長者原から坊がつるキャンプ場へ♪2012 バックパック始動

GW後半は、九州へ行ってきました。

昨年の9月、奥穂高岳登山以来のバックパックキャンプです。

2年前は阿蘇山の麓・坊中キャンプ場にテントを張った九州。

今年は坊がつるでテントを張りました。


DSC_0058.jpg



続きもどうぞ♪
http://blog.with2.net/link.php?812813  ←人気ブログランキング


人気ブログランキング




出発は2日の夜。

平日なのでパパは普通通りに出勤。


パパの帰宅後、慌ただしく晩ごはんを食べて20時に家を出ました。


深夜のロングドライブ。



どうも、私は運転を信用されていないようで・・・(--)


一度も運転を交替することなく、翌日3日の早朝4時には長者原におりました♪




朝は霧がすごく、道路の白線も見えない状況。

長者原に到着したのはいいけれど、本当に何も見えなくて駐車場を探すのも一苦労。




なんとか適当な場所に車を停めるとパパは やっと仮眠できました^^。

DCIM0863.jpg



周りが明るくなり、霧も落ち着いたので登山口に近い駐車場へと移ります。

車内でおにぎりと山専の熱湯でホットカルピスを作り 軽く朝食。



小雨が降り続けているので、なかなか準備も整わず。。。

のんびりし過ぎて、出発は9時半となりました^^

さぁ!久々の重いザックですが、頑張って歩くぞー!!オー!

DSC_0054_20120508090810.jpg






細かな雨に霧。

今まで、天候には恵まれてきた我が家。

ずっとザックの片隅に入れてあったカバーの初使用となりました。

DSC_0056_20120508091034.jpg







登山届も忘れずに出しましょうね^^

DSC_0063_20120508091611.jpg





DSC_0066_20120508093654.jpg




霧と苔と小雨。


DSC_0083_20120508092132.jpg



「カタカタが出てきそうだね~」

「カタカタってなに?」

「もののけ姫の白い子」



kodama1.jpg カタカタカタ・・・ワタシを呼んだ?




「もしかして、コダマのこと?」

「そうそう!コダマちゃん♪」




「それに、屋久島みたいだね~」

「雰囲気、似てるよなー」


って、行ったことナイナイ。









しばらく行くと、土石流注意の看板。

DSC_0093_20120508094219.jpg


石がゴロゴロ。

歩きにくい。。。

P1140813.jpg






雨は降ったりやんだり。

「雨の山歩きもいいよね~」

「うん。霧もきれいだよね♪」

って、会話だけはポジティブに(笑)

P1140818.jpg







雨のせいか、こんなぐちょぐちょの場所もたくさん。

P1140819.jpg


登山靴にべったり泥がつくので足早に通り過ぎたいのですが

急ぐとズルっ!ドテッ!となりそうです。







登山口から2時間半。

目の前にカラフルテントが見えてきました。

DSC_0112_20120508095756.jpg

やっぱり、テンバが見えると感動です。




坊がつるまで、もう少し!


がんばれがんばれ~~^^



DSC_0113_20120508175027.jpg





迎えてくれる、くじゅう連山は雲の中。

DSC_0117_20120508175026.jpg





DSC_0118_20120508175026.jpg







3時間近くかかって、や~っと到着。

12時10分。

DSC_0120_20120508175341.jpg



まだまだ、テントを張れそうな場所はたくさん残ってます。

さ~て、どこに張ろうかなー♪



 



関連記事

Comment

こんばんは~

阿蘇は雨のスタートでしたか。
雨の阿蘇も素敵~♡
九州はやっぱりいいですね。

あっ、のんのんちゃん、無事に復活して良かったね。
やっぱり若さかな??

それにしてもパパさんのザック大きい~(@_@;)
カバーつけると足しか見えませんが・・・



  • 2012/05/09 22:23
  • ゆうかんママ
  • URL
こんばんは~!


