蒜山三座縦走 下蒜山~中蒜山~上蒜山

11月26日。

7時間の山歩き。

蒜山三座縦走をしてきました。

蒜山縦走 (16)



縦走のイメージは、どこまでも続く稜線を歩くかんじなのですが


なぜか今回は、3つの山を登って下りて登って下りて登って下りて。。。。

なんだか、ちとしんどくないかい?

私のイメージとは少し違ったかも(笑)

でも、中蒜山キャンプ場での雪中キャンプで見上げていた山々を歩けたのはやっぱり嬉しい^^

中蒜山2011雪中


ブログランキング
人気ブログランキング





下蒜山の登山口に8時半到着。

駐車場にはすでに5台ほどありました。

9時10分。

出発。

蒜山縦走5



蒜山縦走 (6)S




落ち葉で埋め尽くされた山道を登って行きます。

蒜山縦走 (33)S




蒜山縦走 (11)S



すると、ところどころにキラキラ輝く蜘蛛の巣。

巣についた水滴が凍っているのです。

蒜山縦走 (19)



中には、凍死している蜘蛛さんも・・・。

P1120977.jpg





まだ、歩き始めて間のないのにバラバラと落ちる水滴。

雨??

と、思ったら 木々で凍っていた水滴が溶けはじめ、落ちてきていたのです。


蒜山縦走 (25)




蒜山は急登と聞いていましたが、確かに。

DSC_0173S.jpg



DSC_0175_20111129171732.jpg

それに加え、よく滑るので怖い怖い。

私は下蒜山の急登で滑って転倒。


割とよくこけるので、私のカメラは傷が絶えません・・・。




下蒜山の登山口から急登を登りきると目の前が開けてきました。


P1140001S.jpg




ここは蒜山縦走で楽しみにしていた場所。


蒜山縦走 (86)S


さわさわ揺れる笹。

笹フェチにはたまらない場所かと思います^^




下蒜山。

急登のところどころにクサリがあり、足元が悪かったこの日は多々お世話になりました。

DSC_0235.jpg




DSC_0238.jpg
これは、カメラを向けると大袈裟にクサリを登るのんのん(笑)






ここを登りきって、歩いてきた道を振り返るとこれまた美しい♪

DSC_0244.jpg





11時5分。
下蒜山山頂。

DSC_0254.jpg





透きとおった空に、雪をかぶった大山がくっきりと見えました。

DSC_0255_20111129221335.jpg




下蒜山山頂を過ぎると、降った雪が解けずに残っています。

DSC_0268_20111129184749.jpg




さあ、ここからは下って下って。


「なんで、下るのーー!また、登るんでしょ~!

 ぴょーんって飛んでいけたらいいのにーー!」


のんのんが言います。

まぁ、気持ちは分からんでもない(笑)


DSC_0307_20111129211930.jpg







振り返ると、さっき通った笹のきれいな尾根はずっと向こうの山の上。

DSC_0310_20111129212038.jpg






おなかぺこぺこ。

中蒜山の頂上はまだかなぁ~。

気力が激減。

でもね、体力はまだまだありました。

そんな自分が不思議な感じ(笑)




13時前。

中蒜山登山口から登るルートとの合流点につきました。

塩釜冷泉方向が中蒜山登山口。

DSC_0312.jpg


DSC_0314SA.jpg




ここから、山頂はすぐ。

13時02分。

中蒜山、山頂。

DSC_0325_20111129213932.jpg


DSC_0328_20111129213933.jpg


下蒜山登山口から下蒜山頂。そして、下って登って中蒜山山頂。

ここまで、約4時間。

結構かかったな・・・。



この先、ここで中蒜山登山口へ下山するか上蒜山まで縦走するか。

そんな話もでてきましたが、ひとまず腹ごしらえ。


さぁ、お昼にしましょう~~^^♪



にほんブログ村




関連記事

Comment

こんばんは~!


笹原の稜線歩き~とても気持ち良さそうです♪
いつか歩いてみたいと思ってるのですが~7時間掛かりますかぁ…我が家だと10時間超だな。(笑)

夏の蒜山は行ったことがあるのですが~サイクリングで塩釜冷泉へ行きました。

年中楽しめる素敵なところですよね。秋も、冬も、行ってみたいです。
おっと!先に行かれましたか~

蒜山三縦走は、今年の初めから計画していましたが、天気や休みの都合が合わず、とうとう今年は行けそうにありません。

特に上蒜山は、キツイと聞いてます。
レポの続きが楽しみ♪
あっちゃ~!
先を越されてしまったでございますなぁ~!

うちのチビ怪獣、お山のバッジが売ってるお山にしか登りたがらない!

中蒜山にはあったので、今年の秋に行きたかったのですが、やられました!

蒜山の3座縦走は、来シーズンに中蒜山ACをベースにして登ることにします!

ところで、笹フェチなら愛媛の西条市にある「笹ヶ峰」と「伊予富士」は笹だらけでヨダレモノですので、是非どうぞ!

こんにちは(^-^)w

雪中キャンプで眺めていたお山に
登れるってなんか幸せないい気分だね~♪♪

笹ってこの時期でもまだ緑なんだね~
空が青くていい色!!

