アルプス登山を理由に^^♪ ニコン D5100

今年の夏。

7月。


最初のアルプスへ登ると決めたときに買った物がありました。





憧れのデジイチ♪


これさえ持てば、みなさんのようなきれいな山写真が撮れる!と思っていたのですが・・・。


ブログランキング

人気ブログランキング










メーカーは、Nikon。

P1120781_20111115201347.jpg


拘りがあったわけでなく、

植村直己さんが使っていたカメラもNikon製だったからという とても単純な理由です。


購入したのは

nikon ニコン D5100 ダブルズームキット。

標準ズームレンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
超望遠ズームレンズ:AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR


そして、タムロンの広角レンズも足しました。

 TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical

レンズ、3本。

P1120783.jpg


こんなに要らなかった?

何も分からず、ただ景色を撮るなら広角だろうと信じていたのです。

でも、近場の山ならまだしも、

テント泊するような登山に交換レンズはなかなか持って行ってません。

張りきって買った三脚もお山のときはお留守番><

P1120779.jpg


ただでさえ、重たいザックですのでね。。。

結局、いつもつけっぱなしの一本だけ。

でもね、なんとなく物足りないんです。

標準ズームレンズでは、もう少しズームが欲しいときにう~~んって感じなんです。



ちなみに、レンズを一本だけ持つとした場合の おススメのレンズってありますか?






さてさて。

デジイチも持ったことだしと、かなり張りきってシャッターを押した登山。

ところが、帰ってからPCで確認してみると、ピントの合ってない写真が多くありました。


すごくぶれているのでなく、なんとなくピントが合ってないなみたいなかんじ。

写真を撮るときに、ちゃんと静止できていないのかな。

コンデジの方が、きれいに撮れていることも多々あるんです。




デジイチさえ持てば、きれいな写真が撮れると思っていた私。

やっぱり、機械じゃなくて腕??

今さらながら、実感なのでした。



にほんブログ村


関連記事

Comment

まいど~

その気持ちはわかる
私もカメラには興味ないですが、山に登った時に
デジイチが欲しくなりましたよ

でも、必要なのは腕だろうということで、
いまだにコンデジですよ(笑)

あの広い景色のどこを撮っていいのかわからん!(^^;)
  • 2011/11/15 21:23
  • genki
  • URL
こんばんは!(^^)!

デジイチおめでとうございます~

しかもレンズ大人買い~♪


私は1つしかレンズないので取り換える手間は無いです(笑)
こんばんは
買っちゃいましたか~
山に行くのには少し荷物になりますね~
でもいろんなところで楽しめると思いますよ~
  • 2011/11/15 21:41
  • yossi-
  • URL
ひととおりレンズが揃ってるからあとは撮りまくって慣れるだけですね♪

個人的には広角の単焦点レンズがあればいいんじゃないかと思います。
軽量だしね。
35mmでf1.8が比較的買い求めやすくて人気あるようだけど、35mm判換算で52.5mmになるのでこれを買わせてレンズ沼にハメようと思ってるのかも・・・(笑)
24mmとか28mmのf2.8のレンズ。
焦点距離が短いので風景の全景を撮るにもピント合わせは難しくないでしょうし、夜の撮影でもフラッシュ無しで雰囲気のいい写真が撮れるんじゃないかと・・・

ただ、単焦点だとズームがないのでいろんな写真を撮ろうと思ったら物足りないかもしれませんね。^^;
genkiさんへ
こんばんは、げんきさん^^

登山。しかも、アルプスとなると絶対デジイチー!!と勢いで買いました^^
私はずっと欲しかったデジイチなので嬉しいのですが、
思うような写真はなかなか撮れないんです・・・。

デジイチ持って思ったのは、コンデジでもきれいな写真は撮れるんだなということ^^
でも、せっかくのデジイチ。
なんとか、使いこなせるようになりたいです~^^
  • 2011/11/15 22:00
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ  
こんばんは、piyoパパさん^^

ありがとうございますー^^

なかなか、思うような写真が撮れず
デジイチ買いました~と堂々と言えないまま数カ月・・・(笑)

piyoパパさん、レンズひとつですか。
すっごくきれいだから、使い分けしておられるかと思いました。

もう少し、勉強してから買えばよかったのですが
「思い立ったが吉日」なわたし。
しゃあないです・・・。

腕を磨かなければ。
  • 2011/11/15 22:09
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは^^

