ブログランキング・にほんブログ村へ

「マリー」のこと 

レポにいこうかと思いましたが、やっぱり書いておきたくて。


今回の雪中キャンプ。


こんな思いから行くことになりました。







我が家には3月3日で13歳になる ゴールデン・レトリバーがいます。


名前はマリー。



P1040750.jpg










去年の春に ガンと診断され


最悪を考えて

余命半年と言われました。











でもね、季節は巡り

春はまた すぐそこまで来ています。













娘の成長のそばにはいつもマリー。

大の仲良しです。


宝物









noma.jpg












non幼稚園










mari-.jpg












nonnon&mari-








半年に1度のペースで、ガンを取り除く手術をしてきましたが

これ以上、体にメスを入れるのは限界とのこと。







抗がん剤治療の選択もありますが

体への負担、時間の拘束を考えると

甘えたのマリーには

このまま家族とゆったりした時間を過ごさせてあげたいという思いでいます。














犬と一緒にアウトドアを楽しみたいという願いから

我が家にやってきたマリー。

パパとのデートは、もっぱらマリーの散歩か

マリーと一緒のキャンプでした。














最近は、数十歩先のおばあちゃんちに入りびたりのマリー。

なんちゃて二世帯住宅的な我が家 (笑)

家を留守にする時はおばあちゃんがみてくれます。

「マリーちゃんマリーちゃん」と言われながら ずっと撫でてもらい

マリーとおばあちゃんも大の仲良し。









さて

この冬、積もった雪の中で喜んで遊んでいたマリー。

我が家のデッキではしゃいでいました。

でも、その雪はすぐに溶けてしまい・・・。



思い切り、雪遊びさせてあげたいという気持ちから今回のマリーと一緒の雪中キャンプを決めました。



おととしの夏以来。


さあ、マリーと一緒のキャンプに出発です。





アウトドアブログ キャンプへ

ポチッと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします→ 
にほんブログ村 いろんなキャンプブログがあるよ


  

izu.jpg


人気ブログランキング






関連記事

Comment

*******
マリーの為にそんな事があったんやね
家族の一人やもんね
でもこれが最後の足跡にならず また次も必ず!
  • 2010/01/19 11:51
  • shinpapasaku
  • URL
shinpapasakuさんへ
こんにちは^^

久々のワンコ連れキャンプを楽しみましたよー。
何が大変って、積み込みのスペースが・・・(笑)
でかいから、マリー(><)
また、一緒に行けるといいです^^
  • 2010/01/19 13:09
  • ぴょんたん
  • URL
*******
こんにちは^^

本当にワンちゃんと言えども、飼った日から
家族の一員になるのですよね

私も、もうココアと一日でも離れたくない~て言う日々
です(でも年末の旅行の時はペットホテルに預けちゃいましたが・・・)

またご一緒した時はマリーちゃんとも会いたいです^^

続き楽しみにしてます
*******
こんにちは。

犬にもガンってあるんだ・・・。
ペットとはいえ家族の一員ですからちょっと悲しいですね・・・。
でも愛情たっぷりで幸せな人生・・・じゃなかった犬生を送っているんじゃないかなあ。
マリーちゃんもきっと満足していると思いますよ。

幸せな時間が少しでも長く続くように祈ってます。
nasapapaさんへ
こんにちは^^

すっかりココアくんの虜になってますね♪
もう、かわいくて仕方ないんじゃないですか(笑)
ココアくんは小さいから、
ちょこんとお膝にのってかわいらしいですよね^^
マリーは「ドスンっ!」です・・・(--)オモイ
  • 2010/01/19 17:24
  • ぴょんたん
  • URL
とーとさんへ
こんにちは^^

そう言ってもらえると、とっても嬉しいです。
犬も寿命が延びてきて、病気も多様らしいです。
結構な勢いで、動物病院も増えてますよねぇ。
いびきをかいたり、寝言を言ったり
そんな姿を見てると、たまらなくかわいいんですよね^^
親ばか・・・ならぬ、飼い主ばかです(笑)
  • 2010/01/19 17:34
  • ぴょんたん
  • URL
*******
そうだったのねー・・・
一緒に雪の中で楽しい思い出を作れてよかった^^
まだまだマリーちゃんとキャンプ行かんとね!!
いつか会いたいな^^
  • 2010/01/19 19:34
  • siori412
  • URL
*******
マリーちゃんはぴょんたんファミリーに来て本当に幸せですよね

