2010年1月9日~11日 大鬼谷で雪中キャンプ

2010年 初キャンプは

1月9日~11日の2泊3日で

大鬼谷キャンプ場です。






前回の大佐山キャンプ場で雪中キャンプを経験し

すっかりその魅力に取り付かれてしまい

更なる雪を目指して行って来ました。







P1100576.jpg







アウトドアブログ キャンプへ

人気ブログランキング



設営にかかります。

初めてのパターンで、アメドとリビングシェルの簡易連結です。


P1100548.jpg












P1100552.jpg




リビシェとアメド。

設営がとっても簡単で、広々使え気に入りました。















お隣サイトのsiori412さんちとも

リビングシェルを連結させました。


P1100571.jpg










この中に、ストーブ4台。

それはもう、ぬっくぬくです♪

P1100573.jpg


















のんのんは、sioriさんちの娘ちゃんと

夢中で雪遊び。

P1100791.jpg












除雪で作られた雪山に登ったり


P1100556.jpg












パパ達とかまくらを作ったり


P1100783.jpg













もちろん、ソリで滑ったり


P1100584.jpg
















川を渡り

夏に泊まったBサイトのほうへも散策へ行ってみます。


P1100622.jpg














P1100657.jpg













みんなに 「早く来てー」 とのんのん。


P1100623.jpg











夏に沢登りした川の また違った風景に興味津々です。


P1100624.jpg














雪はどんどん深くなり

足を運ぶのもやっとのこと。


P1100632.jpg













マウンテンバイクコースを過ぎて

しばらく行ったあたりです。



P1100628.jpg












どれくらい掘ったら 地面が見えるか頑張ってますが


P1100644.jpg














「もう、だめー」 と ごろん。


P1100629.jpg















ごろん 


     ごろん



P1100642.jpg


ふかふかで 気持ちいいね。






















遊んだ後は

ゆっくりと雪見風呂に。

P1100734.jpg











P1100723.jpg









P1100702.jpg











お風呂に浸かりながらも

雪で遊んでいるのんのんです。

P1100721.jpg
















P1100559.jpg












大人も子どもも一緒になって

思い切り遊んだ3日間。




最終日の本当に最後の最後。

管理等に向かいながら

子どもたち、とってもいい顔してました。

P1100793.jpg



また、来ようね!




ポチッと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします→ 
にほんブログ村 いろんなキャンプブログがあるよ


    
キャンプブログへ

関連記事

Comment

こんにちは。

うわ~これまた凄い雪!
雪遊びしているお子さん達いい表情してます♪楽しそうですね。
ますます雪中キャンプに刺激されちゃいます^^
夜中の降雪は大丈夫でしたか?

アメドとリビシェルの簡易連結はインナーテント+フルフライ
よりも簡単なのでしょうか?
今後の参考にさせていただければと思いまして^^宜しければ
また教えて下さいね!
ジャスさんへ
こんにちは^^

実は、最初はインナーテント+フルフライで設営してたんです。
でも、雪が大量に降ったら、雪おろし大変かなぁ・・・
なんて思いなおしアメドをつなげることに。
大佐山のときは、インナーテント+フルフライでOKでしたよ^^
結局、夜中の雪おろしはせず、穏やかな天候だったから助かりました。
私は、背が低いので フルフライを掛けるよりアメドの方が楽に感じました。

たっぷりの雪の中、子どもたち とっても楽しそうでしたよ♪
ジャズさんもぜひ♪

  • 2010/01/14 12:57
  • ぴょんたん
  • URL
こんにちわ!

ハートの雪がとてもかわいい(*^_^*)

大鬼谷は すんごい雪なんですねー。

一度、冬に行ってみたいのですが、嫁から許可が出ず・・・涙)

お写真をみさせていただいていると、みなさん とっても楽しそう、お子様たちの笑顔がむっちゃ素敵です(*^_^*)

こんばんは♪

素敵だねぇ♪
雪中、やってみたいかもと思っちゃう。
すごいよ!
のんのんとsiori娘ちゃんがとっても可愛い♪
うちの子が「おれもこうやって寝たい。」って^^

ハートにちゅ♪の、のんのん、素敵♪
こんばんは^^

やっぱり、すごい積雪ですね(^-^)

