ブログランキング・にほんブログ村へ

夏キャンプ!蒜山キャンプ場♪蒜山国民休暇村

7月24日~1泊で

初めての休暇村蒜山高原キャンプ場に行ってきました。






ぽちっと応援
よろしくおねがいします→


人気ブログランキング









ご一緒したのは,shoパパ&shoママファミリー。



この日の蒜山高原キャンプ場。




100組の団体さんがメインのキャンプ場を使われていたので


私たちは管理等を挟んで 反対側のサイトになりました。




このキャンプ場、よく整備もされ 掃除も行き届いていました。









今回は、前泊していたsho家のリビングを使わせてもらうことに^^



どうも、お邪魔いたしました~^^









我が家のサイトはこれだけ~♪

P1030011.jpg









レクタの下には、蚊帳。


エクステンションは、我が家のもプラスして2枚付け。


虫も日差しも 入れさせません(笑)



P1020995.jpg









初めてのレクタ蚊帳体験でした。


帰ってから、我が家にも必要かどうか家族会議の結果。






出入りのたびに、


ジッパーをちゃんと閉めれるわけがない!!
 












と、いうことは











隙間から入ってきた虫さんたちと










中途半端に共存!! 










ひぇーーーーーーーっっっ!!

   ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!! 








と、言う訳で 却下となりました・・・。










のんのんたちは、暑さにもお構いなしに

遊んでます^^

P1030003.jpg






P1030005.jpg






P1030007.jpg







P1030019.jpg








管理棟は8時までしか開いてないので


早めのシャワーを済ませました。






10分 300円。

じゅうぶんです^^





シャワールームもきれいで、高規格だなぁと実感(笑)。





P1030023.jpg









夜はサイト下の広場で 

団体さんのキャンプファイヤーが行われていました。

P1030024.jpg










空は、きれいな月が。


コンデジで、パパ頑張って撮ってます^^

P1030030.jpg










夜は涼しく、まったりと時間が過ぎていきます。

P1030035.jpg

















翌朝、5時半に目覚め

家族で朝の散歩に。








私たちのサイトとは、管理棟を挟んで反対側に行ってみましたが

とても、芝がきれい!

レポでよく見るのは、こちら側ですね。



P1030054.jpg







P1030059.jpg






P1030063.jpg






P1030066.jpg













こちらが、きれいな芝のほうの地図。

P1030073.jpg







で、こちらが 今回泊まったサイトがあるほうです。

P1030072.jpg








予約順に、きれいな芝のほうから 入れていくようですよ^^



サイトの場所には関係なく

オートサイトで、3000円。

プラス

管理費が一人500円。




ほかにも、リヤカーで荷物を運ぶサイトや

常設テントのサイトもありますよ^^










11時のチェックアウトで、sho家とはお別れ。











我が家は、帰りに

冬に2回雪中キャンプに来た

中蒜山キャンプ場に寄ってみました。

P1030081.jpg


一組、キャンパーさんがおられました。







雪のあるときは、分らなかったのですが

p雪中中蒜山




中蒜山雪中





芝のきれいさにびっくりだったのです^^















さて、初めての休暇村蒜山高原キャンプ場。


P1020994.jpg




ここは、水遊びできないのが残念ですが


周辺は、観光できる場所が沢山ありました。






昼間は、高原とは思えないほど暑いですが


夜はそれなりに冷え込みます。







キャンプ場はシャワー室・洗濯機完備ですが


お風呂に入りたいときは、車で近くの休暇村の宿泊施設へ。





ブヨは気にならなかったですが、蚊が結構強力だった気が・・・(笑)


蚊取り線香は、夏キャンの必需品ですね。





ではでは~。また^^


更新の励みになります。こちらもよろしくお願いします。

アウトドアブログ キャンプへ

Comment

暑いね~
100組のグルキャン って・・・
どこかのshopのイベントかな~?

  『SPW 蒜山』  って、ちがうか~!!

