再訪リスト入り決定♪

みなさま、金環日食は見えましたか。

わたしは、だんだんと薄暗くなっていく部屋でテレビを前に興奮してしまいました(笑)



GWの最終レポです^^


九州坊がつる、5月5日は超快晴。


雲ひとつない青空は絶好の登山日和です。


やっと、スッキリ見えた三俣山。

3_20120518150229.jpg



さぁー!登山開始ー!








 
ブログランキング
人気ブログランキング






と、いきたいところですが

残念ながら今日は撤収なのです・・・。


DSC_0660.jpg











最後に晴れてくれてどうもありがとう・・・(涙)

坊がつるキャンプ場

ここには、また来ることになりそうです!








たかみっち家と長者原に向け下山開始します。

が、我が家はペースが遅いので結局各家族での下山。


途中も休憩中のたかみっち家を抜きつ、ゆっくりの我が家はまたすぐ抜かれつ。

ペースというのは、家族それぞれ、人それぞれなんだと実感です。


27_20120520100640.jpg







どこまでも歩いて行けそうな青い空!

P1140865.jpg






雨ヶ池

P1140872.jpg






岩場の下りは躓かないようにね。

P1140879.jpg







登りには見えなかった視界もくっきり。

DSC_0698.jpg








森の中は、霧雨のときとはまた違った雰囲気です。

DSC_0720_20120520100603.jpg




霧の漂う神秘的な森 と 木漏れ日を浴びてキラキラ輝く森。

どちらもそれぞれの良さがあって好き。

DSC_0738.jpg








長者原までは目を楽しんでいるあいだに、あっという間に到着です。

DSC_0741_20120520101933.jpg






DSC_0745.jpg








ひと足先に到着していた たかみっち家と最後に記念撮影をして解散となりました。

3日間、ありがとうでした!









最近急成長ののんのんは、パンツを大人用のSに買い替え。





もうひとつ、山スカートが履きたいというのでこちらのスパッツも購入。


ところが肝心のスカートは買ってないので、私のスカートをウエストをギュッと絞って着ていました(笑)

でも、山ガールチックなファッションにテンションの上がるのんのん。やっぱり、女の子だな~^^




パパもNEWレインウェア。

前のと同じストームクルーザーです。




私?

何もNEWアイテムありません・・・。

いいんです。主人と娘が優先ですから。

そんな・・・。
何か狙ってるものがあるのかって?
いえいえ、とんでもない。











その後は車にザックを置いて、着替えを持つと長者原ヘルスセンターの食堂へ。

piyoさんのレポで読んだ「ライダーの集まるところには美味しいものがある・・・」というpiyoママのセリフがなぜか頭から離れず(笑)



私はとりてん定食。+200円でうこっけいの卵付き。

P1090374.jpg


これは、うまうま~。

のんのんとパパにお肉をおすそ分けしても満足なボリュームです♪

プラスしたうこっけいの卵には、

滋養強壮、体力増強、血行改善、美容促進 

などあり栄養価が高いそうです。

元気もりもりになりそう♪





のんのんはうこっけい卵ご飯。 

P1090373.jpg

君も元気になりたいのか・・・。






パパはゴボウ天うどん +150円で大盛り。

P1090372.jpg

あれ?卵は?

あなたが一番食べた方がいいんじゃない。







こちら、詳しいメニューになります♪

P1090375.jpg









ご飯を食べた後は2階にある「長者原温泉」へ。

P1090376.jpg




P1090377.jpg




シンプルな温泉。 

P1090381_20120520104111.jpg


シャワーがないので(冬の大鬼谷のお風呂みたい)

洗面器にお湯とお水で調節しながら頭を洗うのがちょっと不便ですが

ガラリとおばちゃんが入って来て、温度を調節してくれたので長湯もできるくらいのちょうどいい湯加減。

お湯はとっても気持ちいいです。

P1090378_20120520102719.jpg

シャンプー・リンスは持参しましたが お風呂に置いてありました。

(シャンプーと石鹸。なぜか、リンスは置いてなかったです)

ドライヤーも置いてありますよ^^


 

女性陣があがってくるまで、パパは和室の休憩室でゴロンと寝てました。


このあとは、福岡のキャナルシティに向かって出発です~♪










なぜに福岡?