雪中キャンプの楽しさが伝わってきます^^

私はまずは冬キャンの楽しさから

始めなきゃって感じです~

今年初キャンに向かっての、腰を上げなきゃ

って感じです!(^^)!
tama!さんへ
雪は、さすが大鬼谷って感じでした♪
夜中に雪下ろしするほどでなかったのも、
雪中初心者にとっては良かったです^^

ハート♪の雪^^
娘が必死で作っていたんです。
ただ、何枚も写真撮らされました・・・(--)
  • 2010/01/14 23:42
  • ぴょんたん
  • URL
shoママさんへ
こんばんは^^

おっ!雪中に興味が?(笑)
なんなら、お供させてください^^
息子君も、ふかふかの雪に飛び込みたいんだね!
大人も夢中になってバッサバッサ飛び込みましたよー^^
とっても気持ちいい♪
間違って、硬いところに飛び込んだ時は
本気で凹んだけど・・・(涙)
  • 2010/01/14 23:47
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは。

ここ最近、大鬼谷の記事を多く目にします。
雪中キャンプのメッカなんでしょうかね~?

個人的には露天風呂が気になりますが、
何から何まで雪の魅力満載ですね。
普段あまり雪に縁がない地域なんで憧れます。
nasapapaさんへ
こんばんは。

やっぱり、冬の大鬼谷は凄かった!
雪遊びには、もってこいです♪
電源もあるし、ガマン大会(?!)みたいなことはないから
冬でも大丈夫だなぁって思いましたよん。
去年の3月の南光のほうが、寒かった・・・(><)

今年の初キャンが楽しみだねー^^
  • 2010/01/14 23:54
  • ぴょんたん
  • URL
パパねこさんへ
こんばんは^^

今日、他に雪中キャンプができるところってないのかなぁ・・・って
本を見てたんですけど
雪がたくさん積もるところの
通年営業ってなかなかないんですよね。
で、雪を求めて大鬼谷になるのかな。

露天風呂は、シャワーが取り外されているので
「さっむい!さっむい!!」
って言いながら、入りました(笑)
まぁ、湯船でも雪で遊べるお陰で
のんのんは長湯をしてくれたので、
体はポカポカでしたよ♪
  • 2010/01/15 00:02
  • ぴょんたん
  • URL
こんばんは☆

ホントスゴイ雪(゜o゜)!!

どれくらい掘ったら地面が…って、
のんのんチャン結構チャレンジャーですね(*^^)v
でもあんな風にふかふかの雪の上に寝転がりたいです♪

雪見風呂も気持ち良さそう!!

最後のツーショット写真2人ともいい笑顔してますね(*^_^*)

  • 2010/01/15 00:42
  • ありママ
  • URL
おはようございます。

雪を満喫してますね!うらやましいです。
雪が在るのとないのではまったく景色や雰囲気が違ってきます。行って見たいなあ~
でもうちのママ見たら気絶しちゃうかもしれません(笑)

最後のショットはホント可愛い~
  • 2010/01/15 08:35
  • 恭たんパパ
  • URL
おはようです^^

うちも3連休雪中を♪って思ってて大鬼谷と悩んでた~~
でもでも、岐阜方面に・・・(汗)

雪中初めてやったけど、結構ハマリそう♪
ぴょんたん家は雪にホント慣れてるよね~~
うちはテンテコマイでした。

ハートの雪玉・・・ぴょんたんちゃん、のんのんにぴったり~~
  • 2010/01/15 08:56
  • ごろ嫁
  • URL
おはようございます。

豪雪ですねぇ。
かまくらが作れる程の雪なんてすごい。
しかも露天風呂まであるんだ~。
いいなあ。

スキー場に行ってもなかなかこれだけの雪にはお目にかかれませんよ。
子供達の雪遊びも楽しそうです。
ありママさんヘ
こんにちは^^

あんだけ積もっているんだから、掘ったってそこは雪なのにね。
何やってんだか(--)
でもね、テントの近くで、
「ココ掘れ、ワンワン!!」って遊んでたのんのん。
わたしが雪の中に冷やして、
そのまま忘れていたビールを見つけてくれました♪
そりゃぁ、もう、褒めましたよー(笑)

