ブログランキング・にほんブログ村へ

最終編♪大鬼谷で年越しキャンプ2011~2012

大鬼谷で年越しキャンプレポも、完結編。

一気に仕上げていきまーす^^

DSC_0498.jpg




ブログランキング
人気ブログランキング






みなさんとまったり焚き火をしながら過ごした大晦日から一夜明け

2012年の朝を迎えました。




元旦の朝。

パパの新年のあいさつと、一人づつ今年の目標を言いました。

そして、おせちと日本酒で THE 日本の元旦~♪

DSC_0394_20120115092732.jpg





10時半には、管理棟前に集合。

今年も管理人さんが新年の挨拶をされます。

P1140173.jpg






その後はおもちつきをして

DSC_0401_20120115092642.jpg




おせちを頂いて

P1140175_20120115095914.jpg

P1140176_20120115095914.jpg

P1140177_20120115095914.jpg

P1140178.jpg




つきたておもちのお雑煮を3杯。

もちろん、食べながら並んでいます^^

P1140195.jpg








相変わらず、雪は降らずのんびりした時間。







雪遊びに没頭しているのんのんたち。

DSC_0429.jpg



おやつタイムにはこちらを頂きました♪

P1140200.jpg



かまくらの中から、

「何個食べていいの~」「9人で割ってー」「割れないのはどうするん」

お嬢さまたちの賑やかな声が聞こえています(笑)

P1140201.jpg







大人は 飲んで食べて、飲んで食べて。。。

DSC_0452.jpg

やんっ!
ちっとも動いてないのに、なんぼでもお腹に入る~。
なんでーー(笑)














夕食時。

お腹が空いているのはしっかり遊んだのんのんだけ。

健全です(笑)




夜は、のんのん のリクエストでトランプ三昧。

大富豪で熱い戦い。

P1140214.jpg



昼間から食っちゃ飲んでダラダラしていたのに、早々に睡魔。

22時には、爆睡しておりました。









夜中、トイレに目が覚めリビシェルを開けるとドサッと雪がシェルの中に。



外に出てびっくり。

どんどん降ってくる雪。

テントの上にもいつの間にやら、積もっておりました。


年越し12





時計を見ると、ちょうど夜中の12時。








普段ならパパを起こして雪下ろしをお願いするところですが

今回は、大鬼谷に来て待ちに待った雪♪





夜中というのに、一人テンション急上昇の私。

いそいそと着替えまして、雪下ろし開始♪


iphone_20120102010414_20120115114715.jpg


た、た、たのしーー(O ̄▽ ̄O) 




テンションもどんどん上がり、今度はカメラを出してきて シャッターをおしてみたり。

ふふ。ブロガー魂~~♪♪

な~んて、正月早々 夜中に小一時間遊んだ後は、再びシェラフへ。






降り続ける雪。

木に溜った雪が、時折 ドサッ と落ちてきます。



今回の幕は、インナーテントフルフライ。

雪の重みに弱いです。


インナーテントが壊れないか、ドキドキ。。。



降雪の喜びもつかの間・・・もう、テントが気になって気になって。



雪の降らない雪中キャンプではインナーテントフルフライもありかと思いますが

雪が降るときはおススメしません。

小さいテントをINするのが良さそうですが、家族が多いとリビシェルの中が狭くなる。

トンネルを使ってもいいかもしれませんが、それもやっぱり雪には弱い。

昨年試した、ランブリ4とリビシェルの簡易連結はきちっと留めていなかったせいか外れてしまいました。

おととし1月の3連休ではアメドとの簡易連結。これは、上手くいったように思います。

アメドは前室もあるので、そこも有意義に使え広々でした。


で、勝手に我が家の結論。

多少の狭さも我慢できるなら、テントをIN。

我が家の場合はアライ3です。

ランブリ4をINしたこともありますが、我慢できない狭さではなかったです。

広く使いたいときは、SPのテントで簡易連結。

2泊以上のときは広々としたリビングスペースの欲しいパパと

少しでも撤収の楽な方がいい私とでは好みが分かれるところです^^








さて、雪の重みに負けないかとインナーテントが気になる私。

まだ暗い朝方ですが、


「パパ!パパ!!起きてー」


気持ち良さそうに寝ているパパを起こし、雪下ろしのお願い。




こんなに積もっていたら、雪下ろしも超重労働。

もう私には無理(笑)

