ブログランキング・にほんブログ村へ

10歳と母の想い

4月24日は、のんのん 10歳の誕生日でした。

予定日より1ヶ月早く 2000gの体重で産まれたのんのん。

保育器に入っていたのが 信じられないくらいすくすく育ってます。


P1000643.jpg








アウトドアキャンプブログへ
人気ブログランキング









誕生日キャンプにも誘ってもらっていたのですが

お家で過ごすことに。













お誕生日プレゼントは

リクエストどおり



パパとママからは デジカメ

P1000639.jpg














おばあちゃんからは Jボード

P1000555.jpg














大阪のおじいちゃんおばあちゃんからは

お手紙 と ポチ袋 などが届きました。

P1000651.jpg

















キャンプともだちから

大好きなくまのこジャッキーが届いたり

P1000654.jpg




おめでとうメールを頂いたり


Sちゃん&Rちゃん。

Sちゃん&Tちゃん。

ありがとうね♪










10歳。

地域・学校によっては、半分成人式という行事もあるようですね。




だんだんと自立していくのを 余計な手出し口出しせず

黙って見守ってやらないとと思うのですが

親のほうが子どもの成長についていけてない気がします。





「子離れ」というのはある年齢を境に突然にはじめるものではなく

「大きくなったなぁ」と感じるたびに順々に行っていくものだと

聞きました。





娘の「大きくなったなぁ」を大事にしていこうと改めて思ったのでした。


そして、娘が「大丈夫!!」と言えば、それは大丈夫なんだ。

もう、必要以上の心配をしないこと。と、自分に言い聞かせる母なのでした。






お誕生日おめでとう!!



ぽちっと応援
よろしくおねがいします→








関連記事

Comment

こんちは

のんのんおめでとう!。
ドラム缶のおじちゃんだよ。

プレゼントももらってうれしいね。
パパとママがいちばんたいせつなものは、のんのんだよ。

ちいさいとき、ぎょうきしたら、「おろおろ、うろうろ」だったけど、すっとそばにいたんだよ。
おじちゃんもそうだったからわかる。
ほんとうに、いいパパとママにもとにうまれてよかったね

これからもげんきに、そしてステキな女の子になってね。
  • 2010/04/26 13:28
  • ドレッドライオン
  • URL
娘さんお誕生日おめでとうございます♪
生まれた時は小さかったんですね~。
我が家の息子達も小さく、でもなんとか成長しています(笑)
嫁さんは大変だったですが・・・。
これからもブログを通して成長をみさせてくだいね~。
あっ、今年の目標は、フィールドでご一緒することです(笑)
のんのん、おたんじょうびおめでとう(*^ー^*)∠※。・:*:・

少しずつお姉さんになっていくけれど
いつまでもずーっと元気で素直な、明るくかわいい
のんのんでいてね♪♪

ぴょんたん。
母10年おめでとう(^ー^* )♪
のんのんを、あんなに素敵な子に、
上手に育ててきたぴょんたん夫妻、すごいです(*^^)
私も見習わなきゃ。

子離れ・・・嬉しいような、さみしいような。。。
  • 2010/04/26 17:00
  • siori412
  • URL
ドレッドライオンさんへ
ドレさん、こんにちは。
ありがとうございます。

ドラム缶のおじちゃんだって~。あはは~。
って、最初は笑いながら、
でも、じっくりと嬉しそうに読んでいました。
ありがとう。
親以外の大人から、こんな風に言ってもらえるのは
とても幸せなことだと思っています。
感謝です^^


まはろさんへ
まはろさん、こんにちは。
ありがとうございます。

息子さんたちも小さかったんですね。
赤ちゃんってあの小さな体に、ものすごいパワーを持ってますよね。
すくすく育ってくれて、何よりです^^
娘は困ったときのネタ提供者なので、登場率高いはずです。
これからも読んでやってください(笑)
本当にフィールドでお会いしたいなぁ♪
siori412さんへ
sioriさん、こんばんは。
ありがとうございます。

