ブログランキング・にほんブログ村へ

北沢駒仙小屋テント場から甲斐駒ヶ岳




7月の海の日3連休は初の南アルプスを目指してきました。

ghDSC_0069.jpg


続きも読んでね。
人気ブログランキング









北沢峠に到着したバス。

あのくねくね道ですっかりぐったりぴょんたんですが

ここから10分程度歩いて、テント場へ向かわなければいけません。


ghDSC_0793.jpg









バス停から近いテント場だけあって、ガッツリ荷物を持ってこられている方もちらほら。

そういう、我が家も手荷物あり。

ghDSC_0030_2016072522580432a.jpg









到着するとすぐに小屋でテントの受付。

一人500円×3人分で1500円です。





すでに結構な数のテントが張ってありましたが

小屋と水場に近い場所に、ちょうどエアライズ3が張れそうなスペースがポッカリ空いていました。

これはラッキー♪と設営にかかります。

ghDSC_0801.jpg












そして、今日も出会いがありましたよー♪





テントを設営しているときだったかな。

テント場で声をかけて下さったお兄さん。

我が家とは入れ違いで下山されるところでした。

ありがとうございました!

ghDSC_0798.jpg













テントの設営が終わり、

サブザックに荷物を詰め込んで出発しようとしたき

「ブログ読んでるよー。白山の記事を参考にしてるよ!」

と、言ってくださった男性。

また、お天気に恵まれたときに白山登山楽しんでくださいませ^^

ありがとうございました!


ghIMG_0001.jpg












さてさて。

我が家ですが

今日は甲斐駒ヶ岳を目指します。

ghDSC_0033.jpg






予定では、夜中の運転で寝不足なのを考慮して


初日に仙丈ケ岳、2日目に甲斐駒ヶ岳としていたのですが


天気予報を見るとどうやら二日目は思わしくない様子。


それならば、雨の心配のない初日に、岩場の多い甲斐駒ヶ岳を登ろうと急遽、変更いたしました。


ghDSC_0803.jpg










ghDSC_0041.jpg











久しぶりの3人での山歩き。

ghDSC_0044.jpg











初めての南アルプス。


どんなお山が待ってくれているのかと緊張します。


ghDSC_0047_20160726180251b81.jpg










ghDSC_0048.jpg












仙水小屋がすぐに見えてきますが

ここまででもキツイわ・・・と、運動不足ぴょんたんは思います。

ghDSC_0827.jpg









ここでこんな看板が目に入りましたので




ghDSC_0828.jpg




「お水くださーーーーーーーーーーい」



と、小屋の方に声をかけて喉を潤します。





んーっ。美味しい。

ghDSC_0063.jpg











小休憩をしていると、

登ってきたお兄さんが声をかけてくれました。

一緒に記念撮影♪

「自分、すぐバテますから!」

なんて、言われていたけどそんなことないはず。

絶対、私の方がバテバテ!!自信あり!


ghIMG_0007.jpg








先に出発するお兄さんを見送って



我が家もそろそろ歩き始めます。


ghDSC_0829.jpg











しばらくすると

とてもきれいな苔コケゾーンが現われて、思わず足を止めてしまうぴょんたん。


こういうのが南アルプスらしさというのでしょうか。



ghDSC_0068_2016072618105450e.jpg









ghDSC_0069.jpg





樹林帯で自分が包まれたような安心感。


やっぱり、歩いてみないと、そこにどんな景色があるのか分からないのですね。


ghDSC_0065.jpg











樹林帯を過ぎれば、南アルプスの太陽が迎えてくれます。


ghDSC_0072.jpg





心配していた空はちゃんと青くて、心底ほっといたしました。

さ。
ここからはどんどん登っていきまよ。


その前にこちらもよろしく子ですー^^

  
関連記事

Comment

結構きつい登りがありそうですね。
仙丈ヶ岳も甲斐駒ヶ岳も行ってみたいなーと思っていたのです。

多分いつものようにぴょんたんレポを参照して、娘がもうちょっと歩けるようになってきた数年後に実行ってことになるんだよね。
詳細レポどうぞゆっくりやってください。

あ、、数年後って言ってたら自分の体力に自信がなくなってきてるんだけどね〜
9月の三連休に上る予定です。
こもれび山荘に小屋箔です。
同じ感動を味わえたらいいなと思っています。

これからも参考にさせてもらいますのでレポを楽しみにしています。
  • 2016/07/28 08:13
  • 神戸のへっぽこ
  • URL
morさんへ
仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳。
ここはベースキャンプで登れる貴重なお山ですので
数年後のために大事に温めておいてくださいー^^


ピンクちゃんがしっかり歩けるようになるころ

morパパは・・・(笑)
神戸のへっぽこさんへ
9月の連休ですかー^^
秋晴れのが期待できそうな頃ですね♪
いいな~。
我が家、秋は娘のテスト期間で登れないことが決定しております・・・><


同じ感動。。。なんて、言って頂くのが申し訳ないくらいの我が家の山歩きです。
でも、頑張って登ったので、また、レポ読んでやってくださいー^^
イイなぁ~♪
苔コケゾーン、もののけ姫の舞台みたい。

木霊でてこないかなぁ~♪
こんばんは。ぴょんたんさん。苔と濃い緑が南アルプスの醍醐味!黒戸尾根ルートで地獄の急登を登ったあと一面の苔ゾーンは圧巻です☺あと森の熊さんも多いので出会わないでね(笑)
  • 2016/07/29 19:28
  • よっしー
  • URL
wishさんへ
ふふふ。
出てきましたよー。
木霊ちゃん♪カタカタカタカタ・・・。

とってもきれいな空間でした^^!
よっしーさんへ
>苔と濃い緑が南アルプスの醍醐味!
なるほど~。
やっぱり、ここはそういう景色が美しいのですね^^

今年はクマさん出没率が高いですね。
鳥取でもそんなニュースが流れてました。
里山のソロはちと怖いです><
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)