ブログランキング・にほんブログ村へ

甲斐駒ヶ岳下山からテント場。そして・・・



お盆山行レポの前に残している7月のレポから。



7月の3連休は北沢駒仙小屋のテント場をベースに

初めての南アルプスへ行ってきました。


ghDSC_0219_2016081617404161d.jpg


続きもどうぞ
人気ブログランキング





山頂に立ち、しばらくお昼休憩をとった我が家。

空も青くてずっとこうしていたい気分ですが、下っていきましょう。


ghDSC_0358.jpg




しばらく下って、分岐。

せっかくなので登ってきたルートとは別のルートで下ることにいたします。




苦手な下りですので写真はほとんどありません。


地道に黙々と下るだけ。






下る下る下る・・・下っているのに

登ってる?

ghIMG_0017.jpg




「下りなのになんで登るのー!」

なんて話しながら

到着したのは双児山。


ghIMG_0018.jpg


えっ。
双児?

まさか、もうひとつ同じ山があるのかしら???

と、不安になりましたが大丈夫!笑





今度こそ本当に下るだけ。

ghIMG_0020.jpg





結構歩いて、行動食や水分を摂らねばいけないのですが

暑さと寝不足で相当バテてしまい何も口に入れたくありません。




頭もガンガン痛くなり、痛み止めを服用。

喉は乾くけど欲しくない・・・無理やり水分を摂ってみますが、見事リリース。



多分、熱中症の軽いのにかかったのかな。

久々登山に長い下り。


ghIMG_0025.jpg




つづら折れの樹林帯に入って

それも長く下っていると

下の方に、塗装された道路や人工的な建物が見えたりしましたが

見事に違って・・・

早く下山ししたいという思いが大きくて、自分の都合よく見えてたりして、なんてこともあったりしました。





それでもやっとテント場が見えて。

ghIMG_0028.jpg





結局、我が家がテントに戻ったのは17時だったはず。

一体下山に何時間かかったんだ?

ghDSC_0906.jpg






そこから、倒れ込むようにテントで横になると今度は悪寒が襲ってくるぴょんたん。


ああ。これは熱が出るなと思いながらシュラフをかぶって過ごしていました。





しばらく横になってからのんのんにお願いして

小屋から体温計を借りてきてもらいました。



小さいころを思い出す、水銀のアナログ体温計。

デジタル世代ののんのんは興味津々でしたよ。




測ってみると38度。

案の定。









今日の夕食は鶏鍋とメスティンご飯。


準備を全部パパにお願いして、私は横になったまま。


結局、食欲もなくシュラフでゴロゴロと過ごします。





もちろん、せっかくのビールも欲しくないという緊急事態発生!

ああ。
ぴょんたん一生の不覚に反省です。(そこかっ!)








ちなみに 長衛小屋(北沢駒仙小屋)の ビールはサッポロビールの350。


自動販売機で売っています。

ghIMG_0040.jpg








生ビールもありますよ。

ghIMG_0041.jpg






ほかの飲み物はこんな感じで。

ghIMG_0042.jpg



動けないぴょんたんに代わって、パパが撮ってくれていました。










さて、こんな状態ですから明日の日程を考え直さねばなりません。




熱も吐き気も一晩寝れば治ると思っていたので

予定通り仙丈ケ岳に登るか

それとも・・・



と、


家族会議。






その中でパパから提案一つありました。

「お伊勢参りに行く?」





と、言うわけで

翌日は朝から撤収。

ghDSC_0393.jpg






バス乗り場へ向かう我が家。

ghDSC_0396.jpg





その途中で

「のんちゃんー^^!」

と、声をかけて下さったのはちいさん。

ちいさんのブログ「少年・・・みたい・・・?」はこちらから。

ghDSC_0397.jpg


のんちゃん、大きくなったねぇ~♪なんて言って頂き喜ぶ我が家。


ありがとうございました!