「くまのがっこう」の絵本が大好きなのんのんのため。

大阪と福岡にしかないプレミアムショップを目指します。

P1140922.jpg

のんのんに内緒で連れてきたので、大興奮♪

あれもこれも、これもあれも 欲しいモノいっぱいで困っていました(笑)







夕食はせっかくなので美味しいモノを^^。

P1140949.jpg





私の前にだけ、金色に輝く飲み物♪

P1140946.jpg

でも、坊がつるエビスは450円だったのに~笑

P1140948.jpg








都会の夜を満喫し、出発です。

P1140985.jpg








福岡を出発して3時間。

予定通り、今夜は鹿野SAで車中泊。

初の試みです。


DCIM0864_20120520110905.jpg


2列目と3列目を倒して、マットとシュラフで十分眠れました。

寝る場所を囲むように張り縄(張り縄??笑)をし、そこに生地をかけると光も気になりません。

朝までぐっすり。

意外といけるかも、車中泊。

DCIM0866_20120520110904.jpg




目覚めて、7時に出発。

ノンストップで鳥取に到着したのが4時間後の11時でした。






車中泊含む、3泊4日。

2度目の九州は天気に翻弄された部分もありましたが

今年のバックパック初めとしてはとても満足でした。

大きなザックを担ぐ感覚も久々で、ワクワク感があふれ出し

本当に楽しいなぁと感じながら登っていました。

次は、くじゅう連山縦走ができればいいなー^^

DSC_0640_20120520112036.jpg




ザックにテントとシュラフ・食料を詰め込んで 今年もいろんなお山に登っていけるといいなと思います^^♪



長々としたGWレポに最後までお付き合いありがとうございました。(*_ _)

 
ブログランキング


関連記事

Comment

こんちわ~(^-^)

お天気の良い日だけピンポイントで山登りできたら幸せなんですが、雨もあり、また晴れの日の喜びが大きく感じられるという面もありますよね~(^-^)

最後に内緒のサプライズ

↑これは嬉しさ倍増しますね♪我が家はつい事前に公表しがちなんですが、たまには隠してみようかな~(笑)

坊がつるは我が家もまた行きたい場所です~o(^-^)o

リンクありがとう~♪



おっ!最後の写真、綺麗に撮れてますね~
きっとカメラマンの腕がいいんだ!うんうん^^

さっそく大船山の写真、ありがとうございます。

うちは解散後、お向かいのレストハウスやまなみで
『九重“夢”ポークトンポーロー丼』と『山菜地鶏そば』を食べました。どちらもおいしかったです。

リベンジ宣言しましたね。
うちも宣言はしませんが、可能性はありますね~
まさかミヤマキリシマツツジの時期はねぇ~
まさかね^^
piyosuke-papaさんへ  
こんにちは、piyoパパさん。

山でお天気がどれだけ重要か身にしみたGWとなりました^^

サプライズは嬉しいですよね~^^でも、一瞬なんですよね~。
事前公表ほうが待つ時間もお楽しみに変わるのでいいような気がします~(笑)

piyoさんちのレポを読んでから、ライダーさんを見かけるとつい目が行ってしまいます。
「もしや、ここに美味しいモノがあるのか!?」って。(笑)

アルプス方面が雪のある時期は、坊がつるでバックパックもいいなぁと思いました♪
  • 2012/05/21 16:45
  • ぴょんたん
  • URL
うちもよくご褒美のサプライズはよくやりますね!

この前の中蒜山の帰りにも、高速のICを途中で降りてイオンでお買い物でした!

りゃんももう少し痩せたらバックパックに行こうと思っていますが、とりあえずは山荘泊の剣山を狙っています!

でも、最後の写真は、空も快晴で、3人の笑顔もよくて、本当に最高の1ショットですね!
こんばんは~!


最終日に快晴!
嬉しいような、悲しいような…(笑)

でも…
>霧の漂う神秘的な森 と 木漏れ日を浴びてキラキラ輝く森
→ 一粒で2度美味しいって感じ?
良いじゃあないですか!

