ブログランキング・にほんブログ村へ

雪と砂丘と日本海

DSC_0455.jpg



帰るころには青空が広がってきた鳥取砂丘です。







雪の降り続く2月19日。

この雪じゃ、山には登れないので ソリを持って鳥取砂丘に行ってきました。



ブログランキング




人気ブログランキング








きっと、誰もいないんだろうなぁ~なんて話しながら到着しますと

意外にも、県外ナンバーの車に観光バスと人出も多く

無料駐車場にはかろうじて一台分のスペース。

良かった~^^






砂丘ですが、一面の雪、雪、雪。

私は冬の砂丘に来るなんて、子どもの頃以来です。







上がっていきますと、立派なカメラを持ったご年配のカメラ女子・カメラ男子の多いこと多いこと。


さっそく、のんのんは声をかけられモデルに。


DSC_0033_20120226165827.jpg


「はい、そこで振り向いて~」


って、おばちゃん・・・。

のんのん、かなりの愛想笑を披露中~(笑)


この日、いったい何人の方に写真を撮ってもらったことか・・・(笑)





たいして滑らないところを無理やり滑ってみたりしながら

DSC_0046_20120226223244.jpg



ここまで来たら せっかくなので、馬の背にも登ります。

DSC_0065_20120226223243.jpg




あそこの稜線まで出れば、素晴らしい景色が! 



って、気分は雪山登山(笑)







馬の背を上まで登りますと、海に向かい一気にソリで滑り下りて。


目の前には荒波の日本海。


DSC_0067_20120226231344.jpg





波は 夏でも冬でも行って帰って行って帰って。



DSC_0140_20120227182807.jpg






砂浜と雪と波。



DSC_0121_20120226231519.jpg






時折やってくる大きな波は 一瞬で 積もった雪に自分の形を残していきます。

DSC_0123.jpg







さっきまで吹雪いていましたが、だんだんと空が明るくなってきました。


DSC_0178_20120226231901.jpg







下ってきた馬の背。またまた登ります。

DSC_0212.jpg








ここから、もう一度ビューンと滑って滑って。


砂丘のくぼみには、大きな水たまりができていました。

DSC_0327.jpg






雲が映ってとてもきれい。


スノーシューを履いて、スノーハイクを楽しんでおられる方も。

DSC_0334_20120227184445.jpg







お日様が出てくると、雪の反射で目を開けているのが辛いくらい。

DSC_0369.jpg









鳥取では、久々の青空。

雪の砂丘お目当てのカメラマンたちが一段と増えていました。

DSC_0445.jpg








雪の砂丘もとてもきれいでした。





我が家はドコモユーザーですが・・・

最近気になるCM(笑)








みんなも一度来てみんさい♪

DSC_0315.jpg





ブログランキング


関連記事

Comment

砂丘~~ヾ(≧∇≦*)b

私・・・砂丘が雪山になるなんて知らなかったー
西では雪は降らないものだと思ってたし(笑)

カメラマンもいっぱいかぁ。
素敵な写真撮れそうですよね。

ソフトバンク仲間になりましょう♪(笑)
うわぁ~!!
砂丘に雪が積もるんですかぁ~!?
この写真を見ても・・・
自分の目で見るまで信じられない!!

モデルのんのん♪
きっとオイラも声をかけているでしょう♪(笑)
こんばんは!

雪の積もった鳥取砂丘、初めて見ました!
ゲレンデと変わらないですね~

海や水溜りに向かってソリのチキンレース、
楽しいかもしれませんヨ♪
こんばんは~!


冬の砂丘も人が多いんですか!
「誰もいなくてどんより曇った空、ひたすら北風が吹きつけて海は大荒れ!」ってイメージしかなかったなぁ…。

そのうち糸電話しに行ってみようかな?

あれ、日本海へダイブの写真がない…。
トリンドルぴょんたんさんへ

鳥取砂丘へは何度も行ったことがありますが、馬の背から海岸へは下りたことはありません。
だって復路が辛そうなんですもん^^

遭難の危険性も低そうなので雪山登山のトレにはいいかもしれませんね。
  • 2012/02/28 08:35
  • たかみっち
  • URL
砂丘も雪が積もるんですか!!

