六甲山の氷瀑 百間滝~七曲滝

冷え込みの続いた先週。

もしかして見頃なのではと、六甲山の氷瀑を見に行ってきました。


1_20120209175203.jpg





ブログランキング






人気ブログランキング





せっかくなので、前日に大阪の義母にTEL。

「六甲山に行くんですけど、一緒に行きませんか~?」

とお誘いしてみました。

すると、「行く行く~」と即答のお義母さん。




翌日、駅に到着していた義父母を迎えに行ってから 六甲ロープウェイの駐車場へ。

まだ、駐車場にはたっぷりと余裕がありました。




おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に出発。

DSC_0003_20120209130502.jpg





そりゃぁ、のんのんはいつも以上に嬉しさ全開です(笑)

DSC_0005_20120209130712.jpg






初めての六甲山。

どんなお山か楽しみでした。


DSC_0008_20120209180518.jpg




DSC_0023_20120209180518.jpg




DSC_0013_20120209223739.jpg






P1140435.jpg






白石滝の広場で氷が張っているのを見つけると、すかさず「真央ちゃん♪」とこのポーズ。

DSC_0047_20120209225454.jpg


義父母は、百間滝から下りてきたお兄さんに声を掛け

「私たちでも行けそうですか?」

なんて、質問していました。

丁寧に応えてくれるお兄さん。

なんと、一昨年の6月に白糸の滝キャンプ場で出会っていたライダーさんでした。

あぁ。びっくり^^


「結構滑りますが、大丈夫だと思いますよ」

と、言ってもらい先へ進みます。



DSC_0054.jpg


お義母さん~、がんばってー^^

DSC_0064_20120209230600.jpg




水の流れている周りは、凍っているところも多く滑るので結構怖い。

7_20120209230750.jpg



水しぶきが凍っている様子。

初めて見たかも^^

DSC_0080.jpg






1a.jpg



ツルツル滑りながらも登って行くと、目の前に百聞滝の氷瀑が現れました。

DSC_0096_20120209231043.jpg


「わー!きれいっ」 



思わず声が出るほどの迫力と美しさ。



4_20120210170603.jpg





DSC_0093_20120210170920.jpg



繊細なのに大胆。

自然の作りだすものはどうしてこんなに見惚れてしまうのかな。







百間滝の次は七曲滝へ向かいます。

細い山道は足元が不安。

義父母は、途中から軽アイゼンをつけました。

DSC_0116_20120210172454.jpg



七曲滝が近くなると、渋滞発生。

登りと下りではすれ違えませんので、大変な混雑です。

P1140418.jpg


しばらく、30~40人が通り過ぎるのまち 次はこちらがすすみます。


やっと到着。

先頭のパパが待っていてくれた方に

「ありがとうございま・・・」

と、下げた頭を戻したとき

「あーーーーーっ!」 


って。


一体何事・・・。


って、私ものんのんも

「わぁーーーー!」 って(笑)


「こんなところで、鳥取人に会うとは~」

なぁんて、言われつつ。



お会いしましたのは piyosukeご夫妻。

DE.jpg


一か月ぶり?(笑)

あー、びっくりした。







七曲滝の氷瀑もお見事!

DSC_0135_20120210174516.jpg


滝の前で記念撮影をして、七曲滝を後にしました。

nanamagari.jpg








お昼になったので、腰を下ろし軽くお昼ご飯。



おにぎりと山専ボトルのお湯でドライフードのにゅうめんを頂きます♪

DSC_0148_20120210180206.jpg



やっぱり、あったかいものは美味しいね^^





山頂まで登る予定でしたが、ここでお終いに。






初めての六甲山。

いろいろなコースがあるお山でした。

登山道も緩やかだったり険しかったりとさまざま。

初めてのせいか、コースも分かりにくく何度か人に聞き教えてもらうことも。

みなさん、何度も登っておられるようで親切にいろいろと教えてくださいました。

地元の方に愛される山なんだという印象を受けるお山でした^^



おしまい






と、いきたいところですが・・・



義父母と別れ、鳥取に向かう高速道路。

この調子なら、夕方には家に帰れるね♪なんて話していた加西SAでの休憩中。



「財布がない」

とパパ。


車のどこかにあるだろうと思っていましたが一応、六甲ロープウェイ駅にTELで確認。

P1140451.jpg


「駐車場にお財布を落としていませんでしたか」

すると、なんとなんと預かっているとのこと。

警察にも連絡済みのようです。

そこから、警察に電話。


結局、引き返すことになりました。



高速道路を一旦下りるプラドくん・・・。

車内はどんより重い空気。。。しーーーーん。

DSC_0190.jpg


こんな重大な落し物は人生初のパパ。

かなりショックが大きかったようです。

しばらく、引きずっていました(笑)



親切な方に拾われて良かった。

ちゃんと届けていただき感謝です。



みなさまも落し物にはお気をつけください。






ではでは今度こそ

おしまい^^


ブログランキング



Comment

こんばんは~!


