FC2ブログ

finetrack(ファイントラック)パワーメッシュを着てみた

ファイントラックのパワーメッシュ、使ってみました。

「かいた汗をすばやく透過し、外側のレイヤーに移行させて濡れ戻りを軽減。
 汗や雨などの濡れによる体温低下を抑える耐久撥水ドライレイヤー。
 ストレッチする素材が体にフィットし、動きへの追従性や、汗抜けに非常に優れています。」

と、商品の説明に 値段も値段。

自然と期待も膨らみます。

DSC_0021.jpg



ブログランキング


続きもどうぞです♪


人気ブログランキング




このパワーメッシュの上には、体にフィットす吸汗性ウェアを着るようです。 

我が家は、手持ちのモンベルのジオライン3DメッシュTとクールTで合わせてみました。



パワーメッシュ、まずは着るのに一苦労。

パパはそうでもないのですが、私のはブラタンクトップで このブラの部分(生地は同じです)が、ぴっちりなんですね。

実は、ひとりで着れません・・・。

いつも、パパには背中からブラの部分を下ろすのを手伝ってもらいます。


これだけ、ぴっちりなので体へのフィット感は抜群。

それでいて、着てしまえば きつくなく、サラ気持ちいい感じ(笑)どんなんだ・・・。


とにかく、着用感は悪くない。



私が、パワーメッシュを買ったのは ブラをしたくないからで
そうなると、自然にカップつきタンクトップを探し
その結果がパワーメッシュになったわけで。
最初の私の目的としては、これで達成できたから良しなのです^^



が、なんやかんやとこのシャツの機能をみていると 

■汗をかいても冷たくなりにくく、外からの濡れにも強い
■素早い汗抜け
■安定した保温性がもたらす安全性
■高い耐久性
■防臭性能

こんなに素晴らしい。
本当かなぁ・・・。



上高地~涸沢~北穂と3日間着てみて。

バックパックのでっかいザックを背負って登ったときは、
ザックが体にあたる部分に関しては、多少の濡れを感じました。

休憩時にザックをおろすと、すぐにサラッとなるんですけどね。

今までは、かいた汗がツーと体の中を伝わっていたのですが それはなくなりました。

「かいた汗をすばやく透過し」なるほど。こういうことかって感じです。




北穂へ登った時は、軽いアタックザックだけだったせいか 背中に湿り気を感じませんでした。

モンベルのTシャツもいいってことかなぁ。

頭や顔からは、汗がだらだら。

そう思うと 上半身は 汗でびっしょり~って感じなかったなぁ。

だから、汗冷えもしにくいのでしょうか。

脱いだ時は、体もシャツもサラサラな状態。

水でバシャバシャ~っと洗おうかなとも思ったのですが、あんまりサラサラだったので
結局、そのまま3日間着ました。 クンクン。。「防臭」は・・・OK?

家で洗ったらすぐに乾いたので、水が豊富な山ではサッと洗っても翌日には着れそうです。


めちゃめちゃ薄いですからね^^

DSC_0025.jpg



「安定した保温性」については、どうだろう。

大山で着たとき、到着したのは夜明け前。
風の吹く頂上は、寒くて寒くて。
頭から流れてた汗も、すぐにひいて さっさとダウンを着たし。
どうやって、実感するのかも分からないからいいにしよ。



その次の登山では、パパだけが着用。

パパは、あんまり着るものにこだわりがないので

「いいって書いてあるんだから、いいんだろ~♪」って。

買ったときに、ちゃんと感想聞かせてね!ってお願いしてたのに・・・(--)

「感想って言っても・・・。人それぞれだし。だから、いろんなメーカーがあって好きなん選べるんじゃないか~♪」

って・・・。

それを言っちゃぁ 個人的感想をダラダラ並べてる私。身も蓋もないんですけど~(笑)



ちなみに、パンツ(ショーツ)は、モンベルのを買ってみました。

今まで、汗で濡れていたパンツもモンベルにしてからはそれもなくなり、モンベルもいいなぁと。

一枚で着れる、カップつきを作ってくれたらいいのにな。


ファイントラック パワーメッシュ。

ナニって、これしか持ってないので着続けますが

買って良かったかと聞かれれば、

「うんうん!!、すっごいコレいいよーーー!!」って感じでなく

「まぁ、良かったんじゃない」みたいな(笑)

前の下着環境よりは断然UPしてるから、まぁいいか。

パワーメッシュ。高い下着なので、大事に着よっと思ってます♪


追記

着用して1年余り。
日帰り登山でも縦走でも手放せなくなるくらい重宝しています!