デジイチGET!
おめでとうございます^^
お山レンズ、一本...
僕ならシグマ17-70mmF2.8-4ってところでしょうかね。
花もグッと寄って取れますしね。

あっ、お山には登りませんし、ズームレンズも2本しか持ってませんので聞き流してくださいね(爆)

デジイチってピントがシビアですよね。
えっ!て思う事はよくあります(笑)
カメラの液晶ではバッチリキレイに見えるのにね~
piyoさんと同じく、私もレンズ1本で頑張ってます (^_^;)

AF10-24mm ってのが、むっちゃ魅力的です^^

じゃんじゃん撮っちゃいましょー\(^o^)/
  • 2011/11/15 22:45
  • tama
  • URL
りゃんはアウトドア用コンデジ(オリンパスTOUGH TG-810)で、奥さんはデジイチを使ってます!(それも2台)

マクロ撮影は、コンデジの方がきれいですね!一眼の場合、マクロレンズに交換しないと話しにならないくらいダメです!

うちの奥さん、カメラは準備できてるのですが、お山へ行くと悪天候の連チャンで、キレイな写真が未だに撮れておりません!

残念!

こんばんは(^^)

ぴょんたんさんのブログの写真は、ずーっといつも綺麗なのでてっきりデジイチプロかと思ってました(^^)
さらに広角レンズもGETしたんですかー!
うらやまし~~♪
デジイチに悩む仲間が増えて嬉しいです 笑
腕よりもレンズを疑い、今タムロンのズームレンズをオークションに出したらちょっとモメテいます 泣
しばらくは、ズームが無くて辛いけど、単焦点AF-S DX NIKKOR 35mm f1.8G 1本で特訓します(^^;)
デジイチデビューおめでとうございます♪
初めはなかなか思うように撮れませんよね。・・・
って私も未だに上手く撮れていませんが(笑)

おすすめレンズは私も常用してるんですがTAMRON SP AF17-50mm F2.8です。
単焦点並みに明るく、ズームも使え広角側も17mmとまずまずワイドです。
17mm-50mmのどのレンジでも通しのF2.8なのでほぼフラッシュいらず^^

あっズーム側が50mmだと足りないですよね・・・
そんな時は撮影者が動く・・・です(爆)

ゆるーく^^、デジイチもコンデジも両方楽しんで撮影出来たらOKじゃないでしょうか~♪
レンズは良し悪しイロイロありますよ(^^)

涸沢の全景や星空、テン場の光を雄大に撮りたいなら広角&三脚は必要だし…
でも広角だと、思惑以外のモノがフレームインしてしまったり^^;
状況に応じてベストチョイスできればイイんですがレンズ何本も持って行けませんしね。

ボクは登山で1本持って行くならタムロンの18-270が値段もお手頃で良いかなと(^^)
フォトグラファーの青山さんがタムロンHPで北アルプスの写真をレビューしてます。

http://www.tamron.co.jp/gallery/aono_01/index.html

これなら広角側も35mm換算で28mmとそこそこ入りますし、
遠くの雷鳥なんかも咄嗟に構えれば419mmの超望遠で切り撮れます(^^)

高山植物も少し離れて望遠側で写せば背景のボケも効いてマクロ風に撮る事もできますよ♪


ピンボケ写真が多いと言う事ですが…
写真で見る限り手ぶれ補正のVRはONになっているので、手ぶれではないと思いますが…
(ISO感度とシャッタースピードにもよりますが…)
被写体自体がブレているとかないですか?
動くものに限りますが^^;

コンデジはバカチョンカメラと言って、カメラ自体が万人に簡単に扱えるように設定されているんです(^^)
シャッタースピードと感度を自動で調整してくれるんですよ。

その代わり犠牲にしている部分も多いので、
このシチュエーションだと、こんな雰囲気に撮りたい!って調整ができません^^;
夜景、朝夕など光量が少ない中での臨場感はデジイチでしか出せませんし三脚がないと無理です。

シャッターボタンを押すわずかなブレも写真に直接影響するので、リモコンもあった方が良いです(^^)
セルフタイマーでもOKですが『その瞬間!』は狙えませんので^^;

ボクは三脚はコレ持ってってます。
コンパクトで軽いし、使いやすい。お山には良いですよ(^^)
http://www.slik.co.jp/digital-series/sprint/4906752106235.html