まだまだこれから幸せな時間が続きますように!
  • 2010/01/19 20:30
  • toshibow
  • URL
*******
ペットから得るものは多いですね。
当たり前のことですが、いつか必ず別れがあるのと、
日々の苦労や病気のことを考えると
飼うところまでは踏み切れないままいます。
ほんとにたくさんのことを教えてくれるんですけどね。

犬もヒトと同じような闘病生活になってしまうのですね。
今は元気に遊んで、色々なものをみんなに与えてくれる日々が
少しでも長く続くことを祈ります。
まいどです!


素敵な話ですね~

うちのカノンも去年手術して生死をさまよいました。
それ以来いつまでも一緒に居れる訳ではないと感じましたね。

雪は大好きですよね。
思いっきり楽しんでください!

お互い今の幸せを楽しみましょう!
siori412さんへ
こんばんは^^
この度のキャンプは一緒に行ってよかった♪
雪を楽しんでたよ~^^

sioriさん、マリーに会いたい?
でかすぎて、車 乗せるの大変だから
なんなら、鳥取においでください^^/(笑)


  • 2010/01/19 22:58
  • ぴょんたん
  • URL
toshibowさんへ
こんばんは^^

おぉ~~っ!
ありがとうですー><
マリーにたくさんの幸せを貰ってばかりの我が家です~\(*^▽^*)/
この、時間を大切にしますね♪
  • 2010/01/19 23:06
  • ぴょんたん
  • URL
パパねこさんへ
こんばんは^^

マリーより後に生まれた娘が
マリーを送ることになる。
生き物を飼うって、なんて言うのかなぁ。そういうことなんですよね。
生まれたばかりの娘を初めて見たマリーは、
嫉妬で一晩だけ思い切りスネたんですよ(笑)
  • 2010/01/19 23:12
  • ぴょんたん
  • URL
genkiさんへ
こんばんは^^

雪を見てはしゃぐ姿を見ると
♪童謡「い~ぬは喜び~~♪」
そのままんだーって、いつも思ってしまいます(笑)

genkiさんちはカノンちゃんに
我が家はマリーに
幸せな時間を貰って感謝ですね♪

  • 2010/01/19 23:25
  • ぴょんたん
  • URL
*******
こんばんは(^0^)w

昔、私の実家で飼っていたワンコも癌でした。
やはり何度も手術繰り返しましたね。
もう最後は体中に転移して、撫でられるのも痛がってました。
ナデナデしてもらって、嬉しがってくれるなら、今のうちにたくさんなでなでしてあげてくださいね。

家族の一員として、最後まで一緒に過ごしてあげたらきっとマリーちゃんも
喜びますね(*^0^*)
限られた時間を楽しい思い出でいっぱいにしてくださいね♪♪
*******
我が家も犬買ってましたよ。
本当、家族の一員ですよね。

マリーちゃん、どの写真見ても幸せそうな顔してますね。
雪遊び、いっぱい、いっぱい楽しんできて下さいね。
*******
こんばんは~。

マリーちゃん、体調は悪くても、ホント幸せそうですね。
動物って、かわいがってあげてると、幸せ度があがって長生きすることが多い気がします。
逆にちょっとほったらかしてしまうと、死んじゃったり。。

マリーちゃん、まだまだがんばってくれますよ。^^
いっぱい、いっぱい、遊べるといいですね。
*******
動物を飼っていればいつかやってくる別れの日・・・

その日までお互い、うんとかわいがってあげましょうね!!

うちのは雪、喜ぶんだろうか?・・・
もえここさんへ
おはようございます^^

撫でられるのも痛がるようになってしまう場合もあるんですね。
なんだか、切ないです。
動物を飼ったときから、看取ることは分かっているけど
余命まで言われたときは、少しうろたえました。
でも、今は前向きに考えてます。
楽しい時間を過ごしたいと思います♪
  • 2010/01/20 08:10
  • ぴょんたん
  • URL
yu-kanmamaさんへ
おはようござます^^

yu-kanmamaさんちも、犬を飼っていたんですね。
家族同然になりますよね。

広い雪原で、とっても楽しそうに遊んでいました^^
やっぱり、雪遊びは子どもも大人も犬も喜びます♪
  • 2010/01/20 08:18
  • ぴょんたん
  • URL
*******
ぴょんたんちゃ~ん

我が家と一緒の歳のゴールデンだよね。
うんうん、我が家も、夏が来る度に「もしかして。。。。」って思います。
暑いのは弱いもんね。
雪、すごく喜んだでしょう!!
本当に、いつも一緒にいたいけど、キャンプは、なかなか行けないね~
荷物が。。。。。。。。乗らない!!!!

