ジャガイモ掘り掘り、湯の原温泉オートキャンプ場♪7月

週末になると、なぜか雨マークが続いている最近。

思うようにキャンプに行けずにいました。


7月10日~11日。

土曜日は雨マークなし、

日曜日は朝から雨予報。


雨撤収覚悟で行ってきたのは

4月以来の湯の原温泉オートキャンプ場です。

 
♪キャンプブログランキングへ♪♪

人気ブログランキング



サイトはいつものフリーサイト。








この日は、翌日の雨予報もあってか

こちらのフリーサイトは我が家を含め3組。



奥の、フリーサイトはグループの方で5組ほど埋まってたかな。




サイトは、雨なのでレクタLの下に

初張りのランブリ4を入れることに。




のんのんもお手伝いしてくれます。

P1020663.jpg






アメドの太いポールに慣れていたので

ランブリのポールは細くしなやかで扱いやすかったです。

簡単に設営できました♪

P1020664.jpg






P1020684.jpg










神戸でお得にGETした

ワンアクションローテーブルもサイトデビュー。

P1020721.jpg








あと、焚き火台Mも

恭たんパパさんのカウプレで当たった焚き火台ケースに収まり

夜のデビューを待ってます^^















今回の湯の原キャンプは、ジャガイモ堀りを楽しみにきました。

4月のお花見キャンプで植えたジャガイモの種。

大きく育っているといいなぁ。






設営が終わったら、

さっそくジャンガイモ掘りへ。

日曜日の予定でしたが、

天気のいいうちに掘ってしまおうと、土曜にしてもらいました^^






のんのんの畑に

sioriさんちの娘ちゃんの畑に

よしにいさんちのSちゃんの畑が並んでます^^


P1020708.jpg





去年はヒデぽんさんちのモモちゃんの畑を一緒に掘らせてもらい

ジャガイモも分けていただきました♪











さあ、今年はどんなジャガイモが出てくるかな♪♪



P1020698.jpg





のんのん、すぐに「あったー!」と大喜び



のあと、



「ちっちゃーーーーーーーーーーーいっっ」



と、凹み気味(笑)



P1020699.jpg




なんとも、かわいらしいサイズのジャガイモちゃんが最初に出てきました。








それでも、掘っていくと

まぁまぁの大きさのも。

P1020694.jpg






半分ほど掘ったところで

あとは、もう少し畑で育ってもらうことにしました。


P1020712.jpg

もうちょとだけ頑張って大きくな~~れ♪









のんのんは遊具で遊んだり

P1010846.jpg






Jボードで遊んだり

P1020656.jpg






静かだなと思ったらこんなものに夢中になっていたり

P1020673.jpg




それなりに、ゆっくり過ごしているようです。











夕食後は焚き火を楽しみながら

P1010869.jpg




P1010859.jpg







夜は、広場へ行き今年初の花火を。

P1010880.jpg




P1010889.jpg









花火から戻ると、サイトの横をすーーーーっと一筋の光が。

蛍が一匹だけ飛んでいました。



今年は諦めていたけど、飛んでくれて嬉しかった^^










翌日は、やっぱり雨。

こんなときくらい、天気予報 はずれてくれたらいいのに・・・(--)







ゆっくり、朝食をとって撤収を。

雨撤収となりましたが

ジャガイモ堀りもできたし よかったよかった♪




テントはレクタの下だったので、そんなに濡れてません。

あとは、この梅雨の合間をみて

レクタを乾かさなきゃと思っているところなのです。

       
♪キャンプブログランキングへへ♪

更新の励みになります♪応援お願いします♪→にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
関連記事

Comment

花火の軌跡が、、、
やっぱり走りたくなりますよね(笑)
花火につられてホタルも出てきたんでしょうか。

じゃがいも掘りたくさん採れて良かったですね。

我が家の焚き火台デビューはいつになることやら。。。
日曜日は雨降りでしたがいろいろ楽しめたみたいですね~
LB4いいですね。あのポールは軽くていいですよね~
今週は乾燥に出かけないと駄目ですね~

  • 2010/07/13 00:16
  • yossi-
  • URL
こんちは

もうじゃがいもの収穫なんですね。
早いねぇ~、でも大収穫みたいですな。
いつものんのんはいい笑顔してるね。
見てると嬉しくなるね。

♪水平線の終わりには、あぁぁ~♪。
トリトンは私の持ち歌です。(笑)
  • 2010/07/13 08:31
  • ドレッドライオン
  • URL
おはようございます!

