ブログランキング・にほんブログ村へ

五竜岳山頂 天気よし、景色よし、言うことなし!

みなさま、シルバーウィークの計画はたっぷりでしょうか。


去年は新穂高から鷲羽岳~黒部五郎岳と歩いた我が家も

今年は娘の都合が合わず、お出掛けできない連休です。



お山に行かれるみなさま、ぜひ楽しんできてくださいね。


gh2016夏 (992)







続きも読んでね!

人気ブログランキング







さて、五竜岳アタックへと向かったぴょんたんファミリー。

9時30分に山荘を出発です。





先頭はパパ、その後ろにコバンザメのんのん。

gh2016夏 (840)


ぴょんたんもあとから二人を追いますよ。










しばらく登って振り返り、五竜岳山荘とテント場。

gh2016夏 (841)











空荷で元気なのんのん。

gh2016夏 (846)











お天気サイコー♪

とでも言っているのでしょうか。

gh2016夏 (848)














ぴょんたんはというと

少し登ってはまた振り返る。

また、振り返る。

止まって写真撮って、ゆっくりゆっくり。

なーんてのんきに歩いているものですから

二人からどんどん遅れていきますね。


gh2016パパ (189)



あんまり遅いから

とうとう、お気楽のんびり最後尾をはく奪されてしまいます。


ちーん。






そして

私の後ろには鬼教官・・・っと失礼。


パパりんがピタリとついて、無言のプレッシャーをかけてくるのです(--)


ちーん。







この人だけはいつもご機嫌で登っています。

gh2016夏 (861)









♪歩こうー、歩こうー、わたしは元気ーーーー♪

gh2016夏 (865)









♪歩くのー大好き~♪

gh2016夏 (874)











♪どんどん行こうーーーー!♪


gh2016夏 (877)






ええ、ええ。

そうでしょうとも。








でもね、ちょっとは振り返って母をいたわりなさい。

と、心の中で毒づいてみたり。

gh2016パパ (203)












そんなこんなで五竜岳アタック。

gh2016夏 (880)










なかなかの岩場になってきましたよ。

gh2016夏 (886)










遠くから見るととてもどっしりとしていた五竜岳。

gh2016夏 (890)









こんなにクライミング要素たっぷりだったのね。

gh2016夏 (892)











五感を使って登る。

楽しくないはずはありません。

gh2016夏 (894)










gh2016夏 (899)












gh2016パパ (209)











gh2016パパ (213)












ひと山越えてきたね。

gh2016夏 (902)












ここまで登ると

目の前に鹿島槍ヶ岳が見えました。

gh2016夏 (912)


こんなにちゃんと目にするのは初めてかも。










再びなだらかな稜線。

gh2016パパ (216)












そして岩岩。

gh2016夏 (924)










gh2016夏 (929)












なかなか山頂に立たせてもらえないなぁなんて思うぴょんたん。

gh2016夏 (936)









でも、ここまで来ましたよ。

gh2016夏 (940)


そうそう。

昨年9月のシルバーウィーク。

最初は

唐松岳~五竜岳から八峰キレットを超えて鹿島槍ヶ岳までの縦走を計画しておりました。


ただ、8月の遠征でプラドっちが故障してしまい、予定が変わってしまったのですけどね。









景色がまたグンとよくなって

gh2016夏 (960)







10時50分。

そんなこんなしている間に五竜岳山頂に到着です!


gh2016夏 (971)












今日の天気は最高だべ・・・。


ひとり、楽しむパパりん。


gh2016夏 (996)











鹿島槍をまねて親子で槍ポーズ。

gh2016夏 (1012)









本当にいつまでもいたいくらいの天気でした。

gh2016夏 (1005)




では、とっても名残惜しいけど下山します。

ぼちぼち家族にぽちっと応援よろしくですー^^



  
関連記事

Comment

好天、最高だね~!
私ものんびり歩いて、人にバンバン抜かれます。(^^;)
やっぱり写真を撮ったり、景色を楽しみながら歩きたいですよね~
ただ、パパの気持ちもちょっと分かるかな...

