ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとう、また会う日まで!涸沢~穂高~出会った方々

テントに戻ると、今日登ってきた北穂高岳を見上げ満足感いっぱい。

DSC_0717.jpg






台風の影響で明日の天気を心配したけれど、空には星も見えてます。


DSC_0825.jpg


ブログランキング


続きもどうぞです♪


人気ブログランキング






DSC_0670_20110802113649.jpg



本日の負傷・・・1名。

そういえば、涸沢小屋でビールを飲んでたとき 奥穂から下りてきた人がそんな話をしていたな。

夕食前、ヒュッテでその1名のおじさんと一緒になり話をさせてもらいました。

腕を固定されているので、「大丈夫ですか?」と思わず。

「大丈夫じゃない」と返事が。それもそうだ。

奥穂高の雪渓で、ストックを引っかけて転んだときに腕の骨を折ったと言われてました。

そこから、昔のストックと今のストックの違いをいろいろ教えてくれましたが、記憶が・・・。

「君たちは、北穂か。奥穂はそれよりもまだ30分も上がるんだぞ」

なるほど^^! やっぱり、穂高最高峰は大変そうだ!

おじさん、お大事に。腕が痛いのに、お話してくれてありがとう。





夕食後、ヒュッテ小屋でお土産を買うついでに中を見学。

下足場。ずらりと並ぶ登山靴。

DSC_0636_20110802112052.jpg

お土産売り場も充実です。

DSC_0637_20110802112052.jpg


本もあって、のんびり読書されている方も。

DSC_0635_20110802112052.jpg


雰囲気のある食堂ですね。

DSC_0640_20110802112051.jpg


山小屋泊もしてみたいけど、家族3人で何泊もなると厳しいなぁ。











涸沢キャンプ場、3日目の朝。

この日も素晴らしい、モルゲンロート。

DSC_0840.jpg







早々にテントをたたみ、6時には下山開始です。

のんのん、お世話になった山々に感謝を込めて 「礼!」 

DSC_0848.jpg







下山は、列をなして進んでいくので立ち止まって写真をとる余裕もなく・・・

けっこうなハイペースで下りて行きました。



下りはちゃんと本谷橋で休憩。7時25分。

DSC_0900.jpg




この橋を過ぎれば、横尾までもう少しかな。休憩したら出発です。7時47分。

DSC_0920.jpg





横尾到着。8時37分。

横尾でご飯休憩。

あまっていた山食を食べます。

DSC_0937.jpg








登りに出会った蝶々さん。

201107211746184f4_20160918161714197.jpg


のんのんは、相変わらず蝶々に夢中で、必死に追いかけています。


休めるときに休めばいいのに、なぜに走るのか・・・(--)?

DSC_0951.jpg




横尾出発10時。






ここからは、平坦な道が続くだけ^^

DSC_0964.jpg







徳澤ではのんびり休憩。11時31分。


しまった!

ジョッキじゃなくてコーヒーカップが来てしまった・・・(--)

DSC_0976.jpg


12時、徳澤出発。





13時11分。明神橋到着。

こちらの橋を渡って、上高地へと歩くルート。

帰りは、このルートで行くことに。

DSC_0005_20110802102535.jpg


DSC_0014.jpg





お腹も空いたので、ここで昼食。嘉門寺小屋。

DSC_0019_20110802103441.jpg




イワナは、これから焼くということで30分後。

最初にとろろそばをいただきます♪

DSC_0032.jpg



わたしはモチロンこちらも一緒に♪ご褒美ご褒美♪♪

DSC_0020.jpg



食べているときは嬉しそうなのんのん(笑)

DSC_0039.jpg




DSC_0052.jpg

イワナとビールとの相性最高です♪






池で泳がせているイワナが気になるのんのん。

お店のスタッフさんの所へ行ってしまいました。

DSC_0055.jpg





と、のんのんカメラで写真まで撮ってもらいながら 魚をつかんでいるではないですか!

