上高地へ!バスターミナル~小梨平~明神~徳澤~横尾♪

7月16日~18日。

涸沢キャンプ場へ、そして北穂高岳へ登ってきました。




2泊3日分の生活品をザックに詰め込んで、初めてのバックパックキャンプ。



出発は、7月15日金曜日の夜。

DSC_0001.jpg


鳥取からの長距離運転は、パパが一人でしてくれました。
ありがとうー^^






目的地のあかんだな駐車場に到着は16日の3時半ごろ。

駐車場はまだ、3分の1も埋まってないでしょうか。

DSC_0005.jpg



ブログランキング
人気ブログランキング



始発を目指し、バス乗り場に向かっていますと

DSC_0010.jpg






乗合タクシーから声がかかったのでこちらへ♪

一人1000円。

DSC_0013.jpg




一体、どんな素敵な場所に連れて行ってくれるのかしら♪

わくわく^^








上高地に到着~。5時30分。標高1500m。

DSC_0015.jpg


ここが、憧れの地だったのね♪





パパは、さっそく登山届を記入。

DSC_0017.jpg



上高地






舗装された道を歩いていきますと

1上高地


すぐに河童橋に到着。

上高地2






そこから、3分。
小梨平キャンプ場がありました。5時40分。

上高地3



バスターミナルから近く、売店もあり便利そうです。

眺めもよいし、のんびりファミリーキャンプにも向いていそうです。

レクタを張っているグループもみかけました^^

このあたりは、イスとテーブルが常設してあるので、持ち物も減らせそうです。

上高地4





小梨平キャンプ場から歩くこと50分。




明神に到着。6時30分。標高1530m。

上高地5


ここで、トイレ休憩を兼ねてひと休み。

ザックも背中から下ろします。

ホッと一息♪


ザックを下ろしたときの、足取りの軽さといったら!

あまりの体の軽さに、ふわふわと浮き上がる感覚にびっくりです。




さぁ、トイレも行ってすっきりしたら、まだまだまだ歩きますよ。

上高地6





朝の光に照らされ、キラキラ輝く梓川。

梓川・・・涸沢の雪解け水は、涸沢出合で横尾本谷と合流し、屏風岩の北側を横尾谷となって流れ、横尾で槍沢の水と合して梓川となり、上高地へと流れ下っている。ウィキペディア (Wikipedia)



梓川




ブログランキング



明神出発から1時間。

「どんなとこかなぁ~」と、ずっと思っていた徳澤キャンプ場に到着。8時。標高1560m。

徳澤キャンプ場




右手に青々した芝生のきれいな徳澤キャンプ場が見えます。

徳澤キャンプ場1




のんのんは歩きながら、見つけた花々を撮影。

上高地7





徳澤では、有名なソフトクリームを購入♪

徳澤


1徳澤





濃厚クリームのアイスパワーで充電して、次は横尾キャンプ場を目指します。8時14分。

徳澤横尾





大きなザックの人、小さなザックの人。
いろんな人が向かっています。

徳澤~横尾






横尾到着。9時25分。標高1620m。

横尾






横尾では 買ってきたおにぎりを食べて、30分ほどゆっくりと休憩しました。



横尾4





人なつっこい蝶々もいて、のんのんが大喜び。

ゆっくり休めばいいのに、蝶々を探しにあっちこっち動き回ります(--)

横尾




槍ヶ岳を目指す人とは、ここで違うルートになるようです。

 横尾8

槍ヶ岳方面に行かれる方もたくさんおられました。






我が家が目指すのは涸沢。

横尾を過ぎると、いよいよ登山道。

涸沢まで、ずいぶんある気もするけど・・・大丈夫かな。

横尾3




バックパックキャンプ。

それぞれのザックの重さは パパが22kg ママが13kg のんのんが7、6kg。


途中で一泊することも頭に入れながら歩いてきましたが

横尾までは特に険しい道もなく、重たいザックでもなんとかやってこれました。




「そろそろ、出発するよー!」とのんのんに。

でも、まだ蝶々と遊び足りないらしい。

「涸沢には、もっと人懐っこい蝶がたくさんいるから♪」

と、適当な母の言葉に

「ホント!?」と目を輝かせたのんのん。

やっと出発です。




ちなみに、帰り道 ふとこの話を思い出したのか

「ママ、涸沢に人懐こい蝶々なんていないじゃん!

 っていうか、蝶がいないし!!」

と、怒られたのでありました。



ブログランキング



関連記事

Comment

おはようございます。

横尾まで快調に歩いてきましたね。
天気も良くて最高の山日和だなあ。

ここからが正念場ですが、ぴょんたん家の三人は楽勝だったのかな。
続きが楽しみです。

人懐っこいカモがいるけど、蝶も人懐っこいんだ。
可愛いね。
はい、いい加減なこと言っちゃいけませんね(笑)子供の記憶力は素晴らしいですから^^;

女子チームで20kg...凄いです


  • 2011/07/22 08:17
  • 恭たんパパ
  • URL
りゃんは18歳の時、上高地に美しさに魅了され、それ以来I♡上高地なんですよ!