のんのんも私もいつも仲良くしてもらって喜んでるよ^^
娘ちゃんとのんのんは、
子犬がじゃれあっているみたいだなぁといつも思ってます。
お誕生日もちょうど10日違いの二人だもんね。

いつまでも、お世話をしたい母心ですが(笑)
なんとかそれを抑えて、見守れる母になれるようがんばりますよー^^


 
こんばんはぁ~&のんちゃんお誕生日おめでとう\(^o^)/

また、ドコかで逢ったら、ウチのチビ達と遊んであげてね(^_-)-☆

おめでとうのんのん!!
大阪のおじちゃんだよ(笑

まっすぐで元気いっぱいの、のんのんが大好きですよっ
これからもよろしくねぇ~

ちなみに私は子離れする気ゼロですが(笑
のんのん、お誕生日おめでとう!!\(*^o^*)/

10歳か~あっという間だったと思うけど

これから先も結構あっという間です~・・・ ^^;  

喜んで一緒にキャンプに付いてくるくらいが

子育ての一番いい時なので今のこの時を大切に!!

きっとのんのんなら素敵な女性に成長するよ~(^^)
おめでとうのんのん!!
もう一人の大阪のおじちゃんだよ(笑

子供の成長は親にとって嬉しさ半分寂しさが半分
でも親として10年あっと言う間の10年
残り成人までの10年楽しみがいっぱい残ってるはずだから・・・。
  • 2010/04/26 21:04
  • shinpapasaku
  • URL
のんのん、お誕生日おめでとうです♪♪

すっごい優しい素直な女の子だな~ってのが
初めて会ったときの印象です^^

家の娘ものんのんの様に・・・・って思ってるけど、ちょっと無理そう(汗)

うちも今7さい、子離れは当分出来そうにないよ~
でも、兄ちゃんの子離れは早くから出来たよ(汗)
  • 2010/04/26 21:24
  • ごろ嫁
  • URL
のんのん♪10歳のお誕生日、おめでとう\(^o^)/

伸びやかでいつも素敵な笑顔ののんのん♪
のんのんが笑うと、まわりはとても幸せな気持ちになるよ♪
のんのん見てると、パパとママがどれだけ素敵かが
よくわかるよ♪

のんのんのパパとママになれたことを
何より幸せだと思ってるパパとママに
たくさんの感謝を捧げてあげてね。

10歳の毎日が溢れるほどの幸せでいっぱいな日々で
ありますように!


のんのんチャン♪10歳のお誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ

このまま明るく素直な素敵な女性になってね♪

>親の方が子供の成長についていけない
とてもわかる気が!!

大きくなるにつれて、子供を信じて
見守ることが大切なのに・・・
ついつい口うるさくなっちゃうんですよね^_^;

キャンパーの子供達にどんどんJボードが
浸透してきましたね~♪
  • 2010/04/26 21:52
  • ありママ
  • URL
gu~ri さんへ
gu~riさん、こんばんは。
ありがとうございます。

gu~riさんちのお兄ちゃんに妹ちゃん。
一緒にドラえもんのボードゲームしたことのんのんも覚えてます^^
今度、ご一緒できたときは
子どもたちはもちろん、
親のほうもよろしくです~♪
よしにいさんへ
よしにい、こんばんは。
二人目のおじちゃま、ありがとうございます。

まっすぐ、元気に娘ちゃんの後を追っかけているよしにいも
いい感じです(笑)

子離れしない宣言?
大丈夫、大丈夫!
よしにいがしなくても
ちゃんと愛された子は、親離れしていくから。
娘ちゃんのほうが、しっかりしてるよ^^


ししゃもさんへ
ししゃもさん、こんばんは。
ありがとうございます。

一緒にキャンプに行けるのも
キャンプを楽しいと思ってくれるのも
今かもしれないですね。
そのうち、自分の世界が大切な時期もくるんだもんね。

娘には素敵な優しい人になってほしいなぁ。
sinpapasakuさんへ
しんぱぱ、こんばんは。
3人目のおじちゃま、ありがとうございます。

10年って、気の遠くなるような感じだけど
こうして過ごしていると、あっという間なんだよね。
必死だったから、記憶も飛び飛びだし(笑)
これからは、今までの10年を活かし
少しはゆとりある気持ちで子育てができるでしょうか。
んー、きっと 無理(笑)
これからも必死なんだろうなぁ。

こんばんは。

のんのんちゃんお誕生日おめでとう\(^o^)/
兵庫県のおっちゃんだよ~
→↑もうええって(^^;)

いつこんなオッサンに笑顔で「こんにちは」って挨拶してくれるし、「遊ぼ」って言ってくれる。
頭がよくって、かわいい!

