初登山は氷ノ山♪

いよいよ、氷ノ山登山です。

前泊の様子はこちらから→氷ノ山キャンプ場紹介



天候はこの通り!

朝日が眩しいです♪

banngarou.jpg





ブログランキング

人気ブログランキング







朝ごはんを食べながら

3合のお米を炊いて、頂上で食べるおにぎりを作ります。










ザックは、このときに買ったミレーの20L。

この中に のんのん のレインウェア(モンベルの子供用上下)

パパのレインウェア(モンベルストームクルーザー。上だけ)

ママのレインウェア(モンベルストームクルーザー。上だけ)

2リットルのペットボトル(お茶)

パパの長袖シャツ(無印)

ママの長袖(ノースフェィス。コンパクトジャケット)

のんのん パーカー(普通の・・笑)

おにぎり6個

菓子パン一袋

バナナ2本

携帯2つ

あとはこまごました、薬やごみ袋やキャンディーや・・・。


この荷物をパパが背負ってくれました。









私とのんのんは、500mlのペットボトルをさげただけです><






P1030625.jpg


さぁ、出発!!


P1030626.jpg


おっと、クマには要注意ですね。

最近、氷ノ山がある若桜町では クマが出たと言ってました。












氷ノ山(1510m)の登山コースは 鳥取県側からだと3つのコースがあるそうです。

『氷ノ越コース』 初級~中級
   所要時間 上り約2,5時間。下り約2時間
   登山口  キャンプ場(標高約900m)
        歩きやすく、一番多く使われているコース
          
『仙谷コース』 中級~上級
   所要時間 上り約2,5時間。下り約2時間
   登山口  スキー場・アルパインゲレンデ(標高約800m)
        山頂に向かう谷間を進む、最短コース

『三の丸コース』 中級
   所要時間 上り約3時間。下り約2,5時間
   登山口  スキー場・スノーピアゲレンデ(標高約800m)
        スキー場の最上部からひたすら稜線を歩くロングコース
  


もちろん、我が家は 初級コースで^^







それでも、しばらく歩くと体じゅうから汗が吹き出し

ふーふー言ってました。

        

P1030630.jpg






少し足が慣れてくると、空気が気持ちいいね♪なんて会話も出てきたり♪

P1030635.jpg








流れてた水に手をつけてみたり^^

P1030636.jpg








熊の爪跡にゾゾゾっとしたり><

P1030641.jpg







まだまだ、半分も行ってないけど ちらっと見えた景色に足をとめてみたり。

P1030648.jpg








ようやく、途中の休憩所ではベンチに腰をおろし一息。


P1030649.jpg





バナナを食べて、体力よりも気力回復!

P1030655.jpg






休憩しながら、遠~~~~くのほうに

小さな白い小屋が見えました。

hyounosen1.jpg









ズーーーーーム!!


P1030751.jpg



んんんん???


あれが頂上かぁ?

あんなとこまで、行くの???

まさかぁ!


なんて、話してました。










さあ、再び出発です!






P1030666.jpg





登って

P1030669.jpg











登って 登って

P1030671.jpg















登って 登って 登って



あれれれれ?

あの向こうの山のてっぺんに見えるのは

さっき休憩のときに見えてたもの!!

hyounosen 2





やっぱり、あれが頂上なのか!?









所どころに 獣のにおいを感じながら

(いやぁ、これにはびっくり!
 
 日常では、絶対ないにおいがときおりするのです)





こんなところや

P1030688.jpg













こんなところも

P1030692.jpg












めげずにガンバリマス!!

P1030695.jpg









今回 荷物は全部パパが持ってくれたけど

自分でザック背負ってこの道を登るなんて 到底 ムリそう><






大きなザック背負って 山登りされているみなさんを 

心から 尊敬いたしましたっっっーーーーーー!!!!














見える景色もずいぶんよくなってきましたよ。

P1030703.jpg










バナナを食べた所があんな下の方に見えました。

hyounosen3.jpg














もうすぐ 頂上。

下から見えていた 白い小屋は

やっぱり、頂上にあったんですね^^

P1030709.jpg













のんのん 初の登山に

喜びいっぱい!

P1030713.jpg









P1030736.jpg












ほおばるおにぎりも 格別なお味だったことでしょう!!


