ブログランキング・にほんブログ村へ

ぎゅっと詰った2日間。久しぶりの湯の原温泉キャンプ場も♪

7月2日の朝。

今週も天気模様が心配な週末です。



どうする?どこ行く?

「山に登りたい」だの「温泉入りたい」だの 

それぞれ好き勝手にいう土曜日の朝。




山装備とオートキャンプ装備を車に積み込み、出発です。

もう、お昼なんですけど(--)




ブログランキング

続きもどうぞです♪
人気ブログランキング






予約なしで行ってみたのは、湯の原温泉オートキャンプ場。


「すみません~、空いてますかー^^」

月のお花見キャンプ以来です。



ここに向かう途中、大雨に降られましたがこっちは大丈夫かなと思っていると

設営開始と同時に雨。

レインウエアを着て、設営です。

その雨も、しばらくすれば止み 遊具の広場にも子どもたちの声が戻ってきました。




今回のサイトは、フリーサイトの4番。

昨年は、レクタLに夏のシーズンを譲ったために 一度も張らなかったレクタMを張ってみました。

オープンタープの気持ち良い季節です♪


P1110204.jpg



テントはエアライズ。

雨が流れ落ちてこない、レクタのサイド側に入れ込みます。

P1110200.jpg

Mのポールとポールの間にテントを入れ込めるなんて、さすがエアライズ^^

山のテントは小さいです。





ユニフレームのコットにガビングスタンドまで出してきて、オートキャンプばんざい(笑)

これに、ユニのキッチンテーブルでも引っ張り出していたら

「THE 夏のレクタ仕様♪」の出来上がりですね~。

P1110193.jpg





のんのんは、葉っぱでおままごと。

P1110185.jpg



P1110188.jpg



そのあとは、大阪から来ていた兄妹さんと仲良くなり、水を浴びたような汗をかいて遊んでいました。

P1110214.jpg


P1110237.jpg


P1110218.jpg

友だちできて嬉しかったね♪






我が家にしては珍しく、夕食前に温泉へ。

ちょうど夕食どきだったのか、空いている温泉にのんびり浸かることができました。




温泉上がりは、お隣のレストラン。ナチュロバロリスの森で

P1110245.jpg





冷水を頂いております(笑)

P1110244.jpg



これから暑い季節。

涼しいナチュロバロリスの森ででゆっくりモーニングにランチなんていかがでしょう♪





温泉上がりのアイス食べながら、サイトに戻ります。

P1110246_20110704174439.jpg





サイトに帰り、さっそくブヨに咬まれたのんのん。

短パン、半そでから着替えます。




名付けて

 「完全ブヨ対策2011 シャキーーーーン!!」 

by のんのん



P1110253.jpg






さてさて、今日の晩ごはんは

来る前に捌いてもらったイサキのお刺身。

湯の原館でGETしました、インゲン。

生ハム撒き巻きに唐揚げ。トウモロコシ。

今日もビールのすすみそうなメニューです♪

P1110263.jpg




そして、山ご飯の練習のため 初めてコッヘルでご飯を炊いてみたパパ。

P1110250.jpg




なんだか、あやしい焦げ焦げのニオイがしてきます。



中身はやっぱり、 黒こげ・・・。

P1110256.jpg




底の焦げた部以外は、芯が残っています。







急遽、水を入れカレールーとうどんだしで カレー雑炊に。

P1110260.jpg



P1110259.jpg


これが、なかなかの美味^^

山には、カレールーを持参がいいのか・・・。




P1110265.jpg



花火もしたし

P1110299.jpg


この前のキャンプと同じく、またまた一匹だけどホタルも飛んでくれたし


大満足でおやすみなさい^^


P1110278.jpg







翌朝は、心配した雨も降らずでほっ♪


P1110342.jpg


P1110325.jpg





さっそく、ひと遊びしたあとは

P1110335.jpg






朝ごはん。


ホットサンド。 まだかな まだかな~♪

P1110338.jpg




う~ん、美味しそう♪

P1110339.jpg




気温上がり、暑くなりそう。




今日は、のんのん にNEWザックを背負わせてみようと思ってますので、

ぼちぼち、撤収作業開始。





しっかり、動くと喉も乾きます。

水分補給もしっかりと♪

P1110350.jpg








撤収しながら、ふと目に入った二又ロープ。

そういえば、昔 丁寧にこれをほどいたらパパに怒られたっけ(--)

P1110352.jpg





10時には撤収完了。

遊んでいるのんのんを迎えに行きます。

2日間、仲良くしてくれたお兄ちゃんに妹ちゃんありがとう!

