雪がもふもふ♪伯耆大山 クリスマス登山

今日からお休みに入ったぴょんたんです。

が、なんだかちっとも年末だという実感がありません。


そういえば、年賀状も買いに行ってなかったな・・・。





みなさまはどんな年末年始を過ごされますか。





さてさて、25日のクリスマスは大山登山をしてきました。

adDSC_0369.jpg



↓続きも読んでね↓
人気ブログランキング





登る前に見上げる大山。

adDSC_0251.jpg

ガスもなく期待が膨らみます。





登山口8時出発。


1合目から2合目。

積もりたてのような柔らかい雪でとても歩きやすいです。

adDSC_1358.jpg





adDSC_1363.jpg






3合目あたり。

adDSC_0298.jpg




しっかり積もっていますね。

adDSC_0300.jpg




と、ここでびしょ濡れ事件発生。



パパが私の後ろ姿を見て

「お尻からびしょびしょだけど、どうしたーー?!」

って、大きな声。



えっ。

と、触ってみると確かに。

私のレインウェアはお尻から足にかけてびっしゃんこ。





嫌な予感がして慌ててザックをおろし

お湯を入れていた水筒を手に取ると

やっぱりやっぱり。

軽いではありませんかー><



一滴残らずこぼれておりました。


ガーン。






当然、ザックの中のダウンやスノーグローブやその他もろもろ。

しっかり水分を含んで、使い物にならないのは言うまでございません。


ちーん。





でも、まぁ。

こんなことはよくあることです。

本当に。

毎日、普通に暮らしているのになぜかスマートに事が運ばないのです。






タオルで濡れたウェアを拭き拭きしてもらい、ちょっと湿ってる感じもするけど大丈夫でしょう♪

レインウェアを着ていて良かった!


と、気を取り直して登ります。
















4合目を過ぎて。

えっちらほっちら。

adDSC_1401.jpg




adDSC_1404.jpg



一生懸命登っていますよ。

adDSC_1409.jpg







そして、今度は

パパのiPhone、水没・・・

ならぬ雪没事件。



パパの手からスルリと飛び出したiPhoneくん。

柔らかな雪の中へ勢いよくダイブしていきました!



必死で雪をかき分け探すパパ。





そんなパパを横目に。



雪に埋まったくらいで壊れやしないよとズボラぴょんたんの心の声が聞えます。


が!

これを本当に声に出してしまうと

いやーな空気が流れるのはすでに経験済。

なので心の声は心の中だけに留めます。



ふふふ。

大人になったな、ぴょんたん♪







さて、そんなこんなで5合目。

adDSC_0317.jpg






青空が広がって

言うことなしのキラキラタイムです。


adDSC_0324.jpg





6合目の小屋まで

雪のトンネルを登ります。

adDSC_1424.jpg




adDSC_0330.jpg







小屋が見えて


adDSC_0333.jpg







6合目。

10時。

登山口から2時間かけて登ってきました。

鈍行すぎるけど、ゆっくりのお陰で息も上がらずしんどさもなく体調はバッチリ!

adDSC_1425.jpg








大山北壁もバッチリ!

カッチョいい♪

adDSC_0339.jpg








ここでアイゼンを装着して、いよいよ山頂へ向かいますー。

adDSC_1429.jpg


続きは明日必ず。

こちらもよろしこ^^
  
関連記事

Comment

ぴょんたんさん お疲れ様です。
お風邪はいかがですか?

雪の大山いいですね。
私も今年は雪の大山登山をと思いながら
いつの間にか冬が終わってしまいます。
行ってみたいな^^)

寒い日が続きますので、お体に御大事にしてくださいね。
  • 2016/12/29 22:39
  • ハナミズキ
  • URL
ハナミズキさんへ
ありがとうございます!
高熱が出ましたが解熱剤を使わず頑張ったら
次の日には元気になりました。
バンザイ、自然治癒力。なんちゃって^ ^

雪の大山。
お天気が安定していればとても登りやすいお山と思います。
機会があればぜひ♪

ハナミズキさんも風邪などひかれませんようにです(*^^*)


  • 2016/12/29 23:22
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ぴょんたんさん、こんにちわー。

青と白のコントラストがすごくきれいですねー。
天気がいい大山は最高ですね(≧∀≦)
ちょるが行った伊吹山も天気が良く最高でしたー。

でもお湯がなくなってしまったのはショックの一言。
ちょるは幸いにもまだ水もお湯もぶちまけたことはないのでこれからも気をつけまーす。

この時期の大山はワカンは必要ですか?
  • 2016/12/30 16:38
  • ちょる
  • URL
こんばんわ!

もっふもふな雪と青い空
イイですね~!ワクワクします^^

そしてトラブルあっても
ぐっとこらえるぴょんたんさん
大人になったんですね( *´艸`)クスクス

レポ続き楽しみにしてます。

あっという間の年末。
なんだか早いなぁと感じるのは年のせいですかね?(笑)
寒暖の差が激しいですが
くれぐれも体調にお気をつけて(≧ω≦)b
ちょるさんへ
伊吹山もお天気に恵まれ良かったですー(*^^*)

登山中の水分には要注意です!笑
うちは娘も同じことをして、双六のテント場でシュラフやダウンを干した思い出があります(><)
血は争えない。
なんちゃって^ ^

大山ですがワカンは必要ありませんよー。
前爪アイゼンは必須でーす(*^^*)
  • 2016/12/30 18:27
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
wishさんへ
青と白のコントラストはわくわくしますよねー^ ^

えっ!
大人になった?笑
ふふふ♪

ホントホント。
もう、明日は大晦日ですよー。
早いなあ。
と、感じるの・・・
多分、年のせいで間違いないです!笑

wishさんちもみなさん風邪などひかれませんようにです(*^^*)

  • 2016/12/30 18:34
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)