いきなりデジイチ使いこなすのは難しいので、
設定や操作を、ショットを重ねながら覚えて行きましょうね(^^)
ボクの分かる範囲内でしたらお答えできますので、遠慮なく非公開コメでもメールでも聞いて下さいまし( ・∀・)ノ
長々とスミマセン^^;
↑↑↑でリンク貼った18-270mm(B003)北アルプスのレビュー
今は後継機の18-270(B008)が発売されてますので^^;
http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/index.html
お調べの際はお間違いなく(^^)
デジイチいいですねぇ
憧れますが、お高くて・・・

うちはミラーレスのダブルズームですが、歩いている時にさっと取り出せるという理由でいつも広角です。
標準レンズも持って行きますが、交換するのが面倒でザックから出さない時もありました。単なるお荷物です。
三脚も重くて最近出番がありません。

でも星空をキレイに撮れるカメラがほしぃんです。
おはよーございます^^

これっていうレンズのチョイス。
難しいですね~
結局答見出せないままに、コンパクトデジカメに逆戻りしちゃってます^^;

普段使いでも一番のお気に入りは、90mmマクロかなあ

凄いのポチりましたね~♪あんなカメラ憧れです!

しかも広角レンズまで。

我が家のデジタル一眼(一眼レフじゃないヤツ)の広角レンズ欲しいけど高い!!

でも、私もコンデジの方が綺麗に撮れる事、多々あります。(笑)

やっぱり腕も必要なんですね~、、、。
こんにちは~!

私はかつてフィルム一眼を20年程愛用しましたが…
今はコンデジです。デジイチ欲しいなぁ…。

微妙なピンボケ…今のデジイチだと手ブレはすくないんでしょうね。ただ、望遠になる程僅かなブレも大きくなりますしね。ピントのほうかな?

AFだと、どこにピントを合わすのかも微妙な問題です。フォーカスロックを活用すれば、今のAFなら撮りたいものにバッチリ合うと思います。十分に明るい時なら絞り優先で少し絞り込んで被写界深度を稼ぐ手も。(笑)

レンズは…私は単焦点と明るさ(F値)にこだわります。でもお山ではズームが便利ですよネ。
ズームならF値が変化しないモノの方が有り難いこともあります。

私なら…お山では広角~中望遠のズームと単焦点の超広角の2本かな?これならコンパクト&重量負担も少なくて済みそう…。


…でも、今までの写真で十分にメチャクチャ綺麗じゃないですかぁ!
まいどデス(^_^;)
一眼レフの記事・・・
いつ上がるのかなぁ~?って、待ってましたよ(微笑

いえいえ、そんな事より(笑
山レンズですよねぇ~???
「何をどう撮りたいか」で、選択は分かれると思いますが・・・
で、山へ持って行くなら(私の限られた体験ですけど)
手ぶれ補正の効いたズームがイイのかなと思います
そうなると・・・
カメラがニコンなので、やはりニッコールレンズが無難だと思う訳で・・・
で、私のお薦めは
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_18-200mmf35_56g_if-ed.htm
↑ コレですかねぇ~
コレだと今お持ちのレンズをほぼカバーしますし(焦点距離)
山だけでなく広範囲に使えると思います
オークションで上手に探せば、お安くゲット出来きます
但し、レンズの中古品はリスクが避けられませんから
お財布が許すのなら、新品を買うのがベストやと思います(苦笑

カメラ上手になりたいですか?
うん、それも大事やけど・・・
ぴょんたんさんが「ハッピーになれる写真」を一枚でも多く撮れることを願っています(笑
おほほ(^-^)w
沼沼~~(笑)
いいなぁいいカメラにいいレンズ♪♪
って私は山でもオートでも
腕を信用されてないので、撮りませんが(笑)

こんなにぜ~んぶ背負ってたんだ~と思ったけど、
お留守番。。。ちょっと安心した(笑)
  • 2011/11/16 12:19
  • もえここ
  • URL
こんにちはw

私もデジイチに憧れてて・・・
欲しいなぁと思いつつ、
あまり腕がないものですから
いまだ躊躇してます(^-^;A

やっぱ山のあの絶景を。。。
感動が伝えられるように撮影したいですよね~
欲しいなぁ~デジイチ[壁]д=) ジー
yossi-さんへ
こんにちは、yossi-さん^^

はい。
北アルプスへ行くと決めたとき、思い切って買いました。
ずっと、欲しかったけどなにか理由がないと買えないので~^^

まだ、カメラの楽しみが分かりませんが・・・これからもっと慣れて行きたいです。
  • 2011/11/16 15:31
  • ぴょんたん
  • URL
ぷーさんへ
こんにちは、ぷーさん^^

