秘湯 白馬鑓温泉で心も体もぽっかぽか~~♪

8月12日~15日。白馬縦走をしてきました。



白馬乗鞍岳~小蓮華山~白馬岳~杓子岳~白馬鑓ヶ岳。

5つの山を登ったご褒美は、白馬鑓温泉小屋のテンバで一泊です。


これを楽しみに、頑張ってきたんだー^^!(笑)

DSC_0843.jpg

9月号PEAKSの10、11ページでこの鑓温泉の美しい写真が載っていますよ。


ブログランキング

続きもどうぞです♪

人気ブログランキング






鑓温泉d


ツルツル滑るクサリ場が終わると、鑓温泉小屋が見えてきます。
ガスっていたので、小屋の屋根が見えるのが遅かったんですね。
本当なら、もっと前から見えるようです。
お陰で、高度を感じなかったけど^^。





白馬鑓温泉小屋到着。12時15分。

さっそく受付け。

テンバ代金500円と入浴料300円の合計800円が一人の値段。
800円×3人で2400円です。


DSC_0935.jpg



ここの小屋は冬場になると解体され、夏場だけ現れる幻の温泉宿です。

小屋泊もおススメかも^^

もちろん、登山の途中の立ち寄り入浴もOK!





さぁ、テント泊の我が家は本日の設営場所を探します。

テンバは段々畑みたいになっていて、通路は結構な傾斜。

我が家は、一番下の隅っこに張りました。

DSC_0865.jpg

到着時は、お隣もまだおられず 荷物を広げて店開き状態です^^:

フライは今朝のパッキング時に、結露でぬれていたので乾燥中。






のんのんは、到着してすぐに足湯へ。

露天風呂直下にあります。

DSC_0846_20110904074047.jpg


お隣のお姉さんは、猿倉から登って来られ これから天狗山荘まで行かれると言われてました。
前記事で載せていた分岐の近くにある山荘です^^

DSC_0840s.jpg


登山の途中、足湯で休憩もいいですね。







お昼を食べたら、さっそくお風呂へ。

鑓温泉e






まさか、山のテンバでこんな暖簾を見るなんて思わなかった(笑)

鑓温泉a



女子はこちらに入りますー^^

鑓温泉b



湯の花がたっぷりの温泉。

基本的に、浸かるのがメインな感じです。

内湯では、ご年配の方からピチピチの山ガールまで7~8人が入っていました。

それでも、十分な広さ。

囲いはありますが、空は見えるし 身長の低い私でもちょっと背伸びをすれば外の景色も見られます。

誰かが、「虹が出てる!」といい、みんなで並んで向こうの山を見ました^^

ぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ。

いつの間にか、おしゃべりで盛り上がります。

そのうち、大きなマスのような木の洗面器(?)桶(?)で

バケツリレーならぬ、桶リレーが始まりました。

お湯を汲んで渡していく人に、受け取ったお湯を頭にかけてあげる人。


温泉と体を流すところとは高低差があるうえに、お湯を汲む木の箱はやたらでかくて重いので
一人で頭を流すのは難しいのです。


おばあちゃんから、のんのんまでみんな順番に^^

「ふふふ。気持ちいい~~」 み~んな笑顔。

「こんなこと、初めて^^」おばちゃんが、嬉しそうに言ってました。

私も初めてです♪




男の人は、昼間から堂々と入れて羨ましい。

DSC_0849.jpg

露天風呂のお楽しみは、夜まで待とう♪




温泉から上がると、テントがずいぶん増えていました。P1120410_20110904222444.jpg



鑓温泉y



DSC_0886.jpg



鑓温泉x






のんのんは、テント場の横を流れる温泉の川を触っています。
向こうに見える、赤い女の子(笑)

鑓温泉w



川は もちろん、あったかい~~♪

DSC_0897.jpg

川なのに温泉???(笑) なんだか、不思議な感じです。









今日のご飯は、残っている食料を食べつくせ!

