夏の縦走初日 お花畑の八方尾根


8月13日~15日の三日間、北アルプスを縦走してきました。

gh2016夏 (239)


今年は唐松岳~五竜岳。




白馬、八方方面は5年前の白馬栂池~白馬三座~白馬鑓温泉の縦走以来です。



続きも読んでね。
人気ブログランキング






8月12日、19時半に自宅を出発。

今回はいつもに増してのロングドライブ。

八方ゴンドラ乗り場まで8時間以上かかります。






空が明るくなった13日の5時ごろにゴンドラ乗り場の駐車場に到着。

gh2016夏 (4)



駐車料金は一日600円。

我が家は三日分の1800円を支払います。

もしも、予定変更で早く下山した場合は差額分を返却されるとのことでした。




6時の始発に乗りたかったのですが、間に合わず。




6時13分に切符購入。

gh2016夏 (5)







すいすいと標高を上げてくれます。

gh2016夏 (13)








ゴンドラを降りて、次はリフトへ。

gh2016夏 (15)





gh2016夏 (17)










足元には高山植物がたくさんで、目を楽しませてくれますよ♪


gh2016夏 (19)









ゴンドラ→リフトときまして、三つめもリフトでございます。

gh2016夏 (30)










gh2016夏 (33)










gh2016夏 (38)






しっかりと標高を上げてもらったところで

ここからはいよいよ山歩き。



gh2016夏 (48)








お花畑の始まりです。

gh2016夏 (50)









gh2016夏 (49)








gh2016夏 (52)









gh2016夏 (53)










gh2016夏 (58)







gh2016夏 (61)







アザミ。


gh2016パパ (15)


そうそう。

華道をするのんのんがアザミを使ってお花を生けたことがあり

その時

「登山で目にするアザミの5倍くらいの大きさがあったよー!」と教えてもらったことがあります。

私もその生け花の写真を見せてもらったのですが

確かに!!

デカくてびっくりでした。









そんなのんのんも、時々、足を止めてお花を楽しんでいる様子。

gh2016夏 (64)








gh2016夏 (71)








上を見ても下を見てもお花畑。

こんな登山道なら楽しいね。


gh2016夏 (68)








gh2016夏 (72)







gh2016パパ (18)







gh2016夏 (80)








gh2016夏 (83)








gh2016パパ (19)







ケルンが見えて

gh2016夏 (91)







その姿が顔に見えるという・・・有名なケルンも現れて

gh2016夏 (97)






どんどん進んでいきますよ。

gh2016夏 (103)









今日の八方池はただの池。

gh2016夏 (108)






何も映らず、残念賞。

gh2016夏 (113)








こんなガスワールドなので

やっぱり視線は足元のお花にいってしまいます。

gh2016夏 (115)








gh2016夏 (131)









gh2016夏 (128)









gh2016夏 (129)








gh2016夏 (135)









gh2016夏 (136)




本当に見事なお花畑で

こんな場所を歩いたのは初めてような気がします。








gh2016夏 (148)







gh2016夏 (149)










ここまで登ってくるとお花畑もおしまいでしょうか。

gh2016夏 (169)







大好きなチングルマはすでに綿毛。

gh2016夏 (170)








空のガスも消えたり現われたりで

gh2016夏 (177)









少し開けた場所までやってきました。

gh2016夏 (179)














正面にはのんのんが小学5年生のときに縦走した白馬の山々、向こうから白馬岳~杓子岳~白馬鑓ヶ岳。


gh2016パパ (44)






それから・・・

行ける気がしない、不帰キレット。

gh2016パパ (40)








なんだか青空も見え始め、気持ちがいいね。

gh2016夏 (208)



しばらくここで写真を撮ってゆっくりしましたが

ふと、テンバの確保が気になり再び出発する3人。



gh2016夏 (252)








gh2016夏 (257)





ところがだんだんペースダウンの親二人。

先を歩くのんのんに待ってもらう・・・なんてことが多くなりました。



gh2016夏 (265)



テンバが気になる・・・。

でも、早く歩けない・・・。


ここは今日ものんのんが男気を見せてくれました。


先に登って、テントの受付しとくね。

gh2016夏 (267)






と、言うや

マイペースで登っていく娘。


gh2016夏 (270)



去年あたりからこのパターンが多くなってきました。





gh2016夏 (272)




とりあえず、あまり遅れをとらないように私も必死。


gh2016夏 (274)






ママも頑張るからね!

gh2016パパ (61)







すれ違う人に、もう少しだよ!と励ましてもらいながら

gh2016夏 (290)






gh2016夏 (291)







右に曲がったところで小屋が見えて

ストックを上げながら地味に喜ぶパパ。

gh2016夏 (294)







gh2016夏 (298)






10時46分。

唐松山荘到着です。

gh2016夏 (300)