思い切り遊んだからかな。
二人とも、かわいらしい笑顔がいっぱいでした♪


  • 2010/01/15 14:48
  • ぴょんたん
  • URL
恭たんパパさんへ
こんにちは。

確かに、雪があるのとないのとでは印象は違いますよね^^
あと、雪があると方向感覚がなくなる。
散策してても、どこ歩いているのか分からなくなりました・・・><
なので、子どもたちだけでは遠くに行かないように厳重注意!
探すほうも、迷いそうだから(笑)

気絶しちゃいそうな、ママさん。かわいらしいですね♪
でも、意外とそんな方がはまっちゃったりして!(笑)
  • 2010/01/15 14:56
  • ぴょんたん
  • URL
とーとさんへ
こんにちは^^

豪雪でしたよー♪
あんだけあると、もう楽しい以外の何でもないです(笑)
一人ずつ、雪の中に飛び込んで喜んでいた大人たちです。

お風呂も、シャワーがはずされているから
髪を洗うのなんて、寒さとの戦いでした。露天風呂しかないから。
けど、それがまた面白くて!!(そのときは、必死でしたが。。。)
また、行けるといいなぁって思ってます♪



  • 2010/01/15 15:12
  • ぴょんたん
  • URL
No title
やっぱり雪の量がはんぱねぇ~

ふかふかで気持ちよさそう!

で大鬼谷には天使は現れなかったの?
ごろ嫁ちゃんへ
ごろ嫁ちゃんちは、ふみふみ~ってしてたね!
あれは、大変そうだぁ。
大鬼谷のサイトは、除雪してあったものの
アメドを張ったところは雪がいっぱいだったので
雪かき&ふみふみ。
適当にやったら、寝るとき背中がゴツゴツしてたわー(涙)

ごろ嫁ちゃんちもやっぱり雪中、ハマりそう?(笑)
なーんか、いいよね♪
  • 2010/01/15 15:49
  • ぴょんたん
  • URL
よしにいさんへ
こんにちは^^
きのうは、楽しまれたようで!

雪は、やっぱり大鬼谷!って感じで、
深いところは、ほんと深いんです♪

そして、その雪遊びで思い切り遊び、
2日目の夜は、2本とビールを空けず、10時には就寝。
信じられないかもしれないけどね(笑)
もちろん初日は、設営後のビールが進んだけど^^

写真で夏に歩いたとこ、分かる?
ガードレールが雪に埋もれてたよー。

  • 2010/01/15 16:01
  • ぴょんたん
  • URL
*******
こんばんわ^^

Bサイトへ向われたんですね^^;
うちは林間サイトにすら足が向きませんでした・・朝から飲んでたので・・(爆
でもソリ遊びは子供以上に楽しんでました^^;
さてそろそろウチもレポを仕上げなくてわ・・(^_-)-☆
*******
懐かしいです
SPWで行きましたよ。
MTBの奥の道よく通りました。
すごく積もってるのが解かりますねー
早く雪中行きたいな~
  • 2010/01/15 22:37
  • yossi-
  • URL
FUKAさんへ
こんばんは^^

やっぱり、大人もソリは思わず夢中になりますねー。
FUKAさんたちのサイトの前の山。
すっごく、急斜面でしたよね。
登るのはスイスイ行くんだけど、上に行って下を見ると
なんでこんなに登ったんだろうって後悔しました。
さすがに、あの斜面をソリには乗る勇気はなかったです(笑)




  • 2010/01/15 23:15
  • ぴょんたん
  • URL
yossi-さんへ
こんばんは^^

我が家も夏はBサイトだったので
お風呂やらなんやらで
あのガードレールの道は何度も往復しました^^
まさか、あんなに積もっているとは!

雪中は、予定あるんですか^^
ふかふか雪が積もっているうちに行けるといいですね♪

  • 2010/01/15 23:22
  • ぴょんたん
  • URL
*******
お?ブログイメージ変わったね。
いいね(^^)♪
トップのお菓子おいしそうで、訪問の都度お腹減りそう(^^;)

完全に雪中はまっていますね~。
寒いんだろうけど、それを上回る楽しさがあるってことね(^^)
本当にオールシーズンキャンプでカッコいい!
なんつぃ~さんへ
こんばんは^^

なんつぃ~さんも昨日はコーラで楽しまれたようで♪
何よりです(笑)

前のテンプレ気に入ってたんだけど、不具合が出ちゃって(涙)
今のもなかなか、しっくりきてないんです(><)
当分、ころころ変わるかも~(笑)