やっぱり、撮りまくるのが一番いいのでしょうか。

レンズのことはまだまださっぱりで。
と、いうか カメラの操作でさえあっぷあっぷしてます(><)

いろいろとアドバイスありがとうございます。
検索して、勉強してみます^^♪
  • 2011/11/16 15:35
  • ぴょんたん
  • URL
マツテックさんへ
こんにちは、マツテックさん^^

ありがとうございますー。
小学生のころから、こういう大きいカメラをぶら下げたいと思っていました^^
やっと、タイミングも合い持つことができたのですが・・・
これが、なかなか難しい。
マツテックさんみたいにきれいな写真を撮れるようになる日が来るのでしょうか・・・。
レンズのアドバイスもありがとうございまーす♪
  • 2011/11/16 15:50
  • ぴょんたん
  • URL
tamaさんへ
こんにちは、tamaさん^^

tamaさんも一本なんですね。レンズ。
それなのに、素敵な写真ばかりで。
やっぱり、腕か・・・。

もっと、撮らないとだめですね。
どんどん使って、慣れていきたいと思いますー^^
  • 2011/11/16 15:54
  • ぴょんたん
  • URL
りゃんさんへ
こんばんは、りゃんさん^^

おぉ~!奥さん、2台も持っているんですかー!
すごいなぁ。いいなぁ。

私は、カメラはなかなか上達しないのですが
天気には恵まれるんです(笑)
奥さんに、カメラ先生をしてもらいたい~♪
  • 2011/11/16 21:05
  • ぴょんたん
  • URL
お~
デジイチ購入おめでとうございます~♪

私も、山へは必ずデジイチ持っていってます。
最近レンズ買ったのですが、なんとびっくり。
このタムロンの10-24mmと相当悩んだんです。

買ったのはシグマの10-20mmですが、山へは、これ一本しか持っていかないですね。
しかも、ほとんど10mmで撮ってます。
超広角の世界、、、
楽しいですよ~^^
  • 2011/11/16 21:06
  • まつきち
  • URL
シュガー2さんへ
こんばんは、シュガーさん^^

腕よりもレンズを疑ったシュガーさんはまだいいかも。
わたし、カメラを疑ってました(笑)

写真は、子どものころから興味があって。
せっかく、憧れのデジイチを持てたのでなんとか満足いくものが撮れるようになりたいです^^
シュガーさんも特訓頑張ってください~~♪
  • 2011/11/16 21:13
  • ぴょんたん
  • URL
ジャズさんへ
こんばんは、ジャズさん^^

ありがとうございますー。
デジイチ。ホントに思うように撮れなくて、
他の人はなんであんなにきれいに撮れるのか不思議で不思議で。
ジャズさんは、とってもきれいな写真を撮られるじゃないですかー^^
ジャズさんのおもわず息を止めて魅入ってしまう「静」を感じる写真が好きです♪

レンズもイマイチよく分らないんで、まずは慣れていかなとだめですね。
レンズばかりに頼らず、自分も動く。
その通りですねー^^了解です♪
  • 2011/11/16 21:20
  • ぴょんたん
  • URL
なかさんへ
こんばんは、なかさん^^

青山さんの写真、見てきました。
きれいな北アルプスの写真でした♪
見ていて思ったのが、カメラは絞り優先のほうがいいのか!ということです。
たぶん、これからバカのひとつ覚えのように
絞り優先で撮っていきそうな私です。

分からないことだらけで、カメラ用語もなかなか覚えられないし・・・。
今度、じっくり教えてください^^
いろいろ丁寧にありがとうございます♪
  • 2011/11/16 21:41
  • ぴょんたん
  • URL
なかさんへ
なかさん、本当にいろいろありがとうです^^
助かります^^
  • 2011/11/16 21:54
  • ぴょんたん
  • URL
たかみっちさんへ
こんばんは、たかみっちさん^^

星空が撮れるっていいですよね~。
山の上にいくと、これでもかってくらいの星が瞬いてますもんね^^

デジイチ。
ずーーーっと欲しかったのですが、なかなか手がでませんでした><
北アルプスに登るならどうしても欲しくて^^
やっと念願かなって持つことができたので大事にしたいです♪
  • 2011/11/16 22:20
  • ぴょんたん
  • URL
デジイチですか。
欲しいんですよね。
でもでも、軽量化に反するし・・・。
景色を撮るため・・・
写真に収めるため・・・
この答えがコンデジがデジイチかの回答だと
思っています。