それより早く続きが見た~い!

テンポよく、リズミカルにUPして下さいね!
のんのん、大人ってそういうもんだよ(笑)
7、6kgのんちゃんもよく頑張った~~!!
あ、ぴょんたんさんも!!(笑)

凄くいいペースで横尾まで上がれたのね♪
いいお天気で気持ち良さそうで羨ましいわ~(*^-^*)

続きも待ってます(^-^)v
  • 2011/07/22 12:38
  • もえここ
  • URL
とーとさんへ
こんにちは、とーとさん^^

快調ですか^^?そんなこと、我が家の誰一人思わなかったから嬉しいです^^!
横尾まで歩いているときは、早い人たちばかりで どんどん追い抜かれていたので、我が家はとても遅いんだなぁと思いながら進んでいました。
ここからの山道。楽勝どころか・・・(><)

蝶が寄って来てくれるなんて、普段はないことだからとても嬉しかったようです♪

恭たんパパさんへ 
こんにちは、恭たんパパさん^^

いつも、適当なことばかりの私。もう直しようがないので、子どもに賢くなってもらうしかないわ~(笑)
ザックは、重すぎですよね。
なんとか、しなければ。
りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん^^

18で上高地を知ったのですかー。
私なんて、やっとのことで今回が初上高地なのに。
あっ、でも永遠の18ですが♪

テンポよくリズミカルにですか。
これまた、難しい注文ですね~^^
もえここさんへ
こんにちは、もえここさん~^^

はい、忘れずに母も褒めてくれてありがとう♪(笑)
凄くいいペース^^? 嬉しい~!
まわりの人はもっとどんどん歩いてたから、「まぁ、我が家はこんなもんだよねー」なんて言いながら進んでたんです。
天気は言うことなしですねー^^!
とてもいいスタートを切りましたね!

とにかく続きが気になる~~♪
まるで小説みたい""
今、たまたま「孤高の人」読んでて、槍ヶ岳とか上高地とか出てくると重なっちゃいます 笑

人懐っこい蝶の話し、面白いですね!
人生時には適当な言葉も必要な時、ありますよ♪
おっ、始まった始まった!

やっぱり、ここはきれいなあ
スタートからこれやもんなあ

いつかは行ってみたい!
1人で行こうかな(笑)

それにしても、パパさん22キロ?
それに寝てないんとちやうん!
朝から上高地は気持ちいいでしょうね~
続きが楽しみですね~
いろんな想い出があったのですかね~
  • 2011/07/22 21:35
  • yossi-
  • URL
こんばんは

めっちゃ 晴天!

徳澤の芝が輝いてますね~
行きのソフトクリームも美味しいけど
帰りはもっと美味しい~

さて 横尾から パパの頑張りレポ楽しみ~
シュガー2さんへ
おはようございます、シュガーさん^^

はい、スタート~ここまでは平坦な道だったので行けました^^!
動植物の採取はダメなのを知っているのか、寄って来てくれる蝶々。
娘は、夢中でした(笑)
適当な言葉が必要なとき・・・いつも適当な私なのでたまには真面目にしよ(笑)
genkiさんへ
おはようございます~、げんきさん^^

一人で行って、ラブラブメール?ここ、電波届かないよ(笑)

>それに寝てないんとちやうん!
そこに気付いてくれてありがとう(笑)
コメ読んだパパ。
「そうそう、その通りなんだよーー!!」って大きくうなずいてたわ。
yossi‐さんへ
おはようございます、yossi-さん^^

上高地は、本当に気持ちいい場所ですね。
梓川の流れがとてもきれいです。
初めての場所で、初めてのバックパックなのでとっても心に残っていますよー^^
りんくんさんへ
おはようございますー、りんくん^^

そう、めっちゃ晴天。日頃の行いは大切です^^
帰りのソフトクリーム、確かにおいしい♪

>さて 横尾から パパの頑張りレポ楽しみ~
ん!鋭い!まるで見ていたかのようです!
ホントに、パパがんばれ~~でした。
こんちは!(^^)!

鳥取から一気ドライブ・・パパさん若い~


にしましてもスタートダッシュ・・やっぱりお山は早朝始動がいいですね~♪

つづきも楽しみ~
piyosuke-papa さんへ 
こんにちは、piyoパパさん^^

はいー!がんばる30代です。
歩きの遅い我が家は、早朝出発が安心感持って行けることが分かりました~^^

こんにちは。

気持ち良さそうな景色ばかりですね♪

我が家もお盆休みに上高地に行く予定です。
あ、でも登山ではないですけどね。観光です。

我が家も娘っこが大きくなったら一緒に
お山に登りたいな~とぴょんたんさんの
レポを見て思ってしまいました!
  • 2011/07/24 14:37
  • かんちゃん
  • URL
かんちゃんさんへ
こんにちは、かんちゃん^^

お盆休みは、小梨平ですか~。
上高地、楽しみですねー♪

お山もキャンプも楽しいですよね^^
いろいろ挑戦できたらいいですね~!

Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)