雪中は、確かに楽しい!
去年の今頃はそんなこと思ってもみなかったのにね。
なんつぃ~さんちも、そのうち行っちゃうんじゃない?^^





  • 2010/01/15 23:51
  • ぴょんたん
  • URL
No title
こんにちは!へーです!
おもろかった~!ありがとうです!
またお願いします。

しかし、ごっつい雪やったですな~!
あそこまであるとは思わんかったので^^
でも、ソリは大佐山の方が^^
  • 2010/01/16 13:04
  • siori412
  • URL
*******
こんばんは(^0^)/

お嬢さん達とっても楽しそうですね~♪♪
雪にまみれて、思いっきり雪中満喫ですね~(^0^)w
お友達がいると、子供同士で遊んでくれて親もゆっくりできたりしますよね。

リビシェル連結では、ひろ~~くてゆったりなリビングの完成ですね~。
羨ましい光景。。。(笑)
夜のサイトの写真も素敵です♪

のんのんちゃん、ハートにチュとってもキュート(*^0^*)
帽子もかわいいですね~!!ぴょんたんさんはオシャレでセンスいいですね(^0^)w
*******
こんにちは~^^

さすが大鬼谷、ものすごい雪ですね!
キャンプ場に着くまでもなんぎされたんでは?

雪中キャンプも子供たちにはすべてが遊び場ですね!
うちだとこんなに雪を見ると思わず、スキーはいちゃいそうです^^;

追伸 お気に入り登録ありがとうございます。
    こちらもお気に入り登録させていただきます^^
雪中!楽しいですねぇ~
こんにちは(^^)!

初めまして、私は「アメリカ」と言います。(^^)v
お初です。弟の「YAKINIKU」の所から飛んで来ちゃいました。(笑)
突然で、さぞ びっくり!された事でしょう。

以前から、ブログ拝見させていただいてました(笑)
今まで読み逃げですいません。m(__)m

お子さんの「笑顔」最高ですねぇ~。表情が輝いてます。

今回、初めてコメさせていただきます。

鳥取から南光・竜天・大鬼谷と良く行かれるんですねぇ~。
南光も3月には、仮オープンですから、今から楽しみです。

私も大鬼谷には、良く出没しておりますので、見掛けられましたら
お気軽にお声掛け下さいね。

勝手ですが、お気に入り登録させて下さい。

稚拙ですが、よろしければ私のブログにも、遊びに来て下さい。
お待ちしております。m(__)m

from オレゴンの小さな小屋より


siori412さんへ
楽しかったね~♪
雪まみれの3日間!

串カツ美味しかったよー。
次回もよろしくでございます^^
へーちゃんたちの、
〇〇〇〇の初張りに立ち会えるのがたのしみだわ~♪
  • 2010/01/17 17:55
  • ぴょんたん
  • URL
もえここさん
こんばんは^^

そうなんです^^
友達がいると、娘も楽しくて。
何より、親も楽できる(!?)笑

初めてのアメド簡易連結でしたが、とっても気に入りました!
広々で、整理の苦手なわたしでも大丈夫(笑)

ちなみに、キャンプ場のわたし。
ホント、おっさんみたいな格好でうろうろしてます。
(あっ。おっさんに失礼か・・・><)
  • 2010/01/17 17:59
  • ぴょんたん
  • URL
たーたさんへ
こんばんは~。

たーたさん、スキーされるんですね!
凄いですっ♪
わたしと娘はソリ専門。
スキー部だったパパは、物足りないみたいですが。

PS.なかなかナチュブロにログインする機会がなく
コメントできずに、読み逃げばかりですみませ~んっ><
  • 2010/01/17 18:04
  • ぴょんたん
  • URL
Americaさんへ
はじめまして!
ようこそです♪

ご兄弟で、キャンプブログなんてびっくり!
なんだか、凄いですねー。
我が家、大鬼谷は2回目でしたが
あそこは本当にずっと居たくなるキャンプ場ですね。

3月の南光仮オープンも本当に今から楽しみ!
少しづつでも、町が復興されいて嬉しいですよね。

Americaさんのブログ、ぜひ遊びにいかせて頂きます。
これからも、よろしくお願いします^^;






  • 2010/01/17 18:13
  • ぴょんたん
  • URL
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)