P1110356.jpg








その後は、近くの阿瀬渓谷へ。

パパに登山靴を履かせてもらうので余裕の表情。

P1110357.jpg





30Lのザックに水を入れて、練習です。

P1110361.jpg




P1110376.jpg



P1110380.jpg




P1110399.jpg




P1110408.jpg



P1110466.jpg




到着いたしました滝は素晴らしい







 「マイナスーーーー!!」



P1110494_20110707162205.jpg










 「イオ~~~~~~ン!!」




P1110495.jpg



体いっぱい浴びてきました♪

植村直己が愛した地元の蘇武岳にも阿瀬渓谷から登れます。


行かれる場合は、滑りやすいのでしっかりした靴でどうぞ^^

P1110506.jpg










さて、この次は こちらへ。

P1110532_20110707163931.jpg

初めてきました。

植村直己冒険館。


のんのんが山に興味を持ち始めたので、ちょうどいい時期と思い連れてきたかったのです。

極地用に改良された4重張りのテント、 ピッケル・ザック の登山用品等、
特に愛用した品々が展示されています。


P1110507.jpg




エベレストのアタックで背負ったザックと同じ重さ。

のんのんは、立つこともできません。

P1110511.jpg





P1110521.jpg
P1110522.jpg





P1110523s_20110707165709.jpg
P1110524_20110707164405.jpg



P1110529.jpg





10mの壁。のんのんとパパが挑戦してました。
ママは、写真係ですからね(笑)

P1110536.jpg





そういえば、家に帰った日曜日の夜

今度はジェットボイルで炊飯に再挑戦のパパ。

P1110540.jpg


コッヘルも一回り小さめのでしています。

だって、キャンプで使ったのは焦げ焦げがとれないんだもん。

で、結果は・・・。




焦げ焦げコッヘルをまた一つ増やしてくれたのです(涙)

ブログランキング

関連記事

Comment

湯の原楽しまれたようですね~
ザックの練習もでき、渓谷もきもち良さそうですね。
コッヘルで飯盒難しいですね。
うちもトレックコンボなんとなく黒いですよ~
  • 2011/07/10 22:33
  • yossi-
  • URL
なんて豪華な夕食なんでしょ!!

イサキ刺身、生ハムなんて最高ですね~!

しっかし、のんのんちゃんの笑顔はいつも素敵ですね~♪♪

あ~!我が家もレクタL欲しい~。リビシェルじゃあ煮えちゃいます、、、。(笑)
むちゃくちゃ、マイナスイオ~ンを充電
これで暑い夏もノークーラーでいけますよ(笑)

のんのんちゃんのザック、やっぱりかわいい!
植村直己さんのザックも気になりましたが・・・

おニューザックでお山に行くのが楽しみですね。

後はご飯だけかぁ~(笑)

もちろん、私は炊けませんが(^^ゞ
  • 2011/07/10 23:04
  • ゆうかんママ
  • URL
まいど!

お~っ、ほんまにギッシリ詰まってるな(笑)

来週実家に帰るからこの辺りにいこうかな

炊飯はうちのはアルマイトやからあんまり焦げないのかな

今はイサキが旬なので、美味しいところをチョイスしてますね!

うちのチビ怪獣は、沢を見つけるたびに顔を洗うのがお気に入りのようで、時間が掛って大変です!

しかし、のんのんのザックの背負い方、様になってますねぇ~!カッチョイイですよ!
はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。※訪問者リストからまいりました。

ご家族でキャンプ、すごく楽しそうな雰囲気が写真から伝わってきてあこがれちゃいます!

我が家は、ママのおなかに3番目の赤さんがいるので、念願のファミリーキャンプデビューは来シーズンになりそうです(^^;

こんにちは~ ^^v

のんのんちゃん!一度会って「キャラ!」を

確認しないと(汗x2)^^あっ、お母さんもね!