P1030722.jpg





ばんざーい♪

P1030737.jpg



ではでは~♪



 
♪キャンプブログへ♪

更新の励みになります♪応援お願いします♪→
にほんブログ村
関連記事

Comment

おめでとう!

家族で初登山!
一生の思い出になりますね

体鍛え直さないとあかんってみんな思うらしい(笑)

うちはいつかな~

バンガローはめちゃくちゃお得ですね~

のんちゃんの気持ちわかるなあ~
私も2年生の時に大山のバンガローに泊まったけどいまだに覚えてますもん。

山にハマりそうですか?
登山デビューおめでとうございます^^
これから涼しくなってくればもっと気持ちいい運動が出来るでしょうね~
今頃新たな物欲と戦ってるんじゃ・・・(笑)

それにしても3人で3合ですか?
食べ過ぎじゃ??(爆)
  • 2010/09/09 09:07
  • hazukinman
  • URL
おはようございます^^

見事な初登山ですね!
初級の割には、かなりハードなコースなんじゃないですか?

先日買った熊よけも役に立ったかな?

おにぎりを頬張るお嬢さん、可愛い♪
  • 2010/09/09 09:10
  • 恭たんパパ
  • URL
おはようございます。

やりましたね~。
初登山おめでとうございます。

1500mオーバー、しかも標高差が600mの山ですか!!
がんばりましたね。
この時期は暑かったでしょう。

山頂で食べたおにぎりはおいしかっただろうなあ。
こういうのみると山に行きたくなっちゃいます。

この標高差が登れるなら、北アルプスデビューしても大丈夫ですよ。(^^)
アルプスの方が涼しくて歩きやすいかも・・・。

それにしても、熊の爪あと怖っ!(・_・;
家族で初登頂おめでとうございま~す。
のんのんちゃんの三角点タッチ、いい顔してる~。

山って、何でみんな登るんだろう~?
って思ったけど、病みつきになりますよね。

これからお山道具揃えるのが楽しみになりますね。

ところで、ランドセルのクマよけの鈴は持っていってたのかな?

  • 2010/09/09 14:01
  • ゆうかんママ
  • URL
私も思った~
↑のんのんチャンの『熊よけ』・・・は?(笑)

お疲れさまでした(^^ゞ
初登山なのに
結構登りがいのありそうなお山ですね~!!
しかも熊の爪跡に獣の匂い(@_@;)コワイ

頂上でのおにぎり、美味しかっただろうな(^v^)

こんにちは!

ひぇーーーっ!!
すごいじゃないですかぁ~!!
初登山で・・・氷ノ山・・・山頂1510m????
すすすす、すっげぇ~!!((爆))

尊敬です。
The★尊敬。

ぴょんたんの細腕のどこにそんなパワーがっww
山のてっぺんで食べたおにぎり、最高だったでしょうね♪

うちも・・・いつか(・∀・)イヒ♪
初登山・初登頂おめでとうございます!

獣のにおい?ワイルドな登山道ですね(^^;
すれ違う他の登山者の方は?

筋肉痛は大丈夫でしたか?次は大山でしょうか?(^^

お疲れ様でした!
genkiさんへ
げんきさん、こんばんは~^^

ありがとうございますー。
やっと、登ることができました♪
ここのバンガローいいですよね。
キャンプ場も標高が高いので、涼しいし
登山じゃなくてもいいと思います^^

山、はまるかなぁ。
どうかなぁ。
でも、また、どこかの初心者コースを登ってみたいなぁ^^
山に向かわれましたか(^^)
のんちゃんも頑張りましたね!!ママも!?
いやいやパパも!みんなの荷物を一手に引き受けての登山、素晴らしい!!
熊の爪とぎ跡は、迫力ありますね!
我家も登山と思いながら1年少々・・・
いまだ山には足が向いてません(^^;
hazukinman さんへ
はずさん、こんばんは~^^

涼しくなると、山もキャンプも気持ちいいでしょうね♪
新たな物欲。。。うんうん。確かに(笑)
でも、じっくりゆっくり慎重に行きますぞー^^

3人で3合。
大きなおにぎりを一人2個。
食べざかりのんのんは、ママより沢山食べちゃいます^^
恭たんパパさんへ 
恭たんパパさん、こんばんは~^^

初心者には、ハードなコースですよね!?
同じこと思ってくれる人がいて良かった!(笑)
登りながら、みんななんてタフなんだろう~って思いました><

クマよけ^^
しっかりと鳴ってくれましたよ。
もう、クマが怖くて。
最近、多いようなのでびくびくしてました。

おにぎり娘。。。
最近、よく食べるんです(--)

とーとさんへ
とーとさん、こんばんは~^^

ありがとうございます~♪
とーとさんちのように、沢山経験をつんでいけたらいいなぁと思います。

北アルプス!?いけちゃいますかーー><
そんなこと言ってくれたら、調子に乗っちゃいますよーーーっ!

