野口健さんと一緒に♪

11月3日。

植樹のボランティアを申し込んでいました。


DSC_0014_20111105130852.jpg




「アルピニスト 野口健さんと一緒に木を植えよう!」

これは、行かないわけにはいきません(笑)



ブログランキング




人気ブログランキング




DSC_0010_20111105131058.jpg



「人間は森をつくることもできるし、森を壊すこともできる」

と、野口さんが話されていました。



日本の山に入ると、やせ細った森が多いとも言われていました。





手入れがなかなかされていないのが現状なんでしょうね。


確かに登山をしていると
太陽の光が届かず、成長できていない細い木の倒木がそのまま放置してある山を見ることがあります。





DSC_0020_20111105131058.jpg







植樹は、理想の森になるように計算され 
それぞれ木の種類によって植える場所も決まってます。


DSC_0027_20111105131340.jpg






DSC_0038_20111105131403.jpg




この後は、場所を移して 県知事との対談でした。

そこでも、野口さんの体験談など 内容の濃いお話が聞けました♪



環境、ゴミ拾いの話も多かったですが、登山のお話もいろいろしてくださり

ヒマラヤ登山の話なんて、もう聞いているだけでドキドキ。


知事の話にはちょっと退屈そうなのんのんも

野口さんのお話になると、身を乗り出していました^^  あっ、私も(笑)


とても、有意義な一日となりました。


にほんブログ村


関連記事

Comment

こんばんは
いい経験が出来ましたね~
ますます山好きになりそうですね~
  • 2011/11/05 22:49
  • yossi-
  • URL
野口健さんは、エベレストでもゴミの回収をされたりしてますよね!

私も野口さんを見習って、登山の時にはスーパーの袋をザックに結んで、環境保全のお手伝いをしたいと思ってます。

本当の意味で山を愛する人でありたいですね!

野口さんは人間として魅力がありますね!

素晴らしいです!
こんばんは

良い経験が出来て

ラッキーでしたね


僕も8月に立山に行ったとき

田部井さんにお会いしました

やっぱりオーラが出てましたよ

極めた方は何処か違うよな~
こんばんは~!

植樹祭って、TVや新聞で見ることはあっても…
こんな雰囲気なんですね~!
お山のお話まで聴けるなんて…素敵な一日ですネ!
野口さんとの2ショット、
いいですね。

ますます山が好きになりそうですね。
  • 2011/11/05 23:15
  • たとも
  • URL
yossi-さんへ
こんばんは~、yossi-さん^^

はい♪
ひと月ほど前から申し込んで、楽しみにしてました♪

気温が高い日だったので、木を植えていくのは汗をかきましたが
よい経験でした~^^

  • 2011/11/05 23:21
  • ぴょんたん
  • URL
りゃんさんへ
こんばんは、りゃんさん^^

本当に人間味あふれる方でした。
登山を始めたきっかけ、ゴミ拾いのきっかけ、
どれも野口さんらしいエピソードでした^^

「おじさんだけど、カッコ良かった~」ってのんのんが言ってました~^^
  • 2011/11/05 23:28
  • ぴょんたん
  • URL
りんくんさんへ
こんばんは、りんくん^^

はい^^♪
ひと月ほど前から申し込みをして、楽しみに待っていました。

りんくんは、田部井さんですかー!
お山で出会えたりするんですね。
嬉しいですよねー♪

>極めた方は何処か違うよな~
うんうん。確かに!!
  • 2011/11/05 23:37
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ
こんにちは、sanaパパさん^^

植樹ボランティア。初めてでした。
森をつくる目的なので、結構な数を植えるんですよー。

野口さんも、いろんな参加者に声をかけながら一緒に植えてらっしゃいましたよ^^
対談でのお話も、貴重で楽しかったです♪
  • 2011/11/06 11:19
  • ぴょんたん
  • URL
たともさんへ
こんにちは、たともさん^^

野口さんが来られてすぐに握手をお願いにいくと、写真まで一緒に撮ってくれました♪
のんのんは、ちょっと緊張してます(笑)

飾らない野口さんのお話には、惹き込まれていきましたー^^!
  • 2011/11/06 11:24
  • ぴょんたん
  • URL
こんにちは(^-^)w

いい経験だね~♪
のんちゃんいい笑顔(*^-^*)

山に登るのも楽しいけど、
山の話を聞いたり、山について考えたりって
とても貴重な体験だよね!!