これからもたくさんの笑顔を見せてくださいね。
こんばんは(^0^)w

のんのんちゃん、二分の一成人式おめでと~♪
これまで元気にすくすく育ってくれたこと、それが
ご両親に対しての一番の恩返しだね~(*^0^*)

親が心配するのは、当然のこと。でもそれを子供におしつけないのは、とっても難しい事ですよね。
それに気づいたぴょんたんさんは素晴らしいですよ!!

これからものんのんちゃんと一緒に何でも楽しんで、乗り越えていけることでしょう♪♪
ピュアな笑顔ののんのんちゃん、これからもその笑顔でみんなのアイドルでいてね~~(^0^)v
お誕生日なんですね~おめでとうございます!

子供の成長って早すぎて、
そんなに急いで大きくならなくていいよ。
なんてよく言っています。

頼りないなぁって思っていても、
しっかり考えてるんだ~って感心させられたり。
嬉しくも寂しいですが、しっかり見て行きたいですね。
のんのんちゃん、お誕生日おめでとう~!!
いつも、のんのんちゃんの笑顔に癒されてますよ。

10歳かぁ~。
本当、微妙なお年頃ですよね。
ママの知らない世界も少しづつ増えて、嬉しいような複雑な気持ちになりますよね。

我が家もお兄ちゃんが今年10歳に!!
お互い、子供たちの成長、楽しみましょうね。
こんばんは

のんのんちゃん 10歳のお誕生日!おめでとうございます♪

我が子も2月で10歳になりましたが、まだまだ
子離れに悩んでおります。

最近は日々!成長する娘がいつか、遠くに行く
ような気がして・・・・・!

まだまだ、先の事!なんて思っていても・・・
あ!っという間なんでしょうね・・(娘はやらん!なんて(笑) 

大人まで後、二分の一!

でも、一生!「私のこども」ですよ (^o^) 






お誕生日おめでとうございます!

まだお会いしたことありませんが、写真で拝見する限り、笑顔が可愛くて、まっすぐに育ってはるなあって思っています。
実は、のんのんの隠れファンの一人です(笑)

うちの娘ものんのんの様な笑顔を見せれる子に育って欲しいです
  • 2010/04/27 07:57
  • 恭たんパパ
  • URL
ごろ嫁さんへ
ごろ嫁ちゃん、おはよう~。
ありがとうございます。

娘ちゃん、1年生になったからしっかりしてくるでしょうね^^
うちも、小学校に入ってからはあっという間に
ぐんぐんと大きくなっていったなぁ。
私が、過干渉なので気をつけないとと反省の日々です(><)
口を出さないのは、本当難しいです。
shoママさんへ
shoママ、おはよ。
ありがとうございます。

雨が降るたび、風が吹くたびに心配して
あれこれ口うるさくて。そんな私に
のんのんが「大丈夫だから!」って言うんだよね。
前は、それでもまだまだ心配してたけど、
もう、あんまり口出ししないように!と自分に言い聞かせています。
「寒くない」って言っているのに、
羽織を手に持って、娘の後を追いかけるはやめなきゃ(笑)

shoママもshoパパも娘をかわいがってくれてありがとう。



ありママさんへ
ありママさん、おはようです。
ありがとうございます。

そうなんですよね。
ついつい、手出し口出ししちゃうんです。
私の自己満足ですねー。
見守るのって、難しいんです。
だから、最初は見ないように見ないようにしてました(笑)
見なけりゃ、言うこともできないからね^^
こんなんじゃ、私もまだまだだなぁ。

Jボード、子どもの上達は早いですね。
もう、8の字が書けるように。
進化が楽しみです♪





のんちゃん おめでとう^^

素敵で楽しい10歳でありますように(^-^)

ママへ
ほんと子供の成長って早いね~
いつまでも子供のままでいて~なんて思っちゃうこともあるけどね(^-^)

なんつぃ~さんへ
なんつぃ~さん、こんにちは。
4人目のおじちゃま、ありがとうございます。

のんのんに、「多分、4人目のおっちゃんおるでー」
と、言ってたら、やっぱり!!