山頂で、中年のご夫妻がバーナー持ってくればよかったなぁと話していました。
我が家も、とーとさんちと同じ黄色いバーナーがいつか欲しいんです♪
おめでとう!
大変でしたでしょうが、家族で登ったら楽しいでしょうね。

うちはもう少し気温が下がった季節に近くのお山に登る予定です。

キャンプもいいけど、お山登りもいいよね。
これからはSPショップからモンベルショップ通いかな(笑)モンベルショップ入口の熊買ったら教えてね。(爆)
こんばんは
最初からすごいですね~
しんどかったですか~
目標が遠いとしんどいですね~
でも上を見てあとこれだけ距離があるのか~っていうより
下を見てここまで来たのか~って思うほうが楽しいみたいですよ~
次はどこかな~
  • 2010/09/09 22:10
  • yossi-
  • URL
こんばんは(^0^)w

初登頂おめでとうございます♪
目指すところが見えてるのは結構気力保つには
大変かも~~(笑)

大きな岩があったり、ケモノの匂いがしたり。。。
かなりきついところもあったようですが
のんのんちゃんよく頑張りました!!
おにぎり頬張る姿、成し遂げた後のいいお顔してますね♪
こんばんは^^

兵庫県の最高峰制覇ですね!
おめでとうございます!!

氷ノ山、高校の時に登りました~
が、
歳のせいか、全く記憶なしです(笑)

次は何県を制覇かな?
こんばんは。

すごい!すごすぎます~!

私も小学生の頃に一度父に連れられて
登山を経験しましたが、二度としたくないと
思いました。

でも、頑張って一歩ずつ登っていくからこそ、
頂上に着いたときの清清しさが感じられるんでしょうね。

おめでとうございます♪
そしてお疲れ様でした。
ゆうかんママさんへ 
ゆうかんママさん、こんばんは~^^

山道具って、なんにも持ってないので
これから少しづつ増やしていけたらいいなぁ。

ランドセルのクマよけ。
もちろん、しっかり持って行きましたよー。
鈴の音と、わざとらしい大声での会話で
クマ対策してました~~。
ありママさんへ 
ありママさーん、こんばんは~^^

クマよけ。しっかり、持って行きましたよー。
精神的な面では、
ひとり一個づつ持ってもいいくらいだった(笑)
なんか、獣のにおいもするし、笹は多いし、びびりまくりでした。

でっかいおにぎり。
のんのんは、ぺろりと平らげてましたよ~!
\(^o^)/
氷ノ山、登頂おめでとうございます♪
若桜の方は、むか~しホームゲレンデにしていたので^^冬にはなじみがあるんですが、キャンプ場は謎だったので、今回のぴょんたんさんのレポですっきりしました~
オートキャンプはちょっと高いなぁ~と思いましたが、バンガローがお得! ウチの娘達も、たまには木のウチに泊まりたいと言ってるので、、、、良い情報ありがとうございました^^v
山頂の避難小屋、見えてからが遠いですよね~
でも、登ったときの気分は最高~^^
次は大山へ。。。でしょうか??^m^
ここに新たに二人の「山ガール」が誕生したのですね♪

初登山、おめでとうございます!
やはりキャンプから山に移行する人が多いですねー。
我が家はまず体質(体格?)改善が必要ですので
まだまだでございます(^^;;

おにぎりって、すっごい携帯食ですよねっ!?
  • 2010/09/10 16:07
  • はなとみ
  • URL
misakiさんへ
misakiさん、こんばんは~^^

もうねー、大変だった~~><
でも、てっぺんについたときは嬉しかったなぁ~~♪

ここは、キャンプ場も涼しいからきもちいいいよ♪
秋は、紅葉もきれいかも♪
また、行ってみてね^^

masa* さんへ 
masaさん、こんばんは~^^

獣のにおいが、もう怖くて怖くて><
でっか声でしゃべったり、歌うたったり、なんかドキドキでしたよー。
我が家は、早めに出発したので、他の登山者の方には
下山しながらすれ違いました^^

