暴風雨キャンプ!!大鬼谷の3連休。

大雨、強風との戦いキャンプだった3連休。




P1120396.jpg


3月20日~22日。

大鬼谷キャンプ場の2泊3日でございました。







♪キャンプブログへ♪~~ランキングへ~~ポチっと応援 お願いしまーす♪


人気ブログランキング



2日前に決まった大鬼谷。

ご一緒したのは、 siori家です。








1日目。

着いたときは暑いくらい。





ただ、天気予報によると 

大荒れになるようなので急いで設営いたします。











サイトは56。

P1120398.jpg








久々にユニフレーム キッチンテーブルを出してきました。


P1120401.jpg


整理がしやすくなりますね。

シェルの中は普段に比べてスッキリかな^^














siori家は、NEW幕の登場です。

ランステM。

P1120471.jpg



















設営も終わったところで、

春を見つけに散策。


あちこちから、ふきのとうが顔を出していました。




P1120410.jpg





P1120419.jpg








のんのんに

「ちょっと、かじってみたら」

と言ってみます。

P1120420.jpg

















「うげー」って言ってました。

やっぱり、苦いみたいですねー(笑)

P1120421.jpg















1月はこんな景色だった川も

P1100657.jpg




この日は太陽の光を浴びてキラキラしてました。


P1120408.jpg










こうなると

やっぱり、

P1120436.jpg








P1120442.jpg











入らずにはいられないようです。

P1120443.jpg









すでに、ブヨがいて 噛まれてました。

P1120431.jpg
















だんだんと風が吹き始めます。

夕食のころは、大雨。

P1120494.jpg






ランステの中にも どんどんと水が流れ込んできます。

P1120492.jpg






大声で話さないと雨音に負けてしまい、声が届きません。






そんな中でも、パパは今回も先に出航。

ホントにいつもいつも(--)

P1120495000.jpg








風は、一向に静まる様子もなく

どんどん力を増すばかり。

あまりの強風に何度も目が覚めます。









2日目は一日中強風が吹き荒れてました。

P1120498.jpg











いつでも 飛んで行けそうな感じです。

P1120513.jpg











ランステは下からの吹き上げてくる風で寒いようでした。

P1120512.jpg








そこで、女子ふたり。

siori家のリビシェを建てようと行動開始。

風が少し落ち着いたのを待ち

我が家のリビシェの前で組み立てます。

あわよくば、連結しようという魂胆。








が、








そのとき突風が。












風を受け、飛んで行こうとするリビシェを身体全体で守ります。

あまりの風の勢いに、踏ん張っている足もズズズと持っていかれます。

これでもか!っていう風が吹き

我が家のリビシェに激突。





中にいたパパが何事かと出てきて

siori家父も出てきて4人でシェルを押さえます。





結局、siori家のポールが2本曲がってしまいました(涙)




最初にべグダウンしてから建てないとダメだったのかな・・・。

いや、そんなことよりも

こんな強風のなか 設営しようなんてダメなんだ・・・。

と、思ったのでした。



















午後は近くの温泉へ行きゆったりと。

P1120518.jpg



P1120519.jpg









温泉から帰ってくると、コテージ泊の人が多くなっていました。



その中の、若者グループ。

夜中の3時ごろまで、車を走らせたり賑やかな声が聞こえたり。

テントサイトのほうまで、響いていたので

近くのコテージ泊の方はもっとうるさかったのではないでしょうか。















2日目の夜は、我が家のリビシェルで

ユニセラ焼き焼きと串カツ。

晴れると思って用意した、ユニセラだったんですけどね。

甘かった(笑)

でも、シェルの中モクモクでも 久々の炭火焼きは美味しかったなぁ♪















最終日。

やっとの快晴!!

気持ちいい1日になりそうです。


P1120534.jpg





しかし、












いつも元気なのんのんがダウン。

P1120535.jpg


今日、病院へ行き点滴をしてもらうと

少し落ち着き、ほっと一安心です。














この暴風雨キャンプで

まだ、のんのんが小さかったころのキャンプを思い出しました。

台風に遭遇してしまったキャンプです。

テントの中から、うねるポールを必死で押さえてました。




今回は、きちんと張り縄をしていたので、そんなこともなかったのですが、

本当に飛んで行ってしまうんじゃないかと 焦ったことも何回か。




まぁ、

こんな暴風雨の中でキャンプできることもめったにないので

いい経験ができたなぁと。




とりあえず、ソリッド10本ほど買い足そうと思ったのでした。



       
♪キャンプブログへ♪

更新の励みになります♪応援お願いします♪→
にほんブログ村





関連記事

Comment

こんにちわ!

