蒜山三座縦走 最後の最後でハプニング!

11月26日。

蒜山三座縦走をしてきました。





上蒜山登山口下山が16時13分。

そこから、車の停めてある下蒜山登山口まではタクシーを使って戻らないといけません。

下山後、タクシー会社へTEL。



ここで待っていても仕方ないので

アスファルトの一本道を歩きます。

少しでも、タクシー代の節約もなるしね^^


蒜山縦走 (330)





ブログランキング


人気ブログランキング




てくてく てくてく歩き始めていると

しばらくして、一台の車が追い越していきました。



我が家の後ろを下山していた単独のおじさんでした。




タクシーはまだ来ない。

歩けるとこまで歩こう^^


てくてく てくてく。
てくてく てくてく。


歩いていると、先ほど追い越していった車が戻ってきました。



車は我が家のそばに停まり

「どこまで行くの?」

と、おじさんが声をかけてくれました。

どうやら、子連れで歩いている我が家を心配して戻ってくれたようです。

「下蒜山登山口です」

と言うパパに

「乗って行かれますか?」

とお気遣い頂きました。

そんな方もおられるんですね^^

「ありがとうございます。タクシー呼んでいるんです」

パパが答えると

「それならよかった。このまま歩くのは遠いと思って^^」

と。

見ず知らずの我が家のことを心配して、
わざわざ引き返してきてくれた気持ちがとても嬉しかったです。
人の優しさにふれ、あったかいなものが心に広がっていきました。





それからすぐ、タクシーも到着。

蒜山縦走 (337)

電話番号は、登山口の看板で確認できます^^

蒜山縦走 (327)

気のいい運転手さん。

ご当地B級グルメの蒜山焼きそばの話で盛り上がる車内。



途中、中蒜山オートキャンプ場の前も通ります。



本当ならここに一泊して帰る予定だったのですが、

浅田真央選手のグランプリシリーズロシア大会応援のため、家に帰ることに。




ちょうどキャンプ場の前を通った時、リビシェルやもうひとつふたつテントが見えました^^

蒜山縦走 (338)


キャンパーさんが道路沿いの看板写真を撮っておられる姿を見て

1_20111204090854.jpg


ブロガーさんかなぁ~なんて思ってしまうのは やっぱりブロガーのサガでしょうか(笑)



端のほうではちょうどピルツ15が設営中のようで

にょきにょきトンガリ頭が現れてくるのがタクシーの窓から見えました。

他の人がテントを張っているのを見ると、

テントを持ってこなかったことを悔むのは やはりキャンパーのサガでしょうか(笑)





下蒜山登山口到着。

気になるタクシー代は3170円。



朝には、4~5台あった車も もう我が家のほかには1台だけになっておりました。


家路へと車を走らせます。


このままスムーズに帰る予定だったのですが

途中、パパが 「車がおかしい」 と言いだしました。

そう?

なんて、言っていた私ですが

車を道路の脇に停め、外に出たパパが見たのは。。。





こんなになったプラドくん。

蒜山縦走 (348)

がーーーーーん Σ(|||▽||| )



もう少し走って、ガソリンスタンドまで行こうという私と
こんなままじゃ走れないからスペアタイヤに替えるというパパ。




とりあえずここはスペアタイヤに交換です。

蒜山縦走 (352)

予定外の出来事。


寒くて薄暗い中、黙々と作業するパパ。

なんとなく声をかけにく背中。


のんのん、そんな様子を心配してか窓からチラチラ覗いております。




私?

ブロガーなので、遠慮がちにシャッターを押してみたり。。。ウロウロウロウロ(手伝えよー)




30分後、無事再出発。



どっと疲れた空気が漂う車内・・・。

こんなときこそ おしゃべりのんのんが場を和ませてくれればいいのだけど。。。

いつのまにやら、爆睡モード・・・(--)




スペアタイヤで家に帰り、翌日。

パンクしたタイヤは、そろそろ替え時かと修理を見送り

これからやってくる雪の季節に向けて、スタッドレスタイヤに交換しました。

これで、いつでも雪中キャンプも行けるぞー^^


と、いうことで

最後の最後でトラブルがあった、蒜山三座縦走。

登山口に下りたときに感じた、長かったような短かったような一日は、
すっかり長い一日となったのでありました。


おしまい

蒜山縦走 (326)


にほんブログ村

関連記事

Comment

こんばんは~!


帰り道でトラブル…papaさんお疲れ様でした。このパンクじゃあ、すぐに交換して正解ですね!
このまま走っていたらタイヤは修理不可能、ホイールまで交換する羽目になります。

もうスタッドレスですかぁ。雪山もOKですね!(笑)
我が家もそろそろと思いつつ、今年はまだまだ暖かいしなァ…。
パンクトラブル大変でしたね。
パパさんの冷静な判断と迅速な対応、あっぱれです。
我が家も以前、九州に行ったときタイヤがバーストし、岡山までスペアタイヤで帰ったことがあります。
応急タイヤでの長距離走行は、ホント疲れました。

早くもスタッドレスですか!
これで中蒜山の雪中キャンプも大丈夫ですね^^
プラドのタイヤもパンクするんですね、、、。

暗い中でのタイヤ交換お疲れ様でした・・。

でもスタッドレスになったし冬キャンが楽しめますね♪♪
お疲れ様~~

アスファルト道、子連れで歩いていて
声かけていただくの、とっても有難く
元気づけられるよね♪
実際我が家駐車場まで乗せてもらった経験が(^-^;)