まさかこんな所で再会?!
で、そのまま焚火パーティして欲しかったなぁ…。

レンズフードにお財布…
次はのんちゃん?!気をつけてね!
おはようございます^^
凄~い立派な氷瀑♪
1週間ほど違うだけで大違いでした^^;

でも3世代でアウトドア楽しめるなんて理想
ですよね~のんのんちゃんの表情も最高です^^

お財布良い人に拾って頂いて良かったですね~
再会も凄~いです♪
  • 2012/02/11 08:18
  • ピョンニー
  • URL
  • Edit
おはようございます~

ども~まさかあの大渋滞の中でばったりするとは・・(笑)

この週末がちょうど見ごろになっていてよかったですね~我が家も大満足で帰宅しました♪


お財布・・・よかったですね~私も一度車の屋根に置いたまま走行してしまって、諦めてましたが届いたことがあります♪
六甲の氷瀑も素晴らしいですが、お財布が無事に戻ってくるなんて日本もまだまだ捨てたもんじゃない!
お財布紛失、人生初の重大な落し物なんですか?
私は、よく落とします。
ま~あまり入ってないので財布の中身より財布の方が高かったりします^^
な・・・
なんと・・・
そうでしたかぁ~
あの方とは・・・
凄い偶然ですね~
やっぱ・・・
オイラも行けば良かった!!
実は、その日頭にあったんですよね~
こんばんは(^0^)w

氷瀑見事な眺めに惚れ惚れだね~♪
のんのんの真央ちゃんにも胸キュン♪♪(笑)

ホント、びっくりな場所でバッタリ~~
ぴょんたん家の出没範囲広すぎ~~(笑)

普段の行い、心がけが良いから
いい方向へ物事が進むのね♪
戻ってくるなら引き返すくらい無問題ね(*^-^*)
sana-papaさんへ
こんばんは、sanapapaさん。

ホント、再会はびっくりでした~^^
帰りも同じ時間帯で またまた、バッタリと(笑)

焚き火パーティーですか~。
そりゃ、sanapapaさんの「L」を貸して頂かないとねー^^

落し物には要注意の2012年です~(笑)



  • 2012/02/11 22:10
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~

見事な氷瀑にみとれてしまいました~(^^
水しぶきが凍るなんてのも、考えられません(驚

落し物はビックリしたでしょうが
いい人に拾ってもらいましたね、

もし、ワタシが拾っていたら・・・・・・(爆

三世代氷瀑ツアーお疲れ様でした♪~

  • 2012/02/11 22:13
  • フウチャンポー
  • URL
ピョンニーさんへ
こんばんは、ピョンニーさん。

はい^^
氷瀑は初めて見ました。
流れのあるものが止まっているのって、とても不思議な感じでした。

義父母も若い時から登山をしているので、今 我が家がお山に登り始め、一緒に楽しむことができるようになりました^^!
おじいちゃんおばあちゃんと一緒だと、娘もとても嬉しそうです♪♪

お財布は・・・
ホントに手元にかえってきて良かったです。
届けてくれた方に感謝です^^
  • 2012/02/11 22:31
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは
六甲に来られたんですね~
ここはまだ行った事ないのです。
この時期に行ってみたいですけどね~
財布あってよかったですね。
でもすこししんどかったかな~
  • 2012/02/11 23:07
  • yossi-
  • URL
piyosuke-papaさんへ   
こんばんは、piyopapaさん。

お山での渋滞にはびっくり。
それ以上にpiyo家とバッタリは驚きましたが^^♪
下山中に二度目のバッタリは、颯爽と歩き あっという間に姿の見えなくなったお二人の後ろ姿を見ながら
「やっぱ、健脚だよね~♪」
と、噂してました(笑)

美しい氷瀑は、鳥取人も時間をかけていった甲斐がありました(笑)

お財布は親切な方に拾って頂き、本当に感謝してますー^^!
  • 2012/02/11 23:22
  • ぴょんたん
  • URL
いや~~~ぁ、ぴょんたんさん、私に拾われなくてよろしゅうございました!

ぴょんたんパパのお財布です、お札がたんまり入っていたのでしょうね!

それに比べて、りゃんのお財布の中身、トホホッとしかいいようがないくらいすっからかんですので、落としてもダイジョウV

ところで、こちらにも氷瀑で有名な「白猪の滝」というのがありますが、アクセスはもっと楽ですよ!