雨のバックパックシーズンスタート…。
何かモノ静かな雰囲気が良いですね。

ところで…
mont-bellのカメラレインカバーが光ってますネ!
歩きやすいですか?
さすがブロガーの鏡♪
ゆうかんママさんへ
こんばんは、ゆうかんママさん。

雨もザーザーってかんじでなく
霧雨のようなので、長者原の登山道は雰囲気ありました^^

娘は、救急外来で点滴打ってたときは、もうダメかと思いましたけど。
ご褒美をちらつかせたので、気力で回復でしょうか(笑)

今回はそんなに歩かないし。。。と思い、色んなものを持ってきたのでザックもパンパンです~。

九州は見所いっぱいで、いいところですね^^
  • 2012/05/10 01:48
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは(^^)

九州バックパック!良いっすね~
まだ一度も九州の地を踏んだ事のない私ですが、素晴らしい所ですね!

霧の中の景色、ほんと「コダマちゃん」に出会えそうな世界(^^)

何より、仕事帰りのパパさん、運転でお疲れでしょうが、でっかいザック!スゴいです

続きレポが楽しみです♪
出勤からの移動、パパさんお疲れ様ですw
我が家も運転は私だけ。
信用してないわけではないんですが、寝てられないんです(^◇^;)

悪路はちょっといやですが、霧の立ち込める山の中というのも
幻想的で好きですね~
ほんと、カタカタ~って出てきそうな感じ♪
パパさん 長距離運転お疲れ様です。
我が家も同様、運転手は私だけです。
うちの場合は信用してません。
特に今回のように雨の夜間運転は尚更です。

うちも今回、初めてザックカバーを装着しました。(部長だけ)
それにしてもなんて大きなザックなんでしょう。
  • 2012/05/10 07:00
  • たかみっち
  • URL
ホント屋久島と似てますね(^^)

行った事ないけど(笑)

我が家もGWは一瞬だけ九州に居ました(笑)

パパさんも仕事終わってからのロングドライブご苦労様です(^^)
我が家は交代とか信用以前にボクしか免許無いので、ボクが運転しないと進みません(^^;)

夏休みは北アでキャンプ予定なので引き続き参考にさせて頂きます(^_^)ノ
sana-papaさんへ
こんにちは、sanaパパさん。

ザックカバーが要るほどの雨なんて、初めてでした。
霧がとても多いので景色がなかなか見えませんが、
湿原地帯なのでこんな天気が多いのかもしれないです。

モンベルのカメラ用レインカバー。
年越しキャンプから帰って購入しました^^
一眼を首から下げていると、とっても歩きにくいです><
急勾配の山道はムリ。
大山のときは、パパに写真係りになってもらいました(笑)
今回は、九州なので頑張りました~(笑)
  • 2012/05/10 10:19
  • ぴょんたん
  • URL
シュガー2さんへ
こんにちは、シュガーさん。

関東の方には九州は遠いですよね^^

霧の苔むす森。
カタカタカタ。。。って聞こえてきそうです。

アップダウンもそんなに激しくなさそうだったので、バックパックにしては重装備できました^^
おかげで3人ともザックがパンパン!

寝不足のパパには大変かもしれないでねー^^
  • 2012/05/10 10:24
  • ぴょんたん
  • URL
こんちわ~(^-^)

始まりましたね~♪

鳥取から九州までパパさん一人で運転は凄いですね~信州もたしか一人運転だったような~(@_@)

↑もしかしてドM?(笑)


寒くない時期ならこのモやった感じも楽しめますよね♪

ザックの中から何がでてくるのか楽しみですo(^-^)o
こんにちは。

霧雨と苔むした様子がいい雰囲気だ。
マイナスイオンムンムンって感じだねぇ。
本当にコダマが居そう。(^.^)

雨の日の山行もまた風情があっていいもんです。
この後天気は好転するのかな?
やっぱり75Lはデカイですね!

町でザックを背負ったパパさんに出会ったら、間違いなく「夜逃げ」ですかって声掛けそうです!