湯の原はやっぱいいですね~♪
  • 2011/07/11 15:07
  • MiyuMao
  • URL
yossi‐さんへ
こんにちは、yossi-さん^^

湯の原楽しんできました♪
でも、フリーサイトはこれからは暑過ぎてなかなか行けなくなりそうです。

コッヘル飯盒、なかなか上手くいかずなので
アルファ米をたくさん買ってきました。

整体師キャンパーさんへ 
こんにちは、整体師キャンパーさん^^

これからはレクタの楽しい季節ですねー。
レクタLは、いいですよ^^。我が家の夏のオートキャンプの定番です。
エクステンションと一緒に使えば、日よけもできるしプライベート感もあるので、なお良しです^^
煮立つまえにぜひ♪(笑)



ゆうかんママさんへ
こんにちは、ゆうかんママ^^

マイナスイオ~ン。フル充電でしたが一週間もたつと暑さにやられてもうヘロヘロです(笑)

コッヘル飯盒。
どうも、パパが習得できそうにないのでしっかりとアルファ米を買ってきました。
私は、挑戦すらしてませんけどね。ははは~~。

ニューザックの本格デビューまでもう少し!
楽しみです~~♪
genkiさんへ
まいど~、げんきさん^^

滝はいくつもあって、ぐるっと回ると2時間のコースだそうです。ツルツル滑るので、しっかりした靴をお勧めします~♪
実家ですか~。蘇武岳は近いのかなぁ。この山に登ってみたいんですよねー^^
コッヘルのご飯炊き。こんなにスムーズにいかないとは。なんででしょうね><
りゃんさんへ
こんにちは、りゃんさん^^

旬のお魚を食べるのは幸せですよね~♪ビールがすすみます^^
水場で顔を洗おうとすると、ザックの重みでドボーンと前へいきそうですよね。見てるとハラハラ(笑)
ザック姿、カッチョいいですか~。ありがとうございますー^^
saitaさんへ
こんにちは、saitaさん^^

はじめまして。コメントありがとうございます^^

> すごく楽しそうな雰囲気が写真から伝わってきて
ありがとうございますー。とっても嬉しいです♪
家族で四季を感じながらアウトドア、とても楽しい時間です。

梅雨もあけ、暑い毎日が続きそうです。
奥さま、お体お大事になさってくださいね^^
MiyuMaoさんへ 
こんにちは、MiyuMaoさん^^


マイペースな娘ですが、ぜひ会って確認してください~♪
母も一緒にOKです~(笑)

湯の原のフリーサイトは、木陰などがないので夏場以外で遊びたいキャンプ場です。
我が家のお気に入りのキャンプ場です。
また、涼しくなったら行きたいです~^^
一泊二日、オートにお山に
充実の週末ですね~~♪♪

で、ぴょんたんさんがよじ登ってるとこ
期待してたんだけど~~~(笑)

パパさん、大丈夫~~♪♪
登った後のご飯は何でも美味しく
なるから~~~気持ちが大事♪♪(笑)
  • 2011/07/11 23:39
  • もえここ
  • URL
湯の原、暑かった?
夜には涼しくなるのかな?

植村直己冒険館は見ごたえあるよねー
10mの壁、私も写真撮るだけで
登る気にはなれんかった~^^;

今年はすっかりお山モード全開のぴょんたん家。
7月の3連休もお盆もお山へ行くのかな~?
  • 2011/07/12 10:59
  • ししゃも
  • URL
こんばんは

週末 あっくんとあっくんの友達2人、で
湯の原温泉 行ってきまーす(フリーサイト)

ブヨがいなければ良い所なんですがね
暑がりの僕は ロングパンツなんか無理
虫除けたっぷりつけます

涼しくのんびり過ごす為 
いろいろ考え中 (自分の事だけ)

持ってないんですが
コッヘルの焦げ
ユニフレームのバーナーパット
試してみては
失敗したら ごめんなさい。

もえここさんへ
こんばんは、もえここさん^^

実は私もよじ登ってみたのですが、あえなく撤退・・・。
山食の練習と思ったんだけど、なかなかコッヘル炊飯は手ごわかった!(ようです。笑)

7月最初の土日。まだ、梅雨の合間でしたが、いろいろ充実した2日間でした~^^
ししゃもさんへ
こんばんは~、ししゃもさん^^

このときは、7月の最初の土日だったので まだそこまで暑くなかったです。
でも、梅雨明けもしたし そろそろ暑さ対策も必要かもです^^

10mの壁。
私は、すぐに落ちてしまいました・・・(--)

3連休、お盆といろんなことにチャレンジできればいいなぁと思ってます~♪
りんくんさんへ
こんばんは、りんくん^^

湯の原行かれるのですね。
連休だし、賑わってそうですねー。
子どもたちは水遊びで涼しくなれそうですが、りんくんはどうなるでしょう。
フリーサイトも奥の方なら木陰もありそうなんですけどね。

バーナーパット。
アドバイスありがとうです!
しっかり、パパに伝えておきました∠( ̄◇ ̄)
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)