焚火台デビューおめでとうございます~
オプション欲しくなりませんでしたか?(笑)

ココは場内にお風呂あるので、プシューできるからいいですよねえ~

基準がおかしい?(笑)

うちも今回、レクタLが欲しくなりました^^;
Mじゃあ、雨はつらいです(><)
  • 2010/07/13 08:46
  • 恭たんパパ
  • URL
おはようございます。

ランブリ初張りおめでとう。(^^)
雨撤収だったようですが、レクタLの下ならランブリもあまり濡らさずに済んだかな?

かわいいジャガイモですが沢山採れてよかったね~。
採りたてのジャガイモは美味しかっただろうなあ。
こんにちは!

LB4、デビューおめでとうございます
( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

某店長の犠牲者が期せずして同日デビューとは・・・(笑)。

確かにアメドのポールに慣れていたら
LBのポールには驚かされますよね~っっっ!
子供でもコツさえおぼえれば建てられそうですし♪
ココにあの価格差があるんでしょう(笑)

のんのん、妖精さんみたい!
・・・農園の?・・・Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
  • 2010/07/13 10:24
  • はなとみ
  • URL
雨撤収さえなければ雨が降ってても平気なんだけどね。^^;
ジャガイモ掘り、いいね~
子どもの頃からやってみたかったことだったんだけど、σ(・_・)は経験ナシ・・・(o_ _)o
一方、子どもたちはサツマイモなら掘ったことあるのよね。
σ(・_・)はサツマイモすらナシ・・・
自然の恵みに感謝ですね♪

ジャガイモを使っての料理、何作るんだろう??
まずはカレーかな~?
肉じゃがかな~?
楽しみですね♪
ぴょんたんさんこんにちは♪

何もかもが憧れのぴょんたんさんのキャンプアイテム。。
グレードの高いものばかりで統一感もあって、目を奪われまくりです^^
そんな中でもワイルドさも感じつつ。。。
またキャンプへの欲望が増してきた今日この頃。。。。
いい刺激になります♪♪
じゃがいも堀。。花火。。。楽しまれた様子が伝わります♪
のんのんちゃんかわゆぃ♪
ポチッ。
ジャガイモ採れましたね~♪
ちゃんと畑も名前で分けてもらうと
自分の『ジャガイモ』って感じで
余計に収穫が楽しくなりますね(^v^)

偶然のホタル…
観ることができて良かったですね♪
うちは・・・今年こそホタルを!と思ったんだけど
ちょっとムリそう(>_<)
ジャガイモ自分の手で収穫すると
おいしさも違うんだろうな~

ランブリデビューおめでとう(^^
アメドより低いので設営が簡単でしょ?
母子でも使えるねぇ~~
先週はぴよんたん家のホームでしたか。
我が家のようにリラックスできたのでは?
デビュー物がたくさんあって羨ましいなぁ~
特にワンアクションは簡単設営時には良さそうね!

週末は晴れそうですね!3連休はどちらへ?
つとりんさんへ
つとりんさん、こんばんは~。

そうそう^^
花火を持つなり、ビューンって走っていきました。
今年の初花火だし、嬉しかったんでしょうね。

ジャガイモ、白くてさっぱりしてておいしかったです。
やっぱり、掘りたては違いますねー^^
yossi‐さんへ 
yossi-さん、こんばんは~。

ランブリのしなやかさには、驚きますねー。
楽々で、嬉しかった♪

雨なのは分っていたものの、
びっしょりレクタにはどうしようかと(笑)
はやく、梅雨明けしてほしいです。
ドレッドライオンさんへ
ドレさん、こんばんは~。

大収穫でしょ^^
これでも、半分。
残りが楽しみです♪

「♪水平線の終わりには、あぁぁ~♪。
 トリトン」
って、なに!??
思わず、ググったよ・・・(--)
アニメ?
ドレちゃん、最近分んない歌多すぎー(笑)
恭たんパパさんへ
恭たんパパさん、こんばんは~。

無事、焚き火台収納ケースとともに
デビューしてまいりましたっー( ̄^ ̄)ゞ. !!
オプションですか・・・。
カウプレないですかね~(爆)

レクタMだと、確かに雨のときはどこかが濡れますもんね。
でも、お家で乾燥にはMのほうがいいかも^^
とーとさんへ
とーとさん、こんばんは~。

ありがとうございます。
初張りで雨なのが残念だけど・・・、
Lの下だったので、家の中に吊り下げてたら乾きました♪
問題はレクタのほうです><

ジャガイモ、きれいな白色であっさりと美味しかったです♪
掘りたてほやほやは違いますねー^^
はなとみさんへ
はなとみさん、こんばんは~。

お互い、
雨にも負けず デビューとなりましたねー(笑)
ランブリの細くてしなやかなポールには本当に感動^^
いつも、羨ましくよそ様のを眺めているだけでしたが
晴れてユーザーとなり嬉しい限りです♪