この連休はのんのん都合でお預けみたいですが、
うちも最近、下の娘はバレーやってて、上の娘もバレー始めて、
年に3~4回行ってたファミリー登山も、
今年はまだ1回も行ってないです。(涙)

ぴょんたんも山に行ってないなら、
この休みの内に次回レポが拝めるかな...
いいですね~
何年か前に僕もここ歩きましたよ~、懐かしい♪
五竜岳の岩場はなかなか手強かったですね!
山頂に立ったときの爽快感は忘れられないです。
この連休は、雨で僕も遠征おあずけになりました~^^;
  • 2016/09/17 11:25
  • ぼん
  • URL
こんにちは!

岩岩岩場がすごいですね!
高所苦手な私だと足がガクガクしますよ(笑)

そして見事な眺望!
こりゃホント最高の天気だべ~(≧ω≦)b
よしだっちさんへ
そうそう。
のんびり写真撮りながら歩いているとどんどん抜かされ行きますよねー^^
私は一生懸命歩いていても抜かされるんですけど・・・^^:
だから、時々鬼教官が現われるのですー><

よしだっち家もなかなか家族そろってのお出掛けは厳しいですかー。
うちもファミキャンはいつから行ってないっけな~。

  • 2016/09/17 12:58
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ぼんさんへ
ぼんさーーーーーーーーーん、こんばんはーーー^^
連休のお預け登山、どこかで行けるといいですね。

うんうん。五竜岳の岩岩はなかなか登りごたえがありますけど
登ったときの爽快感は確かに素晴らしいものがあります!
「爽快感」ホント、五竜岳にぴったりの言葉ですね!

今、東部はめっちゃ雨が降っていますが
そちらはどうでしょうか?

よい連休をお過ごし下さい♪
  • 2016/09/17 21:09
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
wishさんへ
岩場岩場の五竜岳。
よじ登る感じがヘタレな私でも楽しかった記憶ですー^^♪

360度のパノラマ。
遠くは槍ヶ岳まで見えました。
本当に最高の景色だったべー^^
  • 2016/09/17 21:14
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは。ぴょんたんさん。よっしーは暇です(笑)お天気なら今頃広河原山荘で祝杯あげている時間だったはず(よっしーはビールではなくシードルで)3週間後が待ち遠しいです☺
  • 2016/09/18 19:25
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
大丈夫。
私も暇です。笑

雨の降らない隙を見て、お庭のDIYに励んでます〜*\(^o^)/*
  • 2016/09/19 02:00
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
五竜山頂からの眺めはめっちゃいいですよね~♪
おいらは一昨年、黒菱駐車場から八方尾根、五竜山頂へと登りました。
日帰りで(笑)
  • 2016/09/19 08:02
  • はたぼー
  • URL
はたぼーさんへ
はい♪めっちゃ良かったです!

鈍行我が家は3日間。
健脚はたぼーさんはやっぱり日帰りですよね(*^^*)
想定内です!笑

  • 2016/09/19 14:12
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは。ぴょんたんさん。昨日テレビの特番視ていて気づいたのですが7大陸最高峰最年少で達成した南谷真鈴さんが去年阿弥陀岳の稜線から滑落した女子高生だったとは・・・驚きです☺
  • 2016/09/19 22:10
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
私はその滑落事故を知りませんでした。

でも、エベレストのまりんさんはニュースで存じておりますよ(*^^*)
素晴らしい活躍ですよね!

  • 2016/09/19 22:37
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
最高の山日和でしたね
ご無沙汰してます。夏の縦走最高でしたね。8月後半高天原へと意気込んだのですが、天候不順、台風も直撃かも?と泣く泣く撤退。リベンジで9月14日から笠ヶ岳へ行ってきました。お天気も良く最高の山日和になりました。笠新道を登り秩父平、大ノマ岳、弓折岳、鏡平経由新穂高へ戻りました。途中休暇を楽しみ高天原から戻ってきた、笠ヶ岳山荘のお兄さんとも10年ぶりの再会がありました。山は辛い時も有るけれど、山を歩ける幸せを感じてます。私達は唐松岳までは行ってますがその先はまだ未踏です。白馬岳から唐松岳までは縦走しました。キレット越え楽しいです。
  • 2016/09/20 07:43
  • レディベア
  • URL
レディベアさんへ
笠ヶ岳、いいですね^^!

白馬から唐松のキレット。
眺めていましたが、自分があそこを歩くのは想像できませーん><
それを楽しいと言えるレディベアさん、さすがです!
私もいつか歩ける日がくるのかしら・・・^^

高天原はまたのお楽しみですね♪
  • 2016/09/20 16:23
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)