息子くんと同級生だもんね。
4年生も楽しく過ごしてほしいね。
また、一緒に遊んでね♪
もえここさんへ
もえここさん、こんにちは。
ありがとうございます。

子どもに自分の気持ちを押し付けないのって
本当にむずかしいです。
子どものためと言いつつ、ただの自己満足になっているときもあるしね。
なので、口出ししそうになったら 違うところをを向いて見ないようにしてます(笑)
そうでもしないと、ついつい余計なことを言っちゃいそうよー。
まだまだだなぁ><


パパねこさんへ
パパねこさん、こんにちは。
ありがとうございます。

子どもの成長って、本当にあっというまですよね。
こないだまで、幼稚園に行ってたのになぁ・・と思うのは親だけかな。
たしかに、こちらが思っているより 深く物事を考えてたり、
周りの様子を把握してたり、はっとすることってあります。
大きくなっているんですね。
子離れがどうのこうのって言っている間に
さっさと親離れしていきそうです(笑)
ゆうかんママさんへ
ゆうかんママさん、こんにちは。
ありがとうございます。

ゆうかんママさんちもお兄ちゃんが10歳ですか!
同級生ですね^^
新学期も始まって
なんだか、最近ぐっと大きくなったように感じてます。
親の知らない世界も、知らない顔もそれなりにあるんだろうなぁ。
でも、親だけに見せてくれる顔もあるんだから、
それを大事にしなきゃと思うのです^^
フウチャンポーさんへ
フウチャンポーさん、こんにちは。
ありがとうございます。

子どもの成長の早さをひしひしと感じる毎日です。
低学年の頃は、ここまでじゃなかったのに。
やっぱり、そんな年頃なのかなぁ。

ホント、どんなに歳をとっても、ずっと子どもですね。
きっと、おばあちゃんになってもおばちゃんの娘を想っているんだろうなぁ(笑)
恭たんパパさんへ
恭たんパパさん、こんばんは。
ありがとうございます。

恭たんパパさんちの息子くんの素敵な笑顔も
娘ちゃんの豊かな表情もいいなぁといつも思ってます^^
子どもの成長は、うんと早いし
そうかと思えば、
まだこんな事が楽しんだなぁと思ってしまうような幼さを残していたりで、
日々、目が離せませんよね^^
これからも、子どもたちがすくすく大きくなってくれますように!
nasapapaさんへ
nasapapaさん、こんばんは。
ありがとうございます。

あっと言う間に大きくなっていきますよねー。
抱っこして、同じ景色を見ていた頃が懐かしい。
nasapapaさんちのお姉ちゃんも
小学校へ入学して またひとまわり大きくなったんでしょうねー。
今度、会うのが楽しみだなぁ♪
一緒に成長、見守っていきましょうね^^
まいどです!


遅くなりましたが、誕生日おめでとう!


明るくて挨拶もきっちりできて社交的で元気で、あんないい子あんまり見ないですよ!

みゆものんちゃんみたいな子になって欲しいなあ~とまじで思いますよ。

きっとパパがしっかりしてるんやろうなあ~と。
あっ、うそうそ(笑)
ママにそっくりなんかなあ~
genkiさんへ
genkiさん、おはようー。
ありがとうございます。

誕生日を迎えるまでは、そわそわと落ち着きなかったですが
最近は、「のんのん、10才!!」と、嬉しそうに言う姿も
少しサマになってきたのかな^^
GW中は、自分のデジカメを首から提げて気になるものを撮り
ご満悦でした。
また、ゆっくりみゆちゃんとも遊ぼうね♪

Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)