ここきれいでイイよね、2回ほど利用しました。

我家は 『蚊帳』 おととい月曜日神戸にてゲッツ!
A店長が 「こないだピョンタンさんきてはったで~」 
との事でした(^.^)

のんのんちゃん日焼けてきたね~
うちのチビ達は、日が沈むと・・・
   『見えなくなります』
もうすぐ 丹後半島海キャンプ 予定してるので
楽しみでしかたないみたいです。
  • 2010/07/28 08:24
  • 大阪H家
  • URL
おはようございます^^

ここは珍しく家のママの再訪希望キャンプ場です(笑)
でもにっくきブヨ被害にあったキャンプ場でもあるので、二の足踏んでます^^;

蚊帳...うちもぴょんたんさんと同じ理由で却下かな。
テントのチャックすら横着しがちなので^^;

中蒜山、やはりこっちが気になるなあ~
空の広さが素敵だもん
  • 2010/07/28 08:39
  • 恭たんパパ
  • URL
緑がきれいなキャンプ場ですよね~♪
朝のあの写真、やっぱ撮ってみたくなりますね。^^
σ(・_・)はここはみなさんのを見せてもらうだけ・・・
やっぱ、高原でも川があるところを探して行くもんでね。^^;
でも、行ってみたいキャンプ場です♪

我が家は夏休みの間、ファミリーキャンプが出来るんだろうか・・・(o_ _)o
こんにちは~

ホント芝の緑がキレイですね(^^)
蒜山と言えば、子供の頃高原センターに連れて行ってもらったな~
ウチももジッパー閉められないんで蚊帳買えないんですよねぇ~
冬のシェルでさえ開けっ放しにされちゃうことも・・・(><)

キレイなキャンプ場ですね~♪
あのシャワールームにはビックリ(゜o゜)
キレイすぎ!!

レクタ蚊帳・・・
我が家も同じくちゃんと閉められないでしょうね(-_-;)
家のリビングのドアでさえちゃんと閉められないので(笑)

のんのんチャンとSHO家の息子さん!
とっても楽しそう(^v^)
ここは我家もいろいろ調べたキャンプ場でしたよ!
近くに馬も乗れる場所もあるようです。
蒜山方面は行きたかったですね~
おはようございます。

芝が綺麗なキャンプ場ですね~。
まるでゴルフ場みたいです。

木陰も適度にあるようですし、言う事無いでしょうね。
しかもサイト料安いんだ。

我家から近かったらなあ・・・。
大阪H家さんへ 
パパさん、おはようございます~。

ありゃ、蚊帳 GETされましたか~。
虫さん入ってこないように チャックの開け閉めはきっちりと♪
蒜山、行かれたことあるんですね^^

今度は、海キャンプですか!
のんのんが羨ましがりそう^^
ますます、日焼けしちゃいそうですね~^^
いっぱい楽しんできてください~。
恭たんパパさんへ
恭たんパパさん、おはようございます~。

おっ~!
ママさん、お気に入りのキャンプ場ですか♪
今回は、そんなにブヨは気にならなかった・・・と、思う(笑)
sho家の虫対策がばっちりだったからかなぁ。

中蒜山は、木陰がないから夏より
涼しい時期のほうがいいかもです~^^

夜の雰囲気がとてもいいですね~^^
ニャーの灯りがいいのかな^^

芝もとても綺麗なキャン場で^^
インナーマットをひかずに寝てみたいな^^
  • 2010/07/29 07:30
  • tomo0104
  • URL
ぷーさんへ
ぷーさん、こんにちは~。

そうですねぇ。
夏キャンプは、やっぱり川のあるとこが気持ちいいですよねぇ^^
朝の光を見ると、カメラを構えたくなりますよね♪

ん。
夏休みはみんな忙しいですか?
都合がついてみなさんで行けれるといいですね^^
ぱんだ嫁さんへ
ぱんだ嫁さん、こんにちは~。

やっぱり、ジッパー閉められませんか?(笑)
うちは、テントやリビシェルの出入りのたびにパパの
「閉めてー閉めてー」の声がかかります。
もしも、蚊帳をつるしたら・・・
レクタの時期もその声をかけられるかと思うと・・(--)
怖い怖い(笑)
ありママさんへ
ありママさーん、こんにちは~^^