でも、欲しい欲しい・・・・・・・・・・
  • 2011/11/16 23:01
  • tatomo
  • URL
恭さんへ
こんばんは、恭さん^^

レンズのチョイス、難しいですー。
でも、カメラ自体の使い方も難しい・・・。
取説読んでもさっぱりのまま、はや数ヶ月。

がんばって買ったので、なんとか使いこなせるようになりたいです。
コンデジに逆戻りしないようにしまーす(笑)


  • 2011/11/16 23:42
  • ぴょんたん
  • URL
整体師キャンパーさんへ
こんばんは、整体師キャンパーさん^^

デジイチを持って、初めてコンデジって凄いなぁと思いました(笑)
どんなにいいものも、持ち手によってその魅力を発揮できるかどうかが決まりますね・・・。
我が家のデジイチもはやくいい仕事させてあげなきゃ。

レンズって高いですよねー。
もう、驚くことばかりです。
  • 2011/11/17 00:02
  • ぴょんたん
  • URL
お邪魔します。

僕もニコンのデジイチ使ってます。
レンズはタムロンのB008(18-270mm)をいつも使ってます。
これ一本でダブルズームの使い分けが要りませんから。
サイズもコンパクトで軽いのでよいですよ。

それとキャンプの時には交換用としてニコンの単焦点35mm(f1.8)を持って行きます。

すごく小さくて軽く、早朝や夜などの暗い所でも綺麗に撮れます。
ポートレートや小物を撮るにはいいですね。

僕は山には登りません(登ってみたいんですが)が、広角レンズは必須だと思いますよ。

僕だったら山行の時は広角つけっぱなしで必要な時だけ単焦点ってパターンですかね?
広角持ってませんが・・・


sana‐papaさんへ
こんにちは、sanaパパさん^^

フィルム一眼ですか!しかも20年。ベテランさんじゃないですか~^^
小学生の私が欲しかったのは、まさにコレです。
親に何度もお願いしたけど、買ってもらえませんでした(笑)

オートのとき、カメラがピントを合わせる前にシャッターを切っているのかな。
なんとなく写真がボヤってしている感じなのです。

今のままの写真^^
いいですか♪ありがとうです♪
そんなこと言ってもらうと、すぐにその気になっちゃいますー(笑)
  • 2011/11/17 16:31
  • ぴょんたん
  • URL
はぐれ雲さんへ
こんにちは、はぐれ雲さん^^

その節はどうもでしたー^^
なぜ、雲さんが私の使用しているカメラが分かったのかいまだによく分らいままですが(笑)

おススメのレンズ。
おもわずのけぞってしまうほど高価ですー><びっくりした~。
これ1本で、手持ちのレンズをほぼカバーできるってすごいですね。
最初に知っていたら、3本も買わずにすんだかなぁ。

カメラ。
自分が見た景色の感動を、カメラで表現できるといいなぁと思ってます。
景色の一部を切り取っているけど、見えない部分も想像できるような写真を撮りたいなぁ♪

>ぴょんたんさんが「ハッピーになれる写真」を・・・
うれしいです^^ありがとうです^^♪
  • 2011/11/17 16:42
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん^^

これぜ~~んぶ背負えそうな気がしていたけど、無謀なことに気付きました(笑)
登る前で良かったぁ~~。

いいカメラにいいレンズ。
あと足りないのは・・・(--)
もえここさん、撮らなくてもパパさんが上手だもん。任せられるっていいよ~。
うち?
それがいつの間にか 私よりじっくりとカメラに向き合ってるパパのほうが色々詳しくなってきちゃって~。
これからどうなるかなぁ~~♪
  • 2011/11/17 16:53
  • ぴょんたん
  • URL
wishさんへ
こんにちは、wishさん^^

そうそう。
あの山の景色の感動をカメラに残したくなりますよね。
ポーーンと買えるようなものでもないし、
きっかけでもないとなかなか前に進まないですよね^^

デジイチよりコンデジのほうがきれいに撮れていることもあったりして
「なんでーー」となっていることもしばしばあります~(笑)

  • 2011/11/17 17:03
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~。
ご無沙汰しております(汗

ちょいとカジっている分野なので長くなりますがアドバイス出来る範囲で。

まずレンズについてですが、自分ならお山ならタムの広角とニコンの55-200を持って行きます。
でも多分使うのはタムの広角のみになると思います。
実際撮った写真のデータで焦点距離が出てると思うのですが、比率的に多い焦点距離がぴょんたんさんが多用する焦点距離になります。
お山用に限定するなら広角が便利だと思いますよ。
(私は広角が欲しいのですが、家族分のお山の道具に消えています…)