大鬼谷1212


インナーテントは、外から確認できないほど埋まっておりました。


大鬼谷1222





パパ、黙々と除雪作業。

空ももう明るくなっています♪

大鬼谷雪下ろし






ひと晩でどっさり積もった雪に、のんのんは存分に雪遊び。

DSC_0646.jpg

やっぱり、冬の大鬼谷はこうでなくっちゃ♪ 





だけど私は探し物・・・。

夜中に調子に乗ってデジイチで写真を撮りまくっていたときに

広角レンズのレンズフードを落としたみたい。。。

積もった雪のなかを必死で探してみるものの・・・

すっかり新雪に覆われいるので、どうすることもできず。



まぁ、いいか。

落し物・失くしものはいつものこと!

と、開き直ったらパパに怒られました・・・(--)




ちーーん。 

DSC_0673.jpg







雪はどんどん降って止まない大鬼谷。

少しでも、雪かきの範囲を狭くしようと朝イチでインナーテントは撤収。



その後は、朝食後にゆっくりとリビングシェルの撤収となりました。









撤収後もまだまだ遊ぶお嬢さんたち。

DSC_0746.jpg


DSC_0749.jpg




うんうん。

とっても楽しかったね♪

DSC_0795.jpg





一緒に遊んでくれたみなさま、ありがとうございました^^

1_20120115213920.jpg

最後まで、長々レポにお付き合いいただいたみなさまありがとうございました。




                 おしまい♪
関連記事

Comment

初年越しの我が家は、秒殺で売り切れた
おせちにはありつけず。
でもお雑煮は美味しかったあ。

雪おろし、大変でしたね。
でもこの雪、サイコー!
レンズカバー出てくるといいですね。

今度もふかふか雪でご一緒できるといいなあ。
  • 2012/01/17 00:47
  • nanamisaki
  • URL
  • Edit
こんばんは~!


あの夜の降り方は結構きてましたね~!
早朝の写真、激ヤバ!
やっぱり2時間おきの雪かきを楽しまなきゃネ♪

我が家も幕体選びが課題です。
アメド簡易連結?どの辺まで入れます?
前室の上は積もり易いですョ。
やっぱり山テントINですかねェ…。
つきたてお餅にお雑煮、おせち、とっても美味しそう(^^)

それにしてもスゴい豪雪!さすが大鬼谷ですね~
一度行ってみて~♪

どんどん降り積もる雪に,夜中であれワクワクする気持ちが伝わってきました!
レンズフード以上の思い出を作れましたね(笑)

フムフム!雪中での幕の注意事項、今回も勉強になりました(^^)
nanamisakiさんへ
おはようございます、nanamisakiさん。

そうそう^^
おせちはあっという間に売り切れるよね。
ぜひ、来年リベンジしてください(笑)
お雑煮はうまうまでしたね^^お出汁がおいしい♪

雪下ろし。大変なところはパパに頑張ってもらいました~^^
レンズカバーは、もう仕方ないですね。
今頃、車に踏まれて粉々だったりして・・・><

来年も豪雪期待で!
一緒に遊んでくださいねー^^
  • 2012/01/17 06:47
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ 
おはようございます、sanapapaさん。

ひと晩であっという間に積もりましたねー。

アメドの簡易連結。
確かに、前室のうえは積もりやすいですよね。
我が家は大鬼谷でも中蒜山でもアメド簡易連結のときに豪雪にはあたってないからなぁ。
中にはそれほど突っ込んでないです。
前室部分がたるまないようにきちっと張っていたら雪もたまりにくいかな。

