気になる 『無料キャンプ場は?』

前記事で 

どうやってキャンプ場を見つけるのかという質問があったのですが

我が家の場合は、

「これだけは譲れないぞ~!」って条件をひとつ決めて探しています。




♪キャンプブログへ♪~~ランキングへ~~


人気ブログランキング





今回なら、水遊びのできる場所。

P1020340.jpg












たとえば、冬なら雪中のできる場所。

P1120191.jpg









金欠の時は、安い場所。







の~んびりしたいときは、人のいなそうな場所。




賑やかに遊びたいときは、そこそこ人の入ってそうなとこ。




jボードで遊びたいときは、舗装された道のある場所などなど。








で、そのときの条件をもとに

ほかのキャンパーさんのレポを探したり

本で調べたりするんです。





それでも なかなか情報のない場所は

それはそれで興味が沸いてきて、とりあえず行ってみることに!





そして、今回のようにいい場所に出会うことも♪あれば


反対に、ここは本当にキャンプ場なの?


みたいなところにも行ってしまうこともあります(><)


けれど 結婚前のパパとはそんな場所でキャンプをしてたなぁ。


そういうのも、キャンプの楽しみのひとつなのかな^^









さて、水遊びを譲れない条件に探した今回のキャンプ場。

ラッキーなことに、無料キャンプ場でした。

キャンプ場と言っても、テントを張れる場所があるだけ。

キャンプ場の広さは、レクタL5~6コ張れるくらい。(かなりアバウトですが)

スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・レクタ Proセット
スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・レクタ Proセット




P1020307.jpg





P1020306.jpg








設備は、汲み取り式トイレがひとつ。


P1020308.jpg





外灯はなし。

トイレにも電気はなし。

夜は真っ暗です。

水道設備もないです。

すぐそばに滝からの水が流れている川があり、それを利用。

ただ、川で石鹸(洗剤)など使っての洗い物はしないように。

飲み水にも利用するからね^^。


P1020287.jpg







直火で焚火できる場所もあり♪(直火は焚き火サークルのある場所で!!)

いい場所です^^

P1020413.jpg





我が家が行った時、焚き火の場所以外に BBQのあとの炭でしょうか。

芝の上に捨ててありました。

んー・・・。

少しは、取り除きましたが全部は無理でした。

せっかく、直火の場所があるのに 

なんで芝の青々したところに捨てるのかな。









雨を心配して、

津谷キャンプ場に続きスピード撤収の二日目。






その日は、車で15分ほどの出石市を散策。


早めに撤収したので、モーニングそば(?)を食べて帰りました^^


P1020505.jpg




P1020500.jpg




P1020510.jpg













今回のキャンプ場は

白糸の滝 キャンプ場。

P1020283.jpg


料金無料

入山禁止期間 9月23日~11月5日(問い合わせしてください)

トイレあり

水なし(川あり)

問い合わせ先 役場へ(現地tel無)

兵庫県の出石町袴狭






おしまい。







最後に

キャンプ場までの道には、こんな柵があるので

ちゃんと閉めるのが決まりのようです(笑)


P1020497.jpg



       
P1020496.jpg


       
♪キャンプブログへ♪

更新の励みになります♪応援お願いします♪→にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

関連記事

Comment

その時その時に応じてキャンプ場を選ぶ基準が変わるんですね。^^
我が家の基本は温泉が近くにあることなんだけど、一番ベストは大鬼谷みたいにキャンプ場の中に露天風呂があることかな~

でも・・・本当の基準は、子どもたちが思い切って遊べるところ。
子どもたちが大きくなってからは、キャンプ場に着いたらすぐにすっ飛んで行きますからね。^^
何でもいいから遊べたらいいんですって・・・(笑)
こんばんは(^・^)

無料キャンプ場・・しかも直火が出来る・・いいですね~(*^。^*)

 セレブな雰囲気漂うぴょんたんファミリーが無料キャンプ場って・・・なんだか親近感(笑)
ぷーさんへ
ぷーさん、こんばんは。

子どもってキャンプ場にいくと、
ほっといても遊んでくれるのでいいですよねー。
ファミキャンもグルキャンも楽しいように
キャンプ場も気分で探すのもいいものです。
去年は、お気に入りのキャンプ場にひたすら通いましたけど^^
今年は、新規開拓ですー(笑)
piyo‐papaさんへ
piyo-papaさん、こんばんは。

直火できるっていいですねぇ。
しかも、無料ってもっといいですねぇ♪♪

ふふふ。
セレブ~ですか。いい響きですねぇ。
ちょっと、気取ってみることにします(笑)

おはようございます。

白糸の滝って言うんだ。
富士山のふもとにも白糸の滝がありますよ。
最近は水量が減ってきているようですが・・・。

このキャンプ場、ホントいいですねぇ。
ワイルドでありながらトイレもあるし、芝のサイトだし。
川の水も飲めちゃうんですか?!
無料のキャンプ場も気になるが
やはり蕎麦ですね。
出石だったのか?
兵庫生まれながら行ったこと無いです。(笑)
  • 2010/06/18 06:14
  • てるゆき
  • URL
出入り口の柵から見えるお墓が気になる(笑)

