ぴょんたんちの山岳保険・アウトドア保険。

アウトドア保険・山岳保険。

みなさん、どうされているのでしょう。


我が家は、キャンプをメインにしているときはとくに何も意識していなかったのですが

今年、北アルプスへ行こうと計画したとき 真面目に考えました。


P12.jpg



あってはならないことですが、

万が一遭難等で救助が必要となった場合の自己負担金をカバーできればと思いました。



ブログランキング







人気ブログランキング



P1120140.jpg


そこで、情報収集から。





しかし、自分たちを含めて特に周囲に保険に詳しい人がいるわけでもなく・・・


正直、あまりよく分らない。。。





なので なんとなく一番親しみのわく、「モンベル」の野外活動保険に加入することに決めました。

(※モンベル野外活動保険はトレッキングハイキングキャンプサイクリングゲレンデスキーなど、さまざまなアウトドアライフを楽しむ方のための保険です。HPより)

P1060090_20111018170619.jpg

雪中キャンプも・・・キャンプだよね^^?




ちなみに、登山の雪渓について問い合わせたところ、
たとえば 軽アイゼンを使う白馬の大雪渓や涸沢までの残雪の場合は 普通の登山となり、
野外活動保険でOKとのことでしたが
ピッケル等を使う本格的な雪山登山の場合は、また別の保険があるようです。(要確認)

P11.jpg





保険は一家でひとつだけ加入すればいい、なんてわけにはならず

パパ、ママ、のんのんと、各自がそれぞれ入らないといけません。

我が家の1年間の保険の金額は、

パパ 9220円。 

ママ 2990円。 

のんのん 2990円 となりました。

パパだけが高いのは、モノが壊れたときなどの保障もつけたためです。






それなりの山に登るには それなりのことをしておかないといけないんだなと思ったのですが

こういった保険選びも、本当にこれでいいのかどうかよく分っていません。


でも、まぁ この金額で多少の安心感も得られるなら、という気持ちです。



何か、他におすすめがあれば教えてください^^


ブログランキング


にほんブログ村



関連記事

Comment

備えあれば憂いなし

事故とは、予測できない不可抗力ですから、そのときに不要な出費をしなくて済むようにしておかなければね!

ヘリでの救難費用は想像しただけでも高そうだもんね!
おぉ~~!!
気になる気になる~~!!
みんなどんなのに入ってるのかな~って
思ってた~~(^-^)w

年間でこの金額なら、お得に安心GETだね♪
モンベルのは、救助とか捜索とかの費用も
付随されてるのかな?
我が家は、冬シーズンに向けJROに
加入しようと思ってます(*^-^*)
こんばんは~!

軽アイゼンまでOKってのが多いですネ。
一般の損保会社でも扱ってるところは限られていて…確か三井住友だけだったかな?間違ってたらごめんなさい。
私も気にしてはいるのですが未だ未加入です…。
怪我の保険はありませんがヘリの保険です。
http://www.sangakujro.com/
いいのか悪いのか???
ただ安いです。
  • 2011/10/18 23:32
  • たとも
  • URL
おはようございます。

やっぱいざという時には費用を心配しないで救助を頼みたいですよね。

我家は軽登山しか適用されないやつに入ってますよ。
普通の旅行を含めてアウトドアすべてに適用されて、尚且つ掛け捨てじゃないタイプなのでお得ですよ。
いわゆるレジャー保険ってやつに救援の特約をつけたタイプです。
ただ、本格的な登山(アイゼン、ピッケル使用)の場合には保険が出ないので微妙です・・・。
おはよーございます。

とりあえず、うちは普通の傷害保険に救援費用(500万円)をオプションにしました。
対象の範囲は、本格的な雪山以外だからほぼ同じかな。
助けていただくことがないようにしたいのですが、万一の保険で。

自分の怪我とかそういうの考えると、やはりちゃんとした保険にも入ろうかとも思っています
まいどです!

この前のアルプスは、とりあえずドコモの保険に加入
ヘリコプターも200万まで
ほんまにでるんか(笑)
1日から入れるんで、あまり行かないならと

たくさん行くなら、年間の方が安いかな
おはようです!
私たちは、日本山岳協会共済会の山岳遭難・捜索保険に入ってます。
山岳登攀(アイゼン・ピッケル使用)コースと
軽登山コースに分かれていて、各々掛け金に応じていろいろ。
詳しくは、日本山岳協会共済会のHPに。
  • 2011/10/19 09:13
  • ricalojp
  • URL
こんにちは。

これから登山を始めようと思っているわたしは、保険のことなど考えたこともありませんでした!
ん~、確かに危険と隣り合わせですもんね!!
保険って、アウトドアを楽しむ上では少し真剣に考えなければならない事なんですね!
勉強になりました
元山屋さんで保険取り扱ってる知り合いが居てるのですが…
やはり我が身ばかりに気を取られがちですが、
一番怖いのは不意に自分が起こしてしまった落石で他人を怪我、最悪の場合亡くなってしまった場合らしいです(^^;
落石おこそうと思っておこす人は居ませんし…
万が一の場合、被災された方もそうですが加害者として自分の人生も狂ってしまいます。
家族にも悲しい思いをさせてしまうので、その辺りもカバーしてくれている保険が安心できますね(^^)
りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん^^