なんかね、アメドのポールって頑丈でしょ(笑)
雪にめげず、頑張ってくれそうな気がする(どんなんだー)

チャンスがあれば雪の良く降るときに、ためしてみないと~^^

出来れば山テントIN。
もしくは、トンガリテントかな~^^♪
  • 2012/01/17 06:58
  • ぴょんたん
  • URL
シュガー2さんへ
おはようございます、シュガーさん。

関東から来られる方もいますよー^^
ぜひ、一度~(笑)

レンズフードはね・・・もうしゃあないです(><)
普段やらないことするから、こうなるんですねー。

ホント、どんどん降ってくる雪はワクワクでした。

雪中でも幕張り。
結局、降雪がなければ何を張ってもいいんです。
ドカッと降ったときなんですよね~。
我が家ももっといろいろ試してみたいです^^♪
  • 2012/01/17 07:28
  • ぴょんたん
  • URL
おはようございます。

インナーテントフルフライに積った雪、結構
我慢してますね~(^^;
見た方もドキドキものです!

テント選びは難しいですね。
素直にトンガリにしたいところですけど、
我が家みたいな大所帯だと、トンガリも狭いかなぁ

次回はリビシェル&アメドの簡易連結で試したいと
思います。
おはよう!(^^)!
レポお疲れでしたー

大勢の方が集まって楽しそうな大鬼谷だったね~
やっぱり行けばよかった(笑)

レンズフードぐらいOKだよ~
自分は山専ボトル失くしてきたし~(自爆)
そういう時は先手必勝で「命失くすよりいいでしょ?!」と訳のわからない言い訳を(^^)

最後の最後に豪雪になってよかったね!
雪下ろしが楽しいってどんだけM?(笑)

今年もどこかでばったり期待してるからね~
  • 2012/01/17 08:48
  • もえここ-papa
  • URL
こんにちはw

うははw
スゴイ豪雪!
普通の人なら引いてしまいますが
降れば降るほど雪中キャンパーは嬉しくなっちゃいますよね( *´艸`)クスクス

私も雪中に何度物を落として失くしたことか(^-^;A
春にもう一度キャンプに来ちゃいましょう♪
>ちっとも動いてないのに、なんぼでもお腹に入る~。
分かる~~~(笑)
で、夜もすぐ寝れちゃうんだよねー(;^ω^)


最後にはどんどん降り積もる雪に
大満足だったみたいですね(#^o^#)
しかし・・・インナーテントすごい埋まってるーーー!!
あんなに埋まると雪かきも大変だよね~ ^^;
パパさん、お疲れ様でした!
  • 2012/01/17 10:16
  • ししゃも
  • URL
やっぱり大鬼谷は期待を裏切らないね!!
雪おろし~~楽しみすぎ~~
ウキウキのぴょんたんが目に浮かぶ~~(笑)

子供たちが雪に埋もれてる写真いいね♪♪

幕選び。。。
選ぶほどないし~~ものぐさ夫婦だし~~
雪はINに限る我が家です~~(笑)
  • 2012/01/17 12:39
  • もえここ
  • URL
ブロガー魂♪
いいですね~♪
オイラは・・・
今回・・・
もの凄く物足りなく・・・
やっぱ~
テントで雪下ろししないとね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/01/17 20:34
39(サンキュー)さんへ
こんばんは、39さん。

はい^^インナーテント、よくがんばってくれましたね~^^
テント内から揺さぶって雪を落とすので、下の方にどんどん溜ってしまいます。

トンガリテントは雪には強そうですね^^
ただ、ひとつでリビングスペースと睡眠スペースと考えたら、確かに家族が多いとキツキツかもしれないですねー。

リビシェル&アメドの簡易連結。
我が家は豪雪のときに試してないので・・・39さん、検証よろしくです(笑)
  • 2012/01/17 21:11
  • ぴょんたん
  • URL
もえここ-papa さんへ
こんばんは、もえここぱぱさん。

そうだよー!
やっぱりもえここ家が大遠征で来てくれないとね^^!