まったり~と ビールを飲み飲みつまんでいます。

気になるビールのお値段は^^こちら。

鑓温泉c



DSC_0874.jpg




DSC_0873.jpg





お隣にもテントがたちました。

DSC_0880.jpg





眼下には、雪渓。
温泉の熱で雪が解け、大きなクレバスが見えます。

DSC_0926.jpg




テンバもますますテントが増えています。

DSC_0928.jpg




山小屋をちらっと覗いて、一枚パシッと♪

DSC_0932.jpg








もうすぐ、19時半。

露天風呂の女子の時間がやってきます♪

のんのんは、夢の中。

パパは内風呂。

私は露天風呂。

それぞれの時間^^


一番乗りかなぁ~♪なんて、思いつつ露天風呂の中に。


ところが、なんとなんと露天風呂は大賑わい。


月灯りのなか、たくさんの女子が入浴中。


お隣の若い女の子と話しながら、「みんな入りたかったんだね~」と。


入るまで分かりませんでしたが、お湯は内湯より熱く、ちょっと腰かけて足だけ浸けようと思うと

テンバからは丸見えのあの部分しか腰を掛ける場所はありません。


みんな、テンバにお尻を向けて腰かけながら おしゃべり。

気持ちも解放されて、とても気分がいいです♪






一度、お風呂からあがり テントへ戻ります。




月あかりがテンバを照らしてくれるなか

P1120418.jpg

パパが沸かしてくれたコーヒーを飲みながら、ゆったり。




女子の入浴時間が終わったら、せっかくなので二人で露天風呂に行くことにしていました。

頂上小屋の遭難防止対策協会の方が、今日ここのテンバに泊まると言った我が家に

「夜は、温泉に浸かりながら見る星が最高だから!

 夜は僕が入っていても、女子大生が入ってくるくらいだいだから大丈夫!」

なんて、言ってくれたので 家族で入るのを楽しみにしていたんです。



おやすみのんのんはテントの中。

二人で行った露天風呂。

少しの時間だけど、二人だけの貸し切りでした^^♪



明日は下山するだけ。

超早起きの心配もなく、のんびりお湯に浸かれる贅沢♪


あぁ、ここまで歩いて良かった!



歩いて歩いて、張り詰めていた体もほっこり。

温泉でお肌もツルツル。

ポカポカしながらテントで寝転べば、あっという間に熟睡。

幸せ~~♪




最終日の朝。

5時。

鑓温泉



目が覚めたときには、空がもう明るかったです。



今日で、とうとう縦走も終わり。

残るルートは、遭難防止対策協会の方が
不帰キレットよりも歩きたくないルートとしてあげていた場所を通ります。


心配していた天気は、大丈夫みたい。




鑓温泉小屋。

出発前に最後に露天風呂の写真をちゃんと撮りたくて 中へ入って行きました。

一人、おっちゃんが入浴中でしたが

「写真、撮らせてくださいーーー!!」

と、声をかけると 「いいよ~!」と^^

DSC_0942_20110904220243.jpg



DSC_0945.jpg




DSC_0948.jpg


そういえば、昨日 この露天風呂で話した女子大生は

ここからご来光を見る!と言っていたけど、見れたのかな。




硫黄のにおいたっぷりの鑓温泉。

今まで入った温泉の中で、一番・・・行くのも入るのも大変な温泉でした(笑)

そんな、鑓温泉ですが 登山の合間に、ぜひ いかがでしょうか^^。

こちらもポチッとよろし子でーす!!
    