川遊びはこれからのシーズンには欠かせんよねー(≧▽≦)
しかも飲めるくらい綺麗な川が流れてるなんてすてき~❤

モーニング出石そばもええ感じや~ん( ̄m ̄)
  • 2010/06/18 08:13
  • ししゃも
  • URL
前記事に乗り遅れちゃったので、早い撤収にはシンプルな装備が必須ですね!
今回参考になりました!
つい持って行っちゃう物、減らさないと(笑)

直火&無料&水がきれい~
いいところ見つけましたね。
う~ん行ってみたいですが、トイレをどう説得するか?
これが難しい^^;
  • 2010/06/18 08:26
  • 恭たんパパ
  • URL
ステキ♪
こんにちは^^

無料のキャンプ場 我が家もいろいろ探してはいるんだけど なかなか絞れず 行く勇気もなく・・・になってます(><)
リサーチしても なかなか情報のないところって行けないので(><)

ここ 川遊びもできるし これからは楽しそうな場所ですねぇ♪
兵庫県の白糸の滝 聞いたことあります^^
レポ めっちゃ参考になりました♪
ワイルド系好みの我が家 気になるキャンプ場だぁ~^^
キャンプ場選びは情報収集している段階が一番楽しいです。
ピックアップ後に電話して連続で断られるとへこみますが^^;

出石でしたか^^ キャンプではありませんがこの近くにある
コウノトリの郷公園へ行った時にこの白糸の滝の遊歩道を登った
ことがあります。キャンプもできたのですね~。

環境のことを考えても、ここでは出来るだけシンプルスタイルが良さそうですね^^
こんばんは^^

電話で言われてたところだったのか~
動物の縄張りでキャンプですね!(笑)

我が家のキャンプ場を探す条件は...
え~っと、特にないです^^;
今のところは、子供が落ちると危なそうな崖や池がないところかな~

でも、ここはおやじにぴったりの所ですね(笑)
とーとさんへ
とーとさん、おはようございます。

そうそう、白糸の滝で検索すると兵庫県以外の滝も
出てきました^^
確かに、ワイルドなキャンプ場・・・。
連泊向きじゃないかもしれないけど
1泊行って、ちょっと遊ぶにはいいですよね^^
てるゆきさんへ 
てるゆきさん、おはようございます。

出石そば、私も初めてでしたが
薬味でいろんな味が楽しめて美味しかったです^^
家族で、追加5皿して おなかいっぱいでした。
きれいな、街並みでしたよー。出石^^

ししゃもさんへ
ししゃもさーん、おはよう~。

そうそう!!
お墓、私もきになってたんだぁ(笑)
のんのんはもっと気になってって
「なんで、こんなとこにあるの~~><」と・・・。

これからは、水遊びは必須だよね^^
うんうん^^
恭たんパパさんへ
恭たんパパさん、こんばんは。

我が家の場合は、1泊だと荷物減らしすぎて
いっつも着いてから、
アレがない・コレがないと大騒ぎです(><)
まぁ、1泊くらいは、なんとかなるか(笑)

トイレは紙があるので、そこあたりから攻めてみては?(笑)

ps.収納ケース、ありがとうございました♪
こんばんは(^0^)w

情報の少ないキャンプ場へ行くのって
結構勇気いりませんか?
雪中だと特に(^0^:)

でも隠れ家のようなキャンプ場に今回のように出逢えたときは
感動でしょうね♪

出石の皿そばっていううんでしたっけ?
とっても気になります!!
コチラでは見かけないですね(> <)
食べてみたい~~♪♪
gksママさんへ
gksママさん、おはようございます。

わりと、よさそうなところでしょ^^
オートキャンパーさんのキャンプ場というより
ライダーさん向きなのかなぁって感じもあるけど。
川遊びしたい時は、いいよね^^
うちは、夏=川なのでここは気に入りましたよ~♪
ジャズさんへ
ジャズさん、おはようございます。

キャンプ場を探すのって、面白いですよね^^
telして、今は閉鎖中です~とか言われると確かにへこみます。
でも、telさえないような所もあったり・・・(--)

白糸の滝って今回初めて知りましたが
わりと、滝の見学者も来られてびっくり。
テント張ってると、じろじろ見られました(><)
マツテックさんへ
マツテックさん、おはようございます。

はははー。
動物の縄張りでキャンプ!!
見たことない虫や大きなヘビは見かけましたよ~。
寝るときは、動物に荒らされないように
食べ物だけはしっかりしまいこんで。
ポロポロ落としてしまった、食べ物もちゃんと拾って。
のんのんには、
何か出てきたらとにかく逃げること!と教え込んで寝ました(笑)
もえここさんへ
もえここさん、おはようございます。

今回のキャンプ場は、良かった!
ここは、また近いうちに行ってみようかと思います♪

雪中は、動物の心配がないのがいいです^^
先日、人里でくまが出たと聞いたので
人気のないキャンプ場はちょっと怖い気も・・・。

皿そば、20枚(女性・子供は15枚)
食べたら表彰状が貰えるらしいけど・・・、
とってもじゃないけど、ムリムリ><(笑)
でも一皿づつ、いろんな薬味で頂くのは美味しかったです♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)