無知ですみません( ̄Д ̄;)

鳥取にハワイがあるのも
知らなかったWishです(* _ω_)...アヒョ
そうそう♪
最近我が家では。。。
「ぴょんたんに電話する?糸電話で~~♪♪」
と、CMが流れる度になります。。。(笑)

私も~~砂丘に雪って初耳~!!
砂丘は日本でも暑いもんだと思ってた(^-^;
やっぱり知らないことってたくさんあるのね~
ポ○ラもね(笑)

のんのんの愛想笑い!!
いい写真が撮れたって
おば様方も喜んでくれたことでしょう♪♪

  • 2012/02/28 12:27
  • もえここ
  • URL
みわりんさんへ
こんにちは、みわりんさん。

雪が降って、雪山化した砂丘。
ラッセルし放題~♪

雪の中、好んで外へ出るのはよほどのアウトドア好きと思っていたけど
カメラ好きの人たちも、撮りたいもののためならどこへも行くんだなぁ~と実感なのでしたー(笑)

乗り換えですか~。
山ではドコモが強いと信じているのですが(笑)
  • 2012/02/28 17:31
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~

鳥取ってこんなに雪!つもるんですね~(驚

波打ち際の砂と積雪のコントラストがなんとも非対称で・・・・

さすが!日本海(^^


雪の砂丘・・・・とても幻想的で

いつか是非!行ってみようと思いましたよ~(^^)



  • 2012/02/28 21:13
  • フウチャンポー
  • URL
フロッグマンさんへ
こんにちは、フロッグマンさん。

はいっ^^ぜひ、自分の目で確かめてください~♪
近くに無料キャンプ場もあるのでどうぞ(笑)
ちなみに、名前は「柳茶屋キャンプ場」ですー。

スキーウェア着て、張りきってる子どもはのんのんくらいしかいなかったからね~。
この日は、カメラをさげたご年配のおじちゃま、おばちゃまにモテモテでしたよー(笑)
  • 2012/02/28 21:33
  • ぴょんたん
  • URL
39(サンキュー)さんへ 
こんばんは、39さん。

馬の背って一番高いところから滑るのが楽しんですけど、
やっぱり、勢いあまって池のような水たまりにドボンした人はいるみたいです。
表面は凍りかけでしたので、さぞ冷たかったことと思います><

板を持ってきても楽しいと思いますよ~。
リフトがないので、登り降りが大変ですけど^^;
  • 2012/02/28 21:40
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ
こんばんは、さなぱぱさん。

意外にも人がたくさんで私もびっくり(笑)
晴れた日は、とてもきれいな景色が見えると思います。
糸電話を持って、ぜひ♪

日本海へダイブ。
ぜひ、さなぱぱさんにお手本をみせてもらわないと^^
  • 2012/02/28 21:44
  • ぴょんたん
  • URL
たかみっちさんへ
こんばんは、たかみっちさんへ。

何度もお越しですか~♪ありがとうございますー^^

そういえば、わたしは馬の背までも行くことがないですねー(笑)
でも今回は、雪だったせいかどんどん歩けちゃいました^^
砂よりも歩きやすかったりして♪

雪歩きのトレーニングには最適でしょうね~^^
たかみっち家もぜひ♪
  • 2012/02/28 21:52
  • ぴょんたん
  • URL
wishさんへ
こんばんは、wishさん。

雪に覆われた砂丘。
太陽が出てきたら、超きれいでした♪

CM効果で、羽合(ハワイ)町も観光客が増えたようです。
さすが、ソフトバンク一家ですね~^^
  • 2012/02/28 21:55
  • ぴょんたん
  • URL
Re: タイトルなし
こんばんは、もえここさん。

あれ~。
紙コップ片手に、もえここ家からの電話を待ってるのにかかってこないなぁ。
しまった!糸がピンと伸びてない?(笑)

セブンイレブンがなくったて大丈夫^^!
ポ○ラ、バンザイ(笑)
  • 2012/02/28 22:00
  • ぴょんたん
  • URL
フウチャンボーさんへ
こんばんは、フウチャンボーさん。

雪の日本海。
演歌が聞こえてきそうな感じです~。

普段の砂丘も良いですが、雪の砂丘もとってもきれいでした^^
冬は雪にカニに温泉に。お楽しみもいろいろあるのでぜひおいで下さい~。
もちろん、キャンプもお付き合いさせてくださいねー(笑)
  • 2012/02/28 22:05
  • ぴょんたん
  • URL
雪の砂丘いいですね~
初めて見たかもです。
ちょっとした雪山ですね。
砂浜が雪浜になってますね~
  • 2012/02/28 22:08
  • yossi-
  • URL
こんちわ~(^O^)

雪の砂丘も素敵ですね~♪
雪山ラッセルトレーニングにはぴったりですね~重い雪なのでかなり訓練になりそう~o(^-^)o
ウェットスーツを着こんで雪から海へ滑り込んでそのままウェークボード…

なんかできないか(笑)

ラクダ君にカンジキを履いてもらってスノーハイクなんかたのしそう~♪


↑色々妄想の広がる雪の砂丘です(笑)
yossi-さんへ
こんばんは、yossi-さん。

>砂浜が雪浜になってますね~
そうですよー。
砂丘じゃなくて・・・雪丘?なんて思ってみたり(笑)

ソリで滑るのが面白いですよ♪
ぜひ^^
  • 2012/02/29 21:07
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ  
こんばんは、piyoぱぱさん。