 
関連記事

Comment

おはようございます。

山の上で温泉三昧か~。
最高の贅沢ですね。
頑張って登った人だけが味わえる至福の時間だなあ。

いつか行くぞ~。
うぉー!たまりませんねぇ(〃▽〃)
それはそれは気持ち良かった事でしょう…
歩き倒してソコに辿り着いた者だけが味わえる至福のひととき(^^)
想像だけはできます(笑)
いずれ我が家も味わってみたいと思います(*^-^)ノ
ぴょんたんさんのブログ見ると影響受け過ぎるので危険です(笑)
こんにちわ
縦走お疲れ様でした^^
自分も一緒に歩いている様な気分で楽しく拝見させてもらいました~
18年ぐらい前に同じコースを縦走したんですが、鑓温泉v-48入ったの思い出しました。
当時は露天のみでしかも終始混浴のみ・・・
おばちゃんチームが不公平だわ~
今から1時間は女子タイム!と勝手に決め、上のテラス?から丸見え状態の露天におばちゃんのパワーに流され私も入りました^^
当時ピチピチだった私は上からの目線を気にしながら・・・
うちは去年から子連れ登山を始め、今年は立山に行ってきました。
1年生の息子は余裕で、夏休みの宿題の旅行日記で信じられない空の色でした!と書いていて嬉しかったなぁ~
たくさんの大人に話しかけてもらいお話して、『ぼくは幸せだぞ~こんなとこ連れてきてもらって』とテン場でおじさんと話しこんでいる息子でした^^
目指せのんのんちゃんでうちも数年後には縦走コース行きたいなぁ
同じコース後から追いますね(笑)
  • 2011/09/05 11:26
  • しゅうママ
  • URL
もう温泉マニアの私にはたまらない温泉風景ですね~!

それにしても下から丸見えの露店風呂、夜が女子の部ってのも理解出来ます!(笑)

いやぁ~。山登りしない我が家ですが、この温泉・・・入ってみたいなぁ~♪♪
鑓でも鉄砲でももってこい!
こんにちわ!

オジさんの写真、ちゃっかりぼかし入ってますやんっ!(笑)


さて・・・気をとり直して・・・。

いやぁ!お山で温泉!極楽ですねぇ!
パパさんとちょっとロマンチックに過ごせたようで、たまには二人だけってのも良いですねぇ!v-238

う~ん・・・今度の連休の予定・・・考え直そうかなぁ・・・。
ここもええですなぁ。
う~ん・・・。
すごく開放感のある露天風呂~!!
日中は丸見えで女子はムリやね(笑)
お山でこんな素敵なお風呂に入れたら
体の疲れも吹っ飛ぶね!!(≧▽≦)
私も山登りはしないけど
ここのお風呂素敵 ❤入ってみたいわ~ (^^ゞ
  • 2011/09/05 14:33
  • ししゃも
  • URL
お山の上の露天風呂、絶景~
最高~♡

沢山歩いてやっとたどり着いた露天風呂、
だけに気持ち良さも倍増ですね。
露天風呂トークも楽しそう。
桶リレーも・・・

私も入りた~い。
その前に登らないといけませんね(^^ゞ

  • 2011/09/05 14:49
  • ゆうかんママ
  • URL
露天風呂!気持ち良さそう♪

お山歩きの疲れもぶっ飛びますね(^^)
でも、テンバから丸見えってかなり開放的な露天風呂なんですね!
読んでるだけで、何だかドキドキしてきちゃいました 笑
目隠しの柵とか付けたらせっかくの景色が見れませんもんね!(お風呂からの)

いつか行ってみたいな~♪
とーとさんへ
こんにちは、とーとさん^^

そうですよー!
とーとさんもいつか行って下さい。
山と温泉とビール♪
最高の組み合わせです^^

  • 2011/09/05 15:55
  • ぴょんたん
  • URL
なかさんへ
こんにちは、なかさん^^

たまらんでしょ~(笑)
ガレ場歩きでちょっと凹んでいたので、温泉小屋が見えたときは感激でした!
なかさんちも、がんばってー!
猿倉~鑓温泉~白馬岳なんてのもいいですよ♪
  • 2011/09/05 16:00
  • ぴょんたん
  • URL
しゅうママさんへ
こんにちは、しゅうママさん^^