バスに揺られ駐車場に到着。

車が一杯になっていました。


ghDSC_0429.jpg




そうそう。

駐車場でストック片方を置き忘れていた私。

ここの事務所に聞いてみますと、親切な方が届けてくださっていました。




二本で一組のストック。

実はもう片方は

以前に私のストック一本と娘のストック一本を

雪の大山登山のとき、今回と同じように駐車場に置き忘れたのですが手元に戻ってはこず・・・でして。

今回も諦めていたので、とても嬉しかったです。






さて、我が家は車を走らせ三重県の伊勢へ向かいます。



お伊勢参りと

ghIMG_1507.jpg







ghIMG_0046.jpg






ghIMG_1519.jpg






ghIMG_1553.jpg









おかげ横丁で遊びます。


ghIMG_1489.jpg







食べ歩きのんのん。


好物のお芋さんに笑顔こぼれます。

ghIMG_1492.jpg







炭火焼牛タン串。

ghIMG_1596.jpg




すっごく嬉しそうだ・・・。

ghIMG_1609.jpg






ghIMG_1612.jpg








射的をしたり

ghIMG_1624.jpg







にゃんこをなでなでしたり

ghIMG_1636.jpg










おみくじを引いたりと。

ただ、たった一つ引くだけに目いっぱい時間がかかって

ghIMG_1572.jpg




ごそごそ  ごそごそ

ghIMG_1579.jpg





背伸びまでして・・・ごそごそ ごそごぞ。


ghIMG_1580.jpg





まだまだ ごそごそ。

ghIMG_1582.jpg








やっとひとつ決まりましたよ。

ghIMG_1584.jpg



やれやれ。。






そしてこの後は、大阪のパパ実家へ行き一泊。

おとうさんとおかあさんの燕岳登山が一週間後に控えていたときでしたが

おとうさんとおとうと君と呑んだくれた嫁ぴょんたん。

あれれ。体調不良はどこへやら。

なんて夜を過ごしました。






7月は初めての南アルプス登山。

予定していた、甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳の2座を登ることはできませんでしたが

青空の下で甲斐駒ヶ岳山頂に立てたことが良かったかなと思います。



体調のこともあっての予定変更でまさかのお伊勢参り。

こんな機会でもないとなかなか観光に出かけないのでそれも楽しかったかな。




ghDSC_0342.jpg



と。

色々とあった我が家の海の日三連休なのでした。

おしまい


  

関連記事

Comment

こんばんは。ぴょんたんさん。あれっ?仙丈ヶ岳レポのはずが?のんのんの伊勢参り写真集に!まあ可愛いからいいけど(笑)はじめての南アルプスなかなか思い通りにいかなかったようですがこれが山行の面白さでもありますね😅よっしーはいよいよ1ヶ月後、一昨年のリベンジです。見事登頂し夜に広河原で祝杯あげますよ~☺
  • 2016/08/16 20:21
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
残念ながら仙丈ヶ岳はまたの宿題になりました。
それにしても、甲斐駒ケ岳の下山はしんどかったです 涙

お伊勢参りはまさかの展開で
いつも連休は山が多い娘はとても喜んでいました〜(*^^*)
トップの写真面白いですね。
遠近感の錯覚が起こってて、のんのんが巨人に見えますw
足もとのお二人が小人のようです。
  • 2016/08/16 23:14
  • ロッキー
  • URL
ロッキーさんへ
そう言われてみればそうですねー(*^^*)
足元の人が小人みたいです!

カメラは相変わらず詳しくなく・・・
直感のみを頼りにシャッターを押しているのですが、そんなふうに言って頂けるとなんだか嬉しいです♪
突然失礼いたしました!
ぴょんたんさん、おはようございます。
いつもブログを観させて頂いていたので、まるで親戚の子のように声を掛けてしまいました(笑)
のんちゃんはブログ通りの可愛らしい女の子で感激でした(≧▽≦)
具合が悪くて下山される所だったんですね。当日は雨も降ってきたので正解でしたね!!
そのうち大山にも遠征したいと思っています!
  • 2016/08/18 05:23
  • ちい
  • URL
うん、これはきっと体調不良を
お伊勢様が祓ってくれたんです!

体調第一、山は逃げない!ですよね♪

きっと次回はお伊勢様ご加護パワーで
素晴らしい山行になりますよ(≧ω≦)b
ちいさんへ
ちいさーん、こんばんは〜(*^^*)

そうなんです。久々の登山で熱が出てしまい、予定変更だったのです。
ちと、落ち込んでいた所に声をかけて頂き、とても嬉しかったです。

ちいさんのようにたくさんの山にはなかなか登れないのですが、また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています!

そうそう。
大山ですが、晴れた雪山か残雪期はおすすめですよ〜*^^*

wishさんへ
たしかにそうですね(*^^*)
山は逃げない!
でも、遠方から行くとついついムリをしたくなってしまう気持ちも分からなくもないのです^_^;

お伊勢効果でしょうか。
夏山山行はとても楽しんでこれました!

はじめまして!トシカズと申します。
とても充実しているのがわかります。
夏山はイイですね!
応援していきます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/08/21 20:48
トシカズさんへ
こんばんは、トシカズさん。

はい^^
夏山はとっても楽しいです♪
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
  • 2016/08/21 21:35
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
鍵コメ 伊勢の住人さんへ
コメントありがとうございます^^
三重には学生のころにパパとお邪魔したことがあります。
当時は交通の便も整っていなかったのか、とても長い間車を走らせた記憶です。
今回、娘も一緒に訪れることができとても楽しませて頂きました。

次は朝熊山から伊勢湾の絶景を見てみたいです。
そして・・・伊勢湾の海の幸を食べつくしたいですー^^!

今後もよろしくお願いします。
  • 2016/08/21 21:41
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/08/29 14:46
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)