はい・・・。
ウェットスーツも着ませんし、ラクダはガンジキを履きません(--)

でも、いいんです。
妄想は自由ですから・・・(笑々)

登山じゃないけど、ちょっとラッセルしたいときはおいで下さい~♪




  • 2012/02/29 21:12
  • ぴょんたん
  • URL
冬の砂丘も混んでいるんですね。

子供の時以来???
若返りますね。

???プロのカメラマン???
そりゃ、のんのんちゃんを撮るでしょう。

荒波の日本海も最高。


かつて、9月には梨狩りに行ってました。
梨と言えば20世紀でしょう。
(関東では長十郎なんかが多いです。
 20世紀は硬いイメージがあります)

でも、私には20世紀がいいですね。
あの、水々しい20世紀。

話が逸れました。

鳥取砂丘は最高ですね。




兵庫でもハワイ温泉は有名ですよ。
でもでも、鳥取でも糸電話はありませんよね。
  • 2012/02/29 22:40
  • たとも
  • URL
我が家もドコモユーザー( ̄ー ̄)ニヤリ
本日ついにスマホデビューしたので、ココも快適に見れますよ~~~(〃艸〃)

しかし…

操作が激しく快適じゃなぃぃぃ(ノД`)シクシク
しばらく奮闘が続きそうです。。。


雪の鳥取砂丘!
雪で遊びたい我が家にはピッタリじゃないですか♪

青空が広がった景色が凄く綺麗ですね~
写真撮りに行きたいっす!
スノーシュー
この日のスノーシューは。。。私です(^^)/
ニアミスでしたね。
積雪の直後の青空。。。このタイミングを狙っておりました♪きれいでしたね。
たともさんへ
こんばんは、たともさん。

雪に覆われた砂丘は見ごたえありました♪
アウトドア好きは雪の中でも、山に登ったり、テントを張ったりしますが
カメラ好きもそこに魅力的な景色があれば、雪が降ろうがカメラを構えておられるんです。
なんにせよ、好きなことをするってのは夢中になるもんですね^^!

20世紀梨、しゃりしゃりとして甘くてわたしも大好きです♪
糸電話。
そういえば、最近の子どもはそんなので遊んでませんよね~^^
わたしの小さい頃はうんと長くして、どこまで聞こえるか~なんてしてました。
  • 2012/03/01 20:47
  • ぴょんたん
  • URL
なかさんへ
こんばんは、なかさん。

スマホデビュー、おめでとうございます~♪
操作が快適でないのは。。。私も同じです。
未だに電話、メールに戸惑います><
このまま、使いこなせずにいきそうでコワイ・・・。

なかさん、がんばってー!

青空の広がった砂丘。
なかさんなら、きれいな写真撮れるんだろなぁ。
  • 2012/03/01 20:55
  • ぴょんたん
  • URL
hiroさんへ
こんばんは、hiroさん。

コメントありがとうございますー^^
そうなんですね!
あの、スノーシューの方はhiroさんだったんですね♪
おもいっきり手を振ればよかったなぁ~♪(そんなんしてたら怪しい家族か・・・笑)

雪の砂丘。
とってもきれいでいた。
青空が出てきたときは嬉しかったです^^

3月。もう、雪はおなかいっぱいです(笑)
ぽかぽかの春が待ち遠しいです。
  • 2012/03/01 21:01
  • ぴょんたん
  • URL
夏にはほとんど見えなくなるオアシスも冬には水が潤沢ですね!

鳥取砂丘で雪中キャンプをしてみたいけど、すると新聞ネタでしょうからガマンします。

こどもの国のキャンプ場も夏場だけのようだし、どこか砂丘の近くでキャンプできるところはないですか?
りゃんさんへ
こんばんは、りゃんさん。

私もあんなオアシス(笑)初めて見ました~^^
砂丘の近くでキャンプですか?
柳茶屋キャンプ場がすぐそばにあります。無料です♪
ぴょんたんキャンプ場もあります。かなり高規格です♪

  • 2012/03/04 20:18
  • ぴょんたん
  • URL
こんにちは(^^)

見つけて頂き、びっくりしました!
コメントありがとうございました(-^▽^-)
中蒜山の悪天候、お疲れ様でした!!

こりずに(笑)鳥取にキャンプも行って見たいものです♪
またお邪魔いたします~(^^)
はっぴ~♪さんへ
こんばんは、はっぴ~さん。

鳥取は夏も冬も遊べるところですが、キャンプ場は数少ないんです。
でも、海の幸も豊富なので遊びに来てくださいね~^^

先日は大変でしたね。
また、レポ書きますんで遊びにきてください~♪
  • 2012/03/05 20:51
  • ぴょんたん
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/11/07 16:25
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)