18年前に同じコースですか。
大先輩ですねー^^
終始混浴なら、自分たちで女子時間を決めちゃうなんて頼もしい!
そういうのも、すっごく楽しいんだろな♪

立山も行ってみたいです。
1年生の息子くん、がんばっているのですね。
今から歩いていたら、お山のプロになれそうな息子くんですね^^
  • 2011/09/05 16:04
  • ぴょんたん
  • URL
整体師キャンパーさんへ 
こんにちは、整体師キャンパーさん^^

温泉マニアなんですねー(笑)
きっと、マニアの方の心をくすぐる温泉と思います。
下から上から丸見えですが、それでも入りたくなるんですよね~。
昼間から、入って風景を眺めいるおっちゃんたちは、気持ちよさげでした~(ガン見ぴょんたん♪笑)
  • 2011/09/05 16:11
  • ぴょんたん
  • URL
こんにちは

今回もいろんなよい出会いがたくさんあったみたいですね。桶?のリレー、なんか楽しそう(^^)

あの露天風呂すごく気持ち良さそう。夜は星は見えましたか?

あの店開きの写真を見て、あんだけの荷物を持って登ってきたって、素直にすごい!って思いました。

ちなみに、私は京都の天王山のちかくに住んでいます。小さい時は滋賀県の山によく登らされてましたが、最近になってやっぱり山に登りたい!って思うようになりました。ぴょんたんさんのお話を読んでるとさらに山っていいなぁって思います。


  • 2011/09/05 20:04
  • よぼちゃん
  • URL
あったかい川なんて想像できません。

テン場に温泉が隣接して抜群の環境ですね。
星空を見上げながらの露天風呂(基本的には混浴)は最高だろう~な。

ところでSPのソロテーブルだと思いますが、あれば便利だと思いますが、周りの登山者の皆さんもザックに入れて登るのでしょうか?あとチェアも?
いいですねぇ。

白馬から鑓温泉が割りと近くて1泊?・・って思いますが、いい感じ。

山はゆっくり楽しまないとね。

入浴シーーーン、それはないか。
(その割には、男性の入浴シーーンが多いような)


これは行ってみたくなりました。

鑓温泉を目的に行ってもいいですね。

参考になりました。
アイアン・ボーイさんへ 
こんばんは、アイアンボーイさん^^

おっちゃんのぼかし(笑)
見えてないですけど(ホントだよー!笑)一応ね^^!

山の露天風呂にパパとつかの間の二人。月灯りの下で、とっても良かったです^^
すぐに、数人入って来られたので長くは入れませんでしたが。

連休は、鑓温泉に寄って天狗山荘のテンバに一泊というのもいいでしょ♪
のんのんと足湯に浸かってたおねえさんはそのルートでしたよ^^
もちろん、白馬大池もお花に囲まれて素敵なテンバでしたよ~~^^!!
  • 2011/09/05 21:14
  • ぴょんたん
  • URL
ししゃもさんへ
こんばんは、ししゃもさん^^

うんうん!!解放感たっぷり~。
テンバに着いて温泉を見上げると
おっちゃんたちのすがすがしい姿にびっくり~~!
でも、そのうち慣れますね(笑)
山で温泉。贅沢な一日でした~♪
  • 2011/09/05 21:17
  • ぴょんたん
  • URL
天空の温泉、いいなぁ~!

行ってみたいな!

混浴となると女性の方が根性座ってるかもしれないですね!

りゃんは、恥ずかしくて入れないかも!
ゆうかんママさんへ
こんばんは、ゆうかんママ^^

山を登って、歩いて。やっと入れた温泉は格別でしたー^^

最初に入った内湯は、みんな陽気な方ばかりですぐに打ち解け笑いが絶えませんでした~。
で、桶リレーでお湯を回す人に、頭にかけてあげる人と 楽しかった~!

