。
なんか無性に読みたくなってきた。。。(笑)

まだまだ知らない知識いっぱいだから
読んでおきたいなぁ♪♪
あつちんさんへ
こんにちは、あつちんさん。

はじめまして!
まわりまわって、ようこそおいでくださいました^^♪

今年はアウトドア再会のシーズンになりそうですね^^
キャンプも登山もお子さんと一緒に楽しみですね~。

また、遊びに来てやってくださいー♪

  • 2012/06/10 16:25
  • ぴょんたん
  • URL
みさきパパさんへ
こんにちは、みさきパパさん。

私も金銭的に余裕があれば小屋泊してみたいですー^^
あったかい部屋に、美味しい食事・・・羨ましいー♪
でも、ぜんぜん余裕ないんでテント泊しか選択肢はありません~(笑)

私も山の本は図書館を随分利用させてもらってます~^^
また、この本も探してみてください♪
  • 2012/06/10 16:33
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん。

お~^^
neneちゃんが欲しいなんて、素晴らしいですー^^
うちの娘はチラっと横目でタイトル確認して・・・無視でした(笑)

本は何かと参考になるよね。
こんな本なら、ちょっとした時間にも読めるしね^^♪
  • 2012/06/10 16:37
  • ぴょんたん
  • URL
高橋庄太郎さん、私もなんだか好きです。
なぜかって?
ソロを推奨されてるから(笑)

でも、アルプスは遠いな~
  • 2012/06/10 17:37
  • まつきち
  • URL
まつきさんへ
おはようございます、まつきちさん。

アルプス、遠いですよね><
一泊でささっと行ける範囲に住んでる人が羨ましい~^^

「山は旅する場所」って、高橋庄太郎さん。
素敵ですよねー^^
なるほどなぁ~と思います^^
  • 2012/06/11 05:44
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2012/06/10 00:40
  • URL