ブログランキング・にほんブログ村へ

新しいテントはやっぱり嬉しい♪エアライズ初張り♪

4月2日~3日で雪彦山キャンプ場へ。

そして、大天井岳~雪彦山~鉾立山縦走をしてきました。



雪彦山キャンプ場。

いろんなモノがデビューとなりました。





のんのんが嬉しげに持っているコレ。


P1080.jpg


金曜日に到着したテントです。




続きもどうぞです♪
人気ブログランキング







 「アライのエアライズ3♪」 


プロモンテと迷いに迷って、迷って迷ってこちらに決めました。







設営場所を決めて、幕を出すと

うーん♪いいにおい♪

新品のテントは、ビニールプールのようなにおいです。







さぁ、設営開始~~♪


幕を取り出すだけで満足感いっぱい~~♪


P108026.jpg








ポールは2本でいいんだね~♪


P1080263_20110405210200.jpg


インナーテントをたてて さらに、満足感アップ~~~♪♪






緑色のフライシートを取り出して


「前はどっちだ~~」


なんて迷うのも楽しい~~♪






で、




そこからどうするの?






初めてのモノを取り扱うとき、まずは取説を読むパパ。



あれ?


今日は??






「パパー、ここからどうするの~~?」





「・・・・・・・・・。んーーーーー」





「取説は?」





「んーーー・・・。置いてきた・・・」






えーーーーーーーっっっ!!!!









珍しい~~~~!! (パパのミスがちょっと嬉しいママ 笑)






どうやら、リビングのテーブルに置きっぱなしのようです。



「まぁ、なんとかなるよ~~^^」



と、いつも取説を読まない妻の優しい励ましを受け 設営続行。







テントだもん。

どれもさほど変わらないでしょう。




と、甘く見ていましたが 分らないものです。






地面も固く、一応のために持ってきていたソリステも刺さりません。










もしかして・・・ここは、ネットで良く見る アレ の初体験^^?

















P1080265.jpg









じゃーーーん♪

P1080267.jpg





なんだか石でフライシートを張るなんて かっこいいーーー♪



まるで お山のベテランさんみたいーーー!!



そのエアライズの姿に惚れ惚れ♪



満足度、大アップです~~。



P1080274.jpg



帰宅後、取説を確認したパパ。

フライの張り方はやっぱり間違っていたみたいです。










寝床の方は リッジレストとZライトの上にシュラフ。


P1080269.jpg


でもでも、車なのをいいことに
 


しっかりインナーマットを敷き、その上にキルトマットも敷いております。





シュラフは、まだまだ家族分のダウンシュラフは購入できずにいるので

パパがダウンハガーULスパースパイラル#3と

ママはバロウバックSS#0 + 厚手の毛布

のんのんはキッズマミー + 薄手のブランケット


P1080272.jpg



朝方「寒い寒い」と言っていたのはのんのんだけ。

 

やっぱり、キッズマミーじゃ限界があるのかなぁ・・・。

それとも、厚手の毛布をのんのんに掛けてあげるべきだった?



パパのシュラフで二度寝して、「これ、広々してていい~~♪」と言っておりました。

どうやら暖かいうんぬんより、ストレッチの方が気に入ったようです。

のんのん用のダウンシュラフは、パパとお揃いのこれでいいかな^^。









設営も終わり、あとは広いキャンプ場でキャッチボールをするパパとのんのん。


P1080312.jpg







冷え込んできたので、焚き火もしました。


P1080299.jpg





のんのんに点火を任せるため ジッポライターを渡します。

このジッポ。

もう、10年以上もパパの引き出しの片隅で眠っていたものです。

オイル(燃料?)を購入し、補充するとちゃんと着くものなんですねー^^





ジッポを初めて触るのんのん。

いきなり、「これで点火してごらん!」なんて言われ もう、怖くて怖くて。





かなり腰が引けてます。

P1080303.jpg








それでもがんばって^^

P1080305.jpg









見事 ファイヤー♪

P1080310.jpg







夕食は5時からと早めに。


お惣菜を買いこんで、かなりの手抜きばんごはん。

P1080318.jpg







P1080330.jpg








冷えてきたので、パパのダウンも着こんでまったりと食べます。


P1080333.jpg







寒いから温かいものが欲しくなったのんのんに

パパが新人くんたちを使って、インスタントラーメン作り♪





ジョットボイルくん、登場です!


