見て触れて!石見銀山 歩いた歩いた!世界遺産 

2011年GW後半の5月3日~5日は、三瓶山 北の原キャンプ場で楽しんできました。

GW前半に比べて、ゆったりな感じの後半の連休を過ごしています。


P1090885.jpg


ブログランキング


続きもどうぞです♪

人気ブログランキング




さて、2日目。

せっかくなので、世界遺産―石見銀山へ出かけることに。

車を走らせてみると、30分ほどで目的のあたりに。

ただ、GWまっただ中。

駐車場へ入るための車がながーい列を作っていました。





P1090890.jpg


駐車場からは、バスに乗って下のマップのA地点付近まで行きます。

そこから街並みを楽しみつつ、銀山までぶらぶら歩くことにしました。


A~Bが、約900m。

B~Cが、約2.3km。

銀山の見学も含め 所要時間、3~4時間といったところでしょうか。

P1100303.jpg




この、街並みも保護地区だそうです。

P1090900.jpg

P1090902.jpg

P1090904_20110520110032.jpg

P1060860.jpg

P1090917_20110520110032.jpg

P1090920.jpg


地域の子どもが通っている、木造平屋の小学校。
P1090927_20110520110642.jpg

ちょっとおじゃまして、ブランコ のんのん。
P1090929.jpg

B~C区間は、登り坂でたいへんたいへん。
P1090933.jpg

ようやく到着。
P1060870.jpg

P1090947.jpg


銀山跡地は、想像よりとても長くて大きくて。



中では採掘された岩肌がライトアップされております。

P1060879.jpg

P1060884.jpg

寒いくらいの温度でした。

P1060868.jpg





帰りは、森林浴をしながら遊歩道で。

P1090954.jpg

P1090963.jpg

P1090968.jpg

P1090967.jpg

P1090971.jpg


それにしても、よく歩きました。

歩いた距離の出る友だちの携帯によれば、約7km。

歩きやすい靴で、歩きやすい格好での見学をお勧めします^^





さて、その後は キャンプ場の受付で教えてもらった温泉へ。

P1090979.jpg


途中見えた山は孫三瓶かな。

P1090974.jpg




温泉に到着。

ところが、入っていったのはいいけれど お風呂の前には

脱衣所の外にまであふれ出す人人人。

中をのぞくと、シャワーも順番待ち。

これは、どうにもならないということで 

キャンプ場で、シャワーを浴びることにしました。





P1090983.jpg






キャンプ場に帰ると、寝る人 飲む人 遊ぶ人。

それぞれ思い思いにゆっくり過ごしました。







夜は、焼き焼き。

P1060887.jpg



P1060897.jpg

焼いて~飲んで~焼いて~飲んで~♪




歩き疲れたのか、お腹いっぱいになると睡魔が(笑)

ありゃりゃ・・・。







さてさて、世界遺産に触れたのんのん。

夜、シュラフに潜り込んでから

「あれを、手で掘るなんてすごいねー、昔の人は」

と、ぽそっ。

まぁ、それ以上のことは何も言ってないけどね・・・。




そして、明日はもう最終日。

「明日は、5時半起きだよー」

友だちファミリーに言ってみたら、

「うちは、知らん。勝手にして~」

ダーーーっ(TT)。冷たくない?

まぁ、いい(笑)

とにかく、明日は5時半起きの我が家。

おやすみ~^^


ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

関連記事

Comment

こんばんは^^

石見銀山!
数年前ツーリングでいきました~
そうそう、忘れもしない龍源寺間歩!
暑い中、駐車場から荷物担いで歩いて行くと、
間歩入口には「落石のために進入禁止」の貼り紙が...
あれ以来立ち寄ってません(笑)

またリベンジしてみないと...(汗)
4日、出雲大社に行ってから石見銀山に行こうかと
マジで考えててんけど
帰りの渋滞が怖くて出雲大社&風呂&境港にしてん~(笑)
でも歩きやすい靴じゃなかったから行かなくて正解?
今度行くときの参考になりました~アリガトー(*≧∀≦*)
  • 2011/05/21 16:00
  • ししゃも
  • URL
こんばんは(^0~)w

世界遺産見学というよりは、トレッキングだね~!!
でも新緑が気持ちよさそうで、歩くのも苦にならなかったのでは??

GWはどこも混雑覚悟が必要ですね(^-^;)

5時半に起きて。。。
今度はどちらへ??(笑)

マツテックさんへ
こんばんは~、マツテックさん♪

あっ、進入禁止ですか><
暑い中での、あの道のりは結構辛いですね。
我が家も、長い道のりを歩きながら、来たのが5月で良かったね~って言ってました。

いつか、立ち寄る気になったら、今度はなるべく涼しいときにねー(笑)
昨年の11月に鳥取~島根をぶらぶらしてきましたが、石見銀山としまね海洋館アクアスのどっちに行くかで迷い、アクアスになってしまいました!

のんのんは相変わらず感心ですね!

よく歩くわぁ~~~!
たくさん歩きましたね~
最近すっかり歩くのが苦手になってきたので、
自分が行ったら歩けるのかな~と不安になってきました(笑)

温泉は残念だったけど、後はゆっくりできてよかったですね。
こんばんは~

7キロ!・・・ですか・・・・会社までの距離ぐらい・・・・歩くなら・・・・明日・・辞表を・・・・(^^

手で、キコキコする「井戸」懐かしいですね~♪
幼いころ、「ど」!!!田舎に住んでいてよくやらされていました~
遊んでいただけかもしれませんが(笑

懐かしいな~、本当に幼少のころいた町(村でした)みたいです、(^^)


  • 2011/05/22 23:40
  • フウチャンポー
  • URL
ししゃもさんへ
こんにちは~、ししゃもさん♪

お返事遅くなって、ごめんなさいですー><
もしもし、ししゃも家が石見銀山によってたらバッタリなんてこともあったかもねー^^
石見銀山。
結構歩くので、行かれる時は気候のいい時期を選ばれたほうがいいかと思います~。
もえここさんへ
こんにちは~^^もえここさん♪

うんうん。
トレッキングって感じだった!
トレックブレイザーを履いている男子も見かけたし、お山スタイルのカップルもいたし^^
土の道はとても歩きやすかったけど、アスファルトを長く歩くのには結構しんどかった(涙)
よほど、普段アスファルトを歩いていないんだと実感したのでした~。

りゃんさんへ
こんにちは~、りゃんさん♪

アクアス、行ってみたいんですー^^
白イルカだっけ?違ったかな?

お店も結構あって、何かと食べ物で釣りながら歩かせました(笑)
パパねこさんへ
こんばんは~、パパねこさん^^♪

温泉は、すごいことになってた。
人があふれ出してる温泉。
あんなの、初めてみました(笑)

予定より早くキャンプ場に戻ることになったので
ゆっくり、焚き火で楽しめました~♪
フウチャンボーさんへ
こんにちは~、フウチャンボーさん♪

町並みは、昔のまま残されたものが多く
歩いていてもどこかほっとする感じです。
ここの町のタバコ屋さんを見たとき
私も小さいころ、おじいちゃんのたばこ「オレンジ色のエコー」を買いに行ってたなぁと思い出しましたよ^^。

Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)