ブログランキング・にほんブログ村へ

カルスト台地の中で♪姫鶴平キャンプ場 2011GW

2011年 GW前半。

4月28日の23時、自宅を出発。


朝方、到着したのは 高知県の須崎市でした。


2011GW1.png


続きもどうぞです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ



人気ブログランキング





道の駅(かわうその里すさき)で、少し仮眠。

29日の朝は、道の駅で知った情報をもとにモーニングへ行くことに。


須崎市は喫茶店の町で、昔からモーニングをを食べに行く習慣があり、

現在では50軒を超える喫茶店があるそうです。

モーニングMAPも作られていて、道の駅にも張ってありました。


市内をぐるっと回り、我が家の入ったお店は

P1090242.jpg


「エンゼル」

P1060533.jpg


昔ながらの喫茶店という雰囲気。地元の方がたくさん来られておりました。

飛び交う地元の方言で、遠くに来たんだ~と実感♪

食パンにおにぎり、お味噌汁。

サービス満点のモーニングです(笑)


P1090247.jpg


これで、400円は安い~^^♪



モーニングのあとは、須崎市内のスーパーで買い出し。

ここから向かう先は お店がなさそうな山道に入るので二泊分の食料を買い込みます。


P1090244.jpg



薬局で買った酔い止めも飲み準備完了。






くねくねと山道をひたすら走っていきました。

2011GW,須崎市~四国カルスト





四国カルスト天狗高原に寄り道。

P1090273.jpg



散策いたしますと、こんなモノ発見♪


P1060544_20110507092607.jpg


もちろん のんのんも喜んで協力を^^

P1090277.jpg





P1090278.jpg


ヒノキのチップを撒いて作ったセラピーロードです。

歩くと、やわらかい木の感触で優しいクッション。ヒノキの香りもほのかに漂っています。



セラピーロードを進んで行くと

P1090271.jpg



看板発見。

P1090279.jpg





P1090283.jpg


登山ルートもあるようです。



それで、登山客がいたのかと納得^^











天狗高原を出まして、今日の目的地へ向かいます。

P1090294.jpg



気持ちのいい風景。

カルスト地形が広がっております。

昨年のGWに九州で見た光景を思い出しました。

P1090298.jpg





P1090302.jpg





P1090304.jpg






高知県から愛媛県に入り、到着したのは


姫鶴平。

P1090361.jpg


ここが、今日のキャンプ場。

さっそく、姫鶴荘で受付け。


P1060560.jpg





P1090348.jpg


この風景の中で過ごせるなんて、幸せ♪

四国カルストの写真を見たときから、こんなところにテントを張りたい!と思っておりました^^。






こんな広大な中、どこでもテントを張っていいのです。


P1090363.jpg






ただ、トイレに行くには県境越えが必要(笑)



P1090351.jpg




P1090360.jpg

トイレへ行く度

「ちょっと、隣の県まで行ってくるわ~」

と、盛り上がる親子(笑)







我が家の今回のテントは、エアライズ3。

2本ポールでさっさと設営できる魅力にすっかりはまっておりまして

他のテントの出番がなかなかありません・・・。



景色は最高ですが、風も最高に強くちょっと苦戦しながらの設営。


P1090347.jpg





長いドライブだったため 広い草原に出たのんのんは解放感でいっぱいの様子。

P1090330.jpg






P1090328.jpg







キャンプ場のまわりには牛さんがいっぱい。


思う存分ふれあってください^^。


P1060572.jpg



P1060571.jpg



P1060600.jpg











パパは、明日のためにせっせとお米を炊いております。

3合を2回。

どんだけ食べるんだって話です・・・(笑)

いったい明日は、何があるのでしょう^^♪

P1090333.jpg

寝かした焚き火台テーブルは、風よけ用^^。








夕方、少し風の止んだすきに晩ご飯。

地元のスーパーで見つけた、お刺身。

ビールとよく合います♪

P1090378.jpg



P1090386.jpg




風+標高も高いので、冬用の帽子を持ってきていたのは正解^^!

足元は武井バーナーで暖めております。

P1090383.jpg

タープ無しの食事も久々の気が。








目の前に何も遮るもののない自然の中は気持ちいい。



夕日が沈んで行くのを眺めながら、ゆっくりと過ごす時間は贅沢な気分です^^。


P1090430.jpg






P1090399_20110507044055.jpg




夜は、標高の高さもあってかびっくりするくらい星が近くに。


何がどの星なのか分らないくらい、満天の星空でした。




明日は早起き。

まだまだ、星を眺めていたいけど おやすみなさい^^





姫鶴平キャンプ場

このGWは、予約なしで当日行きましたが我が家を含め3組のキャンパーさんでした。

炊事場(水場)はありますが、今回は水は出ませんでした。

自宅から、水タンクを持って行っていたのでそれを利用しました。

心配な方は、事前に確認をした方がよいかと思います。

風が強いので、体感温度もかなり低めです。防寒、防風対策も必要かと感じました。

また、一面の草原です。

時期によっては、タープなど日よけもあったほうが快適に過ごせるかもしれません。



景色は文句なしに素晴らしいです。

私は、この風景の中でゆっくりと過ごしてみたかったので満足しております^^



料金 200円 (敷地提供料として)
ご利用希望の方は、宿泊施設「姫鶴荘」のフロントまで。
基本的に予約は無し。
夏場はスペースが満杯になる可能性もありますので、事前にご確認を。
姫鶴荘TEL 0892-55-0057



いつも応援ありがとうです~^^
アウトドアブログ キャンプへ

>

関連記事

Comment

お久しぶりです。

こんなキャンプ場があったのですね。感動!