でも、マリーちゃんは、ぴょんたん家にいれて幸せだよ~
いつまでも、いつまでも幸せな日々が続きますように、。。。
  • 2010/01/20 08:58
  • ドレ嫁
  • URL
ずみきちさんへ
こんにちは^^
わたしもマリーはなんだか長生きのような気がしてます^^
すっかり、おばあちゃんっ子で
甘えたのわがままちゃんになっていますが(笑)
マリーとのんのんで、おばあちゃんの取り合いしてますよー♪
  • 2010/01/20 12:10
  • ぴょんたん
  • URL
よしにいさんへ
こんにちは^^
そうですよね。
いっぱいかわいがってあげないとね。
くーちゃんも、ワンコなので(笑)雪は好きかも。
夏も、なんとか泳いだし(笑)
雪中で試してみますか?

  • 2010/01/20 15:02
  • ぴょんたん
  • URL
ドレ嫁さんへ
ドレ嫁ちゃま~、こんにちは。
そうです^^同じゴールデン♪
家族の会話を、知ったような顔して聞いてませんか?
都合が悪いと、無視したり・・・(--)
なんだか、こんなに長く一緒にいると人間のようですよね。
キャンプも連れて行きたいけど、なんせ図体でかくて!
態度もでかいけど(笑)

ドレ家も我が家も、一緒にいられる幸せを楽しみましょうね^^
  • 2010/01/20 15:09
  • ぴょんたん
  • URL
*******
こんにちは!

私は犬を飼った経験がなく
ワンちゃんにもガンという病気があることも
初めて知りました。

でも穏やかな表情のマリーちゃんと
嬉しそうなのんのんちゃん♪
仲の良い姉妹みたいですね(*^_^*)

きっとぴょんたん家と一緒に過ごしてる
マリーちゃんは幸せだと思いますよ(*^_^*)

マリーちゃんとのキャンプ楽しんでくださいねヽ(^。^)ノ
  • 2010/01/20 16:26
  • ありママ
  • URL
*******
こんばんは。

マリーちゃんがご家族にとってかけがいのない
存在だということがとても伝わってきました。

少しでも長く幸せを分かち合えると良いですね^^
ありママさんへ
こんばんは^^

のんのんが小さい頃は
よくマリーに泣かされてました。
おもちゃを取られたり
タオルの綱引きで負けたり。
ホント、姉妹みたい(笑)

マリー、雪キャンプを
喜んでくれましたよー♪





  • 2010/01/20 23:14
  • ぴょんたん
  • URL
ジャズさんへ
こんばんは^^

本当に、少しでも長く一緒にいられるといいです♪
雪キャンプ、とても楽しそうに過ごしてくれましたよ^^
ただね、キャンプ道具一杯の車はちょっと狭かったようで
神妙な顔してました(笑)
  • 2010/01/20 23:18
  • ぴょんたん
  • URL
*******
初めまして。
ちょくちょくみてます。
マリーちゃんがあまりキャンプに参加しなかったのは単に年齢だけじゃなくそういった背景があったのですね。
うちにも老犬がいます。一緒に過ごそうと思いました。
マリーちゃんが穏やかに優しい時間を過ごせるよう祈ってます。
  • 2010/01/29 13:27
  • kiripoi
  • URL
kiripoi さんへ
こんにちは、はじめまして^^
ようこそです♪

kiripoiさんのお家も老犬とのこと。
きっと、深い絆で結ばれているのでしょうね。
いつも、愛情をくれる彼らは本当にかけがえのない存在です。
お互いのワンちゃんがこれからの時間も幸せに過ごせるといいですね。
わたしも、kiripoiさんとワンちゃんの穏やかな日々を願っています。




  • 2010/01/29 15:32
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)