DSC_0056.jpg



思わず、わたしも駆けよります。

DSC_0059.jpg

「おぉ~、なかなかつかめないのにスゴイなぁ~」

褒めてもらって、笑顔いっぱい。


「鳥取から来たんだぁ。おっちゃんは、大山に登ったことがあるぞ!」

スタッフさんと談笑のんのん。

DSC_0068.jpg


山が好きで、集まっている人たち。



「来年の夏には、ここにアルバイトおいでよ~~!!」 



なんて、言ってもらってるのんのん。

のんのんじゃなくて、私でもいいですか?!




DSC_0069.jpg


「これ、どこにも売ってないぞ!!」

ひとりのお兄さんが頭に巻いていた手ぬぐいを外し、のんのんに。

「また、おいで!」




DSC_0073.jpg


「東海山岳同志会」 

かっちょええです^^♪



こんな出会いもお山ならでは。

みなさん、ありがとうです。








あとは、上高地らしい道を歩いて行くだけ。
たくさんの観光客ともすれ違うようになります。

DSC_0124_20110802110540.jpg

ちょうど、ターミナルに着いたころに雨が。16時6分。





ここで、涸沢で買ったハガキを出しに郵便局へ。

上高地のスタンプが押してもらえます。

DSC_0173.jpg


鳥取と大阪のおじいちゃん、おばあちゃんへ。

DSC_0171.jpg





バスが混みこみだったので一本遅らせて乗ると、ガラガラ。

ゆったり乗ることができました。

駐車場に着くと、もう車もまばら。

DSC_0188_20110802111433.jpg





ここから、すぐ近くの温泉へ向かいます。

DSC_0193_20110802111235.jpg



こちらも、遅かったので貸切で。

汗まみれの体に気持ちのいいお湯。

P1110885_20110802111235.jpg

温泉あがり、体が白くなった気が・・・。

どんだけ、汚れてたんだろ(笑)




帰りは睡魔との闘い。

8時間以上かかって、鳥取に到着したのは夜中の3時半なのでした。




見るもの全てが新鮮だった7月3連休。

言葉を交わした、たくさんの人たち。

ありがとうございます。

これで3連休レポはお終いです^^

DSC_0532.jpg




ブログランキング


ここまでのレポは、 こちら と こちら と こちら と こちら と こちら と こちら で♪


関連記事

Comment

いい想い出が出来たみたいですね。
いろんな方との出会いもいいです。
でも帰りは大変だったですね。
気を付けてくださいね~
  • 2011/08/02 23:06
  • yossi-
  • URL
こんばんは^^

今の我が家には不可能な山!
レポ見て行った気分になれました~^^

来年はアルバイトですか~
その頃には、のんのんちゃんの焼くイワナを食べに行ってみようかな~(笑)
  • 2011/08/02 23:31
  • マツテック
  • URL
yossi- さんへ
こんばんは~、yossi-さん^^

お山ならでは出会いに、嬉しく思えた3連休です。
北穂に登れたことも、娘には大きなことだったようで次のアルプス行きを楽しみにしています。
遠いから、なかなか行けないけど ここはパパに運転頑張ってもらいましょう(笑)
マツテックさんへ
こんばんは、マツテックさん^^

レポで少しでもお山気分になってもらえたら、嬉しいです♪
この、山岳同志会の手ぬぐいおにいさん、マツテックさんに雰囲気がよく似てました~^^
こんな環境でのアルバイト、楽しそうです。のんのんでなく、私の焼くイワナはいかがでしょう(笑)
おつかれさま~。

いや~、やっぱ上高地はいいねぇ。
嘉門寺小屋のお兄さん、「また、おいで!」なんて、三歩みたい!
ぴょんたんさん、来年の夏は上高地住まいですか?
顔出しますよ。(笑)
3日間お疲れ様でした(^^)
山での出逢い、イイですね!
のんのんちゃんの笑顔が可愛い過ぎますよ(〃▽〃)

少し前までは上高地が山岳リゾートで凄く敷居の高い場所と思ってましたが…
今では上高地から見える山に登りたいって(^^;

人生、何があるか分からんです(笑)
無事登頂&帰還おめでとう♪
お山で3日間お天気に恵まれるなんて
やっぱり普段の行いがいいから?!(笑)

のんちゃん頑張ったご褒美だね♪
お兄ちゃんのてぬぐいいい記念になるし~
あ、でもアルバイトはのんちゃん希望だと思うよ(笑)

遠征な上にしっかりお山も楽しんで~~
ぴょんたん家のパワフルな体力&気力に
脱帽です♪♪
  • 2011/08/03 12:42
  • もえここ
  • URL
こんにちは~

レポお疲れ様でした

天気に恵まれて最高の登山になりましたね

北穂高岳のパノラマ、最高です

あと小屋でのビールも(笑)


次回は槍ヶ岳ですか?