牛さんと戯れるキャンプ場(笑)

一度行ってみたいなぁ。

つとりんさんへ
こんばんは~つとりんさん♪

牛さんと戯れ、夜にはキツネさんも出てきました^^(笑)
景色の良い、いいキャンプ場でしたよ。
こんな場所でテントを張れるのは、本当に素晴らしいです!
草原のド真ん中のキャンプ場~ いいですねぇ!!

2県跨いでのトイレタイムも最高!

我が家は普段、高規格キャンプ場ばかりですが、こんなキャンプ場もとっても憧れます!!
こんにちは。

四国にもカルスト台地あるんですね!
一度行ってみたいと思って、秋に秋吉台にと意気込んでいたのですが、
高速千円も終わっちゃうみたいなので悩み中です。

高原の牧場、気持ちよさそうですが、その分十分な風対策がいりそう。
広大な草原と小さなテント、タープなしはとても画になりますね!

整体師キャンパーさんへ
こんにちは~^^整体師キャンパーさん♪

だだっ広い所ってありそうでないですもんね^^
こんなところにテントを張れるって嬉しいです♪
県境には、ロープが張ってあって2県をまたぐ感覚が味わえました(笑)
我が家も高規格、好きですよ~^^
パパねこさんへ 
こんにちは~^^パパねこさん♪

四国なら関西方面からも行きやすいかな。
カルスト台地、素晴らしい景色です♪
いろいろ行きたいキャンプ好きとしては、1000円高速終わっちゃうのが残念です。

何も遮るものがない分、風が吹くとちょっとキツかったですが、風も時間帯によるかもです。
夕方になると、おさまって穏やかに過ごせましたよ^^♪
こんちは(*^。^*)

こちら我が家も是非行って見たいキャンプ場でしたので参考になりました~♪
 400円のモーニングはお値打ちですね~お腹すかせていかなきゃ(笑)
こんばんは~

いや~北から思いっきり南下してきましたねぇ~。

我が家が愛媛を脱出して本州のカルストに行ってる間に、
ぴょんたんさんが愛媛のカルストにいたとは・・・
ちょっとびっくりです。

ここは本当遮るものがなくて絶景ですよね。
でも、我が家の次男坊、この山道に耐えられないのでパスなんです。

さて、沢山のお米を炊いてお次はどちらへ・・・
こんばんは^^

四国カルスト、いいですね~
キャンプ場が県境って面白いですよね。
その辺り国民宿舎でも建物が県をまたいで建ってるのがありますよね。
税金、どうなってるのだろうって疑問に思ってました(笑)
こんばんは
四国にもこんなところがあるんですね~
大平原で気持ち良さそう!
夜空は綺麗でしょうね~
でも風は強そうですね。
  • 2011/05/08 22:22
  • yossi-
  • URL
piyosuke‐papaさんへ
こんばんは~^^piyoパパさん♪

広い広い草原の中なので、とっても気持ちよくテントを張れましたー。
時折聞こえてくる牛さんの鳴き声も、
大自然の中でキャンプしているんだ~!と気持ちをさらに盛り上げてくれます♪

400円のモーニング。お腹一杯になって、嬉しいお値段でした♪
ゆうかんママさんへ 
こんばんは~^^ゆうかんママ♪

ゆうかんママのレポを拝見したとき、
「あー。カルスト同じだ~~!!」と、思っていました(笑)

今回、愛媛県は初めて行けた場所なので嬉しいです^^♪
これで、四国4県訪れることができました^^

山道は酔い止めを飲んで、寝ている母娘ですー^^
マツテックさんへ
こんばんは~^^マツテックさん♪

四国カルストが、2県にまたいでいますもんねー^^
税金、たしかにどうなんでしょう(笑)

四国カルストの風景は素晴らしかったですよー^^
ライダーさんもたくさんおられました。
ソロでどうです?(笑)
yossi- さんへ 
こんばんは~^^yossi-さん♪

四国の素晴らしい景色を堪能してきました^^
星空は、今までで一番キレイだなぁと思いました。
標高が高いから、その分星も近かったですしね。
自分が、満天の夜空に包まれているようでした^^♪

夕方やんだ風は、夜中に再びふいていました。
久々の強風を感じたキャンプでした^^
はじめまして
はじめまして、愛媛の住人りゃんと申します。

鳥取に魅せられて、一時は鳥取移住も考えていたほどです!

昨年の12月頃からぴょんたんさんのブログを夫婦で拝見しております。ずっとコメをしようかどうしようか迷っておりましたが、勇気を出してコメをさせて頂きます。

ぴょんたんさんのブログを見て、今年の年末に大鬼谷で年越し雪中キャンプをしようと思い立ち、スノーピークにハマり、ホントにもうどうしてくれるんですか?

SPW中国にも行きたかったのですが、奥さんの仕事が休めないので来年に持ち越しです!

ところで、GWは四国カルストにお越しだったのですね。それも愛媛経由ではなく高知経由で!

でも、結構寒かったでしょう。私も昨年の4月に行きましたが、寒くて大変でした。

また、時々コメをさせて頂きますので、よろしくお願いします。

それと、どこかでお会いした時には、遊んで下さいね!

PS.この前、庄原のスーパーBIGに行って安さに感動したうちの奥さんは、移住先を鳥取から庄原に変更した模様です!
りゃんさんへ
おはようございます~^^りゃんさん。

はじめまして。コメントありがとうございます。うれしいです♪

大鬼谷の年越しキャンプを計画されているんですねー^^
雪中キャンプは魅力満載なので楽しみですね♪

四国カルスト、気温は低くはなかったのですが、風がきつかったのでそれが大変でした。

さすが、BIG!
奥さんの気を変えるだけのことはあります(笑)



娘さんを僕にください!
  • 2014/07/28 15:22
  • 名無しさん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)