えっ!山専ボトル・・・。
高い水筒を失くしたもんだねー(笑)
ちょっと慰められたかも(笑)

雪下ろしも最初だけは楽しいんよ~^^
本気の大仕事になったら、パパ任せだけどね。

今年はバッタリじゃなくて、企画をよろしくー♪
頑張って登るから~^^
  • 2012/01/17 21:17
  • ぴょんたん
  • URL
wishさんへ
こんばんは、wishさん。

そうそう^^
降れば降るほど・・・大変だけど楽しくなってしまいますよね。

雪の中に落し物。
しかも、ひと晩で30~40cmも積もってしまうとお手上げです。

雪解けのキャンプ場からは、ビールやワインなど出てくるらしいですね^^
  • 2012/01/17 21:30
  • ぴょんたん
  • URL
うううううううう、ぐやじぃ~~~~~!

来年の新年は絶対に大鬼谷に行ってやるぅ!

せっかくの大鬼谷、やっぱり雪下ろししないと大鬼谷に来た気がしないっしょ!

ちょっぴり、じゃなくて、かなり羨ましいりゃんでございました!
年越しキャンプのロングレポートお疲れです(^^)

寒い中で夜中に起きて雪下ろし…
軟弱なワタクシにはなかなか辛そうな仕事に思えるのですが、
やりだすと楽しいんでしょうね(^^;

大富豪は我が家も燃えまくりながらやりますよ( ´艸`)
ご一緒できた際には是非ともお相手願い申す!(笑)
ししゃもさんへ
こんにちは、ししゃもさん。

食べられるだけ食べて~眠くなれば寝て~~起きて~飲んで~。
自然に逆らわず、体の向くまま気の向くままに生きるって気持ちいいよねー(笑)

インナーテント、ひと晩ですっぽりでしょ~。
あんなの掘り起こすの大変だよねぇ。
パパ、よくがんばってくれました(笑)

大鬼谷はワンコOKなんだから、雪キャンプもぜひぜひ~♪♪
  • 2012/01/18 16:01
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん。

裏切らない大鬼谷は、さすがでしたー^^
雪下ろし、ホントに楽しかったんよ~。
あんまりに豪雪になると、面倒だけど(笑)

雪はIN。
たしかにいいよね♪
濡れる幕は最小限に^^!
  • 2012/01/18 16:06
  • ぴょんたん
  • URL
フロッグマンさんへ
こんにちは、フロッグマンさん。

うんうん^^
次は幕を張っているフロッグマンさんを見たい♪
うちの娘はすっかり、
フロッグマンさん=小屋に住んでる赤い人
になってるよ~(笑)

なんだー。物足りなかったのか~。雪下ろししたかったのか~。
お願いに行けば良かった~~^^
  • 2012/01/18 16:12
  • ぴょんたん
  • URL
りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん。

来年は豪雪になるといいねー^^
雪下ろししないと、かなりのカロリーオーバーで帰ってからが大変~。

まだまだ、これからが雪シーズン。
いっぱい雪中キャンプを楽しんじゃいましょ~♪
  • 2012/01/18 16:23
  • ぴょんたん
  • URL
なかさんへ
こんにちは、なかさん。

夜中の雪下ろしも、やらなきゃテントが潰れちゃうから出来るようなもんで・・・(笑)
半強制^^?

大富豪、面白いですよねー^^
負けると本気で悔しがりますが、勝負よろしくお願いいたしますっ(`д´ )ゞ
  • 2012/01/18 16:27
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは!(^^)!

ほんと最後の最後で降ってくれてよかったですよね~!(^^)!