もうブヨが出ているのですねー。 日中は暑かったからでしょうね。

風、みなさん怖い思いをされたようですね。

風の量って、なかなか予想つかないですからね~

うちの子供も、キャンプ時、急に熱が出ることがよくありますが、やっぱ気温の寒暖の変化なのかなぁ?

雨風に負けず、みなさん楽しまれたようでなによりです(#^.^#)

ふきのとう、今年も摘むことができませんでした~  泣)
ふきのとうの天ぷらが食べたいよ~





うわ~、雨風大変(xox)
って、私もそうでしたが、リビシェルがこんな形にはなりませんでした。
相当凄かったのですね、こういうときグルキャンであれば心強いですね。

いつも元気なのんのんちゃん、かわいそうに・・・
落ち着いたようですが、大事にね。
こんばんは(^0^)w

私がお邪魔した大雪の大鬼谷にも、こんなに春がやってきてるんですね~~!!

豪雨&強風大変でしたね~~(^0^;)
何が怖いって、やっぱり風の音と撓るテントは
眠れないですよね。
ご無事で何よりです!!

のんのんちゃん大事に至らずよかったですね。
早く元気になって、また元気一杯の写真
見せてね~~♪
大変だったね。

のんのん大丈夫?(;□;)
点滴。。。痛かったやろー(ToT)
早くよくなぁれ。
天使の笑顔見せてね♪
こんばんは。

この連休はすごい天気でしたね。自然を堪能って感じで。
大きく窪んだシェルが雄弁に伝えていますよ。
ツライ状況でも、楽しむ気持ちさえあれば感じ方も変わりますね。
昨年、周囲でタープが飛ばされるほどの暴風に見舞われましたが、
母子ともに気が気でなかったようです。
大昔には、強風でポールが外れて、起きたら顔の上にインナーが…なんてこともありました(笑)タフなペグはたくさんあった方がいいですね。

のんのんちゃん、だいじょうぶだったのかな?
突然熱が出たり、原因が分からなかったりで、子供の体調管理は難しいですね。
せっかくの春休み、長引かないことを祈ります。
いつもにこにこののんのんちゃん、大変だったですね。
お天気も悪かったから疲れちゃったかなぁ。
早く良くなるといいですね。

それにしても今回の連休は日本中、大荒れでしたねぇ~。
我が家もソリステ買い足そうと思ったキャンプでした。
おはよう^^

大鬼谷も強風でしたか!!
のんちゃんも眠れず疲れがでたのかな?

ソリステも30を買わないとだめですね^^:
ほとんど20しか持ってないから・・・
ご無事で何よりです(^^

これからは強風の中の設営はやめとかなあかんね!
でも怪我がないだけよかったのかも・・

のんちゃん今週末無理せずにねっ
ふきのとうをかじる可愛い姿...一転ダウンの写真...大丈夫でしたか?

風にも負けず、リビシェルを張ろうとする女子...頼もしい!
うちのママは、寒さに動き止まってました^^;
  • 2010/03/24 09:30
  • 恭たんパパ
  • URL
おはようです^^

雨より風の方がほんとに大変やもんね(><)
強風の中女子2人でリビシェル立てようなんて・・・
すごいやん(汗)

ポールは曲がっても怪我が無くて良かったよ

我が家も強風であおられポールがポキッと
折れちゃいました~~(泣)
  • 2010/03/24 09:35
  • ごろ嫁
  • URL
こんちは

のんのん~水冷たくなかったかい!。

ものごっつい自然環境でのキャンプだったのね。
雨はまだしも、強風は嫌よね。
まぁ強風のおかげで我が家はランドロックにいった訳ですが
怪我無く何よりでしたね(うん?、ケガナイ(笑))
  • 2010/03/24 13:18
  • ドレッドライオン
  • URL
tama!さんへ
tama!さん、こんにちは。

ブヨにはびっくりしましたよー。
まさか、3月に遭遇するとは!
去年の夏は、いなかったですよね。

ふきのとう、こんなに沢山見たのは初めて!
湯がいて、お味噌と混ぜて食べました。
苦味がいい感じです♪
なんつぃ~さんへ
なんつぃ~さん、こんにちは。

なんか、思いっきり不安になるような強風で。
エバーの楽しげな声が聞けてよかったです♪
りビシェルがぐわんぐわんしなって、
ハラハラドキドキ!!
ゴーっと聞こえてくる風の音にもびびりますねー><

