GW(ゴールデンウィーク)前半 大山登山へ 2012

ゴールデンウィークですね。

前半は終わりましたが
まだまだお楽しみのGW後半の4連休が待ってます♪


娘は体調を崩して、なか2日の平日 学校をお休み。

我が家のメインイベントはGW後半。

なんとか復活してくれないと・・・。

(ちなみに後半は九州の坊がつるへバックパックキャンプ&登山でした。レポはこちらから



さて、4月29日。

大山登山をしてきました。

top.jpg





 
ブログランキング

人気ブログランキング





今年2度目の大山。

2月にはた~っぷりあった雪も解け、登山者もたくさん。

いよいよ登山シーズンだなぁとワクワクします^^






7時40分。夏山登山道から出発。

DSC_0051_20120501100729.jpg






下の方は新緑が芽を出し始めていますね。

もう少しすれば、緑のトンネルが気持ち良さそう。

DSC_0052_20120501101212.jpg





階段の多い大山。

最初からペースをあげ過ぎるとすぐにバテバテになるのでゆっくりゆっくり。

DSC_0060_20120501101211.jpg

ペースよく登っていく人や、駆け上がって行ったかと思うとハァハァ言いながらバテている子、

ストックで体重を支えながら登っている人に、コンバースの人や手ぶらの人。

お父さんに背負われた赤ちゃんや幼稚園児。

ファミリーもたくさん。

ご年配の方もたくさん。

賑わっている大山は、いろんな登山者がいて登っているあいだも楽しいです♪





途中、下山されてくる一人の男性。

あれっ?と思っていると、目がパチッとあいました。

ん?

どこかで会ったことある人??





そうだ!


あのときの 山バッジのおじさんです。


「以前、頂上では娘にバッチをありがとうございました^^」

と言いますと、思い出してくださいました。

しばらく立ち止まってお話。

まさかまさか、この日に再会できるなんて。


のんのんは、「勉強をしっかり頑張りなさい」と激励(笑?)をいただきました^^

o.jpg

毎週のように大山に登っておられるそうで。

また、お会いできるかな。







登山道はそろそろ雪が残っている場所もちらほらと。

DSC_0084_20120501110026.jpg






6合目の避難小屋で小休憩。

DSC_0088_20120501110628.jpg

雪がたっぷりと残っています。

ここで、アイゼンを装着することにしました。

エバニュー(EVERNEW) 6本爪アイゼン
エバニュー(EVERNEW) 6本爪アイゼン

着脱の簡単なアイゼンが面倒くさくないので便利です♪








それでも、ビーズ状になった雪はズルズル。

DSC_0090_20120501111010.jpg







雪道とそうでない道を繰り返しながら登っていきます。

DSC_0092_20120501111212.jpg







雪解けと一緒に、ガラガラガラとものすごい音をたてながら落石もありました。

DSC_0112_20120501112235.jpg







山頂前の木道。

DSC_0121_20120501112234.jpg

HPで工事の様子も載っていました。








10時50分。

山頂到着。

DSC_0133_20120501114209.jpg





すでにたくさんの人♪賑やかい山頂です^^

DSC_0155_20120501114412.jpg







記念撮影もそこそこに山小屋へ。

DSC_0158_20120501165424.jpg




DSC_0161_20120501165638.jpg








おっ昼ごはん~♪

すし太郎のでかにぎりと大盛り豚汁。

DSC_0163.jpg

女子っぽくないな・・・。

でも、豚汁めちゃおいしー♪

お山。あったかいモノは必須です。








さぁ、そろそろ下りるよーと言ったとき

落し物に気付いた私。




山頂でポケットに引っかけたサングラスがありません。

「ちょっと、探してくるから待ってって!」

パパとのんのんを山小屋に残し、山頂まで走ります。

山頂周辺・・・ない。ない。ない。



諦めて山小屋に戻りかけたとき ふと見た木の枝に引っかけてありました!

良かったー!

拾ってくれた方、ありがとうございました。





これで心置きなく下山開始です。



大山キャラボクは見ごたえ十分。

DSC_0168_20120501173038.jpg










のんのんは、スキーのゴーグルをかけて。

P1140731.jpg



広瀬香美の歌が聞こえてきそうかも~^^ ♪絶好調 真冬の恋 スピードに乗って~♪

DSC_0175_20120501174328.jpg









黄砂の影響か、スッキリとは見えないのがちょっと残念。

DSC_0188_20120501173755.jpg








落石の方向を指すパパ。

P1140742.jpg








足元が雪解け水でぐしょぐしょの場所もありました。

P1140743.jpg

スパッツ・ゲイターはあったほうがよいと思います。






残雪は、登りよりもやっぱり下りが怖い。




ズルズルズル・・・

P1140749.jpg





ズルっ! 