さ~、のんのんはどこだ~。

こちらもよろしくです~。
  

関連記事

Comment

こんばんは。ぴょんたんさん。たくましいのんのんの背中!頼もしいですね☺以前くじけるのんのんを慰めていたパパリンは少しさびしいかも(笑)
  • 2016/08/21 22:33
  • よっしー
  • URL
なんだか見覚えがある、、、
ゴンドラ乗り場だと思ったら、八方尾根ですね〜。
雪がないシーズンはこんな感じなんですね。

それにしてものんのん逞しく成長してますね。
親がおいてきぼりってパターン、、嬉しいような悲しいような(笑)
私は今年の夏も奥様と娘においてきぼりに沢山されましたけどね(笑)

続きもごゆっくりどうぞ〜
はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいています♪
滋賀に住む四十半ばのオヤジです。

実はこの前週に唐松~五竜を歩いてきたので、なんだか嬉しくなって初コメントしてしまいました。

今回はどんな山旅になったのか、後半も楽しみにしています。

これからもぴょんたんファミリー、応援してますよ~。

私の唐松~五竜、よろしければご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/3009929046/e/5ee3837137734e2f28ab962cc8ab945c

  • 2016/08/21 22:53
  • 木柄屋
  • URL
いつもブログ拝見させてもらってます。

今年は唐松~五竜だったんですね~。
実は我が家も行ってました唐松~五竜へ。
8/10~12の2泊3日テント泊です。

少し日程をずらせばご一緒できたかと思うと残念です。

自分たちの歩いた軌跡を思いだしながら楽しませていただきます。

  • 2016/08/22 12:29
  • koh4.mag
  • URL
のんのんの男気(笑)

もうこのくらいになると子供の体力には敵わないね(^皿^)

さぁ、娘はどこにいるのかなぁ~(笑)
よっしーさんへ
確かに・・・。
今は娘を励ますより、娘に励まされる方が多いです^^;

くじけるのはぴょんたんが一番得意かも~笑
  • 2016/08/22 20:24
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
morさんへ
雪のないゴンドラもいいと思いますのでぜひ来年にでも~♪
しかーし!ここは遠いですねー><

親が置いてけぼり。
もう、子どもには敵いません・・・。
すっかり頼る日も近いかも~笑
  • 2016/08/22 20:26
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
木柄屋さんへ
はじめましてーーーーーー^^ 木柄屋さんーーー♪♪

コメントありがとうございます!
そして、ブログ拝見いたしました。

写真がどれもきれいで素晴らしく、同じ所を歩いたとは思えません。
私は悲しいかな。
いつまでたってもピントボケの写真ばかりですー><

こんなブログでありますが、今後もよろしくお願いいたします。
  • 2016/08/22 20:33
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
koh4.magさんへ
こんばんはーーーー、koh4.magさん^^♪

はじめましてーーーー^^コメントありがとうございます!

わ~!
2泊3日で同じコースだったんですね^^
10日~ということは、お天気に恵まれたのではないのでしょうか。

頑張って続きも書いていきますので、ぜひぜひお付き合いくださいませ^^

今後もよろしくお願いします。
  • 2016/08/22 20:39
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
みわりんさんへ
そうそう。
もう、体力も気力も敵わない・・・笑

みわりんとこは息子っちだから、もうとっくの昔に追い越されてるでしょー笑
でも、男の子だし頼りになっていいよね^^
  • 2016/08/22 20:43
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
すげぇ~
親二人を置いていくパワー、カッコいい!
のんのんはいずれはソロ登山するんだろうなぁ~
うん、やっぱカッコいいっす(≧ω≦)b
のんのん男前すぎ!(笑)
唐松岳は厳冬期に行ったけどホワイトアウトで敗退しました。
そして五竜岳に行きたかったから続きがとっても楽しみです!
  • 2016/08/23 18:33
  • fit1126
  • URL
唐松のテン場は罰ゲームみたいですよね(笑)
次回レポ楽しみです。
  • 2016/08/23 20:44
  • ロッキー
  • URL
wishさんへ
ふふふ。
女子高生パワー、すげーでしょー^^

もう、娘に頼り切って
親はますますスローペースになる一方かもです・・・笑
  • 2016/08/23 22:41
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
fit126さんへ
はいー、男前のキャピキャピ女子高生ですー♪

fitさん、厳冬期の北アに登られるんなんてすごいですね!
雪のある時期と夏山では景色が違うので物足りないかと思いますが
五竜岳のレポも頑張りますのでまた読んでくださいー^^
  • 2016/08/23 22:45
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ロッキーさんへ
そうそう。
本当に罰ゲームのようなテンバになってますね 笑!

でも、今回の我が家はとても良い出会いのお陰で素敵なテントライフを送れました^^!
  • 2016/08/23 22:46
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)