プラドのタイヤ交換大変だったでしょ?
我が家の車も私一人じゃ、絶対JAFを待つ(笑)
無事帰還できて何より♪♪

自分達が泊まれないとわかってても
キャンプしてる人見ると損した気分になる(爆)
  • 2011/12/06 12:26
  • もえここ
  • URL
sana‐papaさんへ
こんにちは、sanaパパさん^^

そうですか~。
パンクしたタイヤは早く交換したほうがいいんですねー^^
ホイールまで壊れたら、大変なことだった・・・。

スタッドレスで、雪山もじゃんじゃん行けます~♪
って、ムリムリ(笑)
sanaパパさんちも早いとこ交換してくださいねー^^
  • 2011/12/06 17:04
  • ぴょんたん
  • URL
たかみっちさんへ
こんにちは~、たかみっちさん~^^

スペアタイヤでの走行は気を使うみたいですね。
パパもゆっくり走ってました。
私だったら、なんも気にせず、ブンブン走りそうです・・・。

遠出で車のトラブルがあると辛いですよね。

中蒜山で雪中が待ち遠しいな~♪
あそこは、2月くらいに行くと雪遊びが堪能できそうです^^
  • 2011/12/06 17:12
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんわ~(^-^)

最後の最後にびっくりハプニングでしたね~

プラドのタイヤは重いから大変だったかと~

パパさんお疲れ様でした~(^_^;)
整体師キャンパーさんへ
こんばんは、整体師キャンパーさん^^

はい。
原因はわかりませんが、プラドくんのタイヤがぺしゃんこになっていました><
冬キャン。雪キャンの楽しみな季節ですよね。
その前に、SP幕もしばらく広げてないから、チェックしないと穴でも空いてないか心配です(笑)
  • 2011/12/06 23:12
  • ぴょんたん
  • URL
パンクするんですね?って思うぐらいパンクしませんね。
私なんて、パンクしたら交換できないかも。
交換中に車に乗っていたら危ないのでは?

山に行く人は優しいですよね。
私も、車で行ったときは声をかけますよ。
(疑って乗ってこられませんけど・・)
  • 2011/12/06 23:18
  • たとも
  • URL
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん^^

こんな風に声をかけていただいて、気持ちもポカポカです^^

タイヤにはびっくりしたけど
それよりもタイヤ交換のあとの車内の空気のほうがかなり重々しかった(笑)

>キャンプしてる人見ると損した気分に
そうそう!!これこれ!!
この表現、まさにぴったり~~!
  • 2011/12/06 23:19
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ
こんばんは~、piyoパパさん^^

そうなんです。
もう、びっくり。
想定外の出来事に、沈む一家。
タイヤも心もプシュプシュ~~~って感じです(笑)
  • 2011/12/06 23:28
  • ぴょんたん
  • URL
たともさんへ
こんばんは、たともさん^^

タイヤ交換は、冬になるとしないといけない地方なので自然とできちゃうのかもしれません^^
交換中に車に乗ってるのはどうなんでしょうね~。
確かに、危ないかもしれないですね。

たともさんも声を掛けられるんですね。
そういうことが、出来るのってすごいなぁ。
我が家も見習いたいです^^:
疑って乗って来ないって。。(笑)相手は山ガールさん?
  • 2011/12/06 23:39
  • ぴょんたん
  • URL
おい,写真撮ってる場合か(^^)\(゚゚)

さすが、ブロガーやな

お疲れさま~

氷ノ山のソロの時は、実際に知らぬ方に乗せてもらった
優しさが、身に染みた
声をかけてくれたおじさんの優しい気持ちに感動しました(泣)
プラドくんのタイヤハプニング、大変でしたね!
それにしても見事なパンク写真♪
大変なハプニングになればなるほどカメラにおさめてしまうのもブロガーのサガなのでしょうね(笑)
我が家は先週、初めての雪中に向け初めてスタットレスを購入して交換しました♪

こんばんわw

引き返してくれたオジサンが素敵ですね!
こういうとこで人の暖かさに触れる・・・
やっぱ旅は良いなぁ~
これも旅の醍醐味なんでしょうね(≧ω≦)b

タイヤのパンクは災難でしたね( ̄Д ̄;)
でも高速上のバーストに比べれば
事前のパンク、きっとこれも結果オーライですよ!
と前向きに言ってみました(≧ω≦)b
genkiさんへ 
こんばんは~、げんきさん~^^

そうなんですよねー!
雰囲気的にも写真撮ってる場合じゃなかったんですけどね~(笑)
ついつい・・・。

見ず知らずの方の優しさを感じられるお山。
感謝ですよね^^
次は、自分もそんな行動をとれたらと思います^^♪
  • 2011/12/07 21:59
  • ぴょんたん
  • URL
シュガー2さんへ
こんばんは、シュガーさん^^

知らない方の優しい気持ち。。ホントに嬉しくなりますよね^^

>大変なハプニングになればなるほどカメラにおさめてしまう
そうそう。
ハプニングもついついネタ?な~んて思わずカメラを向けてしまいます。
パパは、ちょっとイラっとしたけど(笑)

シュガーさんちも雪中キャンプですかー^^
楽しみですね~♪
  • 2011/12/07 23:22
  • ぴょんたん
  • URL
wishさんへ
こんばんは~、wishさん^^

パンクには凹みましたが、自宅から1時間ちょっとの場所だったので
まだマシだったのかもしれませんねー^^

高速でのトラブルは大変そうですもんね><
wishさんちも遠征をされるので気をつけて~~!

山を登っていると人の優しさを感じることが多い気がします^^
嬉しいですよね♪
  • 2011/12/07 23:25
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)