汗をかいてもサラサラなのがよい!

買ってよかったと思います^^


ブログランキング








関連記事

Comment

ん~~良さそうだね~!!
背中をツゥ~~っていうのがなくなる
だけでも、かなり気分的に違いそう♪♪

でも。。。
私もパパさん派~
感想ってうまく言えなかったりする~(笑)
  • 2011/08/11 12:50
  • もえここ
  • URL
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん^^

うんうん。良さそうでしょ。
確かにいいと思う。なんとなくだけど(笑)

雨に降られたときも、良さを実感するらしい。

でも、お盆休みはどうか晴れますように^^!
まいど~

なんや、着てる写真ないやん(笑)
せっかくスケスケやのに(爆)

このシリーズ気になってます
5レイヤーなんですよね

もっと気になるのは、これを脱がしてるときのパパだな(爆)
genkiさんへ

まいどてす~、げんきさん

慣れない携帯から、お返事中(笑)
残念ながら着るのはひとりで無理でも、脱ぐのはひとりで出来ちゃうんですー。
5枚も重ね着って、揃えるまでが大変そうだよねー。いいのかなあ。私も気になる~♪
  • 2011/08/12 02:50
  • ぴょんたん 助手席中
  • URL
こんにちわ♪
finetrack、私も使ってますが・・・
使用感は、ぴょんたんさんと同じです(苦笑
確かに、速乾性には優れてるとは思いますが
汗ビッショリだと、こりゃもう何を着ても同じですよね(笑

ちなみに、finetrackを起こした人って元モンベルの人って知ってましたか?
レイヤードには余程の思いが有ったとみえて
それを実現させるべくモンベルを去って行ったのでした

で、finetrackで持ってるのはベースレイヤーだけです(笑
背中の濡れ汗がなくなるのはすごいですね!
やっぱ価格相応なんですね~
衣類の不快感は疲れにそのまま繋がりそうなので
そこを改善すると快適な外遊びできそうですね(^∀^*)
うちも欲しいなぁ~♪
私が想像していたのよりず~っと薄いんですね@@
それなのに、着るのが大変なくらいなんて、メッシュのパワーがホントにすごいんですね~^^

  • 2011/08/12 11:37
  • piyo-mama
  • URL
ファイントラックのパワーメッシュに、SKINSのA400の上下を組み合わせると最強らしいですよ!

欲しいけど、まだ我が家の諭吉君が迷子になったままなので手が出ません!

パワーメッシュは本当に使い勝手がいいって聞いていたのですが、ぴょんたんさんのモニタリングで認識できました!

はぐれ雲さんへ
こんばんは、はぐれ雲さん^^

汗びっしょりだと、何着ても同じ。
ホント、今回のお盆もそれを感じました。

finetrackを起こした人。元モンベルの方なんですね。知りませんでした。
思いがあって作られているモノ。
こういう方が、登山服の環境をどんどん良くしてくれるんでしょうね♪
wishさんへ 
wishさん、こんばんは~^^

確かに、着ているものが快適だと、山登りしながらも気分が全然違います^^
背中の汗濡れ。
このお盆休みも思ったのですが、でっかいザックを担いでいると どうしても、感じます。
仕方ないですねー。

快適外遊びのために、ぜひぜひ~^^
piyosuke-mamaさんへ
piyoママさん、こんばんは~^^

そうそう。とーーっても薄いんです。
着にくいのに、着てしまえばなんともないのが不思議なくらい。

朝、テントで着替えのたびに呼ばれるパパが一番大変かも(笑)
りゃんさんへ
こんばんは、りゃんさん^^

>SKINSのA400の上下
いろんなのあるんですねー^^
知らないので後で検索してみます♪

パワーメッシュ。
いいなと思うのも、もう少しと思うのも求めるものの差ですよね~^^
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。