そうですよね。
救助ヘリって高そうです。
でも、どこから費用がかかるのかよく分りませんでした。

備えあれば憂いなし。
その通りと思います^^
  • 2011/10/19 15:59
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん^^

みんな、どうしているのか気になりますよねー。
自分の選択も、自信があるかと言われると・・・そうでもないし。。。
モンベル保険がどうこうじゃなくて、私の知識の話ね^^

JRO。初耳でしたので、ちらっとHPを見てきました。
また、じっくり見てみようと思います^^

  • 2011/10/19 21:00
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ
こんばんは、sanaパパさん^^

我が家も気にしながらも、真剣に考えたのは北アルプス登山からですから。
やっぱり、そうでもないとなかなか動けないのかもしれませんね。

保険ってホントにさっぱりで・・・
調べてみてもあんまりよく分らなくて><

コメントをくれたみなさまがいろいろ情報を教えてくださっているので
sanaパパさんもご参考になさってください^^
私もホントに参考になるんです^^!
  • 2011/10/19 21:07
  • ぴょんたん
  • URL
たともさんへ
こんばんは、たともさん^^

HP見てきました。
JROなんですね。
↑にも書きましたが、これは初耳なのです。
まだ、じっくりとHPを読んでいませんが 山専用の保険なのかな。
情報、ありがとうです^^
これから、HPをしっかり読んでみます^^
  • 2011/10/19 21:13
  • ぴょんたん
  • URL
とーとさんへ
こんばんは、とーとさん^^

ずいぶん前だと思いますが、とーとさんがレジャー保険の話を書かれていたのを見て調べた時期があるのですが、
オートキャンプばかりの頃はなかなか保険まではピンとこなくてそのままになっていました。

アイゼン、ピッケルを使わなければ、どんな山でも軽登山になるのでしょうか。
そのあたりの境目があんまりよく分らないんです><

山名でここは保険適用かそうでないのか書いてあればすぐ分かるのにな。。。^^
  • 2011/10/19 21:17
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは~(^-^)

山岳保険…確かに気になります~

う~んパパさんの保険料は結構高いですね~

備えあれば…でお守りみたいな感じですね(^-^)
  • 2011/10/19 23:19
  • piyosuke-papa
  • URL
こんばんは^^

保険、気になりますよね~
皆さんのブログを拝見してて、保険入ってるのかな~って気になってました。
我が家はオートキャンプメインですので心配なのは熊だけですが...^^;
山だと注意してても、避けきれない場合って多々ありますので、保険は重要ですよね。
恭さんへ
こんばんは、恭さん^^

保険もいろいろあって、選ぶのが難しいなぁと思ってます。
お世話にならないのが一番なのですが・・・。

来年は、夏山にももっと行きたくなるだろうし
ますますいろんなお山に挑戦したくなると思うので、それまでに山岳保険の知識も増やしたいと思ってます^^♪
  • 2011/10/20 21:06
  • ぴょんたん
  • URL
genkiさんへ
こんばんは、げんきさん^^

最初はげんきさんが入っておられるような
その時、その時の保険もいいなぁと思っていたのですが
なにがなんだかよく分らず、モンベル保険にしました。
まぁ、キャンプでの保障もきくようなのでいいかと^^

山だけを考えると、年間とその日だけのとでは、どっちがいいのかなぁ。。と思ってます。
  • 2011/10/20 21:12
  • ぴょんたん
  • URL
ricalojpさんへ
こんばんは、ricalojpさん

日本山岳協会共済会の保険。
初めて聞きました。
これから、HPをじっくり見てみようと思います。

いろいろ参考になります^^
ありがとうです^^♪
  • 2011/10/20 21:15
  • ぴょんたん
  • URL
シュガー2さんへ
こんばんは、シュガーさん^^

わたしもお山に登るまでは、アウトドアをするから保険にはいるという発想がなかったです。
でも本当は、ちゃんと入っていたほうがいいのでしょうね^^。

私もコメントをくださるみなさんに色々教えてもらってます^^
シュガーさんも一緒にお勉強しましょ^^♪
  • 2011/10/20 21:21
  • ぴょんたん
  • URL
なかさんへ
なかさんへ
こんばんは、なかさん^^

そうですよね。
人を怪我させるのはとても怖いです。
我が家は、そういう場合はたしか
パパも私ものんのんも、個人賠償は一億円だったような。

今後のこともいろいろ勉強中です~~^^
  • 2011/10/20 23:20
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ  
こんばんは、piyoパパさん^^


パパのは、道具の破損やら盗難やらのオプションなんかもあるタイプを選ぶと
こういうお値段になりました。

一応保険にも入っておく。
そんな感じの山保険です。
モンベンのこの保険は、山以外にもきくのでそれがいいところです。

でも、極力 お世話になりたくはないですねー><

  • 2011/10/20 23:24
  • ぴょんたん
  • URL
マツテックさんへ
こんばんは、マツテックさん^^

実は今回コメントを頂いたのを読んでいると
保険の加入者が多いのにびっくりです^^
危険とも隣り合わせの山なだけに、当然といえば当然なのですが。。。

キャンプでクマさんに遭遇。。。
これからのシーズン要注意ですね~^^
お互い、気をつけましょう^^
  • 2011/10/20 23:27
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)