我が家もますますバックパックが待ち遠しくなりました♪
ばんはw

ほんとに綺麗な九州の山々の写真、ゴチでした。

緑が多く、もうお山は夏色ですね。

そして九州は食事代が安い!!何をとってもいいっすね~九州。

長旅お疲れ様でした。次はどこのお山行かれますか?気になりますね~

で、あちきもストームクルーザですよw
たかみっちさんへ
おはようございます、たかみっちさん。

リベンジ宣言ですよ~♪
ミヤマキリシマツツジの時期っていつ?って思って調べたら6月頃?
それは、ないない(笑)

家族写真、ありがとうございましたー^^
なかなか、3人で撮ることがないので嬉しいです~。きれいに撮れていました!
たかみっちさんの腕がいい・・いやいや、カメラがいい・・・いやいや、モデルがいいからですね~(笑)

  • 2012/05/22 05:51
  • ぴょんたん
  • URL
りゃんさんへ
おはようございます、りゃんさん。

ご褒美サプライズ、よろこびますよね~^^
娘が一番喜んだのは、ピンポーンって鳴るので玄関へ行ってみると
大阪のおじいちゃん・おばあちゃんがいたってことです^^♪

立山・剣ですかー。
リッチな山荘泊、いいですね~♪
  • 2012/05/22 06:01
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ 
sanaパパさん、おはようございます。

最終日の快晴。
後ろ髪引かれながらの下山でした。
すれ違う登山者が羨ましかった~(笑)

一粒で二度おいしい。
確かに^^!
天気によっていろんな表情の自然を見えたことはラッキーだったかな♪

わたしもsana家のバックパック始動が楽しみです(笑)
  • 2012/05/22 06:05
  • ぴょんたん
  • URL
みさきパパさんへ
おはようございます、みさきパパさん。

最後に美しい山々を見ることができて本当によかったです^^
登りたかったけど、娘のお楽しみもあったので。またくじゅう連山へは行きます♪

九州は食べ物もおいしいし、人ものんびりしていて優しいですよね。気候もいいし。
我が家が九州から帰った後は、母が友だちと九州旅行へ行ってました。プチ九州ブームです(笑)

次の連休は7月ですねー。
どこに行こうかなぁ。悩むのも楽しい時間です~♪
  • 2012/05/22 06:20
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~♪
綺麗ですよね~天気が良いと緑や青空が眩しいくらいですよ~
やっぱり行ってみたいと思いました。

車中泊。。。それもいいけど我家5人寝れるかな??
お気に入りの山が出来ましたね。
帰る日に晴れることってありますが、
それは、また来てねというサイン。
応えないといけませんね。

ほんとにいい天気ですね。

んんん、パパのうどんに玉子がない???
サービスしてあげてください。

で、福岡???
車中泊???
こんな旅がいいですね。
どこでも寝れるようになると
どこにでも行けるようになりますね。

「私の前にだけ、金色に輝く飲み物」
それを許すご主人はできた人。

お疲れ様でした。
  • 2012/05/22 22:36
  • たとも
  • URL
mimoriさんへ
おはようございます、mimoriさん。

霧雨も雰囲気があってよいですが、やっぱり晴れ晴れはいいですねー♪
今回は、設営と撤収に雨に降られず助かりました^^

幼児ちゃんも割といたので、子連れには行きやすい坊がつると思います~。
ぜひー^^
車中泊もなかなかでしたが、5人だと・・・んー。やっぱり、厳しいかなー^^?
  • 2012/05/23 05:46
  • ぴょんたん
  • URL
たともさんへ
おはようございます、たともさん。

なるほど!
帰るときに晴れるのはまた来てねのサインですか^^
なんだか、山とお話ししているみたいで素敵です♪

テントの寝心地には負けるけど、車中泊も悪くなかったです。
これで、東京も行けるかなぁ~(笑)

うこっけいの卵200円。
にわとりの卵50円。
パパには今度、どちらかをサービスします(笑)
いつも運転してくれて、私だけ好きなようにさせてもらっているのはホントに感謝しています^^;

  • 2012/05/23 05:55
  • ぴょんたん
  • URL
良い思い出がたくさんできていきますね(´▽`)
坊ガつるってドコだろ?って思ったら、登山者さん憧れの山だったんですね。
勉強になります(笑)

車中泊の魅力も体験されたようで( ´艸`)
我が家のGWは連泊でした(笑)
なかさんへ
おはようございます、なかさん。

坊がつるはおススメのキャンプ場です^^
機会があればぜひ♪

車中泊、初めてなので見よう見まねです。
ワンボックスカーならもっと快適なんだろうなぁと思いました。
なかさんちは、確かに連泊ですね(笑)
居心地、いいでしょうね~^^
  • 2012/05/24 05:45
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2012/05/21 15:30
  • URL