露天も解放感たっぷりで、いい感じです。
月灯りの下での女子トーク。女子も集まれば、強かったー(笑)
  • 2011/09/05 21:27
  • ぴょんたん
  • URL
シュガー2さんへ
こんばんは、シュガーさん^^

ここは、解放感たっぷり 山の景色を思う存分眺められる露天風呂がいいのでしょうねー^^
テンバからは丸見えですが、見てる分には そのうち気にならなくなります(笑

登山にも挑戦中のシュガー家。
いつか、登ってみてください~^^
  • 2011/09/05 21:35
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは(^-^)w

ここまで頑張った力がスゥ~~っと喜びに変わる
温泉だね~~♪♪
こんなにお山の上で月明かりに照らされながらの
夫婦だけで温泉って、超贅沢~~!!

我が家もいつかは~~(^-^)w
よぼちゃんさんへ
こんばんは、よぼちゃん^^

露天風呂は最高でした。
星は・・・残念ながら見えませんでした。
月の光が明るかったのかなぁ~。
それとも雲がかかっていたのかなぁ。

山登りはいつからでも始められて誰でも楽しめるアウトドアですよね^^
大阪の義父母に武奈ガ岳に一緒に登ろうって言われてますが、なかなか機会がなく。
関西周辺もたくさんお山がありますよねー^^


  • 2011/09/05 21:48
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは
ここのテン場の景色はいいですね~
それに温泉は最高ですね~
夜の星はきれいでしょうね~
  • 2011/09/05 22:04
  • yossi-
  • URL
たかみっちさんへ
こんばんは、たかみっちさん^^

月灯りのせいなのか、雲のせいなのか分りませんが星が見えず残念でした><
でも、月の光のなかで入る温泉はちょっとロマンチックだったなぁ~^^

SPのソロテーブル。
なくてもいいと思いますが、雨でテントの中で調理することを思うとあった方がいいかと。
グラナイトギアのチェアもあれば楽ってな感じです。
両方とも担ぐのはパパですが(笑)
まわりの方は、テーブルを持っている方は多かったです。
とくに、このテンバは斜面に張られている方のほうが多く(フラットな所が少ないので)テーブルは重宝したと思います。

  • 2011/09/05 22:04
  • ぴょんたん
  • URL
たともさんへ
こんばんは、たともさん^^

白馬から鑓温泉。我が家は一番時間がかかってしまいました><

温泉の写真を撮ろうとすると、いつも男性の先客が。
まぁ、これが女性だったらカメラは向けられないですけど・・・(笑)
内湯の写真も撮りたかったのですが、さすがにできませんでした^^

気持ちいい温泉だったので、気が向いたときでもぜひ~~^^
  • 2011/09/05 22:15
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは!(^^)!

いい温泉ですね~山&温泉・・登山途中の温泉ほど贅沢なものはないかな~と思ってます♪

 こういう時は男は得だな~と思います(笑)
こんばんは~!

気持ち良い縦走、楽しまれてますネ~。
最後の夜に温泉まで!

SPのBAJAは「重いな~」と思いつつも外せないアイテムですよね。

武奈ガ岳は我が家が初めて登ったお山です。ぴょんたんさん一家なら楽勝ですね。なかなか気持ち良いお山ですよ~!
何回もスミマセン^^;
17~19日の縦走に向けてU.L.スーパースパイラル ダウンハガー#3を候補に挙げているのですが…
この時期お山のテント泊で使用感はどんな感じでしょうか^^;?
教えて頂けると有難いですm(__)m
りゃんさんへ
おはようございます、りゃんさん^^

山で温泉&ビールは最高の贅沢でした♪
たしかに、混浴に女子がたくさんいたら、
男性はなかなか入りにくいかもしれませんねー(笑)

  • 2011/09/06 06:05
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさんへ
おはようございます、もえここさん^^

少しの時間でしたが、パパと二人で温泉に入れたのは嬉しかったですー。
月灯りがなんともロマンチックな感じでした♪
のんのんにも入らせてあげたかったなぁ~。
リベンジするか?!(笑)