私も次は槍へと思ってます(^^
お疲れさまでした。そしてよく頑張りましたね!

りゃんも北穂高に登った気分を味わえました!

うちの奥さんが、うちも3年くらいしたら行きたいねっていってました!

大学時代、山には全く興味がないのに上高地が好きで入り浸ってましたが、次回の上高地は違った目的で行きそうです!

一週間くらい行ってような、3連休レポとは思えないほど充実した登山でしたね!
お疲れさまでした(^^)/
天気にも恵まれ、温かい人々との出会いありで♪

いつかは我が家も行ってみたいな~って思いました
山の上でもビール売ってる事がわかったし(笑)
すごいなぁ・・・
っというのも帰りはきっと
疲れが見えるんだろうなぁと思ったのに
皆さんパワフルで驚きました!!(^∀^*)
特にのんのんさんの笑顔がホント素敵w
一緒に登ってるとホント楽しいでしょうね~
うらやましいです(≧ω≦)b
とーとさんへ
こんにちは、とーとさん^^

上高地、あんな素敵な所にずっと居てもいいなら住みつきたいですー♪
涸沢も北穂も山小屋では若い子が働いてて、羨ましく思いました。
嘉門寺小屋のお兄さん、自分の手ぬぐいを差し出すなんてやることが男前ですよね~^^
なかさんへ
こんにちは~、なかさん^^

そうですよねー、人生どうなるか分りません(笑)
私もまさか自分が山登りをするなんて思いもしなかった。

山でたくさんの人と出会って、声を交わして、笑って。
ほ~~んと、楽しかったです^^♪
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん^^

そうそう、普段の行いがいいから。とくに、ワタクシの(笑)
お兄さんの手ぬぐい、「よっ!山男!!」って感じだよね^^のんのん、とっても、喜んでた。
>のんちゃん希望だと
・・・えっ。やっぱり?(--)

初アルプス、たくさん楽しい思いをしたから 
家族揃って「また行きたいね!」って言える場所が増えたのがとっても嬉しいです^^
たかすぃさんへ
こんにちは、たかすぃさん^^

お天気に恵まれたのは、なによりでした。
初アルプス、ホントにホントに楽しかった~~!

たかすぃさん、次回は槍ですか^^
いつか、槍も行ってみたいけど 今は槍の肩くらいでしょうか・・・(笑)
りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん^^

上高地に入り浸ってたなんて、なんて羨ましいんでしょう。
私、見るものすべてが初めてで本当に感激でした。入り浸ってしまうのも分かります^^

3年後かぁ^^奥さん、嬉しいこと言ってくれますね♪
いっぱい楽しみがありますねー。
シュガー2さんへ
こんにちは、シュガーさん^^

長々レポで><お付き合いありがとうでした。
天気よし、出会いあり、贅沢な3日間でした^^
山の上にビール。これは、重要なポイントですね(笑)
涸沢にも北穂にもちゃんとジョッキがありました(`◇´)ゞ
Wishさんへ 
こんにちは、Wishさん^^

帰りは、下るのでまだ気持ちが楽だったんです~(笑)
のんのん、いつも腹ペコ娘なので食べ物があればにっこにこです~^^
疲れは、温泉上がってからの車でドッと。
鳥取までひとっ飛び~~!そんな車があればいいのに^^
こんばんは

無事 北穂高登山 おめでとう~

ぴょんたん家と知り合って

まだ日が浅いですが

ここに至るまですごい努力があったと・・・思います

ちゃんと見てましたよ 

自分の事の様にめっちゃうれしい~です

さて つぎは とんがった憧れの山へ・・・ですか?
上高地はホントいいところだよねぇ~
んでバス停前にグビーっと、運転する気無しやね(笑)
パパさん運転お疲れ様でした。(^^)