のんのん、随分よくなりました。
ありがとう♪


もえここさんへ
もえここさん、こんにちは。

そうですよー。
あの、お正月の雪がうそみたいでしょ^^

キャンプ中の強風は本当に怖いですね。
山がゴーォォォって凄い音をたてるんです。
それを聞くと「あっ、風が来るぞ」って構えながら一晩過ごしてました。

のんのんは、随分よくなって寝てくれません><
朝から、人形遊びに没頭中です(笑)
shoママさんへ
shoママ、こんにちは。

ホントに
風といい、風邪といい・・・。
バタバタでしたー^^

のんのんは、昨日のぐったり感が嘘のようです。
ありがとうね。
週末は楽しみにしてるよん♪
パパねこさんへ
パパねこさん、こんにちは。

強雨の3連休でしたー。
シェルが見たこともない形になってましたよー><
張り縄すると、ソリッドが足りなくてジュラルミンペグを使っていたのですが
やっぱり、この風だと浮いてた場所がありました。
ソッリド追加を決めた瞬間です(笑)

のんのんは、起きて人形遊びができるくらい回復してます。
息子君はどうですか?
お大事に^^
yu-kanmama さんへ
yu-kanmamaさん、こんにちは。

日本中で大荒れの天気だったみたいですね。
キャンパーには、思い出に残るキャンプになったかも(笑)
黄砂がすごくて、車もシェルもドロドロ・・・(><)
次回、建てるのが怖いーーっ!

のんのんは点滴のおかげで元気になってます^^
ありがとうです。
今も、人形と遊んでますよー。
寝てくれないです・・・(--)
大鬼谷も荒れたんですねぇ
いやぁ大鬼谷も荒れたんですねぇ~
西のお山へ出撃してましたがやっぱり大荒れでしたよ~
私もランステLが里帰り予定です(><)

今回山への出撃が前から予定してましたので、谷でご一緒できなくてとても残念でした~
春の大鬼谷楽しいですからねぇ

また今度一緒にやりましょうね
そのときは焼き焼きでビールといきますか~(笑
楽しみにしてますよ♪
まいどです。

その週は皆さん大変だったみたいですね!

キャンプで何が一番嫌かというと風やもんね

のんのんちゃん早く元気になって天使の笑顔を見せてね♪

こんばんは!へーです。
今回はありがとねー^^
まったく動けなかったけど^^
ゆっくり直して、次はたっぷり飲みますわー^^

のんのん、だいぶ良くなったみたいやねー
よかった・よかった^^

また行きましょねー
  • 2010/03/24 22:03
  • siori412
  • URL
こんばんは
土曜日はホントすごかったですね
うちもビックリしましたよ。
でも何事も無く良かったですね。

3連休はだんだんと気温が下がりましたもんね
気温の変化には気をつけないと駄目ですね~
  • 2010/03/24 22:18
  • yossi-
  • URL
nasapapaさんへ
nasapapaさん、おはよう~。

大鬼谷、強風、大雨、黄砂で目が回りそうでした(><)
それで、エバーみたいにイベントはないので
ひたすら風の中、じーっとしているだけ(笑)
のんのんは、もう大丈夫です。
ありがとう。



よしにいさんへ
よしにい、おはよー。

強風の設営は、いけまけんね><
反省中。。。
幕が風を受けると巨大な凧みたいだから
手も足も出ないです。
のんのんは、私にうつし順調に回復してます・・・。
恭たんパパさんへ
恭たんパパさん、おはようございますー。

雨風が通り過ぎた 快晴の3日目。
シェルも車も黄砂でドロドロ。
これを、どうやってきれいにするのでしょう。
大雨の日を狙ってキャンプへ行くとか?
悩み中です。
ママさん、お地蔵さんにならなくていい
暖かいときに連れていってあげてください♪

のんのんはもう大丈夫です。
ありがとう♪
ごろ嫁さんへ
ごろ嫁ちゃん、おはようー。

えーっ!
またポール折れたの?
強風の中、ちょうどごろーちゃんちのポールの話ししてたよー。
で、怪我や他の破損はなかった?
やっぱり、風は怖いね。
無事で何よりだね。
ドレッドライオンさん
ドレさん、おはようー。

雪どけの水は相当冷たかったようで
あっという間に出てきました(笑)
強風は怖いねー><
寝ていると、山がごーって鳴るんです。
「くるぞくるぞ」って思ってたら
ぶぉーーんと風が吹き付けて。
隣で爆睡の二人が信じられなかった><
ケガナクテヨカッタ♪