8時間運転した後、このザックを背負って約3時間、凄すぎます!

というより異常です!

後ろを歩くぴょんたんさんの左手にはトレッキングポール、右手には・・・・

ムチが握られてるのでは!

コ・ワ・イ!
wishさんへ
こんにちは、wishさん。

うちも同じようなこと言います。
「私が運転するから、寝てて^^」
って言うと、
「寝てられん・・・」
ですって。
しかも、自分で運転した方が楽とか言うしね(--)

長者原の森の中はとても幻想的でした♪カタカタ~~。。
白神山地にも行ってみたいんです^^♪

  • 2012/05/10 16:15
  • ぴょんたん
  • URL
たかみっちさんへ
こんにちは、たかみっちさん。

運転も交替のほうが、気兼ねなく寝られるのになぁ~。
こっちが(笑)

たかみっちさんちも、ザックカバー初使用でしたか^^
ザックが大きいのは、あんなものやこんなものとなんでも持って行っちゃいましたから~(笑)
  • 2012/05/10 16:19
  • ぴょんたん
  • URL
なかさんへ
こんにちは、なかさん。

ねっ。屋久島と似てますよね(笑)

そうだった!
GWは少しだけ同じ九州に居たんですねー♪

なかさんだけが免許ですか。
やっぱり、都会人ですねー。
こっちは車社会。ひとり一台ないと生活できません~。

  • 2012/05/10 16:23
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ
こんにちは、piyoパパさん。

ホントホント!
もしかしたら、ドMかも~(笑)

パンパンのザック。
今回は結構詰め込みました~。
涸沢だと置いていってしまうものも、ついつい担いでますー^^
山道の緩やかな坊がつる。バンザイ♪
  • 2012/05/10 16:29
  • ぴょんたん
  • URL
とーとさんへ
こんにちは、とーとさん。

そうそう^^
体いっぱいマイナスイオーーン!って感じです(笑)
こんなところを歩くと、コダマちゃんも妖精も住んでいそうと思います^^

全国的にお天気に恵まれなかったGW後半。
九州も似たり寄ったりです><
  • 2012/05/10 17:21
  • ぴょんたん
  • URL
りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん。

8時間運転の3時間ザック担いで山歩き。
確かにヘロヘロになりそうです。
私には真似できません~(笑)

良妻賢母。。右手にムチなんて持ったこともないですわ~。
ヾ§  ̄▽)ゞオホホ

  • 2012/05/10 17:26
  • ぴょんたん
  • URL
パパさん、運転でお疲れはでなかったのでしょうか・・・。

テント場付近では明るくなっていますね。
まるで北アルプスの雲の平みたいです。

テントも多いし、続きの日記が楽しみです。
  • 2012/05/10 22:56
  • たとも
  • URL
おはよーございます^^

写真見る分には、霧雨の雰囲気も素敵ですが、お疲れさまでした~
寒くなかったですか?

いつかは行ってみたい、坊がつる、続き楽しみです
  • 2012/05/11 08:10
  • URL
たともさんへ
こんにちは、たともさん。

運転も行きは楽しいことが待っているので、まだ頑張れるみたいです^^

>北アルプスの雲の平
そうですか^^
北アルプスにも似たような風景があるんですねー。
歩いてみたいな~。

色んなテントがあって面白かったです^^
また、UPしますねー♪
  • 2012/05/11 11:49
  • ぴょんたん
  • URL
恭さんへ
こんにちは、恭さん。

雨で寒そうに見えますが、気温が高いので寒さを感じることがなかったです^^
ホントに雰囲気のよい山道でした。

長者原から坊がつるまでコースタイムは2時間。
我が家は3時間かかってますが・・・笑
3~4歳くらいの子どもさんがおられるところは、うちよりもうプラス1時間くらいはかかっていたかな。
行けない感じではないですよね^^♪
四季を通して楽しめそうなところなので、ぜひいつか^^
  • 2012/05/11 11:56
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2012/05/10 03:08
  • URL