さて、我が家もそろそろパッキングを始めます!
りんくんさんへ
こんばんは、りんくん^^

あぁ。なんだか、あったかいコメントありがとうです。じ~~~~~~んとしてしまうでないですか。
家族での山登りも、試行錯誤。
「なんとかなるなる!!」が口癖の私も、山登りは命にかかわることなので、慎重になったり・・・。
そんなことも含め、日常だけでは味わえない楽しさを感じてます^^

トンガリ山は、まだ眺めるのが精一杯です^^
見たい景色がたくさんあって、次はどこにしようかと嬉しい悩みを抱えてま~~す♪




なんつぃ~さんへ 
こんばんは、なんつぃ~さん^^

ホント、いいところでした!
私が上高地に行ってみたいと思ったきっかけは、なんつぃ~家の記事だったからねー^^

グビーっと飲んでから、車に乗るまで5~6時間。
飲み足りないと気付いたのが遅かった!
でもね、今回は長距離運転パパのために助手席ビールは控えたんです♪あぁ、いい嫁~~♪

パッキング。楽しみが待ってるとはかどりそうですねー^^
いやー、良かった(≧▽≦)
読み応えのあるレポと素晴らしい景色の数々で
めっちゃ行った気になれたよ(笑)
お盆はどちらに登るのか、私が楽しみ~❤

それにしても、のんのん、すごい!!
よく頑張った~(≧▽≦)
うちの子供たちに爪の垢をいただきたいわ~
  • 2011/08/03 23:47
  • ししゃも
  • URL
こんばんは!(^^)!

テンバに向かってお辞儀したくなる気持ちよくわかります♪ こんに気持ちいい思いをさせてくれる所はそうないですもんね~ほんと感謝感謝♪

 上高地にはラガーが似合うな~ここで飲めたら最高だろうな~羨まし~(笑)
ししゃもさんへ
おはようございます~、ししゃもさん^^

長々レポ、読んでくれてありがとうです~♪
レポが追いつかないまま、8月に入ってしまった・・・。
お盆の予定を、いろいろ考え中です~。この時間がめちゃ楽しい♪

ししゃも家もモモちゃんと一緒に新たなキャンプ場開発だね~^^
お盆も楽しみだね☆

piyosuke‐papaさんへ 
おはようございます、piyoパパさん^^

>お辞儀したくなる気持ちよく分ります
そうなんですよね。なんか、大自然の中にお邪魔しました。怪我もなくありがとうございます。また、よろしくおねがいします。っていろんな気持ちが入り混じるんですよね。本当に感謝です♪

上高地とラガー。ラガーとイワナ。山とラガー。ラガーと私。
どれも相性よくって困っちゃいます~(笑)
東海山岳同志会メンバー
北アルプスお疲れ様でしたm(_ _)m
私は、東海山岳同志会の隊員です。
嘉門次小屋では、うちの隊長がお世話になったみたいで…(^_^;)
隊長は、日本の北へ南へ山があれば旅する旅人ですので、何処かでまた再会するときは、よろしくと隊長が言ってました(^O^)
私も、度々隊長とお供してるので、何処かで(^_^)/~
  • 2011/08/30 20:20
  • さねあつ
  • URL
東海山岳同志会メンバー さねあつさんへ
さねあつさん、こんばんは~^^

コメントありがとうございますっ!
意外なコメントに家族で喜んでます♪

のんのんに手ぬぐいをくれた方は、隊長さまだったんですねっっ!!
あれから 山登りには あの手ぬぐいを「お守り」代わりに必ずもっていきます^^
隊長さん、旅人さんですか。
羨ましい。

さねあつさんも色々登られるのですね^^!
いろんなお山を知っておられるんでしょうね。

あの日の出会いに本当に感謝しております。
隊長さんにもお礼をお伝えください。
そして、さねあつさん。どこかでお会いできたときはよろしくお願いします。

さねあつさん達からすれば、本当に初心者の山登りかと思いますが
また気が向いたら覗いてやってください^^♪
  • 2011/08/30 21:24
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2011/08/03 23:19
  • URL