野口健さんのお話生で聞いてみたいな♪♪
  • 2011/11/07 12:32
  • もえここ
  • URL
もえここさんへ
もえここさん、こんばんは~^^

野口健さん、ユーモアたっぷりで人間味あふれる素敵な方でした♪
ヒマラヤ登山のお話なんて、ホントに驚くことや悲しいことや憧れることなどたくさんでした^^!

植樹も小さなボランティアですが、100年後に大きな森になることを信じて。
よい、一日でした♪
  • 2011/11/07 21:00
  • ぴょんたん
  • URL
んん~。。。
ダンダンと
高い所へ目標もUP!!
されている様な・・・
我が家は低所でダラダラ遊んでます(笑)
忙しいながらも『あそこ』へは
ぼちぼち・・・
しょっちゅう・・・
定期的に・・・
通っとりますが(爆)
又、遊んでくらはい。。。

先日のお誘いスミマセンでした(^^)ゞ
  • 2011/11/08 00:57
  • 大阪H家
  • URL
大阪H家さんへ
こんばんは、H家パパ^^

「ガルヴィ」見ましたよ♪
定期的に通うキャンプ場。
すっかり、住人さんじゃないですか~(笑)
私も一度は行ってみたいと思いつつ・・・なかなか。。。

先日のお誘い>
温泉もいいと思いますよ~~♪
我が家は、雪にまみれてきます~(笑)
今年は雪中キャンプも行きましょうねーー!
  • 2011/11/09 00:07
  • ぴょんたん
  • URL
Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
http://free16and19.biog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


  • 2011/11/10 13:45
  • 名無しさん
  • URL
こんばんは!(^^)!

野口健さんだ~いいな~

栗木さんもいいですがどちらかというと我が家は野口さんと田部井さん派でございます(笑)
こんばんは。

ナマ野口健だ~。
話も出来たんですよね。
いいなあ。

先日子供が学校の図書館で野口健の本「あきらめないこと、それが冒険だ」っての借りてきてましたよ。
大人も夢中になって読んじゃいました。

直接話を聞けて羨ましいです。
piyosuke-papaさんへ
こんばんは、piyoパパさん^^

ふふ。
我が家もどちらかというと野口さん、田部井さん派です(笑)
あと、娘は植村直己さんをとても尊敬しています^^

  • 2011/11/12 02:06
  • ぴょんたん
  • URL
とーとさんへ
こんばんは、とーとさん^^

はい^^ナマ野口さんです♪
お話も上手で、どんどん惹き込まれて行きました^^

「あきらめないこと、それが冒険だ」面白そうです。
ぜひ、娘と一緒に読んでみようと思います。
ありがとうです~^^
  • 2011/11/12 02:10
  • ぴょんたん
  • URL
お久しぶりです(^^)
PC&携帯からいつも見てるのですが(笑)
お元気してますか!?

ボランティア参加イイですね☆
我が家も海の清掃活動に年2回程参加しております♪
息子も海を汚さない側の人間に育ってくれてます(^^)

のんのんちゃんも木々や自然をを大事にする山ガールに育つの間違いナシですね♪
ボクもヒマラヤの話、聞きたいなぁ~(笑)
なかさんへ
こんばんは、なかさん^^

海の清掃活動ですか!
すばらしいですね。
我が家は、野口さんにつられてのボランティア参加でしたので^^

野口さんのヒマラヤの話。
又聞きでいいなら、私が話しましょうか~~(笑)

やっと、行事等のバタバタが終わり 今週末からアウトドアライフを楽しめそうです♪
なのに、天気予報をみると雨マーク(><)晴れたらいいな~♪
  • 2011/11/15 20:11
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)