ありママさんちも、閉められない仲間ですね~(笑)
リビングのドアならまだいいです。
トイレのドアすら閉められないのがうちにはいます(--)

シャワールームは、きれいでした。
10分というのも、じゅうぶん過ぎるくらい!
高原とはいえ、暑かったので汗を流せれたのは良かったです♪
 
静かだと思ったら sho家の二男君とふたりして、なにやら悪さしてるんです~(笑)
ヒデぽんさんへ
ヒデぽんさん、こんにちは~~。

そうですねー。
この辺りは、馬にも乗れるところもありそうな雰囲気です^^
キャンプ場は、芝もきれいで、手入れが行き届いてますねー。
やっぱり、国民休暇村ってのがそうゆう環境なのかなぁ。

とーとさんへ
とーとさん、こんにちは~。

きれいでしたよ~。
きれいな方には、張れなかったけど(笑)
こんな感じのキャンプ場も久々でした^^
サイトの前は、朝から登山の方が行ったりきたり。
ここにいただけでも、登山人口の多さを実感しましたよー^^
tomo0104さんへ
tomoさん、こんにちは~~。

ニャー、じっくり見せてもらってたパパが
意外にも明るいってことで、気に入ってました^^
ああゆう、ほのかな光もいいもんですねぇ。

子供たちは、芝の上にゴロゴロ~~ってしてました。
tomoさんも一緒になってしちゃいそうですねー(笑)
こんにちは^^

きれいなキャンプ場だね~
行ってみたいわ~^^

ゆっくりまったりだね~
ノンちゃんのショット、高原って感じが出ていいね^^
  • 2010/07/29 11:04
  • nasapapa
  • URL
蚊帳はたしかにチャックがめんどう・・・

なので昼間はオープンそして夜間はクローズ・・・

虫嫌いな娘のため・・・いや私のため…(笑
こんばんは。
蒜山はきれいなキャンプ場のオンパレードですね!

夏のキャンプは虫との闘い。
蚊取り線香を入れるケースをもう一個買おうかと思っています。
こんばんは~

レクタに蚊帳、い~リビングですね♪

でもジッパーの開け閉めは、ストレスの要因になりがちかもですね
しかし、蚊!が大嫌いな私は欲しいかも(^^)

最近、不覚にもあの羽音に気づかずに「耳」をさされたので
よけいに、怒ってますし(^o^)

蚊取り線香で「煙幕」!張りたくなります(笑
nasapapaさんへ
なさぱぱさん、こんにちは~^^

この時期は、ちょっと暑いかも~。
きれいはきれいなんだけどね^^

次は、水遊びキャンプに行かなきゃ!
夏休み、順調に頑張ってる?(笑)
よしにいさんへ
よしにい、こんにちは~。

虫さん、ダメだったの?
そりゃぁ、面倒でも蚊帳は必需品だねぇ^^
私は、地味にもくもくと蚊取り線香しときます♪
パパねこさんへ
パパねこさん、こんにちは~。

蒜山は、ちゃんと手入れされていてきれいだし
悪くないと思いますよ~^^

夏は、キャンプもぼちぼちのペースがいいですねぇ。
暑さと虫と・・・(><)
私は、強力な
赤い蚊取り線香を狙ってます♪
フウチャンボーさんへ
フウチャンボーさん、こんにちは~。

蚊帳は、ちゃんと使えばいい仕事してくれそうですよ~。
うちの娘は、ジャスコで普通の家用の蚊帳を見ては
「あれ、買って~~っ」
と、言うようになりました(--)
「そんなん、キャンプで使えんよー」
って言ってるのに・・・。

耳は痒いね(笑)
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)