P1140750.jpg






みなさん、四苦八苦されてる様子。

P1140760.jpg






雪の次はガレ場~。

P1140764.jpg







またまた、雪道~。

P1140768.jpg



滑るし、余計な力も入ってしまい足はヘロヘロ(笑)



DSC_0222_20120502002109.jpg




「ママ~、足 笑ってる?」

って、のんのん。

登山を始めてから覚えた言葉です(笑)









五合目まで下りてきました。

DSC_0258_20120502002749.jpg



2月の同じ場所。

この標識が雪ですっぽり覆われていたのが嘘みたい。

DSC_0494_20120502003044.jpg









新緑が目立ち始めて、もうすぐ登山口。

DSC_0268_20120502075807.jpg





最後の階段は、「じゃんけんぽん」で「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト!」って進んで行きます。






14時10分。無事下山。

DSC_0271.jpg




やっぱり、大山はしんどいなーと思った私。

今回は、筋肉痛にかなりやられてます・・・><

太ももにふくらはぎ。

ちょっと動くとイタタタタ・・・。

家の階段を上がるのもひと苦労。

「三点確保ーーーっ!」

って、叫びながら 両手も使って一段づつ上がっています(笑)

普段の運動不足を痛感なのでありました。




でも、大山はやっぱりいいお山です^^

好日山荘のおじさんが、

「大山は、北アルプスと似た環境の山なんです。

 森林限界があり、冬は雪に覆われ、凍ってしまう。

 そんな山は西日本では大山くらいしかないんですよ」

と、言われていたのを思い出しました^^




春は今回のGW、夏は去年のナイトハイク、冬はガイドさんと登った雪山 と

3シーズンの大山を登ったので、次は秋の大山にも登ってみたいと思います^^


おしまい


☆GW後半は九州の坊がつるへバックパックキャンプ&登山でした。レポはこちらです~♪






ブログランキング


関連記事

Comment

いいですねぇ~
地元に大きな山々が有って羨ましいかぎりです♪
のんのんちゃんも、すくすくと山ガールに育ってるし・・・ネ(^_-)
確かに残雪期の下りは、やっかいです・・・よネ(^_^;)

GW後半は、本場?北アルプスで待っています・・・ヨ(苦笑
  • 2012/05/02 09:57
  • 雲です
  • URL
  • Edit
のんのんちゃん、体調大丈夫でしょうか?
無事回復するといいですね。

大山は、まだまだ雪が残ってますね。
雪が完全になくなったら登りに行きたいと思います。

私の場合、大山夏山登山道の筋肉痛は、回復までに6日かかりました。
あまり無理をせず、GW後半を楽しんでくださいね~
  • 2012/05/02 10:03
  • たかみっち
  • URL
楽しみどころ満載の大山だね~~♪
柔らかい新緑の登山道から始まり、
残雪、ガレ場まで味わえるいいお山だね(*^-^*)
下山のズルズボッはホントシンドイ。。。(笑)

季節を変えて登ると、変化が手に取るようにわかって
また違った楽しみ方発見だね~~(^0^)b
山登りで筋肉痛→三点確保
う~ん、実に健全です。
私は今、不摂生か太りすぎによる、膝痛のための三点確保中です(笑)
昨日なんて、両膝痛くて腕の懸垂で階段上がりました^^v


  • 2012/05/02 14:45
  • URL
雲さんへ
こんにちは、雲さん^^

近場の山々でしっかり歩き、また夏の北アルプスへ向け体力をつけていきたいです。

下りの雪は、雪慣れしている私でもズルズルでした。
それも、面白いんですけどね♪

雲さん、涸沢に奥穂。
やっぱり、すごいです。
気をつけて行ってきてください^^!
  • 2012/05/02 14:46
  • ぴょんたん
  • URL
たかみっちさんへ
こんにちは、たかみっちさん^^

6合目から上は雪も結構ありました。
でも、アイゼンはほとんどの方が付けておられず
スニーカーの人もたくさんいましたよー。

筋肉痛。
こんなに痛いのは久々で凹んでます。

たかみっちさん、GW予定変更はなしですか^^
もしそうなら、部長となん山ちゃん見かけたら手を振りま~す♪
  • 2012/05/02 14:54
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん^^

ホントに!
一度の登山で色々楽しめました~。
雪はズルズル。時々、ズボっ!
春の雪は大変だよねー。

しかし、筋肉痛がしんどい~。
どんだけ、運動不足かと思うよ・・・><

  • 2012/05/02 15:41
  • ぴょんたん
  • URL
恭さんへ
こんにちは、恭さん^^

あれ~。
恭さんも三点確保中ですかー!

膝痛も辛いですよね~。
うちのパパもこの登山で膝にきていました。

懸垂階段で、どんどんマッチョな腕にしちゃってください~♪
  • 2012/05/02 15:49
  • ぴょんたん
  • URL
大山でしたか! 鳥取イオンで張ってましたのに(爆)
やっぱ大山のてっぺんって尖がってるんですね!
すし太郎でかにぎりと大盛り豚汁食べたーい(^^)
  • 2012/05/02 16:12
  • マツケロ
  • URL
  • Edit
マツケロさんへ
こんにちは~、マツケロさん^^

残念ー。
我が家こそイオンで待ち伏せしておけばよかった~(笑)
やっぱり、お山にはおにぎり。
疲れた体に、酢飯が効きます~♪

  • 2012/05/02 16:27
  • ぴょんたん
  • URL
大山に行かれてたのですね。

てっきり北アにでも行かれてるのだろうと思っておりました。

私目がと申しますと、GW前半はお仕事でございまして、こそこそっと小金を稼いでおりました!