私は、農園でカメラを必死に構えるおばちゃんでした・・・(--)
ぷーさんへ
ぷーさん、こんばんは~。

そうなんですー。
雨キャンプより雨撤収のほうがいやですよねー><
しかも、雨撤収に慣れてきている自分に凹んだりして(笑)

ジャガイモ、何種類かお料理してみたのですが
一番最初に作ったのは
のんのんが大好きなジャガイモとわかめのお味噌汁。
喜んで、食べてました^^
ぷーさんも、お芋掘りできるといいですねー♪
こんばんは^^

シンプルサイトでいいですね~
これなら雨でも怖くない!って感じですね。
ジャガイモもたくさんとれましたね。

天気予報も、当たってほしくないときに限って当たるんですよね~
当たってほしいときにはずれるのに...
noameri*さんへ
noameriさん、こんばんは~。

我が家は、定番モノばっかりですからねぇー^^
周りのキャンパーさんと同じものしか持ってないですー。
しか~も、写真用にきれいげに並べてるだけなのです~。

ジャガイモ堀り、のんのんもとても楽しんでくれたので何より。
花火も、あんまりキャンプではしないのですが
たまたま、車に去年のがあったので(笑)
花火も、シーズンですねぇ♪
ありママさんへ
ありママさーん、こんばんは~。

そうなんです!
立て札ある畑って、なんかいいですよねぇ。
種付けと収穫だけだけど
それでもなんだか嬉しい!!

ホタル。
今年は諦めてましたが
まさかの一匹♪
やっぱり、日頃の行い・・・かもっ!?(爆)
よしにいさんへ
よしにい、こんばんは~。

ランブリちゃんは簡単でいいねぇ。
よしにいのを見せてもらった時もびっくりしたけど
やっぱり、あのポールはスゴイと思う。

母子で使える^^
ホントだ♪どこ行こう(笑)

ジャガイモ、美味しかったよ~♪
お先でした~^^
legopapaさんへ
legopapaさん、こんばんは~。

4月以来の湯の原♪
久々で、楽しみましたよー。
なんか、コテージの団体さんのキャンプファイヤーもあってスゴかったー。

ワンアクションは、簡単でいい!
余裕があれはもう一つ欲しいくらいです^^

週末、張れるといいなぁ。
まだ、確定はしてないんだけど
行ったことない場所にいってみたいなぁと思ってます♪
マツテックさんへ
マツテックさん、こんばんは~。

シンプルだけど、モノの置き場にちょっと困ったなぁ。
もう少し、どうにかしなきゃ。。。

そうか!
ワンアクションテーブルがもう一つあればいいんだ!!
なーんて、言ったら我が家の大蔵省ににらまれそうです><

早く、梅雨明けしてくれるといいですねー^^
ランブリ4デビューおめでとうございます!
それとジャガイモ堀、昨年を思い出します(^^)
今年は日照時間も少なく、4月、5月の気温が意外と低かったので、小ぶりになったのでは・・・
我家は今年は、田植えをしてますが、収穫期が気になります・・・
共に、雨覚悟のキャンプとは・・・おもろいですね(^^)v
こんにちは~!
やっぱり雨とわかっててもそろそろ
出動したくなっちゃうよね~!!(笑)
うちも雨覚悟でいきましたよ!!
カッパなしで((爆))
ぴょんたんさんは例のレインウェアが
光ってたのでは?(・∀・)イヒ

のんのんちゃん・・・
手塚作品を読むなんて素晴らしい!!
ジャガイモいいな~

食べたい食べたい^^
我が家の分も、ほりほりしていただけましたか?

ランブリ4、ワンアクションローテーブル、
おしゃれ~^^

  • 2010/07/14 20:20
  • nasapapa
  • URL
ヒデぽんさんへ
ヒデぽんさーん、こんばんは~。

ホントに、雨覚悟でも行きたいものは行きたいんですよねぇ^^

去年のジャガイモ掘りでモモちゃんの畑を一緒に掘らせてもらい
すっかり気に入ってしまったのんのん。
今年は、やっとMY畑デビューです(笑)♪
misakiさんへ
misakiさん、こんばんは~。

ホントに、雨と分っていながらもついつい行ってしまいますよねー。
カッパなしですか~。
うちも最近までそうでしたー(笑)

手塚治虫さんの漫画、
私はどうも読めないんです・・・。
なぜか、のんのんは好きなんで図書館でせっせと借りてます。
nasapapaさんへ 
なさパパ、こんばんは~。

じゃがじゃが好きですか^^
掘りたては、本当に美味しかったよー。

あの、神戸でGETできたもの♪
やっと、デビューできました♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)