私もわくわくしながら雪よけしてました♪


piyosuke-papaさんへ
こんばんは~、piyoパパさん。

あっ^^待ちに待った降雪。
papaさんも雪よけワクワクでした^^?
去年の豪雪では、黙々とmamaさんが頑張ってたもんね(笑)

最後の家族写真、撮って頂きありがとうですー♪
なかなか3人で撮ることがないので、とっても喜んでまーす^^
  • 2012/01/19 22:08
  • ぴょんたん
  • URL
初めまして~

 初めまして ハマちゃん 43歳 呉からです。
小学5年生の娘と どちらかといえば旅行はホテル派の奥様をむりやり 連れて行く 夏キャンプが
精一杯です。
今回、ぴょんたんさんのブログを見つけて拝見し凄く感動しています。
夏キャンプも3年で6回程度で冬キャンプなんて
無理とは、思いますが 早速 大鬼谷 行きたくなりました。
カマクラとか 楽しそうですよね~



  • 2012/01/21 00:09
  • ハマチャン
  • URL
ハマチャンさんへ
こんにちは、ハマちゃん。

コメントありがとうございます^^
小5の娘さんがおられるんですね。
我が家と同じですね♪

春はお花見キャンプ。
夏は水遊びキャンプ。
秋は紅葉焚き火でまったりキャンプ。
冬は雪遊びキャンプ。
1年を通じていろいろな楽しみ方ができるのでキャンプはいいですよね^^

大鬼谷は、夏でも涼しくて川もあるし冬はこうして雪中キャンプができるしお気に入りのキャンプ場です♪
ハマちゃんもご家族で出かけられるといいですね。

また、遊びに来てください~。今後もよろしくお願いします^^
  • 2012/01/21 10:55
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~
こちらこそ よろしくお願いします。

沢山キャンプ経験を積み 子供が付いてきてくれて

いる間に冬キャンプできるよう 頑張ります!!

これからも、よろしく お願いいたします。
  • 2012/01/21 19:44
  • ハマチャン
  • URL
ハマチャンさんへ
こんにちは、ハマちゃん。

わざわざ、お返事おりがとうございます~^^

そうですねー^^5年生だと、あとどれくらい一緒に行けるかなぁって思いますよね。
冬キャンプ、実現できるといいですね♪
また、教えてくださいねー^^
  • 2012/01/22 09:53
  • ぴょんたん
  • URL
こんぬつわ~ ^^

遅コメ!すんません~....

パソコン?が調子悪いのか..文字入力できません

でした。言い訳~

っで、まさか!の1日の夜でございました。

我が家も”リビシェ”が潰れるかと”冷汗”もん

でしたよ(笑)洗礼でしたね!

斜め向かいのリビシェインナーテントの方は”ポッキリ”と

逝ってしまわれていましたし...

また来年”ドM”体験をしに来たいです(爆)

今年は”湯の原”辺りで遭遇できるかな~♪
  • 2012/01/23 11:06
  • MiyuMao
  • URL
こんんちは~
出遅れてる~(>_<)

本当に沢山遊びましたし、おしゃべりしましたね~
楽しかったです。

最後に振った雪は。。。。
パパさん達を寝不足にさせましたよね!
まるでパパさん達の罰ゲームのようですね(笑)

MiyuMaoさんへ
こんにちは、miyumaoさん。

雪に弱い幕もありますもんね。
雪下ろしをしていれば、雪の重みでどうにかなることはないかなぁ~^^
枝に溜った雪がまとめて落ちてきたり、雪の重みに負けた枝が突き刺さるのも心配ですよねー。
また来年もドMでいきますかー(笑)

湯の原は、桜の頃でしょうか~♪
また、お会いできると嬉しいなー♪
  • 2012/01/23 16:27
  • ぴょんたん
  • URL
mimoriさんへ
こんにちは、mimoriさん。

うんうん♪楽しかったねぇ~♪

待ちに待った最後の雪。
子どもたち、喜んでましたねー^^
最終日があれだと、帰るに帰れなくなっちゃうね(笑)

mimoriパパも雪下ろし頑張った(笑)?
なかなかの大仕事で〆た年越しでしたねー^^
  • 2012/01/23 16:29
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)