明日から4連休なので中蒜山でのんびりしてきますね!

当初、蒜山三座と大山の両方登りたかったのですが、今回はゆっくりしようかと思っています。

ぴょんたんさんもメインイベント頑張って下さい!のんのんの体調が良くなるといいね!
りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん^^

北アルプス~。
行きたいけど、まだまだ。。。

いよいよ、明日から中蒜山ですね~^^
お天気も4連休の後半に向けて回復しそうですね。
楽しんできてくださいー!

のんのんも学校をお休みしてゆっくり過ごしたお陰で元気になってきました。
このまま調子が良ければ、今夜にでも出発したいかなーと思ってます。

りゃんさんも安全運転で楽しい連休を過ごしてくださいね~♪
  • 2012/05/02 17:11
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは!(^^)!

早くもお山シーズンINですね~

雪ありガレあり・・色々楽しめる大山 お得な山行でしたね~!(^^)!

ビーズ状の雪・・これは下りはかなり手ごわそ~♪


こんばんは~

のんのんちゃん、少しは回復したかな?
新学期始まっての疲れが出たのかな。
元気になって、後半戦満喫できるといいですね。

それにしても、大山の雪すごいですね。
連休前半に蒜山へ行って、そこから望む大山の雪化粧みてびっくりしましたよ。
残雪の大山みて、我が家、すぐに登るのあきらめましたが・・・(笑)

さて、後半はどちらのお山でしょうか・・・?
  • 2012/05/02 22:20
  • ゆうかんママ
  • URL
こんばんは~!


我が家も日帰り大山、GW後半に考えましたが止めました。
この残雪、「無理!」です。
ウチの娘ならきっとズルズル~って。(笑)
私もたぶん助ける余裕ないし…。
なによりも我が家にはアイゼンというモノがないのです。(爆)

のんのんちゃん復活しましたか?
今頃は遠征の車中かな~?
GWの前半を十分楽しまれたようですね。
のんのんちゃんの体調はどうでしょうか?

今日には復活してどこかのお山でしょうか?

大山って「だいせん」ですよね。
(東京には「おおやま」ってのがあります・・・)
確か、車で行くと馬の乗った???があったような

上の方に行くと雪が残っていますね。
ビーズ状だと登りにくいし、
土や岩などがあって、アイゼン付けたり外したり大変でしょうね。

再会ってありますよね。

後半も楽しんでくださいま
  • 2012/05/03 10:42
  • たとも
  • URL
piyosukeファミリー さんへ
こんにちは~、piyoパパさん^^

ホントですねー。
お山シーズンINです♪

久々の大山山頂まではキツかったですー><

階段で足がへとへとの上に、ビーズ状の雪でこけまくりでした~(笑)

さぁ、夏に向けて鍛えなきゃ~^^
  • 2012/05/06 17:24
  • ぴょんたん
  • URL
ゆうかんママさんへ
こんにちは~、ゆうかんママさん^^

ゆうかんママさんのブログを見て、
行こうかどうしようか迷っていた大山登山へ行く気になったんです~^^!

兄弟のファミリーが登ってたら、
もしかしてゆうかんママさんんちかなぁ~なんて思ってたりしてました~(笑)
蒜山楽しまれたようですねー^^

娘は回復し、無事後半も楽しんできました^^
  • 2012/05/06 17:28
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ
こんにちは、sanapapaさん^^

大山は、普通のスニーカーの人も幼稚園児も登っていましたよー^^
雪慣れしているsanapapaさんちなら問題ない気がするけどな~。
また、近いうちに挑戦してくださいー♪

>のんのんちゃん復活しましたか?
はい^^ありがとうございます♪
無事復活してくれたので、後半は遠征で楽しんできました~。
  • 2012/05/06 17:34
  • ぴょんたん
  • URL
たともさんへ
こんにちは、たともさん^^

大山=だいせん です。
関東にも、同じ漢字の山がありますよね。

残雪もあるならずっとあればいいけれど、
あったりなかったりだと、確かにアイゼンが面倒です><
もう、最終的にはアイゼンはザックに下げて登ってました。


後半は遠征して登ってきました~^^
また、レポあげますー。
  • 2012/05/06 17:39
  • ぴょんたん
  • URL
ナカガミ
おはようございます。
砂滑りは楽しく最高でした。
ブログを見させて頂きます。
09083867777
津山市のナカガミです、又ご一緒させて下さい。
  • 2013/07/21 09:32
  • 津山CiBi山山岳会
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)