普段のキャンプや旅行とかで1本ならやっぱりニコンのVR18-200が便利かな~。
でも今のキットレンズを生かしつつVR70-300&35/1.8を買い足す方が幅が広がりますよ。
例えば運動会とかだと200mmだと正直足らないと思うので300mm、誕生日とか室内での撮影なら35mm。
まだピンと来ないかも知れませんが、写真を撮るのがもっと楽しくなると思いますよ~。

次に撮影についてですが、折角のデジ一なので絞り優先(Aモード)でバシバシ撮って感覚で覚えましょう。
お山とかで風景を撮るならF8~11の絞り値にしてその時のシャッタースピード(SS)を気にかけて下さい。
ISO感度が200で5~20ぐらいのSSならISO感度を400ぐらいに設定してみて下さい。
そうすればSSが上がって手振れは無くなると思います。
私が写真を撮る時に基本的にいじるのは絞り値、ISO感度、露出補正の3項目でSSを見ながら決めてます。
そして試し撮りをして必ずモニターで確認します。
勿論、カメラのモニターで見るのとPCのモニターで見るのは差はありますが、カメラで見た時にダメなのはPCで見るともっとダメなので…。
ビシッと撮れるようになれば、コンデジより遥かに良い写真が撮れるようになりますから頑張って下さいね~!

あと、PCに取り込んでから輪郭補正や露出補正、明るさ調整するとまた写真が変わりますからPCでも弄って見て下さいね~。

長くなりましたが、それではまた~。

まつきちさんへ
こんばんは、まつきちさん^^

ありがとうございます。
やっと、買うことができたデジイチです♪

超広角の世界。
私も初めて広角レンズをつけてファインダーをのぞいたときはホントにびっくりでした。
面白くてバシバシ撮りまくったな~♪

まつきちさんは広角レンズでお山に行かれることが多いんですね^^
7月の北穂高岳登山は広角レンズだけだったのですが、その後はほとんどが標準レンズで登ってました。
なので、私も今度は広角レンズ一本で登ってみようと思います^^ありがとうございます♪

  • 2011/11/17 21:40
  • ぴょんたん
  • URL
tatomoさんへ
こんばんは、たともさん^^

たともさんもカメラ迷っておられましたよね。
私はあの山々の景色を撮りたいと思ったのが、デジイチ購入きっかけの後押しとなりました^^

カメラを買う前にテントを担ぐような山に登ってないので、軽量化もなにも考えずにすんだのかも。
たともさんは、たくさんの山を登っておられる分、
カメラを買う前に軽量化のことを考えることができるのだと思います。
北アルプスで、コンパクトデジイチを持った人を見かけると
こういう選択もあったんだなぁと思ったりもしました。

とりあえず、せっかく手に入れたカメラを使いこなせるようになりたいと思いますー^^
  • 2011/11/17 21:48
  • ぴょんたん
  • URL
U字さんへ
こんばんは、U字さん^^

コメントありがとうございます。
18-270㎜ってすごく幅がありますね^^
これなら、同じ場所にとどまっていても、引いたり寄ったりでいろんな写真が撮れそうです。
遠くの槍ヶ岳の山頂とかも、ぐっと近くに寄せれるのかな~♪

やっぱり、山には広角レンズがいいですか^^
オークションに出さなくて良かったです(笑)ホントに。

私はまだ、レンズの使い分けのタイミングやカメラ本体のこと、カメラ用語すら分かってないので
ぼちぼち色んなことが分かるようになりたいです^^
  • 2011/11/17 22:04
  • ぴょんたん
  • URL
はいえ~すさんへ
こんばんは、はいえ~すさん^^

おぉーー!
詳しくありがとうございます^^

今まで絞り優先・Aモードで撮ることがなかったので、これからはそれにしていきたいと思います。
さっそく、家で試してみましたがAモードにすると夜なのにフラッシュもなくきれいに撮れるから不思議で不思議で(笑)
もちろん、三脚ありで撮ってますが。
こんな機能あったんだ!って喜んでます^^

カメラ購入から数カ月ですが、ホントに知らないことが多くて。
自分にびっくり(笑)
はいえ~すさんの写真のようにはなかなか撮れないですが、ちょっとづつカメラを分かって触れるようになりたいです^^
いろいろ、分かりやすいアドバイスありがとうです♪


  • 2011/11/17 22:17
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)