ジェットボイルくんの初仕事に釘づけのふたり。


P1080336.jpg












P1080337.jpg


パパ、ラーメンに手を突っ込みぱなしですけど・・・。









なにがそんなに嬉しいのか。


P1080339.jpg









どうやら 沸騰を知らせる色の変化に大喜びのふたりなのです・・・。

P1080343.jpg










そして、お湯の沸いたジェットボイルの中にラーメンを突っ込みそうになったパパ。



それには、ちょっと慌てた私。



ラーメンはお鍋で作って~~><と。





ジェットボイルのお湯をコッヘルに移して

P108034.jpg






今度こそラーメン投入~^^


こちらも新人くん♪

P1080352.jpg






ただのインスタントラーメンなのに 随分手間をかけたような・・・。



でも、初道具。


使うのが楽しいんだから仕方ないということで(笑)


のんのんも思わずガッツポーズしてたし(笑)


P1080345.jpg







あったかラーメンはとっても美味しかったようです♪

P1080373.jpg









日も落ちてきたし

P1080380.jpg






P1080393_20110405234416.jpg







のんのんリクエストのトランプをテントの中ですることに。






大富豪で負けた人が、明日の朝食作り。


本気の勝負です。

P1080402.jpg




結果、パパの負け~~♪









2回戦。



次、負けた人はみんなのシュラフを片づける。



これも本気勝負。







で、パパの負け~~~~♪♪


ふふふ。

トランプって面白いー^^





でも、もう眠たい。

時間は8時。



暗いと眠くなるもんですね。





生きものの気配を少し感じつつ


おやすみなさいー。








翌朝 パパが


「夜中 フクロウが あっち と こっち で会話してうるさかったわー」


と言っておりました。




タヌキや鹿もいるようです^^


時期がいいと、出会えるかもしれませんね♪





さて、いよいよ明日は雪彦山へ。


のんのんにもしっかり背負ってもらいます。

もちろん、私も。 NEWザックで♪


ではでは~^^

雪彦山登山 縦走記事



アウトドアブログ キャンプへ




関連記事

Comment

まいど~

ただ単に、テント立てて、ラーメン作っただけやん!(笑)

が、新道具やと楽しいよね~

いやあ、わかるなあ。

わざわざ、ジェットボイルでお湯だけわかして、
さらにコッヘルに移すなんて(爆)
キャンパーにしかわからん贅沢やんな~

それにしても、のんちゃんますます美人になってますね。
ママさんに似て・・・
  • 2011/04/07 00:09
  • genki
  • URL
「火を使ってはダメ!」 っていう事より
本来 火の正しい使い方と恐ろしさを教えてあげれる経験は大切やね

キャンプを通じて子供に教えていく事はたくさんあり
それもまた親子の絆になっていきたいよね!

  • 2011/04/07 03:46
  • 夜中に帰ってきても真面目な しんぱぱ
  • URL
おはようございます。

おおっ、テントはエアライズだったんですね。
ソロ用に狙っているテントなんですよ。
狙いは2のデラックスフライなんですけど・・・。
値上がりしちゃいました。(-_-;)

その他にも色々ニューアイテムがフィールドデビューしたねぇ。
山の野営場出撃も間近かな。(^_^)
おはようございます♪

うぉお、エアライズでしたか!
石でフライを止めるあたり、テン場いつでもOKですね~

あ~私も初張りしたい~(笑)
  • 2011/04/07 07:53
  • 恭たんパパ
  • URL
こんにちは~
あ、ウチの旦那の欲しい時が買い時と一緒だ~~~♪