カメラに傷が絶えない。。。
心配~~~カメラが(笑)
  • 2011/11/30 12:27
  • もえここ
  • URL
こんにちは(*^-^)ノ
北アルプスで鍛えられて体力も余裕がありそうですね!
中蒜山キャンプの雪景色、空は青々してて凄くキレイですねー(^^)

雪中キャンプ行きたいなぁ…

雪中ぅぅ~~~(笑)


あっ!

水滴が凍った蜘蛛の巣…
マクロで撮ったらイイの撮れそう(〃▽〃)

続き楽しみにしてまーす!
sana-papaさんへ
こんにちは、sanaぱぱさん^^

7時間。ほぼ、コースタイム通りだったかな。
変化に富んだ山なので、面白いと思います^^
さなぱぱさんち、歩けますよー!

雪の蒜山は眺めもいいです。
もちろん、雪中キャンプも♪(笑)

  • 2011/11/30 15:38
  • ぴょんたん
  • URL
たかみっちさんへ
こんにちは、たかみっちさん~^^

お先でした~(笑)
計画されていたのですねー^^
もしかしてたかみっち家、登っておられないかなぁ~と
バッタリ出来るのを期待してました♪

レポ、がんばります~^^

  • 2011/11/30 15:43
  • ぴょんたん
  • URL
りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん^^

中蒜山ACベースで登山もいいですね~。
ぜひ、3座縦走してください^^

山バッジのこと、すっかり忘れてましたー。
今度、行ったらみてみよう!

「笹ヶ峰」と「伊予富士」
笹フェチには、嬉しい情報ですね~♪
  • 2011/11/30 15:48
  • ぴょんたん
  • URL
こんにちは。

絶景ですね~。
やっぱ縦走は気持ちよさそうだなあ。
でも7時間は確かにキツイ。(^^ゞ

凍死した蜘蛛、なかなか見られないですよ~。
それに蜘蛛の巣の水滴が凍った様子なんて芸術的だ。
すごいですねぇ。
縦走って、楽そうに聞こえて実はアップダウンがあって・・。
でもでも、縦走っていいんですよね。

中蒜山山頂は大きな標識ですね。

人生と同じで山あり谷あり・・・
  • 2011/11/30 21:50
  • たとも
  • URL
こんばんは

笹の中の稜線最高ですね~
アップダウンでしんどそうですけど気持ち良さそう~
今年は温いですけどもうすぐそちらは雪かな~
そろそろ季節が寒くなってきたり、忙しく山に行く機会がありませ~ん
あと1回は行ってみたいですけどね~
  • 2011/11/30 22:20
  • yossi-
  • URL
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん^^

心配していただきありがとうございます~。
カメラの。。。(笑)

笹、青々はしていませんがまだ緑が目立っていました^^
そういえば、笹も冬には枯れるの・・・?

雪中で見上げていた山は思い入れがあるので縦走できたのは嬉しかった~♪
  • 2011/11/30 23:21
  • ぴょんたん
  • URL
なかさんへ
こんばんは、なかさん~^^

中蒜山の雪中キャンプは・・・
タイヤさえどうにかなれば行けるかと思います♪
来月は、雪中ぅぅ~~強化月間にしましょう(笑)

凍死の蜘蛛さん。
あの写真は、コンデジで撮ったんですよね~。パパが^^
  • 2011/11/30 23:27
  • ぴょんたん
  • URL
オハ~(^^)

そそ、そういう笹の稜線みたいなところ行きたいんです。

でも急登なのね、もうちょっと楽なところないかな?(笑)
とーとさんへ
こんにちは、とーとさん^^

この山の縦走路はホントに気持ちいい場所でした。
ずーっとそこを歩いていたかった。
登って下ってを繰り返したので、7時間はボリュームたっぷりの山歩きでした^^

凍った蜘蛛の巣。
初めて見たような。
あちこちあって、不思議な光景でした^^
  • 2011/12/01 16:34
  • ぴょんたん
  • URL
たともさんへ
こんにちは、たともさん^^

なだらかな稜線歩きが理想の縦走ですが。。。
そんなに甘くないようです。
登って下って滑りまくってこけてこけてズッコケて・・・(--)
ホント、人生と一緒です~~。私の(笑)
  • 2011/12/01 16:39
  • ぴょんたん
  • URL
yossi-さんへ
こんにちは、yossi-さん^^

稜線歩きはいいですねー。
蒜山のこの場所は、ずーっと歩きたかったのでやっと叶いました。

雪の影響がないあいだに、山へ行けるといいですね^^
今年の雪は、カメ虫が多いのでよく降ると勝手に予想してます-(笑)
  • 2011/12/01 16:47
  • ぴょんたん
  • URL
なんつぃ~さんへ
こんにちは、なんつぃ~さん^^

大丈夫大丈夫。
急登だけど、なんつぃ~さんなら余裕だよ!

体力作りに、でっかくて重いザックでどうですか^^?
  • 2011/12/01 16:50
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんわw

綺麗ですね~
蜘蛛の糸が凍るって初めて知りました(o´・ω・)´-ω-)ウン

寒くなった山もまた探険してみたいですね( ̄▽ ̄) ニヤ
wishさんへ
こんばんは、wishさん^^

これからの時期も、
軽アイゼンか今のままの登山靴くらいで楽しめる山に行けるといいですよね~^^
蜘蛛の糸が凍るのって、私も初めて見ました。
触っても、手にまとわりつくこともないので 変な感じなのでした~。
  • 2011/12/02 22:10
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)