今日の収穫♪

今日は、こんなところへ行ってきました。



P1000413.jpg




キャンプランキング







アウトドアキャンプブログへ
人気ブログランキング








知り合いの梨園。

P1000385.jpg



P1000389.jpg




目的はコレ。


P1000383.jpg





ワラビ採りです。

P1000380.jpg




たくさんのワラビが土の中から顔を出しています。

最初はどこかなと やみくもに探すのですが

しばらくすると、目が慣れてくるのか 上手に見つけられるように。


P1000393.jpg


P1000401.jpg


P1000402.jpg


これが採りはじめると 夢中になるんですね。

あちこちに かおを出しているから ついつい手が伸びる。




小一時間ほどで、袋は満杯に。

これが、3袋ほど採れました。

P1000411.jpg









そして、そのまま梨園でBBQ。


こんな コンテナを椅子に。

P1000441.jpg





おっちゃんたちのBBQは、豪快です。

P1000420.jpg


竹には適度に油があり 火がつきにくいときは 

竹を入れると良く燃えるそうですよ。








BBQグリルも、ユニセラとはまた違った趣が(笑)。


P1000421.jpg



P1000422.jpg







お尻の下には、出してくれた毛布を敷いて。

なんだか、おっちゃんたちの気遣いがあったかくて懐かしい感じで。









さっき、採ったばかりのワラビも焼いてみます。


P1000427.jpg

これがまた、美味しい♪

贅沢ですね^^








おなかいっぱいの のんのんはパパと野球。

P1000458.jpg

バットは木の端切れです。





上手く球が当たったのかな^^

P1000459.jpg





高枝切りバサミで遊んだり

P1000433.jpg





菜の花を摘んだり

P1000432.jpg




のんのんは楽しそうでした♪

P1000435.jpg



ワラビのほかにも たけのこやタラの芽を収穫し

季節の野菜で 今日もビールがすすむのでした♪




ぽちっと応援
よろしくおねがいします→




関連記事

Comment

こんばんは!へーです
梨園、梨?今頃?・?・?
梨園にあるワラビだった(*^^)v

その場でBBQとは!
贅沢ですな~!
タケノコ?
おいしいですよねー!
たけのこの煮物大好きです(*^_^*)

って最後はビールが進むって
季節関係ないと思うのですが^^
  • 2010/04/18 01:09
  • へー!
  • URL
こんばんは~♪

ワラビ!い~ですね、春の味覚でしょうか(^^)

BBQグリルも通風が!よさそうで(ウフ!)

春満喫フルコース!の一日でしたね (^o^)/

PS:この花は梨の木?なんでしょうか?
   みたことないんですが?
へーさんへ
へーちゃん、おはよう。

春の野菜は、後処理が大変なのよね。
たけのこもワラビもあく抜きが・・・。
せっせと、けいちゃんがやってくれました~♪
あとは好きな料理を作って じっくり味わうだけ♪♪
たけのこ好きなのね^^
掘りたてたけのこは、美味しいよー。
なんなら、掘りに来る?(笑)



フーチャンポーさんへ
フウチャンポーさん、おはようございます。

BBQグリル、あの穴の開いたところから
灰が舞う舞う。
目に入るは、お皿に入るは・・・。
おっちゃんたちは、そんなこと気にもせず。
豪快で気持ちいい(笑)

桜のようなこの花が梨の花。
二十世紀梨の花は鳥取の県花です^^
可憐でかわいい花ですよ♪
こんばんは。

ワラビ、焼いても食べれるんですね~
炊き込みご飯くらいしか浮かばない…

年季の入ったグリルも節目ごとに活躍するんでしょう。
灰なんかビールの味でノープロブレムですね!
パパねこさんへ
パパねこさん、こんにちは。

ワラビの焼き焼きは初めてでした。
以外に美味しくビックリ。
採りたてだからかな。
ワラビはおひたしや、お味噌汁に入れてもおいしいですよ^^
年季の入ったグリル。
なーんか、とってもいい味出してました。
黄色いコンテナに座っているのも、ほのぼのでいいです。
お日様の下で、ビールがうまうまでしたよ~♪
知り合いに梨園のおじちゃんがいるのが羨ましい!
私、梨好きなんだけど伝えといて(笑

たけのこ食べたい・・・
こんばんは^^

いいサイズのワラビですね~
我が家も今日、またまたワラビ採りに行ってきました~

ワラビって焼いても食べれるんですね~
また試してみよ~
こんばんは^^

ゆっくりな休日もいいですね~
山菜ってスーパーで買うばかりだったのですが
自分でとったらなお一層、食べるときは
美味しいでしょうね^^

もちろん現地で飲むビールは
最高に美味しいでしょうね^^
あ?あれ?
こないだ、きたつもりだった(アセ)
ない?ない。。。なーい!
なので、もう一度♪

梨の花、きれいだね!

のんのん。高枝切バサミを操る様子が
さまになりすぎ(笑)
菜の花の方が似合ってるよ!

たけのこ、大好きー♪
よしにいさんへ
よしにい、こんばんは~。

そういえば、たけのこ好きって行ってたねー。
で、
「よしいにいたちも、裏山にたけのこ堀り行けばいいのにー」
「アスファルトばっかりやんー。どこにあるん??」
って、会話をしたような(笑)
どうぞ、今度は掘りに来てね♪


マツテックさんへ
マツテックさん、こんばんは~。

梨園にた~くさんありましたよ♪
ずっと、ワラビが食卓に並んでます^^
ワラビの焼き焼き、60歳を過ぎたおっちゃんも初めてだと言ってました。
半分、勢いで焼いてみたけど、採れたては焼いても美味しいです♪
ぜひ、お試しくださいー^^
nasapapaさんへ
nasapapaさん、こんばんは~。

こういう、山菜採りって 
ついつい夢中になってどんどん採っちゃうんですよね。
で、ひと仕事のあとのビールは美味しい♪
設営後のビールと似ているのでしょうか(笑)

今日は、たらの芽のお味噌汁を作ってみました^^
これは、初めてだったけど美味しいかった!

shoママさんへ
shoママ、こんばんは~。

梨の花、きれいでしょう♪
のんのんは、梨農園のおっちゃんに
「梅→桜→梨の花→桃と花が咲くんだ」
と、教えてもらってました^^
ふんふんって聞いてたよ(笑)

たけのこ、美味しいよね♪
この時期の採れたてたけのこは
どこ食べてもやわらかくっていいよー^^
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)