  • 2011/09/06 06:15
  • ぴょんたん
  • URL
yossi-さんへ
おはようございます、yossi-さん^^

山で温泉は、最高に贅沢な気分でした。
月灯りのせいか、雲のせいか分りませんが
星は見えなかったんですー。
ちょうど、流星群が見えたころだったのにな^^
  • 2011/09/06 06:17
  • ぴょんたん
  • URL
piyosuke-papaさんへ  
おはようございます、piyoパパさん^^

硫黄のにおいがぷんぷんして、温泉!って感じの温泉でした^^
昼間から露天風呂に堂々と入れる男性はいいなぁと
カメラぶら下げガン見しておりました(笑)アヤシイ・・・。
  • 2011/09/06 06:49
  • ぴょんたん
  • URL
sana-papaさんへ
おはようございます、sanapapaさん^^

この温泉を励みに頑張ってきました。
SPのBAJA。あると便利ですよね。
重いなぁと思うのですが、担ぐのはパパだからいいんです(笑)

武奈ガ岳。1000mくらい登る山ですよね。
結構登り甲斐があるって義母が言われ、なんとなく尻ごみしてるんです(笑)
  • 2011/09/06 07:04
  • ぴょんたん
  • URL
なかさんへ
おはようございます、なかさん^^

登る山にも人にもよるかもしれませんが、#3でいいと思いますよ。
パパは暑くてジッパーを開けて寝てますし、私はしっかり絞って寝てます(頂上宿舎)
寒いときは、ダウンを着込んでシュラフに潜り込みました(涸沢)このときは、#1でもいいなぁと思いました^^
モンベルに行く機会があれば、登る山と時期を言えば丁寧に教えてくれるから、購入前に相談してみるのもいいかもです^^。
  • 2011/09/06 07:13
  • ぴょんたん
  • URL
ありがとうございます(^^)
涸沢の時って暖房器具無くて雪の上でしたよね(^^;)
いずれ雪中キャンプもしたいと思ってるので参考になりました♪

先週の土曜日に梅田のモンベルに行ったので聞いてたんですが…
在庫もなくてイマイチ決めきれませんでした(^^;

ぴょんたんパパさんと一回お話ししてみたいなぁ(笑)
また機会があればと宜しくお伝え下さい(^^)
ありがとうございました♪
お…温泉好きな上に
最近登山もハマりかけてる私にとって…
ここは理想郷ですね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いいなぁー!

入浴者同士でお湯の掛け合いっこって
コミュニケーションもとれて
ホント気分最高でしょうね(^O^)/
なかさんへ
こんばんは、なかさん^^

そうそう、初日は雪の上の涸沢でした。
でも、2日目 雪のない場所に引っ越したにもかかわらず やっぱりは寒かったです><

>ぴょんたんパパさんと一回お話ししてみたいなぁ(笑)
ありがとうございます~♪
どこかで、会える機会がありましたら
パパのお酒に付き合ってやってください~^^♪

  • 2011/09/06 20:27
  • ぴょんたん
  • URL
wishさんへ
こんばんは、wishさん^^

ふふ♪
理想のテンバですか^^?
いつか、この温泉に入ってくださいね♪

あっ、入浴中カメラを向ける女子がいても温かい目でみてあげてくださいね~~(笑)

  • 2011/09/06 20:30
  • ぴょんたん
  • URL
鑓温泉いいですね
こんにちは~。
私も8月6日に鑓温泉経由で白馬岳行ってきました。
http://nopynopy.blog111.fc2.com
その時は天狗山荘を目指してたので、気力もなく足湯だけだったのですが、
露天風呂はこんな風になってたのですね。
次回は是非入りたいと思いました。
また遊びに来ますね!
nopynopyさんへ
こんばんは、nopynopyさん^^

レポ、読ませてもらいました^^!
猿倉~天狗山荘まで登られたんですね。
ガレ場の急登、お疲れさまでした。

鑓温泉の露天風呂は最高に気持ちいいので
また、チャンスがあればぜひ♪

こちらこそ、また遊びに行かせてください^^
  • 2011/09/09 19:16
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)