海の日三連休山行は南アルプスへ


海の日三連休。


久々の山行予定を立てた我が家。

色々と思い通りにいかないこともありましたが

とても楽しい連休となりました。


ghDSC_0068.jpg


続きも読んでね。

人気ブログランキング






娘が高校生になってからの週末といえば、パパりんと二人で過ごすことが多く

なかなか家族3人でお出掛けできないのが現状。





この3連休も娘には土日に予定があったのですが、今回はお休みし

本当に、久しぶりに3人で登山ができることになったのです。










さてさて。

この度の山行。


行けるのは嬉しいのですが、すっかり運動不足の我が家。

重たいザックを担いでの縦走はとても自信がありません。

それならばと、ベースキャンプで登れる山を検討いたしました。









候補は二つ。

雷鳥沢をベースに立山三座か

北沢駒仙小屋のテン場をベースに甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳か。



どちらにしようと話しながら

せっかくだからまだ行ったことのない方がいいね!と、初の南アルプスに決定。






ここのテント場へは、バス停を降りて10分そこそこで到着できるということを知っていましたので

ちょっと気持ちが楽なぴょんたん。







縦走と違って、あれもこれも担いでいけるわ♪と調子に乗るのは間違いなし。

夕食メニューだって2泊ともお肉をチョイス。

ビールだって担いで行こうと企んでいます。




久々のテント泊なので、忘れ物をしないようにだけ気を付けながらパッキングも完了。












そして、15日。

パパが帰宅するとハイブリくんのトランクにザックを積み込み。


ghT2_201607202209501c7.jpg




19時45分、いざ出発~。








順調に車は走り

恵那峡SAで夜食をたべたのが深夜1時だったでしょうか。

fc2blog_201607160131338e3_20160720162420f3f.jpg




この後、お腹も膨れてくると、今度は眠くて眠くて

車のシートを倒して、30分ほど仮眠のつもりが1時間になってしまい

目が覚めたら、3時だったような・・・気がします。







それでも、夜通し運転パパりんは眠いので

ここから、運転手交替。




ぴょんたん、出番です!





「パパ、安心して寝ていいよ!」


と、高速を快走。





しかーし、いつものプラドっちにはない色んなボタンが気になって

あれこれパパに聞きながら操作。




パパりん、ちっとも眠れません。




やっと、慣れてきたと思ったら、高速を降りて下道になったではありませんか。







初めての道路で

まだ薄暗い空の下

ぴょんたん運転手は得意のブンブン丸でアクセルを踏みます。(ブーンッ)





ところが、助手席パパりん、恐怖で目がパッチリ。  (失敬な!)


ブレーキブレーキ!!!と、何やらパパりんが叫んでおりましたけれども・・・


そんなの気にしなーーーーーーーーーーーーーーーーい。






これでも


安全運転、ゴールド免許のぴょんたんです。


ふっふっふっ!






さぁさぁ。

ブンブン丸ぴょんたん、ナビに従って走ることしばらく。



空はすっかり明るくなっておりました。







そんな頃。

目の前に警備員さん発見。




無事に仙流荘 駐車場に到着でーーーーーーーーす!





パパりんのホッとした顔。

これなら、自分でハンドル握ったほうがいい・・・って。

聞き捨てならぬ言葉を吐いておりました。


ghDSC_0778.jpg





始発バスまであと4~50分しかなかったような記憶。

急いで準備を整えますとバス乗り場に向かいます。


ghDSC_0779.jpg




すでに長蛇の列。


ghDSC_0783.jpg



この日の始発便は19台だったけな。





バスに乗り込むと満員御礼。

そして、くねくね山道に突入で乗り物酔いに苦しみながら

胃から何かが飛び出しそうなのをグッと堪える辛い時間。

一気に10歳は老け込みます。




なんとかなんとか・・・(車酔いの激しい方はお薬を飲むのも一つの選択肢かと)

やっとの思いで到着です。

北沢峠。



ghDSC_0406.jpg


何度も写真で見たことのある風景に感動。


私も元気、復活です!



さぁ、テント場へ向かいましょう!


続きもすぐに!

応援よろしこ^^

  
関連記事

Comment

こんばんは。ぴょんたんさん。いよいよびょんたん家南アルプスに見参ですか~。よっしーが北アルプスに行く前に行かれてしまいましたね(笑)標高の高い北沢峠からの登山でよっしーは初めて気圧でお腹が膨れるのを体感しました!北沢からの甲斐駒は体力は楽ですが山頂直下は足が滑るはず?転けないでねびょんたん(笑)

  • 2016/07/20 23:23
  • よっしー
  • URL
お久しぶりです~
何と、私共も17日~18日まで長衛小屋テント場で過ごしておりましたよ。どっかですれ違ったかも?(笑)
因みに17日に到着後、速攻でテントを張り、雨の仙丈ヶ岳をピストンして翌朝撤収の行程でした。
ぴょんたんさん御一行は天候に恵まれたかな?
  • 2016/07/21 13:40
  • fit1126
  • URL
あ~わかるなぁ~パパさんの気持ち。
私も寝られないっすもん。
今までの遠征キャンプは
ほとんど運転させたことないです(笑)
ご無沙汰です。
駐車場から北沢峠までの道のりは、大変だったでしょう。
部長は、見事にリリースして、もう2度と行かないリストに登録されました^^
でもその後、騙して北岳にも連れて行きましたけど・・・
そちらのお天気はどうだったのでしょうか?
続きを楽しみにしております。
  • 2016/07/21 18:59
  • たかみっち
  • URL
よっしーさんへ
やっと、南アルプス山域に行くことができました。

緑が深いなぁと思いましたよ^^

今度はよっしーさんが北アへGO~ですね♪
  • 2016/07/21 22:25
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
fit1126さんへ
おおー^^17日~18日にテント泊でしたかー!

とっても近い距離にいたんですね。

なんだか嬉しいですー♪
  • 2016/07/21 22:29
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
wishさんへ
え~、wishさんもですか!

もっと、身も心もハンドルも妻に預けて
ぐっすり寝てくださいー笑
  • 2016/07/21 22:31
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
たかみっちさんへ
北岳に行かれてたんですね!

北沢峠からさらにバス。
それだけで、かなりの強者です!

実は私もバスを降りた途端に夜中食べたうどんが
部長と同じ状態に・・・(涙)
  • 2016/07/21 22:34
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
いよいよ南アルプス見参ですね〜(^^)

交通の便が悪いですが南アの南部は北部より緑濃いですよ〜

ぜひ1度遊びに来てくださいな^o^

ではでは、続き楽しみにしてまーす(^^)
ウキョーさんへ
こんにちは〜、ウキョーさん。

やっと南アルプスを訪れることができました(o^^o)

南部ですか〜。
とてもハードそうな登山道を想像している私です、
今の我が家に歩けるかなーとちと不安も。
でも、しっかり体力をつけていつか行ってみたいと思います!
ありがとうございます、ウキョーさん♪
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)