百間滝も七曲滝も大変そうですね!

しかし、毎週お元気なぴょんたん家、うちも見習わねば!

うちの場合、金も無けりゃ時間も無い、貧乏の代表みたいなもんだな!

たかみっちさんへ
こんにちは、たかみっちさん。

そうですね~^^
いいひとに拾ってもらいました。
私も落し物はしょっちゅうなのですが、パパはきっちりしているのでそんなこと滅多にないんです。
まして、財布を落とすなんて人生初。
落ち込んでいましたよ~(笑)
中身は入ってないんですけどね~。

  • 2012/02/12 15:49
  • ぴょんたん
  • URL
フロッグマンさんへ
こんにちは~、フロッグマンさん。

人人人で溢れていたので、ばったり会うなんてスゴイです^^
我が家は赤穂に牡蠣キャンプに行く予定にしていたのですが、
気温の低い日が続いたので予定変更で氷瀑を見に行きました~。
フロッグマンさんともバッタリしたかったですー(笑)
  • 2012/02/12 15:54
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん。

初めて氷瀑を見ましたが、見事ですねー^^!
素晴らしかったです♪

私とのんのんは真央ちゃんが大好きなので、つい氷が張っているとスケートを連想してしまいます~(笑)

もえここさんちとバッタリ。
piyosykeさんちとバッタリ。
次はだれと出来るのか楽しみです~(笑)

  • 2012/02/12 15:59
  • ぴょんたん
  • URL
フウチャンボーさんへ
こんにちは、フウチャンボーさん。

九州では見られないのかな。
私も初めて見ましたが、本当に感激しました^^!

三世代で行けたのも嬉しいです~。
のんのんもじいちゃん・ばあちゃんが一緒だと喜びますしね♪

今度、落し物がなくなったら「返して~~」って
フウチャンボーさんに連絡します(笑)
  • 2012/02/12 16:03
  • ぴょんたん
  • URL
yossi-さんへ
こんにちは~、yossi-さん。

氷瀑はとても良かったです^^
我が家は結局アイゼンをつけずに行けましたよー。
ぜひ、見に行ってください♪

お財布はほっとひと安心でした^^♪
まぁ、落とした本人は相当凹んでいたけど(笑)
いい人に拾われて良かったです。
  • 2012/02/12 16:08
  • ぴょんたん
  • URL
りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん。

りゃんさんは現金じゃなくて、カードでしょ(笑)
いつも大人買いだもんね~笑
やっぱり、お山に行くときは普段のお財布は持っていくのはダメですね><

白猪の滝のレポを見たことあります^^
それを見て、初めて滝が凍るなんてことを知ったのです。
氷瀑は素晴らしかったー。

せっかく道具がばっちりなんだから、お出かけしてください~~♪
  • 2012/02/12 16:16
  • ぴょんたん
  • URL
六甲山にもこんなところがあったんですね。

でも、怖そうなところもありますね。
氷が透き通っている感じ。
再会も2回あるとはすごいです。

私が行った日光の雲竜とは違った透明感があってすごいです。


財布をお忘れ・・・
兵庫県の人は親切ですから・・・

加西、近くですねぇ。
  • 2012/02/13 21:33
  • たとも
  • URL
あらまっ!
週末、目を通してない間にレポが2つも(笑)

しかし何とタイムリーな^^;
我が家も『六甲山って結構面白いらしいよ!?』
『氷瀑っての1回見に行ってみようか!』と嫁さんに話してた所なんです(^^)

風邪の病み上がりなんで見送りましたが^^;
行ってたらバッタリお会いできてたかも(笑)
たともさんへ
こんばんは、たともさん。

氷瀑なんてものを知ったのが2年ほど前。他の方のブログで^^
今回は、初めて見ることができとても喜んでいます。

鳥取では雪が先で、こんな氷の姿や霜柱さえあまり見えません。

加西。たともさんの実家近くですか^^?
兵庫県はええ人が多いです♪

  • 2012/02/13 23:10
  • ぴょんたん
  • URL
なかさんへ
こんばんは、なかさん。

その日のレポはその日のうちに~♪
とまではいきませんが早いレポUPを頑張りたいです~^^

「氷瀑」ってのをぜひ一度見に行ってください♪
すっごく感動します^^

バッタリできたら・・・めっちゃ嬉しかったのに~(笑)
  • 2012/02/13 23:58
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
氷壁の六甲山
今日から又、寒くなりました。今週末まで続くそうです。 先週末(2/11日)、氷壁の六甲山に誘われ行って参りました。 有馬温泉ロープウェイ乗り場~紅葉谷~七曲滝~百間滝~似位滝~有馬
  • 2012/02/16 15:57
  • URL