筋肉痛は大変でしたよー><
普段の運動不足を反省ですー。

ヒデぽんさんへ 
ヒデぽんさーん、こんばんは~^^

なんせ、家族での初登山。
無事登れて良かった良かったと思ってるところです^^

あまりの暑い夏に、なかなか行けずにいましたが
やっと実現できて喜びいっぱいです♪

荷物、私も持ちたいんですけどねぇ~(ホントか!?)
その前に、お山用ザック買ってもらわなきゃ(笑)
なんつぃ~さんへ
なんちゃん、こんばんは^^

モンベルのクマ~~~・・・(--)
鳥取の方は、山の方に行くとクマが出るんですー。
登るまえも、クマが出たとか、襲われたとかそんなニュースがあって
まじでビビりながら登りました~~><
でも、お山は良かったです^^
しんどかったけど、良かったーーーーっ!
yossi- さんへ
yossi- さん、こんばんはー^^

そうそう^^
登りながら、下を見たときの快感!
あれは、いいです(笑)

へっぽこの私には
ホントに初心者コース!?と思うほどでしたが
今回の登山は きっと、ずっと心に残る出来事です♪
もえここさんへ
もえここさん、こんばんはー^^

改めて、もえここさんたちは凄いんだ~~!!と思いましたよー!!
これに、プラスザック。
想像がつきません><

おにぎりは、大きなの2個ともペロリののんのんでした^^
てっぺんで食べるのは、最高に美味しかったんだと思います♪
マツテックさんへ 
マツテックさん、こんばんは~^^

氷ノ山、登ってきましたよ~。
兵庫県側からだと、また違うコースもあるようですね^^
私のとっては
結構、険しい道もありましたが
無事に登り切れてよかったなぁと思ってます♪

いつかは、マツテックさんのように富士山!?(羨)
かんちゃんさんへ 
かんちゃんさん、こんばんは~^^

いやぁ、登れました(笑)
次の日の筋肉痛にはへこみましたが^^
キャンプもいいし、登山もいいなぁなんて思えましたよー。

うちのパパも小さいころから登山しているのに
今まで、自分から登りたい!って言ったことないなぁ(笑)
piyo-mamaさんへ 
PIYOママさん、こんばんは~^^

今回、登るにあたっては
PIYO家の氷ノ山レポは参考にさせてもらいましたー^^
どうもでした~~♪

氷ノ山キャンプ場のバンガローは、お得感いっぱいです♪
娘の大はしゃぎな様子を見たら、また利用したいと思いましたよー。
うちは、テント泊の予定で荷物もありましたが
バンガローだけと決めたら、超コンパクトに行けるのも魅力です♪

秋は紅葉狩りしか行ったことない大山。
登れるかなぁ(><)

はなとみさんへ
はなとみさん、こんばんは~。

まだまだ、山ガールではない女子二人です><
今回の登山で、本物の山ガールとすれ違いましたよー。
お若いカップルで、そりゃあもう、かわいらしくて^^
ええなぁ~~なんて、振り返って見てしまいました^^

おにぎり。いいですよねー^^
山登り=にぎりめし。しか、考えつかなかったです(笑)
すごーーぃ!
ドキドキしながら拝見させてもらいました。
頂上に登た時の達成感一度味わっても¥みたいなぁ~。
親子でこんないい体験できるなんてすばらしい事ですよね。
我が家はいつのこやら・・・ですが。。
子供達が成長したら体験してみたくなりました!
感動しました。
ポチッ!!!
noameri* さんへ
noameriさん、こんばんは~^^

登りきったあとは、嬉しさでいっぱいですねー^^
で、おにぎりのお味も普段より100倍美味しい(笑)
お嬢さんたち、まだ小さいけど
今から少しづつお山も登ってみたら、
楽しみもいっぱい広がるかもです^^
応援、ありがとうございます♪
氷ノ山・・・行きたい気持ちはありますが
やはり熊怖いですね。
とぎあととか看板などがあると緊張します。
人気の山であればある程度は安心なんですが・・・
ikajyuさんへ
おはようございますー、ikajyuさん。

懐かしい記事にコメント、ありがとうございますー^^

氷ノ山も先週山開きでにぎわっているはずです。

熊さんも出るに出れないかも^^

登りやすいお山なのでおススメですー。
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)