YAKINIKUさんへ
YAKINIKUさん、おはようございます。

どこもかしこも大荒れだったようですね。
ランステやられちゃいましたか><
まともに風を受けますもんね。
黄砂はどうでしたか?
幕も車もドロドロで、次回の設営が憂鬱な私です><

焼き焼きにビール♪いいですね~^^;
toshibowさんへ
toshibowさん、おはようございます。

風はキャンパーには嬉しくないですね><
炭熾しをしていたパパは、
「風があるからあっという間に熾ったー」と
なにやら言ってましたが。
のんのんは、良くなってきました♪
ありがとう♪
siori412さんへ
へーちゃん、おはよう。

腰の痛い中、遠くまでお疲れ様でした。
運転の母が一番お疲れ様だね。
ポールは、修理出せた?
次回、ご一緒できるときは
ぴんぴんになってるといいね!
また、行こうね!
のんのんは、もう大丈夫そうです。ありがとう。
しっかり、私にうつしてくれました(><)
yossi-さんへ
yossi-さん、おはようございます。

全国的に大荒れだったようで。
今までで、1・2を争うようなキャンプ中の強風でした。
yossi-さんも無事でよかったです^^

土曜日、キャンプ場に着いたころは、
暑くて半そででもいいくらいだったのに
ガクンと気温も下がりましたもんね。
yossi-家も体調、気をつけてくださいね♪
同じく我が家も暴風の中
キャンプしてました(゜o゜)!!

風さえなければね~(>_<)!!
でもその中で設営したんですよね~
さすが、チャレンジャー(*^^)v

でもケガとかなくて良かったです!

ところで、のんのんチャンは大丈夫ですか?
我が家もキャンプ中発熱ってこと
結構あったから・・・
お大事にゆっくり休んでくださいね(*^_^*)
  • 2010/03/25 10:17
  • ありママ
  • URL
こんばんは~(^^)

春の味って苦いんですよね~(笑)天ぷらやおひたしのあの微妙な苦さが酒飲みにはたまりません(笑)

もうブヨブヨちゃんいるんですね~お花見はちゃんとハッカ水持っていきます♪
こんばんは~^^

3連休は全国的に暴風&黄砂がすごかったようですね!

ポールは曲がったとのことですが、怪我や幕まで被害がなくて不幸中の幸いってところですね。

大鬼谷も春はもうすぐそこ!って感じで今年も最低一回は行きたいな~^^
ありママさんへ
ありママさーん、こんにちは~。

本当に、凄い風でしたね。
今日は、雪マークが出るほど冷え込んでるし。
なんか、変な天気です><

のんのんは、もう良くなっています。
ありがとうです。
変わりに私が、ダウンです><
点滴しに行ってましたー(涙)
子どもの風邪をもらうと、しんどいですねー。

piypsuke-papaさんへ
piyo-papaさん、こんにちはー。

そうなんですよねー。
あの、苦味がまた美味しくてお酒がすすむのです^^
ブヨには、びっくりでした。
まぁ、噛まれてたのはのんのんだけでしたが(笑)
ハッカ水。
効果のほどはさて置き
夏にあの香りを体に振りまくだけで、スッとしますよね♪
たーたさんへ
たーたさん、こんにちはー。

大鬼谷は、いいキャンプ場ですねー♪
何がいいって、あの自然を満喫できる感じが好きなんです。
強風の中での設営は、気をつけなきゃですね。
ホントに怪我がなくて良かったです^^
今日は雨のこちら。
車の黄砂、流してくれないかなぁ。
こんにちは^^

私も20-21日に和歌山でキャンプしてきました。
こっちでももの凄い風雨でヒヤヒヤものでしたけど、
リビシェルのポールを曲げる強風とは・・・
あれでもまだマシだったのかもしれないですね^^;

ペグ、大切ですよね~
ソリステみたいな高いペグ要るんかなって思ってましたけど、
買っておいて良かったなと・・・
ウチでも追加しようかと思ってます。
  • 2010/03/26 13:03
  • hazukinman
  • URL
hazukinmanさんへ
hazuさん、こんにちは~。

ペグは確かに大事ですよね。
私も実感しました。
ジュラルミンで打ってた張り縄は、ちょっと頼りない感じでハラハラ。
暴風の中、こんな心配するくらいなら
ソリッドのほうがいいと^^
追加、決定です!

Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)