ブログランキング・にほんブログ村へ

登山家 田部井淳子さん死去のニュース



今日の7時のニュースで登山家の田部井淳子さんが亡くなられたと知りました。






ニュースでは

女性初のエベレスト登頂を果たした後の田部井さんのインタビューが流れていました。



インタビューに応えるお若い頃の田部井さん。

その口調はやっぱり優しくて穏やかで

昔からそういう方だったんだなぁとなんだかとても感動しました。








そうそう。



私は

田部井さんとNHKアナウンサーの内田さんが立山からジャンダルムまで縦走する番組

「夏の北アルプス あぁ絶景! 雲上のアドベンチャー」が大好きで

何度も何度も、何度も何度も繰り返し見ています。







山に行けないときや

もうすぐ北アルプスに遠征するというとき、

たまに一人の時間ができたときとか

北アルプスの稜線に思いを馳せるとき。



ついつい、録画してあるこの番組をつけてしまうのです。

adta.jpg


きっと、これからもそれは同じ。



田部井さんを通して山を見せてもらう楽しみは私の中で続くような、そんな気がするのです。






なんだかうまく言葉に出来ないけれど

なんだかうなく伝えられないけれど

画面を通しての一方通行の思いだけども

登山家田部井淳子さんは

とても魅力溢れる素敵な方だなぁと憧れるぴょんたんなのでありました。


  


関連記事
人気ブログランキング



Comment

偉大な登山家がまた一人逝かれましたね。
昨年の秋ごろツアーを企画されてて、お元気そうだったのに。
本当に残念です。
  • 2016/10/23 00:43
  • ロッキー
  • URL
寂しいですね。
がんで亡くなったとのこと。
4年間がんとともに生きて、山のこと、家族や仲間のこと、人生のことなどいろいろお考えになられたでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

P.S.出張中でバタバタしておりましたが、皆さんご無事のようで安心しました。
干し柿を持ち歩いておられてジャンダルムの上で内田さんにご褒美にごちそうされてましたね 合掌。

地震も気になりますがヤマヤさんなら持ち出し袋が常備されてるようなものなので大丈夫ですね 
無いとは思いますが万が一の断水に備えてお風呂の水は貯めっぱなしが良さそうですね
  • 2016/10/23 09:52
  • ぽーらん
  • URL
つい先日までテレビで拝見していたのですが...

私もNHKのあの番組はHDに残してあって、思い出したように見ています。
エベレスト登頂もさる事ながら、
すごく身近に感じ、皆の心に残っている事に感動を感じます。

ご冥福をお祈りしましょう。
  • 2016/10/23 17:07
  • よしだっち
  • URL

まさか、、と私も驚きました
我が家もあの番組は何かのたびに観ています

かわいい笑顔と優しい口調に癒されますよね
ご冥福をお祈りします

今回の地震怖かったですね´д` ;
今後も余震に気をつけてください!
  • 2016/10/24 08:35
  • うちだ
  • URL
ロッキーさんへ
本当にそうですね。

山の楽しさをテレビや雑誌を通して教えてくださって
あの話し方も素敵で、大好きな登山家でした。
  • 2016/10/24 12:46
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
morさんへ
がんと闘いながらも復興支援等、活動されていましたよね。
学生と富士登山も!
前向きで一生懸命な方ですよね。

地震、我が家大丈夫だったのですが中部の方には家が被害に遭われた方もいて。
もう、これ以上、地震がこないでくれたらと思っています。
  • 2016/10/24 12:51
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ぽーらんさんへ
そうそう。
あの甘~いおやつに内田さんが感激されていましたよね^^!

小屋に入るときは雨が降っている中でも、濡れたレインウェアの帽子をちゃんと外したり。
私もそんな気遣いをできる人になりたいと思いました。

災害のときは山グッツがとても役立ちそうです。
バーナーとコッヘル、ヘッデンなどはザックに持ち出し用にと
パパのザックに入れておきました^^
  • 2016/10/24 12:58
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よしだっちさんへ
がんの治療をされながらも色々と活動されていましたよね。
高校生と富士登山も!

NHKのこの番組。
本当に大好きです。
この番組を見て
折立~立山間を縦走しようと思ったんです^^!



  • 2016/10/24 13:06
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
うちださんへ
やっぱり、山登りする人はみなあの番組を何度もみてしまうのですねー^^
なんだか同志な感じが嬉しいです。

地震はあれから大きな揺れはないのでほっとしているところです。
でも、もう少し油断は禁物ですね。
お気遣いありがとうございます。
  • 2016/10/24 13:11
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
田部井淳子さん ご冥福をお祈り申し上げます
大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。

でも今日、NHK BSプレミアムで「にっぽん百名山スペシャル」の再放送がありました。
田部井淳子さん生涯最後のお山となった富士登山、見ていて目頭が熱くなりました。
私の母方の親類が福島県に住んでいます。私自身も少しの間福島県に住んだことがあり、福島県出身の田部井さんにとても親近感を覚えます。
8月に本放送があったときも見たのですが、今日改めて録画しました。保存版にしたいと思います。
  • 2016/10/30 20:32
  • smhsax84
  • URL
  • Edit
smhsax84さんへ
治療しながら山に登られ、山登りの楽しさを子ども達に伝え
本当に田部井さんはお山と共に生きてこられたのだと感じます。

それにしても、保存版、いいですね^ ^
私は見逃してしまいました(><)
また、再放送してくれることを期待することにいたします^ ^!


  • 2016/11/01 06:25
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)