もちろん山行きテントじゃなくて・・・ジェットボイル!
そうそう私も沸くまでじーっと見てました(^^ゞ
ほんでもって、ラーメン投入不可も一緒です(^m^)



genkiさんへ
まいど~げんきさんー^^

ただテント張って、ラーメン作って食べただけ・・・(-ー)
ははは~^^
ホント、その通りだわーー。
まぁ、それが楽しいんだからしょうがないよね~♪

のんのんは・・・
ばあちゃん似なのです(笑)
夜中に帰ってきても真面目な しんぱぱ さんへ
こんにちは~^^しんぱぱー^^

夜中に真面目(?!)なHNで笑えちゃうんですけど~(笑)

キャンプや登山で家族が一緒に過ごす時間を大事に出来るのが好きです^^
何よりも家族が一番なので、こんな時間が幸せ~♪

アウトドアでは日常では出来ないけど、でも必要なことを肌で感じられるのが子どもも嬉しいのかな^^
いろいろ、挑戦してどんどん逞しくなっていきますよね^^!
とーとさんへ
こんにちは~^^とーとさん♪

はい!
エアライズを選びました!
山用のテントはびっくりするくらい小さいですね。
デラックスフライもいいなぁと思います。
急な雨のこととか考えると、やっぱり前室は魅力ですよね^^
山の野営もしたいけど、まだまだいろんな山に登ってみるのが先かなぁ。
とーとさん、ソロ用狙っているんですね!
2だったら、贅沢空間が生まれそうです~^^
恭たんパパさんへ
こんにちは~恭たんぱぱ^^

信頼と実績のエアライズでしたよ~(笑)
今回は寝るだけなので、3人で十分の広さでしたん。
石を使ってテントを張るのって、かっこいいですよね~♪
かなり、自己満足の世界に浸った初張りでした(笑)

初張り、はやく出来るといいですねー^^
ぱんだ嫁さんへ
こんにちは~ぱんだ嫁さーん^^

欲しい時が買い時~♪いい言葉~(笑)

ジェットボイルくんは、なかなかの仕事しいですね^^
あの、沸騰といっしょに色が変わっていくのは便利です。
ラーメンって、ジェットボイルには入れないですよね?!
お湯専門と思っているのですが、なんでも入れていいのかな?
こんばんは

エアライズ初張り おめでと~
すばやく張れるよう がんばってくださいね

ほぼ完璧ですね~ 
もう何処へ登山に行くか 決まってるんでしょーね!
ぼくも 計画中です 頑張ってお小遣い貯めま~す。
おぉ~~♪

エアライズおめでと~~♪♪
フライ緑だ~~!!
石でも上手に張れてるよ~~もう立派なベテランさん(*^-^*)

新しい道具、使えてよかったね~~!!
ジェットボイル、我が家はすでにお湯以外も投入されております(^-^;)

ニューアイテムが続々揃って、お山がますます楽しみだね(^0^)v
ジェットボイルって色が変わるんですね~
あまり見たことなくて、勉強になりました。。

テントのなかでのトランプ、楽しそうですね。
子供の頃やったからやろうと思うんですが、今は外で飲んだくれ。
結局やったことがありません(笑)
りんくんさんへ
こんにちは~^^りんくん♪

エアライズ、初めての設営で戸惑いましたが
間違えながらも一応形になったので良しとします^^

どこの山に行くか・・・
ぜんぜん決まってません。
行きたい所はたくさんあるんですけどね~。
しっかり体力つけて、いつか信州のあたり行ってみたいなぁ~♪夢は大きく、希望は高く♪
もえここさんへ
こんにちは!もえここさんっ♪

フライ、緑にしました^^
ネットで見ているより、落ち着いた色できれいで感激です~。
憧れの石使いも出来たし。
えっ。ベテランさん??
素敵な響きにポポポポポ~~(*゚・・゚*)ポッです(笑)

ジェットボイル、お湯以外も入れていいんですねー^^
初めて知りました・・・。
じゃぁ、ラーメンもありなのか!

パパねこさんへ
こんにちは~、パパねこさん~♪

そうそう、中の温度を色で教えてくれるんです。
見てると、ほほう~~!!って感じです(笑)

テントの狭い空間で遊ぶのもいいですよね。
ユニフレームの焚き火テーブルをテントに持ち込んで、ビール片手にトランプしている時もあります^^
結局どこでも呑んだくれ(笑)
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)