お色が変わる



今日は日曜出勤の振替でお休みのぴょんたんです。


平日に自宅でひとり。

なんて、のんびりなの。





そうそう。


昨年、きれいな色に一目ぼれしてしまい買ってきたアジサイ。




ブログにも上げていたのですが、こんなお色でした。


nonDSC_0332_20160620113802f20.jpg








ところが、今年はこんなお色に。


ghDSC_0022.jpg




どちらも可愛らしくて二度お得♪なーんて。



それにしても

アジサイの色はなんでこんなに変わるんでしょうねーと思っているのでした。


今週もまた頑張りましょうー^^

  

関連記事
人気ブログランキング



Comment

アジサイ
鉢植えでしたっけ。
土壌が酸性になるように肥料などで調整したらまた青系になりますよ〜
高校時代の知識ですから、私はすでにうろ覚え。
のんのんのほうが詳しいかもです(笑)
あれ、こっちもアジサイ(笑)

土壌によって色が変わるのか。メモメモ

縁取りのカラー綺麗だなぁ~
こんばんは
自分も「アルカリ性、酸性」かと思ってますけど違うのかな?
  • 2016/06/20 21:40
  • とし
  • URL
  • Edit
morさんへ
なるほど~^^
肥料で調整できるんですねー。

今度、ホームセンターをのぞいてみます。
ありがとうですー^^
みわりんさんへ
季節だからね~♪

今はあじさいと言っても色んな種類があるよね。

ホント、かわいいのが一杯だよー♪

としさんへ
そうそう。
確かに、酸性雨が降ると色がどうこうって話を聞いたことがあるんだけど
だから、どうすればいいのか・・・って思っていたのですー^^
まいど〜
確かに土壌が酸性で青、アルカリ性で赤にかわるけど
リトマス紙と逆
でも、こんな1年で変わるなんて
なんか埋めたやろ(笑)
  • 2016/06/21 00:11
  • genki
  • URL
genkiさんへ
まいど~^^

えー。
なんか埋めたのかなー。
ちょっと記憶を辿ってみるわ~笑
お久しぶりです
お久しぶりです。
最近は、和創作ちりめんを使った作品作りを楽しんでます。今年二月に旦那さんが、ひざ関節が悪くなり、人工関節(部分置換)になり、リハビリを続けてます。7月から仕事復帰します。先日はアジサイのブローチを作りました。我が家にもアジサイはいろいろあります。がダンスパーティというお花ピンク色でした。株を増やしたのですが、ひと鉢はピンク、もうひと鉢はムラサキです。土壌によって、変わるみたいですね。
  • 2016/06/22 07:31
  • レディベア
  • URL
こんちは
水道水(アルカリ性)、雨(酸性)どちらが多いかで色が変わるとか?
  • 2016/06/22 15:47
  • とし
  • URL
  • Edit
追伸
鉢植えにすれば雨が降りそうなら取り入れて水道で水やりとか、地面に植えてるなら雨が降りそうならシートをかけるとか?花屋で購入ならその時は雨ざらし?シートの下にあった?どちらでしょうね(^^;
  • 2016/06/22 15:51
  • とし
  • URL
  • Edit
レディベアさんへ
ちりめんの雑貨など、かわいいですよね^^
和物が好きな娘も結構集めてます♪

ダンスパーティというあじさい。
画像を見てみました!名前の通りのようなきれいなあじさいです。
私も探してみようかな♪
土壌によるんですね。いろいろ勉強になります。

旦那様、リハビリ頑張ってくださいませ!
  • 2016/06/23 07:00
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
としさんへ
軒下にいれたりってものありですね^^
でもでも、かなりズボラなのでかなり難しいかもです~笑

なんとなく、原因も分かったのであとは毎年何色が咲くのか楽しみに待つってことになりそうな予感ですー^^
色々とありがとうございます。

  • 2016/06/23 07:46
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)